コレクションイベント「異次元の扉 光の戦士たちのメモリア」 FF3 イングズ登場!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 コレクションイベント「異次元の扉 光の戦士たちのメモリア」 FF3 イングズ登場!

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コレクションイベント「異次元の扉 光の戦士たちのメモリア」 FF3 イングズ登場!


攻略完了!




クエストの概要
▼ストーリー
時空が歪み、異次元である「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」の記憶世界への扉が開いた。 人間族とモーグリ族が平和に暮らす国、「ピクセルト」では、考古幾何学「ピクトロジカ」の力で、異世界の記憶「メモリア」を召喚できる者たちがいた。 メモリアの力で国を守る彼らを、人々は「ピクトロジカー」と呼んだ。 ピクトロジカーたちとともに、ピクセルトを襲うモンスターを倒し、異次元のアビリティを手に入れよう


▼イベントルール

モンスターを倒した際に「ピクセルト銀貨」を手に入れることがあります。 手に入れた「ピクセルト銀貨」はピクセルト交換所で様々なアイテムと交換することが出来ます。

▼注目情報
FF IIIのメンバーを仲間に! FFIIIのルーネス、イングズ、アルクゥ、レフィアを仲間にしよう!
※すでに仲間になっている場合には、『グロウエッグ(大)』を獲得できます。


「旅に出れば何かわかるかもしれないな・・・」 ルーネスは攻撃力と防御力が高く、魔法剣アビリティで、敵の弱点をついて大ダメージを与えることができます


「及ばずながらわれわれも力になろう」 イングズはHPと防御力が高く、ナイトアビリティを使ってパーティを守ることができます。


「僕らは僕らの使命を果たさなくちゃね!」 アルクゥは精神と魔力が高く、魔法アビリティでパーティを後列から援助することができます。


「船酔い?だらしないわね」 レフィアは攻撃力が高く、モンクアビリティを使って様々な攻撃が可能です。投てきを装備して後列から攻撃することもできます。

記憶結晶で限界突破!

ルーネス、アルクゥ、レフィアの記憶結晶はピクセルト交換所で、イングズの記憶結晶はダンジョン報酬で獲得できます! 記憶結晶を獲得して4人を限界突破させよう!
※すでに記憶結晶を獲得している場合には、『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

「白の香り【III】」をGET!

「白の香り【III】」は精神と魔法防御力をアップするアクセサリ。 白魔法を使うメンバーに装備させて、魔法攻撃に備えつつ白魔法を強化しよう!

条件達成でコラボ特典をGET!

コレクションイベント「異次元の扉 光の戦士たちのメモリア」で条件を満たすことで、「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」 で報酬を獲得することができます。
※アイテムはイベント終了後の7月15日17時00分から交換可能となる予定です。
※上記期間は変更になる可能性がございます。

◆条件1:「ピクセルト銀貨」200個とミスリルを交換

◆条件2:「ピクセルト銀貨」500個とミスリルを交換

◆条件3:「ピクセルト銀貨」1000個とミスリルを交換


コラボイベント開催中! 「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」 にて「FINAL FANTASY Record Keeper」イベントクエスト「偉大な物語の記憶」を開催中です。

「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」 内で一定の条件を満たすことで、「FINAL FANTASY Record Keeper」でアイテムを獲得することができます。
※アイテムはイベント終了後の7月15日17時00分から交換可能となる予定です。
※上記期間については変更になる可能性がございます。

◆条件1:「ピクトロジカー協会
クエストマスター」クリア

ミスリル×1、ヒヒイロカネ【中】×3

◆条件2: 「ヒストリーダンジョン」クリア

ミスリル×1、召喚のオーブ(大)×3

◆条件3: 「デシ」を仲間に加える

ミスリル×1、グロウエッグ(極大)×3


[装備召喚]
今回の装備召喚は1弾のみです。





[キャラクター詳細]


イングズの解説はこちら

名称 イングズ
作品 FF3
ジョブ 光の戦士
必殺技 ・まもる
 -自分をプロテス&シェル状態にする
専用装備 ・勇者の盾
 -味方全体をプロテス+ヘイスト
装備 ・短剣/剣/斧/jハンマー
・盾/帽子/兜/軽装鎧
・アクセサリ装備可
・物理攻撃(3)/物理補助(4)/ナイト(5)
レコマテ ・土のクリスタル
 -地属性の威力アップ(効果:小)
 -限界突破時に入手
・信じる心
 -バトル開始時にリジェネになっている(効果:中)
 -イングズ同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 236 11 12 7 9 8 20 20 74
最大値 50 3953 101 119 58 76 71 22 22 97
限突1 65 5091 128 146 76 100 90 23 23 104
限突2                    
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


イベントに合わせて他の3キャラもステータスが修正された。
*いずれもレベル65時点


[ルーネス]
HP4400→4530 攻撃力134→136 素早さ91→136
☆4魔法剣追加

[アルクゥ]
魔力120→132
☆3黒魔法 ☆4召喚魔法追加

[レフィア]
攻撃力129→138
☆4物理スピード追加


[初級] 運命の旅立ち
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 4 3 420
地下 4 3 420
最深部 5 3 432
[スペシャルスコア条件]
・ジンに弱点の水属性攻撃
・ジンに弱点の氷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・いかずち×1、ミスリル×1
・ピクセルト銀貨×150
・ヒヒイロカネ【中】×5、グロウエッグ(中)×10
[出現する敵]
ブルーウィスプ、レッドウィスプ、ダークアイ、シャドウ

[ボス戦]
ジン
[獲得報酬:オーブ]
道中:(極小) 氷、地、聖、力、黒、風
ボス戦:

[獲得報酬:銀貨]
道中:1体あたり7枚
ボス戦:15枚

ボス名 ジン(光の戦士たちのメモリア)
耐性 [弱点] 氷/水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[全] ファイア(全体)-炎属性のダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
約2,030

序盤なので特に対策は不要。SPスコアは逃さないように注意。




[中級] クリスタルの導き
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 8 3 1482
分岐路 8 3 1482
火口 9 3 1685
[スペシャルスコア条件]
・サラマンダーに弱点の水属性攻撃
・サラマンダーに弱点の氷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ルーネス×1、ミスリル×1
・ピクセルト銀貨×400
・アルクゥ×1、グロウエッグ(大)×5
[出現する敵]
レッドウィスプ、ピュグマン、ブラッドバット、リリパット

[ボス戦]
サラマンダー
[獲得報酬:オーブ]
道中:(極小)(小) 氷、地、聖、力、黒、風
ボス戦:

[獲得報酬:銀貨]
道中:1体あたり20枚
ボス戦:45枚

ボス名 サラマンダー
耐性 [弱点] 氷/水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[全] ファイアブレス-炎属性の大ダメージ
ボス攻略

[HPの目安]
約12,030

こちらも序盤なので特に対策は不要だが、SPスコアは逃さないように注意。
ゲーム序盤のプレイヤーであれば、みねうちで麻痺にしてから倒すといい。





[上級] 閉ざされた世界
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 12 3 3077
地下 12 3 3077
クリスタルの祭壇 13 3 3566
[スペシャルスコア条件]
・クラーケンに弱点の雷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・イングズ×1、ミスリル×1
・ピクセルト銀貨×1500
・レフィア×1、グロウエッグ(極大)×1

[出現する敵]
ブラッドバット、マンティコラ、デュラハン、ツインヘッド

[ボス戦]
クラーケン

[獲得報酬:オーブ]
道中:(小)(中) 氷、地、聖、力、黒、風
ボス戦:

[獲得報酬:銀貨]
道中:1体あたり35枚
ボス戦:100枚


ボス名 クラーケン
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ブライン-暗闇状態にする、
[全] ブリザラ(全体)-氷属性の中ダメージ
[全] サンダラ(全体)-雷属性の中ダメージ、
[全] ファイラ(全体)-炎属性の中ダメージ
ボス攻略 [HPの目安]
約43,100

麻痺が効くので"いあつ"や"みねうち"で動きを止め、サンダガ、サンダラ剣などで削っていく。



[超級] あらたなる旅路
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 15 3 4847
1階 15 3 4847
クリスタルの間 16 3 7269
[スペシャルスコア条件]
・ティターン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、イングズの記憶結晶×1
・ピクセルト銀貨×4500
・守りの指輪【III】×1、白のオーブ(大)×3
共通
[出現する敵]
デュラハン、グレートボロス、ピュラリス、アイアンクロー

[ボス戦]
ティターン
[獲得報酬:オーブ]
道中:(小)(中) 氷、地、聖、力、黒、風
ボス戦:

[獲得報酬:銀貨]
道中:1体あたり75枚
ボス戦:枚

ボス名 ティターン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-2連続物理ダメージ
[全] クエイク-地属性の中ダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージを与える

*「ティターン」は、HPが一定以下になると「フレア」を使用してくる。
ボス攻略 [HPの目安]
約88,300

物理、魔法の両方での攻撃があるので、鉄壁+(ハイ)マジックブレイクで対策。フレア用にカーバンクルを使用しておいてもいい。




[EX] クリスタルの光を奪う者たち
階層 スタミナ 連戦数 経験値
風のクリスタル 20 1 3000
火のクリスタル 20 1 3000
水のクリスタル 20 1 3000
土のクリスタル 20 1 4971
[ボス戦]
①ジン ②サラマンダー ③クラーケン ④ティターン

[スペシャルスコア条件]
①ジンに弱点の水属性攻撃/ジンに弱点の氷属性攻撃
②サラマンダーに弱点の水属性攻撃/サラマンダーに弱点の氷属性攻撃
③クラーケンに弱点の雷属性攻撃/クラーケン戦で戦闘不能にならない
④イングズが戦闘不能でない状態で勝利/ティターン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・白の香り【III】×1、無のオーブ(極大)×1
・ピクセルト銀貨×10000
・氷のオーブ(極大)×2、聖のオーブ(大)×4
[獲得報酬:銀貨]
道中:-
ボス戦:400~500枚/(中) 召喚

ボス名 ボスデータは初級~超級の項目を参照
ボス攻略

すべてのSPスコアを満たす場合、水、氷、雷、イングズをパーティに入れてクリアする必要があるが、4戦あるため必ずしもすべてのを用意する必要はない

[マスタークリア編成例] 
・ルーネス-サンダガ剣、ウォタラ剣
・ビビ-ブリザジャ、サンダジャ
・イングズ-ハイパワーブレイク、スマッシュアッパー
・サッズ-ハイマジックブレイク、いあつ
・アルクゥ-ケアルガ、スロウガ
・フレンド召喚

[上記編成での立ち回り]
①スロウガ+ハイブレイク後、氷/水で一気に倒す。
②③ いあつで動きを止めてから弱点で削る。スロウガも併用。
④鉄壁+シェルガ+ハイマジックブレイクを切らさないように残りのアビリティで倒し切る。

[HPの目安]
①ジン:95,200
②サラマンダー:114,900
③クラーケン:126,500
④ティターン:132,300





[EX+] 世界の支配をもくろむ魔道士
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ハインの城 20 1 3334
[ボス戦]
・まどうしハイン
[スペシャルスコア条件]
・まどうしハインに弱点の炎属性攻撃
・まどうしハインに弱点の氷属性攻撃
・まどうしハインに弱点の雷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒のオーブ(極大)×1、闇のオーブ(大)×4
・ピクセルト銀貨×3500
・力のオーブ(極大)×2、無のオーブ(大)×5
[出現する敵]
 ―

[ボス戦]
まどうしハイン
[獲得報酬:銀貨]
道中:―
ボス戦:銀貨×600

ボス名 まどうしハイン(光の戦士たちのメモリア)
耐性 [弱点] 炎/氷/雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

・3ターン毎に、ランダムで他弱点属性状態に変化。
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ポイズン-毒状態にする
[全] スリプル-睡眠状態にする
[全] ブライン-暗闇状態にする
[全] コンフュ-混乱状態にする
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[全] ブリザラ(全体)-氷属性の中ダメージ
[全] ファイラ(全体)-炎属性の中ダメージを与える

・3ターン毎に、ランダムで他弱点属性状態に変化。
ボス攻略 [HPの目安]
・約158,200

マスタークリアはスコア-3まで可能。
スロウガ後にストップ漬けにすればノーダメージクリアも可能だが、ストップ状態ではバリアチェンジが発動しないようで、弱点属性時にその属性攻撃を与えないとSPスコアを満たすことができないため面倒な相手。

立ち回り方としては、開幕からスロウガをかけ、1キャラにはストップを連続使用、ある程度まで削ったところで鉄壁+シェルガやハイマジックブレイクで被ダメ対策して全員防御。弱点が変わった段階でその属性にて攻撃。3属性すべてで攻撃したら倒す。

[マスタークリア編成例] *魔法パーティ
・ビビ-ファイジャ、サンダジャ
・ルールー-サンダジャ、ブリザジャ
・リノア-ストップ、ブリザジャ
・ティナ-ハイマジックブレイク、ファイジャ
・アルクゥ-スロウガ、召喚獣もしくはケアルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

*精錬が不十分な場合はみやぶるⅡのレコマテをつけて、ガ系でもある程度ダメージは与えやすい。





[EX++] 全滅の皇帝
階層 スタミナ 連戦数 経験値
サロニア城 40 1 6004

[スペシャルスコア条件]
・ガルーダに弱点の風属性攻撃
・ガルーダ戦で戦闘不能にならない
・ガルーダをスロウ状態にした

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ヒヒイロカネ【極大】×20、雷のオーブ(極大)×2
・ピクセルト銀貨×8000
・ロゼッタ石×1、無のオーブ(極大)×3
[出現する敵]
 ―

[ボス戦]
ガルーダ
[獲得報酬:銀貨]
道中: ―
ボス戦:銀貨×800

ボス名 ガルーダ(光の戦士たちのグリモア)
耐性 [弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[全] かみなり-雷属性大ダメージ

・ガルーダは、1ターンに2回行動する。
ボス攻略

公式には麻痺耐性がありませんが、実際はNO EFFECTが出て無効です。

[HPの目安]
・205,,600

[EX++攻略]
原作での難易度同様、1ターン2回行動に加え、"たたかう"や"かみなり"の威力がかなり高く強敵。さらに素早さが高く、スロウ状態にしても行動は早い。
開幕で鉄壁+シェルガ/プロテガ+スロウガ+ハイマジックブレイクを推奨。なるべく先制できるように開幕ヘイストのレコマテと併用しておきたい。
与ダメアップのためにベノムバスターで毒にしておくと約3200の継続ダメージになる。

[マスタークリア編成例]
・ルーネス-エアロラ剣、エアロラ剣 (風のクリスタルの力)
・アルクゥ-スロウガ、シェルガ (空賊の証)
・レフィア-断動、叩き潰す
・イングズ-ハイマジックブレイク、ベノムバスター (強き心)
・ユウナ-ケアルガ、プロテガ (盗賊の掟)
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

イングズが育ってない場合はキマリ(ベノムバスター/ジャンプ・風)などでもいい。ただしハイマジックブレイクを入れられない場合は魔防重視の装備で編成すること。

[上記編成での立ち回り]
開幕で鉄壁、シェルガ、プロテガ、ハイマジックブレイクを最優先。開幕ヘイストのレコマテを装備。ベノムバスターで早めに毒にして被ダメージを上げる。鉄壁は敵のHPが残り半分程度になったら再度使用して途切れないように注意。