[イベント] 漆黒の暗殺者 (シャドウ登場&ロック限界突破)|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] 漆黒の暗殺者 (シャドウ登場&ロック限界突破)

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[イベント] 漆黒の暗殺者 (シャドウ登場&ロック限界突破)


EX攻略完了!ソロ攻略も掲載!




クエストの概要


▼ストーリー
シャドウ
金のためなら親友でさえも殺すと言われる暗殺者。己の死に場所を求めて、各地を放浪している。

ロック・コール
リターナーの青年。ティナとの出会いをきっかけに、帝国との本格的な戦いに身を投じる。

▼イベントのストーリー
かつての相棒ビリーを見殺しにしてしまった過去から、シャドウは自分もビリーのあとを追って死ななくてはならないという強迫観念に駆られて生きてきた。 家族を捨て、愛犬インターセプターを唯一の友として世界中を放浪するのは、己の死に場所を探していたからだ。 しかし、徐々にその生きかたに変化が訪れ、同じ死ぬのならば、自分の命を仲間のために役立てるべきだと考えるようになっていく。


▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。

▼注目情報 3人を仲間にしよう!

金さえもらえば仲間をも平然と裏切ると噂される冷徹な暗殺者。 シャドウを仲間にして、忍者アビリティを使いこなそう!


幻の秘宝を求めて旅をする、自称トレジャーハンター。 ロックを仲間にして、シーフアビリティを使いこなそう!
※すでにロックが仲間になっている場合は、『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

炭坑都市ナルシェの奥地に棲んでいる謎の種族モーグリ。 モグを仲間にして、踊り子アビリティを使いこなそう!
※すでにモグが仲間になっている場合は、『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

3人の記憶結晶をGETしよう!

記憶結晶で3人を限界突破させよう!Lv上限が解放され、レコードマテリアも装着可能に! ※すでにモグの記憶結晶を獲得している場合は『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

「ブラックベルト【VI】」をGET!

「ブラックベルト【VI】」は物理攻撃力をアップさせるアクセサリ。
シャドウやロックなど攻撃力の高いキャラクターに装備させよう!

「時間をぶんどる」をGET!

「時間をぶんどる」は対象に攻撃してスロウ状態にし、自分自身をヘイスト状態にするアビリティ。
生成クエスト「その他アビリティ【時間をぶんどる】を生成しよう」もチェック!

「雷迅」をGET!

「雷迅」は敵全体に雷属性攻撃をするアビリティ。行動待機時間が短いからすぐに使える! VIシリーズのメンバーを仲間にしよう!

「漆黒の暗殺者」イベントではシャドウ、ロック、モグ以外のVIシリーズのメンバーも大活躍! 仲間にしてイベントを有利に進めよう



▼エクストラバトル追加
フォースダンジョンにエクストラバトルが追加されました。
エクストラバトルは全てのフォースダンジョンをクリアすると解放されます。
ボス連戦をクリアし、★4アビリティ「散華」をGET!

忍者アビリティ「散華」をGET!

忍者アビリティ「散華」は、6連続でランダムに単体攻撃をするアビリティ


[装備召喚]
▼第1弾



▼第2弾



[キャラクター詳細] シャドウ


シャドウの解説はこちら

名称 シャドウ
作品 FF6
ジョブ アサシン
必殺技 ・手裏剣投げ
 -敵単体に遠距離物理攻撃
専用装備 ・佐助の刀(ワイルドファング)
 -単体4連続攻撃+スリップ(中確率)
装備 ・短剣/刀/投てき
・帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可
・物理攻撃(4)/物理スピード(5)/忍者(5)
レコマテ ・非情なる刃
 -たたかう時の必殺技ゲージが溜まりにくい代わりにダメージが上がる
 -限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 210 11 7 8 9 8 20 26 115
最大値 50 3517 106 68 78 83 71 22 29 154
限突1 65 4530 135 87 100 105 90 23 30 164
限突2                  
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


[キャラクター詳細] ロック


6/18 攻撃力101→108 防御70→73に上昇(Lv50時点)
名称 ロック
作品 FF6
ジョブ 冒険家
必殺技 ・不意打ち
 -後列からも変わらない一撃
専用装備 ・ライジングサン(ミラージュダイブ)
 -敵全体に攻撃し、スロウ状態にする
・ウィングエッジ(フェニックスの秘宝)
 -全体炎属性の物理攻撃+味方全体HP小回復
装備 ・短剣 / 剣 / 投てき
・盾 / 帽子 / 兜 / 軽装鎧 / ローブ / 腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(4) / 物理補助(3) / 物理スピード(5) / シーフ(5)
レコマテ ・冒険家の備え
 -バトル開始時に一定確率で物理スピードアビリティの使用回数を1回復する
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 220 11 8 7 8 8 20 26 115
最大値 50 3685 108 73 63 78 71 22 29 154
限界突破 65 4745 137 92 80 100 90 23 30 164
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[キャラクター詳細] モグ


6/18 白魔法(3)→(4)、竜騎士(2)追加、精神97→135 (レベル65時点)、装備可武器にロッドが追加

名称 モグ
作品 FF6
ジョブ モーグリ
必殺技 木の葉乱舞
-対象全体に物理攻撃
専用装備 ・伝説のマフラー(伝説のハーモニー)
 -全体攻撃力&魔力ダウン
・ホーリーランス(日光浴)
 -全体攻撃力UP+リジェネ(効果:大)
装備 ・短剣/槍/ロッド
・盾/帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具
・アセクサリ装備可能
・黒魔法(3)/白魔法(4)/踊り子(5)/竜騎士(2)
レコマテ ・踊りの心Ⅰ
 -バトル開始時に一定確率で踊り子アビリティを1回復
・踊りの心Ⅱ
 -バトル開始時に踊り子アビリティを1回復
 -モグ同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 204 10 8 9 10 9 20 23 104
最大値 50 3753 97 84 81 94 74 22 26 139
限突1 65 4665 124 104 106 120 135 23 26 149
限突2                  
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[キャラクター詳細] セリス


6/18 黒魔法(3)→(4)、白魔法(2)→(3)に修正、装備可武器にロッド、杖が追加
5/14 黒魔法(2)→(3)に修正、物理攻撃(3)が追加、攻撃力/防御力上昇

名称 セリス
作品 FF6
ジョブ ルーンナイト
必殺技 ・魔法バリア
 -一定時間パーティ全員の魔防UP
専用装備 ・ソウルセイバー(まふうけん)
 -敵の黒アビリティを吸収し、アビリティの使用回数を回復
・ルーンブレイド(スピニングエッジ)
 -単体に風属性の3連続物理攻撃
装備 ・短剣/剣/ロッド/杖
・盾/帽子/兜/軽装鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(4)/白魔法(3)/物理攻撃(3)/魔法剣(5)
レコマテ ・常勝
 -たたかうが稀にブリザド剣になる
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 192 10 7 11 12 8 20 20 92
最大値 50 3456 102 74 102 118 78 22 22 120
限界突破 65 4452 130 94 130 150 100 23 23 129
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6/18 各キャラの攻撃力が以下の通り修正 (Lv65時点)
マッシュ:138→142 エドガー:130→135 カイエン:135→139





[1] 帝国首都ベクタ
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
脱出路 2 3 328
街路 2 3 328
飛空艇へ 2 3 328
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・桜吹雪【VI】×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ヒヒイロカネ【中】×5、召喚のオーブ(極小)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
脱出路 12 3 3145
街路 12 3 3145
飛空艇へ 12 3 3145
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×5、召喚のオーブ(中)×5
共通
[出現する敵]
チェイサー、デストロイダー、オニオン

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(極小) 力、闇、雷
フォース:(小)(中) 力、闇、雷 





[2] サマサの村
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
民家入口 3 3 896
民家通路 3 3 896
民家奥の部屋 4 3 972
[スペシャルスコア条件]
・フレイムイーター戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(極小)×5、ミスリル×1
・ギル×1000
・力のオーブ(中)×5、闇のオーブ(中)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
民家入口 12 3 5740
民家通路 12 3 5740
民家奥の部屋 13 3 5841
[スペシャルスコア条件]
・フレイムイーター戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・雷のオーブ(中)×15、モグの記憶結晶×1
・ギル×3000
・闇のオーブ(中)×5、ミスリル×1
共通
[出現する敵]
オニオン、グレネード

[ボス戦]
フレイムイーター
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(極小) 力、闇、雷  ボス:
フォース:(小)(中) 力、闇、雷  ボス:
 
ボス名 フレイムイーター
耐性 ▼フレイムイーター
[弱点] 氷 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] 雷/地/聖/毒 

▼フレイムイーター・グレネード/バルーン
[弱点] 氷/水 [吸収] 炎
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼フレイムイーター
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼フレイムイーター・グレネード
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼フレイムイーターバルーン
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼フレイムイーター
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] ファイアーボール-炎属性の中ダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] リフレク-リフレク状態にする

▼フレイムイーター・グレネード
[単] 火炎-炎属性の中ダメージ
[全] ファイアーボール-炎属性の中ダメージ
[単] みつめさせる-バーサク状態にする
[単] じばく-残存HP分のダメージ
 *(カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼フレイムイーター・バルーン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] じばく -残存HP分のダメージ
 *一定ターン経過後発動
[単] じばく-残存HP分のダメージ
 *(カウンター) 炎属性攻撃に対して一定の確率で発動
[単] めらめら-炎属性のダメージ
[単] めらめら-炎属性のダメージ
 *(カウンター) 炎属性攻撃に対して一定の確率で発動


・ランダムで「ボムベアラー」発動。「フレイムイーター・グレネード」と「フレイムイーター・バルーン」を召喚する
ボス攻略

[HPの目安]
ヒストリー:1860
フォース:34300

序盤なので特に対策は不要。





[3] 魔大陸
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
西側 4 3 928
中央の丘 4 3 901
飛空艇上空 5 3 1389
[スペシャルスコア条件①]
・アルテマウェポン戦で戦闘不能にならない
[スペシャルスコア条件②]
・ネラパに弱点の雷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・モグ×1、ダイアの胸当て【VI】×1
・ギル×1000
・アダマンタイト【中】×5、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
西側 14 3 4523
中央の丘 14 3 4508
飛空艇上空 15 3  
[スペシャルスコア条件①]
アルテマウェポンを麻痺状態にした
[スペシャルスコア条件②]
・ネラパに弱点の雷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(大)×5、ロックの記憶結晶×1
・ギル×5000
・アダマンタイト【極大】×2、黒のオーブ(大)×1
共通
[出現する敵]
デストロイダー、グレネード、ベヒーモス、スピットファイア、ドラゴン

[ボス戦]
・アルテマウェポン
・ネラパ
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(極小)(小) 力、闇、雷 ボス:(極小) 召喚
フォース:(小)(中) 力、闇、雷 ボス:

ボス名 アルテマウェポン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼アルテマウェポン(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 火炎-炎属性の中ダメージ
[単] フレア-炎属性の超特大ダメージ

▼アルテマウェポン(フレアスター準備)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] マインドブラスト-無属性の中ダメージ 追加:麻痺
[単] フレアスター-炎属性の超特大ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] バイオ-毒属性の中ダメージ
[単] グラビガ-HP割合の大ダメージ
[全] クエイク-地属性の中ダメージ
[単] トルネド-風属性の大ダメージ
[全] メテオ-炎属性の超特大ダメージ
[単] パワーぜんかい!-物理属性のダメージを与える

・HPが一定値まで減ると、「フレアスター準備」状態になる。

ボス攻略

[HPの目安]
ヒストリー:3700
フォース:45,600


いあつが効くので麻痺にして動きを止めてしまえばいい。

ボス名 ネラパ
耐性 [弱点] 氷/雷/聖 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] その他全属性
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] ファイアーボール-炎属性の中ダメージ
[全] 死の宣告-死の宣告状態にする
[単] 死のルーレット-即死状態にする
ボス攻略

[HPの目安]
ヒストリー:4300
フォース:48,900

開幕で死の宣告を使用してくる。敵から受けるダメージが大きければいあつで動きを止めたり、マジックブレイクで対策。SPスコア条件の雷属性を中心に削っていくといい。




[4] 孤島
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
脱出 6 3 1125
北の崖 6 3 1125
小屋の地下 6 3 1125
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
・ギル×2000
・桜吹雪【VI】×1、召喚のオーブ(小)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
脱出 14 3 3960
北の崖 14 3 3960
小屋の地下 15 3 3960
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・雷迅×1、闇のオーブ(大)×2
・ギル×5000
・氷のオーブ(大)×2、ミスリル×1
共通
[出現する敵]
ベヒーモス、ドラゴン、ピーピングベア

[ボス戦]
 ―
ヒストリー:(極小)(小) 力、闇、雷
フォース:(小)(中) 力、闇、雷





[5] モブリスの村
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
屋外 9 1 1331
[スペシャルスコア条件]
・フンババ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ロック×1、召喚のオーブ(小)×5
・ギル×2000
・アダマンタイト【大】×3、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
屋外 17 1 3791
[スペシャルスコア条件]
・フンババ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・無のオーブ(大)×2、シャドウの記憶結晶×1
・ギル×5000
・白のオーブ(大)×3、グロウエッグ(大)×5
共通
[出現する敵]
 ―

[ボス戦]
フンババ
ヒストリー:(極小) 召喚
フォース:(中)(大) 力

ボス名 フンババ
耐性 [弱点] 毒 [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] 針千本-1000ポイントの大ダメージ
[単] みぞおち-物理属性のダメージを与える
ボス攻略

[HPの目安]
ヒストリー:15600
フォース:92600

通常ストーリーでは風大オーブマラソンが可能だが、このフォースダンジョンでは力大オーブのマラソンが可能。
いあつも効くので、必要であれば動きを止めてから削っていくといい。



\


[6] 獣ヶ原の洞窟
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
下の通路 10 3 1893
上の通路 10 3 1893
最深部 11 3 1966
[スペシャルスコア条件]
・キングベヒーモス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(中)×5、ミスリル×1
・ギル×2000
・ダイアの胸当て【VI】×1、グロウエッグ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
下の通路 18 3 5436
上の通路 18 3 5436
最深部 19 3 5474
[スペシャルスコア条件]
・キングベヒーモスに弱点の炎属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・白のオーブ(大)×3、召喚のオーブ(大)×3
・ギル×10000
・バリアリング【VI】×1、力のオーブ(大)×3
共通
[出現する敵]
ベヒーモス、ドラゴン、ゴーキマイラ、グラシャラボラス

[ボス戦]
キングベヒーモス&キングベヒーモス(不死)
ヒストリー:(小)(中) 力、闇、雷 ボス戦:(小) 召喚
フォース:(小)(中) 力、闇、雷 ボス戦:

ボス名 キングベヒーモス&キングベヒーモス(不死)
耐性 ▼キングベヒーモス
[弱点] 炎/毒 [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] ―

▼キングベヒーモス(不死)
[弱点] 炎/.聖 [吸収] 毒 
[軽減] ― [無効] ―
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼キングベヒーモス
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼キングベヒーモス(不死)
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼キングベヒーモス
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[全] メテオ-無属性の超特大ダメージ
[単] ましょうのつめ-リフレク消去と物理属性の中ダメージ

▼キングベヒーモス(不死)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] デス-即死状態にする
[全] メテオ-無属性の超特大ダメージ
[単] 睡眠ガス-睡眠状態にする
[単] たたかう(連続)-4連続で物理属性のダメージ

ボス攻略

[HPの目安]
ヒストリー:13,700/16,200
フォース:68,000/81,600

鉄壁やシェルガ、ハイマジックブレイクで被ダメ対策してから削っていく。ましょうのつめで消されることがあるものの、カーバンクルでブリザガ、ホーリー、デスを反射できるようにしておくのもいい。





[7] コロシアム
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 12 1 1823
[スペシャルスコア条件]
・ジークフリード戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・シャドウ×1、ヒヒイロカネ【大】×3
・ギル×3000
・召喚のオーブ(中)×5、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 20 1 4971
[スペシャルスコア条件]
・ジークフリード戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ブラックベルト【VI】×1、力のオーブ(大)×3
・ギル×20000
・闇のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
共通
[出現する敵]
 ―

[ボス戦]
ジークフリード
ヒストリー:
フォース:(中)(大) 召喚 (大) 力

ボス名 ジークフリード
耐性 [弱点] 闇以外の全属性 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ハイパードライブ-無属性の大ダメージ
[全] メタルカッター-物理属性のダメージ
[単] ベアナックル-物理属性の中ダメージ
ボス攻略

[HPの目安]
ヒストリー:27,000
フォース:180,000

物理ダメージばかりなので、(ハイ)パワーブレイク、プロテガなどで軽減し、スロウ状態で動きを抑えててから攻撃していく。闇属性以外すべて弱点なので削りやすい。マウタークリアが難しい場合はベノムバスターなどで毒にしてダメージ量を増やしたり、スロウ状態にして被ダメージを抑える方法も有効。ひきつける+かまえる+ヘイスト(ジークフリードに使用)して反射させ、行動回数を減らす手もある。
なお、ジークフリードのハイパードライブは固定2000ダメージなので注意。







[EX] 世界を救う戦い
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
チャダルヌーク 20 1 4971
[ボス戦]
・チャダルヌーク

[スペシャルスコア条件]
・チャダルヌーク戦で戦闘不能にならない
・ロックが戦闘不能でない状態で勝利した
ホーリードラゴン 20 1 4971
[ボス戦]
・ホーリードラゴン

[スペシャルスコア条件]
・ホーリードラゴン戦で戦闘不能にならない
・ホーリードラゴンをスロウ状態にした
レッドドラゴン 20 1 4971
[ボス戦]
・レッドドラゴン

[スペシャルスコア条件]
・レッドドラゴン戦で戦闘不能にならない
・ロックが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・散華×1、闇のオーブ(大)×4
・ギル×30,000
・召喚のオーブ(大)×4、召喚のオーブ(極大)×1
[獲得報酬:オーブ]
①(大) 闇  ②(大) 力 ③(大)闇
共通:(中) 召喚
[EXダンジョン攻略] 
SPスコアをすべて満たす条件は、①ロックをパーティに入れる(戦闘不能にならない) ②スロウ状態にする の2つのみのため編成の自由度は高い。

[HPの目安]
・チャダルヌーク:79,000
・ホーリードラゴン:115,000
・レッドドラゴン:124,000

[マスタークリア編成例]
・ティナ-ファイジャ、ブリザジャ
・ロック-叩き潰す、スリプルバスター
・セリス-ファイラ剣、ブリザラ剣
・セッツァー-ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク
・モグ-スロウガ、ケアルダ *回復不要ならダディアに変えても可
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
各ボスの倒し方はそれぞれのボスの項目を参照
①女神状態では攻撃しないように注意。悪霊状態の時にファイジャ、ファイラ剣などで一気に削る。
②スロウガ+鉄壁後にHPの残り割合の低いキャラに防御させ、残りのキャラで削る。
③鉄壁+ハイブレイクで被ダメ対策。残りのアビリティで倒す。

ボス名 チャダルダーク
耐性 ▼女神
[弱点] 炎 [吸収] 水 / 聖 
[軽減] ― [無効] ― 
▼悪霊
[弱点] 炎 / 聖 [吸収] 雷
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼女神
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼悪霊
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼チャダルヌーク(女神)
[単] たたかう-物理属性のダメージ

以下、攻撃に対し一定の確率でカウンターとして発動
[単] しのくちづけ-死の宣告状態にする
[単] ゆうわく-混乱状態にする
[単] たたかう-物理属性ダメージ
[全] こもりうた-睡眠状態にする
[全] ポルターガイスト-スリップ状態にする

▼チャダルヌーク(悪霊)

[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[全] フラッシュレイン-水属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
*物理攻撃に対して一定の確率で発動

・「チャダルヌーク(女神)」は一定時間経過で「チャダルヌーク(悪霊)」に変化する。
・「チャダルヌーク(悪霊)」は一定回数ダメージを受けると「チャダルヌーク(女神)」に変化する。

ボス攻略 女神状態ではいくら攻撃しても倒すことは出来ず、カウンターが厄介なため、悪霊に変化するを待ってから攻撃していく。
女神状態時は特に何もしてこないため、数ターン放置して悪霊に変化するのを待つ。なお、5回攻撃を当てると女神状態に戻る。

チャダルヌークは睡眠が効くので睡眠状態にし、あとはダディア、アディア、ファイガ、ファイジャなど魔法で削っていくのも有効。なお、睡眠状態で悪霊から女神に戻った場合、再び悪霊になった時にも睡眠状態は継続される。ただしHPは約79,000と高くないため、特に眠らせなくても問題はない。


ボス名 ホーリードラゴン
耐性 [弱点] ― [吸収] 聖 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] デスペル-魔法効果を回復する
ボス攻略 ホーリーは残り体力の一番低いキャラにターゲットされるため、その1体が防御+鉄壁さえしておけば良く、スロウガ(SPスコア用)をかけてからほかのキャラで削っていけばいい。

ボス名 レッドドラゴン
耐性 [弱点] 氷/水 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
プロテス
   
行動パターン

▼レッドドラゴン(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ファイアーボール-炎属性の中ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] イレイサー-リフレク効果を打ち消す

▼レッドドラゴン(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ファイアーボール-炎属性の中ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] イレイサー-リフレク効果を打ち消す
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] フレアスター-炎属性の超特大ダメージ

▼レッドドラゴン(超弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ファイアーボール-炎属性の中ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] イレイサー-リフレク効果を打ち消す
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] フレアスター-炎属性の超特大ダメージ
[全] サザンクロス-炎属性の超特大ダメージを与える


・レッドドラゴンのHPが一定以下になると「弱状態」になり、さらに一定以下になると「超弱状態」になる。
・リフレク状態の味方がいる時、「イレイサー」を使用して効果を打ち消してくる。

ボス攻略

イレイサーがあるため、カーバンクルは一見有効ではないが、プレイヤー側にリフレク状態のキャラがいると、2ターンに1ターン程度の割合でイレイサーを使用してターンを消費させることができるので、スロウガなどと併用すると被ダメージ対策としては十分役に立つ。
基本はスロウガ+ハイマジックブレイク+シェルガ+鉄壁(orグッドタイム)の併用。守りさえ固めてしまえばあとは削るだけ。被ダメ対策が十分ならカーバンクルは無くても構わない。

*精錬が不十分な場合はガ系。火力が足りない場合は火力アップのレコマテを装備させるといい。




[EX+] 雪男の洞窟
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
世界を救う戦い 20 1 5513
[ボス戦]
・雪男
[スペシャルスコア条件]
・雪男戦で戦闘不能にならない
・雪男に弱点の炎属性攻撃
・シャドウが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(極大)×1、氷のオーブ(大)×5
・ギル×30,000
・黒のオーブ(大)×5、風のオーブ(極大)×2
[獲得報酬:オーブ]
・(大) 力、闇

[EX+ダンジョン攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
ブレイク耐性もあるため、まずは鉄壁+シェルガ+プロテガで被ダメ対策。物理攻撃はブライガなどで暗闇にしてしまい、スロウガで動きを抑えつつ、毒や炎で削っていく。
イエローチェリー、元気100倍対策にデスペルも忘れずに用意しておくこと。
なお、ストップも効くのでストップ漬けにしても楽に戦うことができる。

[HPの目安]
約187,000

[マスタークリア編成例]
・シャドウ-叩き潰す、断動
・ティナ-ブライガ、ファイジャ
・セリス-ファイガ(ラ)剣、デスペル
・セッツァー-ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク
・モグ-スロウガ、シェルガ
・フレンド召喚-グッドタイム or 鉄壁

[上記編成例での立ち回り]
開幕で鉄壁+シェルガ+ブライガを最優先でかけ、続いてハイブレイクやスロウガ。ファイジャ、ファイガ(ラ)剣を中心に削っていき、イエローチェリー、元気100倍を発動されたタイミングでデスペル。


ボス名 雪男
耐性 [弱点] 炎/毒 [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ジャンプ-物理属性の中ダメージ
[全] スノーボール-HP割合の大ダメージ 追加:スリップ
[単] ヘールストーン-HP割合のダメージ
[全] なだれ-氷属性の中ダメージ
[全] ブリザード-氷属性の中ダメージ
[単] イエローチェリー-自分自身の全ステータスアップ
[単] タックル-物理属性のダメージ
[単] 元気100倍!-ヘイスト、プロテス、シェル、リジェネ状態にする

「雪男」は、HPが50%以下になると「イエローチェリー」を使用して全ステータスをアップした後「元気100倍!」を使用し、自分に「ヘイスト」「プロテス」「シェル」「リジェネ」の効果を付与する。




[EX++] 炭鉱都市ナルシェ
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ヴァリガルマンダ 40 1 6004
[ボス戦]
・ヴァリガルマンダ
[スペシャルスコア条件]
・ヴァリガルマンダ戦で戦闘不能にならない
・ヴァリガルマンダに弱点の炎属性攻撃
・シャドウが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・雷のオーブ(極大)×3、ギル×500,000
・ギル×60,000
・ロゼッタ石×1、力のオーブ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
・(中) 召喚 (大) 闇 (極大) 雷

[EX++ダンジョンの攻略]
マスタークリアは-3まで可能。
状態異常は暗闇程度しか効果が無いが、物理攻撃はしてこないので意味はない。

魔法攻撃に対してはカウンターが発動するため、デルタアタック(味方にリフレクをかけて、反射させる)で削っていく方法が無難。
鉄壁+シェルガ+ハイマジックブレイクで被ダメ対策後、ファイジャやファイガをデルタアタックで当てたり、ファイガ剣、もしくは無属性物理攻撃などで削っていく。

開幕で先制されやすく、初めのダメージ次第ではマスタークリアが厳しくなるため、被ダメ対策するキャラには開幕ヘイスト系のレコマテを推奨。

[HPの目安]
・約249,400

[マスタークリア編成例] 魔法パーティ
・シャドウ-断動、叩き潰す (盗賊の掟)
・ティナ-ハイマジックブレイク、ファイジャ (強き心)
・ビビ-ファイジャ、フレア (専念)
・ルールー-ファイガ、ファイガ (みやぶるⅡ)
・ユウナ-リフレク、シェルガ (空賊の証)
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り方]
開幕ヘイストのレコマテを装備したシャドウに鉄壁、ティナにハイマジ、ユウナはシェルガ、ビビ、ルールーは防御。
2ターン目。シャドウには断動で行動キャンセルを狙わせつつ、ユウナにリフレク。カーバンクルでもいいが、反射による回復があるため、リフレクの方が効率的。リフレク状態の味方にファイジャ、ファイガを反射させて攻撃していく。
敵のHPが半分ほどになったら鉄壁やカーバンクル(もしくはリフレク)を掛けなおす。シェルガやハイマジックブレイクは2~3ターンに1回かけて途切れないように注意。


おまけ
[EX++ セリス ソロ攻略]

まふうけんによるソロ攻略も可能です。ただし、ヴァリガルマンダの行動5~6回目付近でまふうけんが切れるため、ヘイストで行動回数を上げつつ、レコマテでは魔晄の力を使用してギリギリです。
ソウルセイバーに+が付けられたり、攻撃力アップ系の防具で固めればマスタークリアも十分に可能性はあります。動画ではスコア-4でノーマルクリアでした。

クリアだけであれば、自前でまふうけんを用意できればなんとかなりそうです。
ファイラ剣だと火力的に削りきる前にまふうけんループが途切れる可能性が高いので、ファイガ剣を推奨。

[参考:編成例]
・ソウルセイバーⅥ (☆5)
・プリセンスドレスⅥ (☆5++)
・ブラックベルトⅥ

レコマテ:魔晄の力
アビ:ファイガ剣(精錬3)、ヘイスト(精錬5)
フレンド召喚:まふうけん


ボス名 ヴァリガルマンダ
耐性 [弱点] 炎 [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] その他全属性 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[全] ブリザド-氷属性のダメージ
[単] フリジングダスト-ストップ状態にする
[全] ブリザガ(全体)-氷属性の大ダメージ
[全] フリジングダスト-ストップ状態にする
*(カウンター) 魔法攻撃に対して一定の確率で発動