[イベント] 三度目の旅 黒魔道士ルールー登場!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] 三度目の旅 黒魔道士ルールー登場!

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[イベント] 三度目の旅 黒魔道士ルールー登場!


EX攻略完了!




クエストの概要
▼エクストラバトル追加
フォースダンジョンにエクストラバトルが追加されました。
エクストラバトルは全てのフォースダンジョンをクリアすると解放されます。
ボス連戦をクリアし、★4アビリティ「ダーラ」をGET! 黒魔法「ダーラ」をGETしよう!

「ダーラ」は敵単体に闇属性の魔法攻撃で大ダメージを与えるぞ!

▼ストーリー ルールー

ユウナのガードをつとめる黒魔道士。 ユウナを妹のように思い、幼なじみのワッカとともに見守ってきた。

▼イベントのストーリー

ルールーがガードとして旅に出るのは、これが三度目。過去二度において、その旅は成就されずに終わった。 『妹』ユウナを守るため、彼女は三度目の旅に出る。

ナギ平原にある祈り子の洞窟の入り口で、ルールーは、はじめてガードを務めた召喚士ギンネムがここで命を落としたと語る。


▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・「ヒストリーダンジョン」をマスタークリアするごとに同名の「フォースダンジョン」が解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。


▼注目情報 ルールーとワッカを仲間に!

豊富な知識を持つ黒魔道士「ルールー」を仲間にして、強力な黒魔法を使いこなそう!

ブリッツボールの達人「ワッカ」を仲間にして、ボール(遠距離攻撃)を使いこなそう! ※すでにワッカが仲間になっている場合は『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

二人の記憶結晶をGETしよう!


記憶結晶で二人を限界突破させよう! 上限がLv65まで解放され、レコードマテリアも装着可能に! ※すでにワッカの記憶結晶を獲得している場合は『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

「魔術の小手【X】」をGET!

「魔術の小手【X】」は魔力を20アップさせるアクセサリ。ルールーや黒魔法が得意なメンバーに装備させよう! Xシリーズのメンバーを仲間にしよう! 「三度目の旅」イベントではルールーとワッカ以外のⅩシリーズのメンバーも大活躍!仲間にしてイベントを有利に進めよう。


[装備召喚]






[キャラクター詳細] ルールー


名称 ルールー
作品 FF10
ジョブ ガード
必殺技 ・T・サンダー
 -敵単体に雷属性の2連続魔法攻撃
専用装備 ・マジカル・モグ (T・ファイガ)
 -敵単体に3連続炎属性の魔法攻撃
装備 ・短剣/ロッド/杖/ぬいぐるみ
・帽子/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可
・黒魔法(5)
レコマテ ・熱き己
 -炎属性の威力アップ(効果:小)
 -限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 170 5 6 12 11 6 20 20 80
最大値 50 2847 49 53 129 102 59 22 22 102
限突1 65 3667 62 69 159 130 75 23 23 110
限突2 -                  
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[1] ビサイド島
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
村への坂 2 3 360
2 3 360
遺跡の道 2 3 261
[スペシャルスコア条件]
・????戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・討伐隊の面【X】×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ヒヒイロカネ【中】×5、召喚のオーブ(極小)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
村への坂 11 3 3753
11 3 3753
遺跡の道 11 3 3714
[スペシャルスコア条件]
????がジャンプを使う前に撃破
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒のオーブ(中)×10、グロウエッグ(中)×10
・ギル×3000
・召喚のオーブ(中)×5、炎のオーブ(中)×10
共通
[出現する敵]
コンドル、ウォータプリン(三度目の旅)、ガルダ、ディンゴ(三度目の旅)

[ボス戦]
????
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(極小) 黒、炎、雷、闇  ボス戦:
フォース:(小)(中) 黒、炎、雷、闇  ボス戦:(小) 召喚

ボス名 ???? (キマリ)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 *状態異常耐性なし
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] ジャンプ-特殊な物理属性中ダメージ

・一定ターン経過後、「たたかう」と「ジャンプ」を交互に使用する
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:2,600
・フォース:34,800

・序盤なので特に対策は不要。




[2] キーリカの森
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 3 3 480
山道 3 3 480
十字路 4 3 489
[スペシャルスコア条件]
・はぐれオチューに弱点の炎属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
ワッカ×1、召喚のオーブ(極小)×5
・ギル×1000
・炎のオーブ(中)×3、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 12 3 3090
山道 12 3 3090
十字路 13 3 2663
[スペシャルスコア条件]
・はぐれオチューに弱点の炎属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒のオーブ(中)×10、ワッカの記憶結晶×1
・ギル×3000
・雷のオーブ(中)×10、ミスリル×1
共通
[出現する敵]
はぐれオチュー(三度目の旅)

[ボス戦]
コンドル、ガルダ、ディンゴ(三度目の旅)、ディノニクス
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(極小) 黒、炎、雷、闇 ボス戦:
フォース:(小)(中) 黒、炎、雷、闇 ボス戦:

ボス名 はぐれオチュー
耐性 [弱点] 炎 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] 毒ツメ-特殊な物理属性のダメージ 追加:毒
[単] ウォータ-水属性のダメージ
[単] 睡眠-リジェネ状態にする
[全] ウォータ-水属性のダメージ
  (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:3,760
・フォース:39,200

麻痺が効くので威圧止めてしまい、あとはファイラ、ファイガなど炎属性で削っていくだけでいい。




[3] ミヘン街道
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
チョコボ屋前 4 3 774
中央部 4 3 774
旅行公司前 4 3 850
[スペシャルスコア条件]
・チョコボイーターに弱点の炎属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・討伐隊の面【X】×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・アダマンタイト【中】×5、雷のオーブ(中)×3
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
チョコボ屋前 13 3 3684
中央部 13 3 3684
旅行公司前 13 3 4275
[スペシャルスコア条件]
・チョコボイーターに弱点の炎属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・パワーグローブ【X】×1、グロウエッグ(大)×5
・ギル×5000
・アダマンタイト【極大】×2、ミスリル×1
共通
[出現する敵]
サハギンチーフ、ホワイトエレメント、フンゴオンゴ

[ボス戦]
チョコボイーター
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(極小)(小) 黒、炎、雷、闇 ボス戦:
フォース:(小)(中) 黒、炎、雷、闇 ボス戦:

ボス名 チョコボイーター
耐性 [弱点] 炎 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ぶちかまし-HP割合の中ダメージ
[単] 本気のこぶし-物理属性のダメージ
[単] ブリザド-氷属性のダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:5,530
・フォース:57,400

はぐれオチュー戦同様、麻痺が効くので威圧で動きを止め、炎属性で削っていくだけでいい。



[4] 幻光河
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
南岸の道 6 3 1134
南岸 6 3 1134
広場 7 3 1134
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
・ギル×2000
・雷のロッド【V】×1、召喚のオーブ(小)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
南岸の道 14 3 3984
南岸 14 3 3984
広場 15 3 3984
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・雷のオーブ(大)×1、ミスリル×1
・ギル×5000
・ヒヒイロカネ【極大】×2、黒のオーブ(大)×2
共通
[出現する敵]
サハギンチーフ、ホワイトエレメント、フンゴオンゴ

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(極小)(小) 炎、雷、闇 ボス戦: -
フォース:(小)(中) 炎、雷、闇 ボス戦: -





以降のフォースダンジョンはSPスコア条件に「ルールーが戦闘不能でない状態で勝利」が含まれるため、先にヒストリーをクリアするといい。


[5] 雷平原
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
南部 8 3 1604
旅行公司前 8 3 1604
北端 9 3  
[スペシャルスコア条件]
・鉄巨人戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(小)×5、ミスリル×1
・ギル×2000
・ヒヒイロカネ【大】×3、グロウエッグ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
南部 16 3 4574
旅行公司前 16 3 4574
北端 17 3 6848
[スペシャルスコア条件]
ルールーが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アダマンタイト【極大】×2、ルールーの記憶結晶×1
・ギル×5000
・炎のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×5
共通
[出現する敵]
フンゴオンゴ、シームルグ、エイロージュ(三度目の旅)

[ボス戦]
鉄巨人
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(極小)(小) 炎、雷、闇 ボス戦:
フォース:(小)(中) 炎、雷、闇 ボス戦:

ボス名 鉄巨人
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] 雷 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] なぎ払い-物理属性のダメージ
[単] ジャンプ斬り-物理の中ダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:19,430
・フォース:91,300

物理攻撃のみなので、スロウ状態にしておき、プロテガやパワーブレイクで軽減してしまえば、あとは削っていくだけになる。睡眠も効くので、眠らせて魔法で削っていくのも効果的。




[6] マカラーニャの森
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
南部 10 3 1896
中央部 10 3 1896
スフィアの泉 10 3 2850
[スペシャルスコア条件]
・スフィアマナージュ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・炎のオーブ(中)×5、ミスリル×1
・ギル×2000
・アダマンタイト【大】×3、雷のオーブ(中)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
南部 18 3 5436
中央部 18 3 5436
スフィアの泉 18 3 8179
[スペシャルスコア条件]
ルールーが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒のオーブ(大)×4、炎のオーブ(大)×4
・ギル×10000
・召喚のオーブ(大)×3、ミスリル×1
共通
[出現する敵]
ムルフシュ、シームルグ、エイロージュ(三度目の旅)

[ボス戦]
スフィアマナージュ
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(小)(中) 炎、雷、闇 ボス戦:
フォース:(小)(中) 炎、雷、闇 ボス戦:(大) 地

ボス名 スフィアマナージュ
耐性 ・スフィアマナージュは弱点属性で攻撃すると「ウィークチェンジ」行い、一定の確率で「雷弱」「水弱」「炎弱」「氷弱」に変化する。
・各弱点以外はすべて吸収する
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン ▼共通
[単] たたかう
[全] プレス-HP割合の大ダメージを与える

▼雷弱点
[全] ウォータ全体-水属性のダメージ
 *雷属性以外の魔法攻撃に対して発動
[単] ウォータ-水属性のダメージ
 *雷属性以外の物理攻撃に対して発動

▼水弱点
[全] サンダー全体-雷属性のダメージ
 *水属性以外の魔法攻撃に対して発動
[単] サンダー-雷属性のダメージ
 *水属性以外の物理攻撃に対して発動

▼炎弱点
[全] ブリザド全体-氷属性のダメージ
 *水属性以外の魔法攻撃に対して発動
[単] ブリザドー-氷属性のダメージ
 *炎属性以外の物理攻撃に対して発動

▼氷弱点
[全] ファイア全体-炎属性のダメージ
 *水属性以外の魔法攻撃に対して発動
[単] ファイアー-炎属性のダメージ
 *氷属性以外の物理攻撃に対して発動
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:21,400
・フォース:88,700

かまえるのカウンターにも敵のカウンターが発動するので面倒な相手。4属性すべてを持っていき、弱点以外で攻撃しない方法もとれるが、(ハイ)マジックブレイクやシェルガ、鉄壁などで被ダメージ対策し、無属性攻撃で削っていく方法でもいい。ハイマジックブレイク+鉄壁でダメージは100以下に抑えられるため、割合ダメージのプレスである程度ダメージを受けていても回復は間に合いやすい。




[7] ガガゼト山
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
山門 11 3 2190
登山道 11 3 2190
登山洞窟 山頂付近 12 3 3283
[スペシャルスコア条件]
・聖地のガーディアン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
ルールー×1、ヒヒイロカネ【大】×3
・ギル×3000
・雷のロッド【V】×1、召喚のオーブ(中)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
山門 19 3 5968
登山道 19 3 5968
登山洞窟 山頂付近 20 3 8949
[スペシャルスコア条件]
・ルールーが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・魔術の小手【X】×1、雷のオーブ(大)×4
・ギル×20000
・雷のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
共通
[出現する敵]
オーガ、ニーズヘッグ(三度目の旅)、アシュラ(三度目の旅)、ベヒーモス

[ボス戦]
聖地のガーディアン
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(小)(中) 炎、雷、闇 ボス戦:(極小) 召喚
フォース:(小)(中) 炎、雷、闇 ボス戦:(大) 雷

ボス名 聖地のガーディアン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
*フォースダンジョンのみ
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] マジカルブレス-無属性の大ダメージ
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] ケアルガ-HPを特大回復
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] リジェネ-リジェネ状態にする
[単] エスナ-状態異常を回復する
[全] スリップテイル-物理の中ダメージ 
 *追加:スロウ
[全] フォトンウィング-特殊な物理属性の大ダメージ
 *追加効果:睡眠/沈黙/暗闇/混乱/スリップ)

▼フォースダンジョンのみ
・スリップテイル/フォトンウィングは魔法攻撃に対して一定の確率でカウンターとしても発動


・「聖地のガーディアン」は、状態異常になると「エスナ」を使用して状態異常を回復する。
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:29,600
・フォース:124,100

火力のないパーティだと、聖地のガーディアンがリジェネを自身に使用すると削りきれなくなるため、直接リフレクをかけ、リジェネを防ぐ。そのほかプロテスやヘイストなども防ぐことができ、楽に戦える。
ダメージ量を増やすために毒や、動きを抑えるためにスロウも有効。特に弱点属性はないので、物理攻撃で削ったり、火力の出せる黒魔法でダメージを与えていくといい。魔法でダメージを与える場合、敵にリフレクを使用していると反射してしまうので、デルタアタック(味方にリフレクをかけから反射させる)で攻撃。フォースダンジョンでもカウンターがあるため、デルタアタックを推奨。

[マスタークリア(フォース)編成例]
・ティーダ-足を狙う、全斬り
・アーロン-叩き潰す、スマッシュアッパー
・ワッカ-ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク
・ルールー-ルインガ、ファイジャ
・ユウナ-ケアルガ、リフレク
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り方]
①開幕で鉄壁のグリモア+ハイブレイク+リフレク(聖地のガーディアンに使用)。
②ティーダには足を狙うでスロウを狙いつつ、ルールーはデルタアタックで攻撃。





[EX] シンのコケラ
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
シンのコケラ:エキュウ 20 1 4971

[ボス戦]
・シンのコケラ:エキュウ

[スペシャルスコア条件]
・エキュウ戦で戦闘不能にならない
・ルールーが戦闘不能でない状態で勝利した

シンのコケラ:グノウ 20 1 4971
[ボス戦]
・シンのコケラ:グノウ

[スペシャルスコア条件]
・グノウ戦で戦闘不能にならない
・グノウに弱点の炎属性攻撃
シンのコケラ:ギイ 20 1 4971
[ボス戦]
・シンのコケラ:ギイ

[スペシャルスコア条件]
・ギイ戦で戦闘不能にならない
・ルールーが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ダーラ×1、炎のオーブ(大)×5
・ギル×30,000
・召喚のオーブ(大)×4、召喚のオーブ(極大)×2
[獲得報酬:オーブ]
①  ②雷  ③

[EXダンジョン攻略]
SPスコアを満たすには①ルールー②炎属性を用意すれば良く、パーティ編成の自由度はある程度高め。
エキュウ、グロウ戦は麻痺が効くので、威圧で動きを止めてしまえば楽に立ち回ることが可能。全斬り、ルインガ、邪険波などの全体攻撃があると戦いやすい。

[マスタークリア編成例]
・ティーダ-全斬り、いあつ
・アーロン-邪険波、叩き潰す
・ワッカ-ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク
・ルールー-ファイジャ、ルインガ
・ユウナ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]  
エキュウ戦は全斬りやルインガなどの全体攻撃でコケラくず3体を一掃する(HPは1万以下なのですぐに倒せる)。必要であればエキュウに威圧をかけて動きを止めてしまってもいい。
グノウ戦はまず本体にハイマジックブレイク(ためいきの被ダメ対策)を使うか、威圧で動きを止めてから削っていく。触手が残っていると魔法は吸収されるので、魔法剣や必殺技でない場合、SPスコアを満たすためには先に触手を倒す必要がある。
ギイ戦は頭が怪しい行動をしだしたら遠距離攻撃で動きをとめるように注意。両腕から倒していき、本体の防御が下がったところで一気に削っていく。

ボス名 シンのコケラ:エキュウ
耐性 ▼シンのコケラ:エキュウ/コケラくず(青)
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼シンのコケラ:エキュウ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼こけらくず(青)
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼シンのコケラ:エキュウ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ドレインタッチ-物理属性のダメージを与え、一部を吸収
[全] スクリュー-水属性の中ダメージ

▼コケラくず(青)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] トゲ-物理属性のダメージ


ボス名 シンのコケラ:グノウ
耐性 ▼シンのコケラ:グノウ
[弱点] 炎 [吸収] 水 
[軽減] ― [無効] ― 

▼グノウの触手
[弱点] ―  [吸収] ―
[軽減] 氷/雷 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼シンのコケラ:グノウ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼グノウの触手
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼シンのコケラ:グノウ(外殻状態)
[全] ためいき-無属性の中ダメージ

▼シンのコケラ:グノウ(攻撃態勢)
[単] 毒液-特殊な物理属性の中ダメージ 追加:毒
[全] みだれうち-物理属性の中ダメージ
[単] ウォータ-水属性のダメージ

▼グノウの触手
[単] たたかう-物理属性のダメージ

・「外殻状態」から一定のダメージを与えると「攻撃態勢」に変化
・「グノウの触手」は「シンのコケラ:グノウ」への魔法攻撃を引き受け、無効化する


ボス名 シンのコケラ:ギイ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼シンのコケラ:ギイ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] グラビデ-HP割合のダメージ

▼あたま
[単] サンダー-雷属性のダメージ
[単] 毒液-特殊な物理属性の中ダメージ 追加:毒

・シンのコケラ:ギイは腕を両方破壊されると防御力がダウンする。
・腕は両方破壊されてから一定ターンを過ぎると復活する。





[EX+] 三度目の対決
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX+] 三度目の対決 20 1 5513
[ボス戦]
・シーモア:終異体&幻光祈機

[スペシャルスコア条件]
・ルールーが戦闘不能でない状態で勝利した
・シーモア:終異体を毒状態にする
・シーモア:終異体を沈黙状態にする

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒のオーブ(大)×5、黒のオーブ(極大)×1
・ギル×30,000
・炎のオーブ(極大)×2、雷のオーブ(大)×6
[獲得報酬:オーブ]
(大) 黒?雷?

[EX+ダンジョン攻略]
幻光祈機を攻撃してもHPを回復するため、シーモアに攻撃を集中させる。HPが一定以下になると自身にリフレクを使用後、フレアを反射してくるので、デスペルで解除するか、あらかじめ沈黙状態にしておきリフレク自体を使用させなければいい。

ほとんどの攻撃が単体対象の物理攻撃なので、かまえる+ひきつけるでダメージをほぼ防ぐことが可能。早めに沈黙状態にさせ、倒し切るまでに毒状態にできるかどうかでマスタークリアできるかどうかが決まる。

[マスタークリア編成例]
・ギルガメッシュ…かまえる、ひきつける
・ルールー…ファイジャ、ブリザジャ
・ワッカ…ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイク
・アーロン…サイレスバスター、ベノムバスター
・ユウナ…シェルガ、ダディア

*ブレイク耐性があるため、ワッカを抜いて攻撃役のティーダを入れてもいい。

▼上記編成例での立ち回り
①ギルガメッシュにはかまえる+ひきつける、アーロンにサイレスバスターで沈黙(サイレガを持たせてもいい)させる。
②沈黙が決まったら続いてベノムバスターで毒を狙っていく(SPスコア用)。沈黙の効果はしばらくすると消失するため、フレアで攻撃されないように沈黙は維持させる。
③シェルガ、ハイマジックブレイクは"完全なる破壊"対策。一気に倒し切れれば無くても構わない。


ボス名 シーモア:終異体&幻光祈機
耐性

▼シーモア:終異体&幻光祈機
[弱点] ― [吸収] ― 

[軽減] ― [無効] ―

ブレイク耐性 [軽減] 魔力/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼シーモア:終異体
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼幻光祈機
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン ▼シーモア:終異体(通常)
[単] たたかう
[単] 滅びのヤリ-物理中ダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] デスペル-魔法効果を回復

▼シーモア:終異体(弱状態)
[単] たたかう
[単] 滅びのヤリ-物理中ダメージ
[単] リフレク-自分をリフレク状態にする
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] デスペル-魔法効果を回復
[単] フレア-自分に無属性の超特大ダメージ

▼幻光祈機
[単] たたかう
[単] たたかう(2連続)-2連続物理ダメージ
[単] 幻光吸収-中ダメージ後、一部を吸収
[全] 死刃の交撃-物理特大ダメージ

▼幻光祈機(弱状態)
[単] たたかう
[単] 幻光吸収-中ダメージ後、一部を吸収
[全] 死刃の交撃-物理特大ダメージ
[全] 完全なる破壊-無属性大ダメージ

「シーモア:終異体」のHPが一定以下になると「シーモア:終異体(弱状態)」「幻光祈機(弱状態)」に変化。
「シーモア:終異体(弱状態)」では自分に「リフレク」をかけ、「フレア」を反射させて攻撃してくる。
「幻光祈機」はHPが一定以下になると、「幻光吸収」を使用し、「シーモア:終異体」からHPを吸収して自分を回復する。



[EX++] ギンネムとの再会
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX++] ギンネムとの再会 40 1 6004
[ボス戦]
・ようじんぼう&ダイゴロウ
[スペシャルスコア条件]
・ワッカが戦闘不能でない状態で勝利した
・ルールーが戦闘不能でない状態で勝利した
・ようじんぼうに炎属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・炎のオーブ(極大)×3、ギル×500,000
・ギル×60,000
・ロゼッタ石×1、黒のオーブ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
(中)(大) 召喚 (極大) 炎

[EX++ダンジョンの攻略]
ようじんぼうを倒すとクリアになる。なお、ダイゴロウはターゲットできないため、威圧などで止めることはできない。
基本はハイパワーブレイク+プロテガ+鉄壁(もしくはルナティックハイ)で被ダメ対策し、削っていく。
全体即死効果のある斬魔刀が厄介なので、セーフティビットをユウナに持たせ、フェニックス(召喚獣)やレイズを持たせておき、倒し切る前には必ず全員戦闘が可能な状態でクリアするようにするといいが、即死になる可能性は比較的低めの模様。

回復はなくてもクリアは可能だが、ダメージが集中すると倒されることがあるため、全体回復必殺もしくはケアルダなどがある方が安定はしやすい。

なお、SPスコア条件に"ようじんぼうに炎属性攻撃"があるが、特に弱点属性ということではない。

[マスタークリア編成例] 
・ルールー…ファイジャ、ウォタジャ
・ワッカ…ハイパワーブレイク、ハイアーマーブレイク
・ティーダ…断動、叩き潰す
・キマリ…渾身ジャンプ、ジャンプ・風
・ユウナ…プロテガ、フェニックス(or レイズ) *セーフティビット装備
・フレンド召喚…鉄壁のグリモア or ルナティックハイ

*フェニックスやレイズを持たせずにダディアなど、攻撃手段を持たせてもいい。

[備考:やりこみプレイ]
今回のようじんぼう&ダイゴロウはかまえるですべての攻撃を無効化できるため、アーロンなどでソロ攻略(ノーダメージ)も可能です。かまえるの継続時間が微妙なので、1ターンごとにかまえるを掛け続けると安定します。火力の出せない装備でも、アビリティ枠2つをかまえる(精錬4程度)で揃え、連続HITなどを装備すればクリア可能です。



ボス名 ようじんぼう&ダイゴロウ
耐性 ▼ようじんぼう&ダイゴロウ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 魔力/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼よじんぼう
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼ダイゴロウ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン ▼ようじんぼう

[単] 小柄-物理の大ダメージ
[全] 斬魔刀-物理の超特大ダメージ 追加:即死
[単] 脇差-物理の中ダメージ
[全] 脇差 (全体)-物理の中ダメージ

▼ダイゴロウ
[単] たたかう-物理の中ダメージを与える