[イベント]「いつか帰るところ」 (FF9ジタン登場!)|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント]「いつか帰るところ」 (FF9ジタン登場!)

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[イベント]「いつか帰るところ」 (FF9ジタン登場!)


攻略完了!



クエストの概要

▼ストーリー
[ジタン]

旅芸人一座と盗賊団というふたつの顔を持つ集団「タンタラス」の一員。
16歳にしては並外れた判断力と行動力を持ち、正義感が強い。
[サラマンダー]

裏家業界No.1の実力者として畏怖される、凄腕の闘士
トレノで用心棒をしていた2年前、盗みに入ったジタンを捕まえようとしてわなにはめられ、逆に自分がお尋ね者に。

▼イベントのストーリー

ジタン一行はクジャがいるという聖地「イーファの樹」の帰り、召喚士の村「マダイン・サリ」で、ジタン一行を追いかけてきた焔色の髪の男、サラマンダーが立ちはだかる。



▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。

▼注目情報
5人を仲間に!

並外れた盗賊の腕と判断力を持つジタンを仲間にしよう!


裏家業界No.1の実力者として恐れられる闘士。
サラマンダーを仲間にしよう!


アレクサンドリア王家に絶対の忠誠を誓う騎士。
スタイナーを仲間にしよう!
※すでにスタイナーが仲間になっている場合は『グロウエッグ(大)』を獲得できます。


強力な召喚術と白魔法を操る召喚士の末裔。
エーコを仲間にしよう!
※すでにエーコが仲間になっている場合は『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

恐るべき魔力を誇る黒魔道士のビビを仲間にしよう!
※すでにビビが仲間になっている場合は『グロウエッグ(大)』を獲得できます

5人の記憶結晶をGETしよう!




記憶結晶で5人を限界突破させよう!
Lv上限が解放され、レコードマテリアも装着可能に!
※すでにエーコとビビの記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

モンクアビリティ「練気拳」をGET!

「練気拳」は単体に攻撃しつつ、自身の攻撃力をアップさせるアビリティ!

「黒帯【IX】」をGET!

「黒帯【IX】」は力を20アップさせるアクセサリ
ジタンやサラマンダーのような物理攻撃が得意なメンバーに装備させよう!

IXシリーズのメンバーを仲間にしよう!
「いつか帰るところ探して」イベントではIXシリーズのメンバーが大活躍!
仲間にしてイベントを有利に進めよう!



▼エクストラバトル追加 *後日追加予定
フォースダンジョンにエクストラバトルが追加されました。
エクストラバトルは全てのフォースダンジョンをクリアすると解放されます。
ボス連戦をクリアし、シーフアビリティ「力を盗む」をGET!

「力を盗む」をGET!

「力を盗む」は対象の攻撃力を奪い、自分の攻撃力をアップさせるぞ!


▼第1段



▼第2段





[キャラクター詳細] ジタン


名称 ジタン
作品 FF9
ジョブ タンタラスの一員
必殺技

・あれはなんだ
-敵全体を中確率でストップ状態にする

専用装備 ・バタフライソード(スクープアウト)
-敵単体に無属性3連続物理攻撃
装備 ・短剣/剣/刀/投てき
・帽子/軽装鎧/腕防具
・アクセサリ装備可
・物理攻撃(4)/物理補助(3)/物理スピード(5)/シーフ(5)/ナイト(3)
レコマテ ・盗賊の掟
-バトル開始時にヘイストになっている
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 211 12 8 7 8 8 20 26 115
最大値 50 3534 109 78 63 71 71 22 29 154
限界突破 65 4551 138 95 80 90 90 23 30 164
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[キャラクター詳細] サラマンダー


名称 サラマンダー
作品 FF9
ジョブ 拳闘家
必殺技 ・雑魚ちらし
-敵単体に物理攻撃
専用装備 ・シザーズファング(オーラ)
-味方全体をシェル&リジェネ(効果:大)
装備 ・短剣格闘投てき
・帽子軽装鎧腕防具
・アクセサリ装備可
・物理攻撃(5)物理補助(3)物理スピード(3)モンク(5)
レコマテ ・孤高の拳士
-格闘を装備しているとダメージUP(効果:小)
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 206 11 9 8 8 8 20 22 107
最大値 50 3782 111 89 65 72 72 22 25 140
限界突破 65 4702 137 110 86 95 95 23 25 150
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


[キャラクター詳細] スタイナー


名称 スタイナー
作品 FF9
ジョブ プルート隊隊長
必殺技 ・騎士の盾
→自身の防御力アップ
専用装備 ・ディフェンダー(剣技・雷鳴剣)
→雷を帯びた剣で攻撃し、防御力を下げる
装備 ・短剣 / 剣 / 斧
・盾 / 帽子 / 兜 / 軽装鎧 / 鎧 / 腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(5) / ナイト(5)
レコマテ ・強固たる鎧
-鎧を装備していると防御UP(効果:小)
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 246 11 11 7 8 8 20 20 74
最大値 50 4120 105 115 58 69 78 22 22 97
限界突破 65 5306 133 142 76 90 100 23 23 104
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


[キャラクター詳細] スタイナー


名称 ビビ
作品 FF9
ジョブ 黒魔導士
必殺技 ・ためる(魔力)
→自身の魔力を一定時間上昇
専用装備 ・オークスタッフ(W魔法・猛毒)
 -毒属性魔法を2連発する
・サイプレスパイル(W魔法・隕石)
 -敵全体に無属性魔法2回攻撃
装備 ・短剣 / ロッド / 杖
・帽子 / ローブ / 腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(5)
レコマテ ・ロッドの使い手
→ロッド装備時に黒魔法ダメージUP(効果:小)
・専念
→防御と魔防が下がる代わりに魔力が上がる
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 156 5 6 12 12 6 20 20 87
最大値 50 2613 49 53 129 113 59 22 22 111
限界突破 65 3365 62 69 159 143 75 23 23 120
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[キャラクター詳細] エーコ


名称 エーコ
作品 FF9
ジョブ 召喚士の末裔
必殺技 ・全体シェル
→味方全体をシェル状態にする
専用装備 ・ヒュプノクラウン(千年の風化)
 -全体風属性の魔法攻撃+魔力ダウン
・ゴーレムのふえ(エメラルドの光)
 -味方全体を中回復+ヘイスト
装備 ・短剣 / ロッド / 杖 / 楽器
・帽子 / 軽装鎧 / ローブ / 腕防具
・アクセサリ装備可能
・白魔法(5) / 召喚魔法(5) / 吟遊詩人(4)
レコマテ ・おませ
→魔法攻撃力は上がるが、魔防が下がる
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 158 6 6 11 11 11 20 20 83
最大値 50 2646 48 51 113 112 118 22 22 106
限界突破 65 3408 64 65 140 138 145 23 23 115
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[1] クレイラの町 砂溜り
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
根もと 2 3 240
内部 2 3 240
流砂 3 3 360
[スペシャルスコア条件]
・アントリオンに弱点の氷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリルダガー【Ⅸ】×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ヒヒイロカネ【中】×5、召喚のオーブ(極小)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
根もと 11 3 2484
内部 11 3 2484
流砂 12 3 3737

[スペシャルスコア条件]
・アントリオンに弱点の氷属性攻撃
・アントリオン戦で戦闘不能にならない

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アダマンタイト【極大】×2、ミスリル×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×10、召喚のオーブ(中)×5
共通
[出現する敵]
サンドゴーレム、ニンフ、ドラゴンフライ、バジリスク

[ボス戦]
アントリオン
[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小) 力、無、雷、風

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 力、無、雷、風
ボス戦:(中) 召喚

ボス名 アントリオン
耐性 [弱点] 氷 [吸収] 水 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] サンドストーム-HP割合の超特大ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] メイワク粘液-物理属性の中ダメージ 追加:混乱
[単] 反撃の角-物理属性の大ダメージ
 *(カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:2600
・フォース:34800

物理攻撃に対してはカウンターが来るため、かまえる戦法で反射させるか、魔法を中心に攻めていく。
睡眠も効くので眠らせてしまい魔法で攻撃していくと楽に倒せる。




[2] クレイラの街 対決
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
水車広場 3 3 479
市街 3 3 479
大聖堂 4 3 718
[スペシャルスコア条件]
・ベアトリクス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(極小)×5、ミスリル×1
・ギル×1000
・ミスリルダガー【Ⅸ】×1、風のオーブ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
水車広場 12 3 3078
市街 12 3 3078
大聖堂 13 3 4627
[スペシャルスコア条件]
・ベアトリクス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(大)×5、スタイナーの記憶結晶×1
・ギル×3000
・雷のオーブ(中)×10、ミスリル×1
共通
[出現する敵]
サンドゴーレム、ドラゴンフライ、バジリスク、黒魔道士タイプB

[ボス戦]
ベアトリクス(2回目)
[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小) 力、無、雷、風

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 力、無、雷、風
ボス戦:
 
ボス名 ベアトリクス(2回目)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] たたかう
[単] 雷鳴剣-雷属性の特大ダメージ
[単] ショック-特殊な物理属性の超特大ダメージ
[単] ケアル-HPを小回復
[全] ストックブレイク-瀕死状態にする

一定ターンが経過すると「ストックブレイク」を発動する。
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:3700
・フォース:36800

時間経過でストックブレイクが来るため、足を狙うやスロウガで動きを抑えてから一気に削っていく。どうしても時間が間に合わない場合は、全体ヘイスト系の必殺技やアーマーブレイク、メンタルブレイクを併用するといい。
なお、倒す直前に使用されるストックブレイクは演出のみで、ダメージは受けない。




[3] アレクサンドリア城(救出)
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
地下牢 4 3 773
城内 4 3 773
礼拝堂 5 3 1161
[スペシャルスコア条件]
・ゾーンソーン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アダマンタイト【中】×5、ミスリル×1
・ギル×1000
・ブリガンダイン【Ⅸ】×1、グロウエッグ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
地下牢 13 3 3666
城内 13 3 3666
礼拝堂 14 3 5514
[スペシャルスコア条件]
・ゾーン・ソーン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ビビの記憶結晶×1、エーコの記憶結晶×1
・ギル×5000
・けり×1、風のオーブ(大)×2
共通
[出現する敵]
ミミック、ドラゴンフライ、バンダースナッチ、黒魔道士タイプB

[ボス戦]
ゾーン&ソーン
[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小)(小) 力、無、雷、風
ボス戦:(極小)(小) 召喚

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 力、無、雷、風
ボス戦:

ボス名 ゾーン&ソーン
耐性 ▼ゾーン/ソーン
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼ゾーン/ソーン
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼ゾーン(通常)
[単] ソーンにフレアパワー-ソーンにフレアパワー

▼ゾーン(メテオ状態)
[全] プチメテオ-無属性の超特大ダメージ

▼ソーン(通常)
[単] ゾーンにメテオパワー-ゾーンにメテオパワー

▼ソーン(フレア状態)
[単] プチフレア-炎属性の特大ダメージを与える

・「ゾーン」と「ソーン」はお互いにパワーを与え合い、与えられ方は状態変化する。
・状態変化後にダメージを与えるか、「プチメテオ」または「プチフレア」を使用すると「通常状態」に戻る。

ボス攻略 フォースでのHPはゾーンが約48,900、ソーンが約45,600。
どちらかを倒せばクリア。スロウ状態にしておき、パワーを与えられた方に攻撃して解除していく。全体攻撃があれば楽に戦うことができる。



[4] アレクサンドリア城 (再戦)
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
礼拝堂 6 3 1127
階段 6 3 1127
女王の間 7 3 1693
[スペシャルスコア条件]
・クライムハザードを受ける前に撃破
[報酬] 初回 / クリア / マスター
スタイナー×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・ミスリルダガー【Ⅸ】×1、召喚のオーブ(小)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
礼拝堂 14 3 3960
階段 14 3 3960
女王の間 15 3 5958
[スペシャルスコア条件]
・クライムハザードを受ける前に撃破
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・無のオーブ(大)×1、ジタンの記憶結晶×1
・ギル×5000
・パワーベルト【Ⅸ】×1、力のオーブ(大)×2
共通
[出現する敵]
ドラゴンフライ、バンダースナッチ、黒魔道士タイプB、黒魔道士タイプC

[ボス戦]
ベアトリクス(3回目)
[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小)(小) 力、無、雷、風

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 力、無、雷、風
ボス戦:
 
ボス名 ベアトリクス(3回目)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] たたかう
[単] 雷鳴剣-雷属性の特大ダメージ
[単] ショック-特殊な物理属性の超特大ダメージ
[単] ケアルラ-HPを中回復
[全] クライムハザード-瀕死状態にする

*一定ターンが経過すると「クライムハザード」を発動する。
ボス攻略 HPの目安はヒストリーで約10250。フォースでは約62800。
こちらでも同様にスロウガ+ルナティックハイなどで回転率を上げ、クレイムハザードが来る前に一気に倒し切る。雷鳴剣含め、パワーブレイク、プロテガなどで軽減可能。




[5] アレクサンドリア城(脱出)
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
階段 8 3 1600
地下 8 3 1600
乗降口 9 3 2406
[スペシャルスコア条件]
・ラルヴァイマーゴに弱点の氷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
ビビ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・ブリガンダイン【Ⅸ】×1、無のオーブ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
階段 16 3 4554
地下 16 3 4554
乗降口 17 3 6848
[スペシャルスコア条件]
・ラルヴァイマーゴ戦で戦闘不能にならない
・ラルヴァイマーゴに弱点の氷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・雷のオーブ(大)×2、サラマンダーの記憶結晶×1
・ギル×5000
・力のオーブ(大)×3、グロウエッグ(大)×5
共通
[出現する敵]
バンダースナッチ、黒魔道士タイプB、黒魔道士タイプC、女兵(B)

[ボス戦]
ラルヴァイマーゴ
[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小)(小) 力、無、雷、風
ボス戦:(小) 召喚

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 力、無、雷、風
ボス戦:(大) 風

ボス名 ラルヴァイマーゴ
耐性 [弱点] 氷 [吸収] 地 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼通常時
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 刺す-物理属性のダメージ
[単] 超音波-レベルダウン状態にする
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ

▼防御時
[全] 大地のパワー-地属性の中ダメージ
(カウンター) 物理攻撃に対して発動

・「ラルヴァイマーゴ」は物理攻撃を受けると「防御状態」に変化。
・「防御状態」時、物理攻撃でダメージを与えると「大地のパワー」で反撃を行う。
・「防御状態」から一定時間経過後、「通常状態」に戻る

ボス攻略 HPの目安はヒストリーで約12100。フォースでは約74,000。

通常状態で物理ダメージを受けた場合、かまえるのカウンターなどを含め、すぐに防御状態に移行する。防御状態時、かまえるでの反射にはカウンターは来ないが、防御・魔防ともに高くなるため、ダメージを与えづらい。

[立ち回り方]
①(ハイ)マジックブレイク/パワーブレイクで攻撃→防御させる
②防御中にシェルガやプロテガなどで被ダメージ対策。魔法キャラはATBゲージ満タンで待機
③通常状態に戻ったら魔法キャラで一気に攻撃→物理攻撃で防御させる
④再び防御中に魔法キャラにATBゲージを満タンで待機させ、①~③を繰り返す




[6] コンデヤ・パタ山道
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 10 3 1893
三叉路 10 3 1893
山道 11 3 2848
[スペシャルスコア条件]
・ヒルギガース戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ジタン×1、召喚のオーブ(小)×5
・ギル×2000
・グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 18 3 5436
三叉路 18 3 5436
山道 19 3 8179
[スペシャルスコア条件]
・ヒルギガース戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(大)×3、無のオーブ(大)×3
・ギル×10000
・力のオーブ(大)×3、ミスリル×1
共通
[出現する敵]
オチュー、ノール、トロール、ブレイザビートル

[ボス戦]
ヒルギガース
[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(小)(中) 力、無、雷、風
ボス戦:(小) 召喚

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 力、無、雷、風
ボス戦:(大) 地

ボス名 ヒルギガース
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] 殴り倒す-物理属性のダメージ
[全] 地震-地属性の中ダメージ
[単] ヒップホップ-物理属性のダメージ
[単] ケアルガ-HPを特大回復する
ボス攻略

HPはヒストリーで25000~30000程度。フォースでは約13万ほど。
スロウガ+(ハイ)マジックブレイク+(ハイ)パワーブレイク (or ひきつけ+かまえる)でダメージ対策してから削っていく。
なお、沈黙状態で地震を防ぐことはできない。





[7] マダイン・サリ 追手
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
広場 12 1 1823
[スペシャルスコア条件]
・焔色の髪の男戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・エーコ×1、サラマンダー×1
・ギル×3000
・召喚のオーブ(中)×5、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
広場 20 1 4971
[スペシャルスコア条件]
・焔色の髪の男戦で戦闘不能にならない
ジタンが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒帯【IX】×1、風のオーブ(大)×3
・ギル×20000
・風のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
共通
[出現する敵]
 ―

[ボス戦]
焔色の髪の男
[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
ボス戦:

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
ボス戦:(大) 炎  *ただしドロップ率はあまり良くない模様

ボス名 焔色の髪の男
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
プロテス
 
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
(カウンター) 攻撃を受けると一定の確率で発動
ボス攻略

HPの目安はヒストリーで約28400。フォースでは約158100。
一定ターンごとに前列・後列を入れ替える。なお後列にいる場合は遠距離判定になる攻撃や武器でないと当たらないので注意。
サラマンダーからの攻撃は「ひきつける+かまえる」で完封可能,。あとは魔法や遠距離武器を装備したキャラに攻撃させればいい。

ただしフォースダンジョンは防御・魔防ともに高く、さらにブレイク耐性もあるため、エーコに魔力の歌を持たせたり、魔力や攻撃力アップのレコマテをつけて火力を上げるといい。




ただいま更新中!



[EX] うごめく怪物
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
青色の洞窟主 20 1 3000
[ボス戦]
・ギザマルーク

[スペシャルスコア条件]
・ギザマルーク戦で戦闘不能にならない
・ギザマルークに弱点の雷属性攻撃
紫色の異形 20 1 5000
[ボス戦]
・ラルヴァラーヴァ

[スペシャルスコア条件]
・ラルヴァラーヴァ戦で戦闘不能にならない
・ラルヴァラーヴァに弱点の氷属性攻撃
緑色の追手 20 1 5000
[ボス戦]
・ラルヴァイマーゴ

[スペシャルスコア条件]
・ラルヴァイマーゴ戦で戦闘不能にならない
・ラルヴァイマーゴに弱点の氷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力を盗む×1、風のオーブ(大)×4
・ギル×30,000
・召喚のオーブ(大)×4、召喚のオーブ(極大)×2

"力を盗む"は対象の攻撃力を奪い、自分の攻撃力を上げる☆4シーフアビリティ
[獲得報酬:オーブ]
①氷  ②無  ③

*オーブは(中)もしくは(大)、召喚(中)もドロップ
[EXダンジョン攻略]
SPスコアを満たすための条件は、雷属性と氷属性攻撃。特定キャラを入れる必要はないため、パーティの編成はしやすい。

[マスタークリア編成例] *魔法パーティ
・サッズ-ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク
・ティナ-サンダジャ、ブリザジャ
・ビビ-ブリザジャ、ブライガ
・エーコ-ダディア、リフレク
・ガーネット-ケアルダ、スロウガ

製錬が不足している場合はガ系でも可。火力が足りない場合はブライガやケアルダ(全体回復必殺技があるといい)を抜き、攻撃可能なアビリティに変更。
リフレクはレコマテ"星の守り手(レッドⅩⅢ)"でも代用可能。

[上記編成例での立ち回り方]
①ハイパワブレ、ハイマジブレ後、味方1体にリフレクをかけ、サンダジャ、ダディアを反射させて削る。
②スロウガで動きを抑え、鉄壁やハイパワブレ、マジブレで被ダメージ対策。あとはブリザジャを中心に攻撃。
③下記"ラルヴァイマーゴ"の項目参照。防御させるタイミングを間違わなければ楽に倒せる。


ボス名 ギザマルーク
耐性 [弱点] 雷/風 [吸収] ― 
[軽減] 氷 [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] 体当たり-物理属性のダメージ
[全] ウォータ-水属性のダメージ
[単] 体当たり-物理属性のダメージ
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動
[単] サイレントボイス-沈黙状態にする
 (カウンター) 魔法攻撃に対して一定の確率で発動
ボス攻略 バーサク後の行動パターンは後ほど検証。
カウンターがあるため、かまえる戦法もしくはデルタアタックが有効と思われます。
沈黙、暗闇も有効。

ボス名 ラルヴァラーヴァ
耐性 [弱点] 氷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] 悪魔のキッス-物理属性の中ダメージ 追加:毒
[全] 夜-睡眠状態にする
[単] 糸-無属性の中ダメージ 追加:スロウ
[全] ブリザラ-氷属性の中ダメージを与える
ボス攻略 スロウガで動きを抑えつつ、鉄壁やハイパワブレ、マジブレで被ダメージ対策。弱点の氷属性で一気に削っていく。

ボス名 ラルヴァイマーゴ
耐性 [弱点] 氷 [吸収] 地
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼ラルヴァイマーゴ(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 刺す-物理属性のダメージ
[単] 超音波-レベルダウン状態にする
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ

▼ラルヴァイマーゴ(防御)
[全] 大地のパワー-地属性の中ダメージ
 (カウンター) 物理攻撃に対して発動

ボス攻略 通常状態で物理ダメージを受けた場合、かまえるのカウンターなどを含め、すぐに防御状態に移行する。防御状態時、かまえるでの反射にはカウンターは来ないが、防御・魔防ともに高くなるため、ダメージを与えづらい。

[立ち回り方]
①(ハイ)マジックブレイク/パワーブレイクで攻撃→防御させる
②防御中にシェルガやプロテガなどで被ダメージ対策。魔法キャラはATBゲージ満タンで待機
③通常状態に戻ったら魔法キャラで一気に攻撃→物理攻撃で防御させる
④再び防御中に魔法キャラにATBゲージを満タンで待機させ、①~③を繰り返す



[EX+] 賞金稼ぎの女
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
自称 美の狩人 20 1 5513
[ボス戦]
・ラニ
[スペシャルスコア条件]
・ラニ戦で戦闘不能にならない
・ラニをスロウ状態にした
・ラニを暗闇状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・練気拳×1、雷のオーブ(大)×5
・ギル×30,000
・無のオーブ(大)×5、雷のオーブ(極大)×2

練気拳は単体攻撃+自分の攻撃力をアップさせる☆4モンクアビリティ
[獲得報酬:オーブ]
・(大) 炎
[EX+ダンジョン攻略]
難易度はさほど高くない。ブライガ+スロウガ+鉄壁+シェルガで守りを固め、あとは火力の出せるアビリティで削っていく。暗闇にしておけばカウンターもほとんど当たらないため、物理中心で攻めてもいい。
マスタークリアはスコア-3まで可能。

[マスタークリア編成例]
・ティナ-ハイメンタルブレイク、ファイジャ
・ジタン-ブラインバスター、叩き潰す
・ビビ-サンダジャ、ウォタジャ
・ガーネット-ダディア、シェルガ
・エーコ-ダディア、スロウガ

(備考)
鉄壁+シェルガで200~300程度のダメージに抑えられるため、ハイマジックブレイクは不要。

[HPの目安]
・約170,000
 
ボス名 ラニ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
プロテス
   
行動パターン [単] たたかう
[全] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[全] ウォータ-水属性のダメージ
[全] エアロラ-風属性の中ダメージ

以下、物理攻撃に対し一定確率でカウンターとして発動
[単] なんてことするのよ!-物理属性のダメージ
[単] 思い知ったかしら?-物理属性のダメージ
[単] 顔洗って出直してきな!-物理属性のダメージ




[EX++] 霧の発生源
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
イーファの生体装置 40 1 6004
[ボス戦]
ザ・ソウルケージ
[スペシャルスコア条件]
・ザ・ソウルケージ戦で戦闘不能にならない
・ザ・ソウルケージに弱点の聖属性攻撃
・ジタンが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(極大)×3、ギル×500,000
・ギル×60,000
・無のオーブ(極大)×3、地のオーブ(大)×8
[獲得報酬:オーブ]
(中)(大)召喚 (極大)地
[EX++ダンジョンの攻略]
ソウルケージはアンデッドモンスターのため、回復魔法でもダメージを与えることが可能。*ただし即死耐性があるため、レイズで即死させることは不可。
炎属性で攻撃すると火状態に移行するため、炎属性以外で削っていくといい。
暗闇が効くので、暗闇状態にしておけば衝撃波や木の葉乱舞をほぼ無効化させることができる。

[HPの目安]
・236,000

[マスタークリア編成例]
・ジタン-ブラインバスター、叩き潰す
・ティナ-ハイマジックブレイク、ハイメンタルブレイク
・ユウナ-ケアルガ、無or聖属性の召喚獣
・ガーネット-ダディア、アディア
・エーコ-ダディア、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁もしくはグッドタイム

HPが高く、上記編成でダディアは製錬3~4程度は必要。
ケアルガやダディアの精錬が足りない場合はアディア/ケアルダでも代用可能だが、ある程度精神が無いとダメージ量は少ない。
その他召喚獣、(メンバーを入れ替えて)ジャ系などで代用するのもいい。ファイジャを使用する場合はウォタジャやブリザジャと併用して火状態から戻せるようにしておく。

[立ち回り方]
ブラインバスター+鉄壁+シェルガで守りを固め、ケアルガ(直接相手にかける)やダディアなどで削っていく。

ボス名 ザ・ソウルケージ
耐性

[弱点] 炎/聖 [吸収] ― 
[軽減] 闇 [無効] ― 

ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
プロテス
   
行動パターン

▼ ザ・ソウルケージ(通常)
[全] 衝撃波-物理属性のダメージ
[単] マスタードボム-スリップ状態にする
[全] 木の葉乱舞-無属性の大ダメージ
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージ

▼ザ・ソウルケージ(火状態)
[全] 衝撃波-物理属性のダメージ
[単] マスタードボム-スリップ状態にする
[全] 炎葉乱舞-炎属性の特大ダメージ
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージを与える

「ザ・ソウルケージ」は、火属性攻撃を受けると葉に火がつき「ザ・ソウルケージ(火状態)」になるが、氷属性攻撃や水属性攻撃で「ザ・ソウルケージ(通常)」に戻すことができる。