[イベント] 魔女の騎士 (スコール限界突破2+サイファー登場)|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] 魔女の騎士 (スコール限界突破2+サイファー登場)

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[イベント] 魔女の騎士 (スコール限界突破2+サイファー登場)


EX攻略完了!




クエストの概要



スコールを限界突破させよう!


Lv上限を80まで解放できる「記憶結晶Ⅱ」を獲得のチャンス!
その他にも、エクストラバトルでは極大オーブや大量ギルなど様々な報酬を獲得することができます。

※限界突破2が可能となる「記憶結晶Ⅱ」は後日追加されるエクストラバトルにて獲得できます。


スコールの「超必殺技」登場!

スコール専用武器「カッテングトリガー【VIII】」の超必殺技「ブラスティングゾーン」は威力も高く、さらに必殺技を修得するとスコールの攻撃力を上げる効果も得られます。
また、カッテングトリガーを装備してバトルに挑むと、攻撃時に表示される武器が、カッテングトリガーに変化します。

イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。



▼注目情報
VIIIシリーズの英雄達を仲間に!

サイファーはHPと防御力が高く、ナイトアビリティを使ってパーティを守ることができます。

ゼルは攻撃力が高く、モンクアビリティを使って様々な攻撃が可能です。

スコールは攻撃力が高く、魔法剣を使って敵の弱点をつくことが可能です。
※すでに英雄が仲間になっていた場合は、『グロウエッグ(大)』を獲得できます。


記憶結晶をGETしよう!



記憶結晶で限界突破させよう!
メンバーがLv最大になった状態で「記憶結晶」を使用することでLvの上限値が上昇します。
各メンバーのLv上限値に応じて、限界突破を行う際に必要な「記憶結晶」の種類が変わります
※すでに記憶結晶を獲得済みの場合は、『グロウエッグ(大)』を獲得できます。


★4「魔法ひきつけ」をGET!

「魔法ひきつけ」は敵の単体攻撃黒魔法を一定時間自分にひきつけることができます。


★4「ルーンの腕輪【VIII】」をGET!

「ルーンの腕輪【VIII】」は精神をアップさせる効果があります。

 

VIIIシリーズのメンバーを仲間にしよう!
「魔女の騎士」イベントでは上記以外のVIIIシリーズのメンバーも大活躍!
是非仲間にしてイベントを有利に進めよう!


▼エクストラバトル追加
イベント「魔女の騎士」にエクストラバトルが追加されました。
エクストラバトルは全ての「エスタ編」ダンジョンをクリアすると解放されます。
エクストラバトルを攻略し「スコールの記憶結晶Ⅱ」や「極大オーブ」をGETしよう!


第1弾



第2段





[キャラクター詳細] スコール

第2限界突破はEXダンジョン追加時に実装

名称 スコール
作品 FF8
ジョブ SeeD
必殺技 ・連続剣
→素早い3連続攻撃
専用装備 ・リボルバー(ラフディバイド)
-単体に強力な攻撃
・キアストレート(フェイテッドサークル)
-素早い3連続攻撃+全体ダメージ
・カッテングトリガー(ブラスティングゾーン)
-敵単体に強力な4回連続物理攻撃
-修得時攻撃力+10
装備 ・短剣/剣
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(2)/白魔法(2)/魔法剣(4)/物理攻撃(5)/物理スピード(3)

*5/29追加 魔法剣(3)→(4)、物理スピード(3)
レコマテ ・冷静沈着
 -たたかう時の必殺ゲージが溜まりにくい代わりにダメージアップ
・ガンブレード *5/31追加
 -たたかうが稀に威力の高い攻撃になる
 -スコール同行時にFFⅧダンジョンのバトル中に一定確率で獲得
・獅子の魂
 -ダメージを受けた時に必殺技ゲージが少し多く溜まる(効果:大)
 -スコール同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 202 12 8 8 8 8 20 20 83
最大値 50 3716 110 78 72 78 72 22 22 111
限突1 65 4619 140 96 95 100 95 23 23 119
限突2 80 5492 170 113 118 121 118 23 24 126
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[キャラクター詳細] ゼル


名称 ゼル
作品 FF8
ジョブ SeeD
必殺技 ・ラッシュパンチ
→単体にダメージ
専用装備 ・ハイペリオン(鬼斬り)
-全体攻撃+麻痺付与(中確率)
装備 ・短剣 / 格闘
・帽子 / 軽装鎧 / 腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(5) / 物理スピード(3) / モンク(5)
レコマテ ・底力
-HPが下がるほど攻撃力アップ
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 200 11 8 8 8 8 20 22 115
最大値 50 3679 112 81 65 70 72 22 25 151
限界突破 65 4574 138 100 86 91 95 23 25 162
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[キャラクター詳細] サイファー


名称 サイファー
作品 FF8
ジョブ SeeD候補生
必殺技 雑魚散らし
-敵単体に物理攻撃
専用装備 ・ハイペリオン(鬼斬り)
-敵全体に物理攻撃し中確率で麻痺状態にする
装備 ・短剣/剣
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可
・黒魔法(2)/物理攻撃(5)/物理補助(3)/ナイト(5)
レコマテ ・禁じ手
-たたかうで稀にファイアを使用してたたかう
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 227 11 11 7 9 8 20 20 92
最大値 50 3802 103 110 57 80 75 22 22 120
限界突破 65 4896 131 135 75 105 95 23 23 129
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に





[1] SeeD実地試験1(学園編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
電波塔入口 2 3 240
電波塔通路 2 3 240
エレベーター前 2 3 240
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ガルバディアソード【Ⅷ】×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ヒヒイロカネ【小】×5、召喚のオーブ(極小)×10
[出現する敵]
ヘッジヴァイパー、アルケオダイノス、ガルバディア兵(魔女の騎士)、グランデアーロ

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ]
(極小) 聖/地/闇





[2] SeeD実地試験2(学園編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
電波塔上層部1 3 3 480
電波塔上層部2 3 3 480
電波塔上層部3 4 3 480
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ガルバディアアーム【Ⅷ】×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ガルバディアソード【Ⅷ】×1、召喚のオーブ(小)×10
[出現する敵]
ヘッジヴァイパー、ガルバディア兵(魔女の騎士)、ハウリザード、ライフフォビドン(魔女の騎士)

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ]
(極小) 聖/地/闇





[3] SeeD実地試験3(学園編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
電波塔最上部1 4 3 834
電波塔最上部2 4 3 834
電波塔最上部3 5 3 890
[スペシャルスコア条件]
・ビッグス・ウェッジ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ゼル×1、アダマンタイト【中】×5
・ギル×1000
・タリスマン【Ⅶ】×1、ミスリル×1
[出現する敵]
アルケオダイノス、ハウリザード、ライフフォビドン(魔女の騎士)、グランデアーロ

[ボス戦]
ビッグス&ウェッジ
[獲得報酬:オーブ]
(極小)(小) 聖/地/闇
ボス戦:(極小) 召喚

ボス名 ビッグス/ウェッジ
耐性 ▼ビッグス/ウェッジ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼ビッグス/ウェッジ
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼ビッグス
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ケアル-HPを小回復
[単] サンダー-雷属性のダメージ
[単] ラリアート-物理属性のダメージ
[単] ラリアート(カウンター) -物理属性のダメージ
 *攻撃を受けると一定の確率で発動

▼ウェッジ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイア-炎属性のダメージを与える

ボス攻略 特に弱点もないが、序盤なので回復しながら戦えばいい。



[4] バラムガーデンMD層1(学園編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 6 3 1194
内部1 6 3 1194
内部2 6 3 1194
[スペシャルスコア条件]
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ガルバディアソード【Ⅷ】×1、ヒヒイロカネ【大】×3
・ギル×2000
・ガルバディアアーム【Ⅷ】×1、ミスリル×1
[出現する敵]
ゲスパー、ガルバディア兵(魔女の騎士)、エリート兵(魔女の騎士)、グヘイスアイ

[ボス戦]

[獲得報酬:オーブ]
(極小)(小) 聖/地/闇




[5] バラムガーデンMD層2(学園編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ハンドル前1 8 3 1668
ハンドル前2 8 3 1668
最深部 9 3 1870
[スペシャルスコア条件]
・オイルシッパー戦で戦闘不能にならない
・ オイルシッパーに弱点の炎属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・スコール×1、ガルバディアアーム【Ⅷ】×1
・ギル×2000
・グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
[出現する敵]
ゲスパー、ガルバディア兵(魔女の騎士)、エリート兵(魔女の騎士)、グヘイスアイ

[ボス戦]
オイルシッパー
[獲得報酬:オーブ]
(極小)(小) 聖/地/闇
ボス戦:

ボス名 オイルシッパー
耐性 [弱点] 炎 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 水 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] たたかう
[全] ソニックウェーブ-スリップ状態にする
[単] オイルショット-特殊な物理属性の中ダメージ 追加:暗闇
[単] オイルブラスト(カウンター)-HP割合ダメージ
 *攻撃を受けると一定確率で発動
ボス攻略 オイルシッパーは2体で出現。睡眠が効くのでスリプルバスターなどで眠らせてしまい、弱点の炎属性のファイラなどで削っていくといい。




[6] マスタールーム1
階層 スタミナ 連戦数 経験値
エレベーター前1 10 3 1962
エレベーター前2 10 3 1962
エレベーター前3 10 3 1962
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・白のオーブ(中)×15、ミスリル×1
・ギル×2000
・ガルバディアアーム【Ⅷ】×1、アダマンタイト【大】×3
[出現する敵]
ヘッジヴァイパー、アルケオダイノス、ブエル、グヘイスアイ

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ]
(小)(中) 聖/地/闇





[7] マスタールーム2(学園編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
マスタールーム1 11 3 2262
マスタールーム2 11 3 2262
マスタールーム3 12 3 2242
[スペシャルスコア条件]
・ノーグ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
サイファー×1、ミスリル×1
・ギル×3000
・召喚のオーブ(中)×5、無のオーブ(中)×15
[出現する敵]
ヘッジヴァイパー、アルケオダイノス、ブエル、グヘイスアイ

[ボス戦]
ノーグ
[獲得報酬:オーブ]
(小)(中) 聖/地/闇
ボス戦:

ボス名 ノーグ
耐性 ▼ノーグ
[弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 毒 

▼セルト・ヒサーリ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] 雷 [無効] 毒

▼ソルト・ヒサーリ/サグト・ヒサーリ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 闇以外の全属性 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼ノーグ
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼セルト・ヒサーリ/ソルト・ヒサーリ/サグト・ヒサーリ
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼ノーグ/セルト・ヒサーリ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] ウォータ-水属性のダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] シェル-シェル状態にする
[単] スロウ-スロウ状態にする
[単] サイレス-沈黙状態にする
[単] サイコブラスト-物理属性の大ダメージ

▼ソルト・ヒサーリ
[単] デスペル-魔法効果を回復
[単] スロウ-スロウ状態にする
[単] サイレス-沈黙状態にする

▼サグト・ヒサーリ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] トルネド-風属性の大ダメージ
[単] バイオ-毒属性の中ダメージ

・「ソルト・ヒサーリ」「サグト・ヒサーリ」は一定ターン経過する毎に「青色状態」→「黄色状態」→「赤色状態」に変化。「赤色状態」時に強力な魔法攻撃を発動
・ダメージを与えると「青色状態」に変化する
・「セルト・ヒサーリ」のHPが一定値以下になると「ノーグ」が登場する

ボス攻略 [HPの目安]
・12,000

サイレス持ちであったり、無効の属性が多いことから物理攻撃を主体で挑むといい。左右の色の変化に注意しながら中央を中心に攻撃していき、ノーグが出現したら風属性のエアロ剣や、その他攻撃倍率の高いアビリティで攻撃していく。全斬りや、伝道師など全体攻撃手段があると楽に戦える。ノーグ本体は即死耐性も特にないため、デスやグラビデなども有効。




[8] ガルバディアガーデン1(エスタ編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
裏口通路 12 3 2554
学生寮 12 3 2554
体育館 12 3 2554
[スペシャルスコア条件]
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
・ギル×3000
・白のオーブ(中)×15、無のオーブ(中)×15
[出現する敵]
ゲスパー、ガルバディア兵(魔女の騎士)、プリヌラ、パラ・トルーパー

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ]
(小)(中) 聖/地/闇




[9] ガルバディアガーデン2(エスタ編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
教室 12 3 3138
エレベーターホール 12 3 3138
マスタールーム 13 3 4655
[スペシャルスコア条件]
・サイファー戦で戦闘不能にならない

[報酬] 初回 / クリア / マスター
スコールの記憶結晶×1、ゼルの記憶結晶×1
・ギル×3000
・召喚のオーブ(中)×5、闇のオーブ(大)×1

ここで入手できるスコールの記憶結晶はレベル50→65への限界突破が可能なもの。第2限界突破はEXダンジョンにて獲得可能。

[出現する敵]
プリヌラ、パラ・トルーパー、トライフェイス、ブリッツ

[ボス戦]
サイファー(2回目)
[獲得報酬:オーブ]
(小)(中) 聖/地/闇
ボス戦:

ボス名 サイファー(2回目)
耐性 [弱点] 毒 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼サイファー(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[全] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ハイポーション-HPを中回復
[単] 万能薬-状態異常を回復

▼サイファー(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[全] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ハイポーション-HPを中回復
[単] 万能薬-状態異常を回復
[単] 鬼斬り-物理属性の特大ダメージを与える


・「サイファー(通常)」は、HPが一定以下になると「サイファー(弱状態)」になる。
・状態異常になると、万能薬を使用する。

ボス攻略 [HPの目安]
・62,800

スリプルバスターなどで眠らせてから魔法で攻撃していくか、沈黙+暗闇状態にしてから削っていくと被ダメージを抑えることが可能。




[10] ガルバディアガーデン3(エスタ編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
廊下 14 3 3738
エレベーターホール 14 3 3738
2Fホール 15 3 3738
[スペシャルスコア条件]
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(大)×5、ミスリル×1
・ギル×5000
・アダマンタイト【極大】×1、グロウエッグ(大)×5
[出現する敵]
トライフェイス、ブリッツ、ハウリザード、ライフフォビドン(魔女の騎士)

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ]
(小)(中) 聖/地/闇





[11] ガルバディアガーデン4(エスタ編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
エレベーターホール 14 3 4036
2Fホール 14 3 4036
大講堂 15 3 4662
[スペシャルスコア条件]
・イデア戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・氷のオーブ(大)×1、サイファーの記憶結晶×1
・ギル×5000
・聖のオーブ(大)×2、闇のオーブ(大)×2
[出現する敵]
トライフェイス、ブリッツ、ハウリザード、ライフフォビドン(魔女の騎士)

[ボス戦]
イデア
[獲得報酬:オーブ]
(小)(中) 聖/地/闇
ボス戦:

ボス名 イデア
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[全] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[全] デスペル-魔法効果を回復
[単] シェル-シェル状態にする
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] アストラル・パンチ-特殊な物理属性のダメージ
ボス攻略 [HPの目安]
・84,600

ハイマジックブレイク+シェルガで被ダメージ対策。全体デスペルがくることもあるので、シェルガは途切れないように注意しつつ、削っていく。特に弱点らしい弱点もない。




[12] ルナティックパンドラ1
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 16 3 4628
エレベーターホール 16 3 4628
パイプ通路 16 3 4628
[スペシャルスコア条件]
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・聖のオーブ(大)×2、ミスリル×1
・ギル×5000
・メンタルバッシュ×1、風のオーブ(大)×3
[出現する敵]
レッドマウス、ブエル、ブリッツ、グラット

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ]
(小)(中) 聖/地/闇





[13] ルナティックパンドラ2
階層 スタミナ 連戦数 経験値
洞窟 17 3 5506
通路 17 3 5506
ラグナロク前 18 3 4585

[スペシャルスコア条件]
・風神&雷神戦で戦闘不能にならない
・雷神に弱点の毒属性攻撃
・風神に弱点の毒属性攻撃

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒のオーブ(大)×3、地のオーブ(大)×3
・ギル×10000
・サークレット【Ⅷ】×1、雷のオーブ(大)×4

[出現する敵]
レッドマウス、ブエル、ブリッツ、グラット

[ボス戦]
風神&雷神(魔女の騎士)

[獲得報酬:オーブ]
(小)(中) 聖/地/闇
ボス戦:

ボス名 風神&雷神
耐性 ▼雷神
[弱点] 毒 [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ― 

▼風神
[弱点] 毒 [吸収] 風 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼風神&雷神
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼雷神
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 秘技「雷神飛竜昇」-物理属性の大ダメージ
[単] オーラ-攻撃力をアップ
[単] 掌底-物理の大ダメージ

▼風神
[単] 斬-物理属性のダメージ
[単] 砕-HP割合の大ダメージ
[単] リジェネ-リジェネ状態にする
[全] トルネド-風属性の大ダメージ
[単] エスナ-状態異常を回復
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] スロウ-スロウ状態にする
[全] 滅-物理の大ダメージ
[単] ペイン-毒、沈黙、暗闇状態にする
[全] メテオ-無属性の超特大ダメージを与える

ボス攻略 [HPの目安]
・各65,000

風神・雷神ともに火力が高いため、開幕で鉄壁のグリモアを推奨。
風神の砕は受けるとHPが1になる(暗闇で回避はできない模様)が、使用頻度は高くない。

雷神対策にはブラインバスターなどで暗闇に。
ただし両者とも睡眠耐性がないので、ウールコートの必殺技などで眠らせてしまって、魔法で攻撃していくといい(物理攻撃は起きてしまうので不可)

毒属性弱点なので、バイオガ、バイオラを中心に削っていく。どちらから倒してもいいが、HPも低めなので、ルインガやクエイク、召喚獣のような全体技でも効率よく削ることが可能。



[14] ルナティックパンドラ3
階層 スタミナ 連戦数 経験値
パイプ通路 19 3 5995
リフト前 19 3 5995
制御室 20 3 5979

[スペシャルスコア条件]
・サイファー戦で戦闘不能にならない
・サイファーに弱点の毒属性攻撃

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ハイパーリスト【Ⅷ】×1、氷のオーブ(大)×3
・ギル×20000
・炎のオーブ(大)×4、グロウエッグ(極大)×2
[出現する敵]
レッドマウス、ブエル、ブリッツ、グラット

[ボス戦]
サイファー(魔女の騎士)
[獲得報酬:オーブ]
(小)(中) 聖/地/闇
ボス戦:(大) 黒

ボス名 サイファー(魔女の騎士)
耐性 [弱点] 毒 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] 血祭り-物理の大ダメージ
[全] 斬鉄剣返し-物理の超特大ダメージを与える
ボス攻略 有効な状態異常もなく、全体攻撃も多いため、ひきつけやリフレクなども使いづらい。開幕で鉄壁+ハイブレイク、必要であればシャルガ/プロテガを重ねて被ダメージを抑え、弱点の毒属性であるバイオラ、バイオガなどを中心に削っていく。


本日15時より、EX追加!


[EX] G.F.
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
炎のG.F. 20 1 3000
[ボス戦]
・イフリート

[スペシャルスコア条件]
・イフリート戦で戦闘不能にならない
・イフリートに弱点の氷属性攻撃
地のG.F. 20 1 3000
[ボス戦]
・セクレト&ミノタウロス

[スペシャルスコア条件]
・セクレトに弱点の毒属性攻撃
・ミノタウロスに弱点の風属性攻撃
迅のG.F. 20 1 4971
[ボス戦]
・ケルベロス

[スペシャルスコア条件]
・ケルベロス戦で戦闘不能にならない
・サイファーが戦闘不能でない状態で勝利した
重力のG.F. 20 1 3000
[ボス戦]
・ディアボロス

[スペシャルスコア条件]
・ディアボロス戦で戦闘不能にならない
・スコールが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・魔法ひきつけ、無のオーブ(大)×4
・ギル×30,000
・ルーンの腕輪×1、闇のオーブ(極大)×1
[獲得報酬:オーブ]
① 炎  ② 地  ③ 白  ④ 黒
*共通で召喚(中)。
*上記オーブは大もしくは中

[EXダンジョン攻略]
すべてのSPスコアを満たす場合に必要な条件は、氷属性/毒属性/サイファー/スコール。
4戦あるため編成次第ではすべてを満たさなくてもマスタークリアは可能。
状態異常はほぼ効かないため、ハイブレイク系で被ダメ対策しつつ、弱点属性を中心に削っていくといい。

[マスタークリア編成例]
・スコール-エアロラ剣、ブリザラ剣
・アーヴァイン-ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク
・リノア--ブリザジャ、バイオガ
・キスティス-ブリザジャ、バイオガ
・ユウナ-カーバンクル、ケアルガ
・フレンド召喚-ルナティックハイ

*サイファーを抜いた編成例。アビリティの兼ね合いで入れない方が楽に立ち回ることができる。
*精錬が不十分な場合は別のジャ系や下位アビリティを用意。
*全体回復必殺技があれば、ケアルガを抜いてスロウガ(4戦目用)を入れる。

[上記編成例での立ち回り方]
①カーバンクル+ハイパワーブレイク後、ブリザラ剣、ブリザジャなどを中心に一気に削る
②ルナティックハイ+ハイパワーブレイクで被ダメ対策。エアロラ剣、バイオガを中心に戦う。
③カーバンクル+ハイマジックブレイクで対処。トリプル対策にデスペルがあると尚可。
④ルナティックハイをかけてから一気に削りきる。カーバンクルが残っていればグラビデは反射可能(グラビジャは不可)。スロウガが併用できれば安定しやすい。



ボス名 イフリート
耐性 [弱点] 氷 [吸収] 炎
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] ファイア-炎属性ダメージ
[単] パンチ-物理属性のダメージを与える
ボス攻略  

ボス名 セレクト&ミノタウロス
耐性 ▼セレクト
[弱点] 風/毒 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 

▼ミノタウロス
[弱点] 風/毒 [吸収] 地
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼セレクト/ミノタウロス
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼セクレト
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 回復-HPを小回復
[全] 爆砕滅殺兄弟鉄球弾-物理属性のダメージ

▼ミノタウロス
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 回復-HPを小回復
[全] なぎ払い-物理属性のダメージ
[全] 爆砕滅殺兄弟鉄球弾-物理属性のダメージ

ボス攻略  

ボス名 ケルベロス
耐性 [弱点] ― [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] 風 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼ケルベロス(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[全] クエイク-地属性の中ダメージ
[全] トルネド-風属性の大ダメージ
[単] エアロ-風属性のダメージ
[単] デスペル-魔法効果を回復
[単] バーサク-バーサク状態にする
[単] ブライン-暗闇状態にする
[単] サイレス-沈黙状態にする

▼ケルベロス(トリプル状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[全] クエイク-地属性の中ダメージ
[全] トルネド-風属性の大ダメージ
[単] エアロ-風属性の中ダメージ
[単] デスペル-魔法効果を回復
[単] バーサク-バーサク状態にする
[単] ブライン-暗闇状態にする
[単] サイレス-沈黙状態にする

ボス攻略  


ボス名 ディアボロス
耐性 [弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] たたかう
[単] ケアルガ-HPを特大回復
[単] グラビデ-HP割合のダメージ
[全] グラビジャ-HP割合の大ダメージを与える
ボス攻略  







[EX+] 旧エスタの兵器
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
機動兵器 20 1 2205
[ボス戦]
・機動兵器8型BIS

[スペシャルスコア条件]
・機動兵器8型BIS戦で戦闘不能にならない
・機動兵器8型BISに弱点の雷属性攻撃
・スコールが戦闘不能でない状態で勝利した

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・闇のオーブ(極大)×2、スコールの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30,000
・力のオーブ(大)×5、聖のオーブ(極大)×2
[獲得報酬:オーブ]
・(大) 黒
[EX+ダンジョン攻略]
ルナティックハイ+ハイパワーブレイクをかけてから、本体に雷属性で攻撃して一気に倒せばよく、難易度は低め。
マスタークリアはスコア-3まで可能。

[マスタークリア編成例]
・スコール-サンダガ剣、サンダラ剣
・アーヴァイン-ハイパワーブレイク、ハイメンタルブレイク
・リノア、キスティス、セルフィ-サンダジャやサンダガを中心に高火力黒魔法
・フレンド召喚-ルナティックハイ

火力のあるパーティであれば分離前に倒すことも可能。被ダメや行動回数のスコアを考えれば、マスタークリアを狙う場合、コロナが来る前に倒しきりたい。

(備考)
コロナはキマリのマイティーガードで防ぐことはできないが、 メギド・フレイムを防ぐことは可能

ボス名 機動兵器8型BIS
耐性 ▼機動兵器8型BIS
[弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地

▼支援兵器L型/支援兵器R型 
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼機動兵器8型BIS/支援兵器L型/支援兵器R型
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
プロテス
   
行動パターン

▼機動兵器8型BIS(合体)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ツイン・ホーミングレーザー-物理属性の特大ダメージ
 *(カウンター) 攻撃を受けると一定確率で発動

▼支援兵器L型(合体) / 支援兵器R型(合体)
[単] たたかう-物理属性のダメージ


▼機動兵器8型BIS(分離)
[全] メギド・フレイム-無属性の特大ダメージ
[全] コロナ-HP割合の超特大ダメージ

▼支援兵器L型(分離) / 支援兵器R型(分離)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ホーミングレーザー-物理の中ダメージ
 *(カウンター) 攻撃を受けると発動

・「機動兵器8型BIS」は一定ターン毎に「分離」と「合体」を繰り返す。
・「機動兵器8型BIS(分離)」に変化後、3ターン経過後に「コロナ」を使用、さらに3ターン経過後「メギド・フレイム」を使用する。





[EX++] 魔女と騎士
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
魔女と騎士 40 1 6004
[ボス戦]
・イデア&サイファー(魔女の騎士)

[スペシャルスコア条件]
・イデア&サイファー戦で戦闘不能にならない
・サイファーに弱点の毒属性攻撃
・スコールが戦闘不能でない状態で勝利した

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・白のオーブ(極大)×3、ギル×500,000
・ギル×60,000
・ヒヒイロカネ(極大)×20、力のオーブ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
・(中) 召喚 (大) 白 (極大) 雷
[EX++ダンジョンの攻略] 
マスタークリアはスコア-3まで可能。
サイファーを倒すまでイデアにターゲットはできない。また、サイファーを倒した直後にメイルシュトロームを使用してくる。
メイルシュトロームはHP割合ダメージのため、セーフティビット位でしか対策はできないので全体回復(カーバンクルでリフレク状態だと単体対象は反射してしまうので注意)があるといい
両者ともスロウが有効なので、スロウガで動きを抑えると楽に立ち回ることができる。

[マスタークリア編成例]
・スコール-叩き潰す、スマッシュアッパー
・デシ-カーバンクル、ハイメンタルブレイク
・リノア-バイオガ、ウォタジャ
・キスティス-バイオガ、ハイマジックブレイク
・セルフィ-ダディア、スロウガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモアorルナティックハイ

[上記編成例での立ち回り方]
開幕でハイマジックブレイク+フレンド召喚(鉄壁のグリモアorルナティックハイ)でダメージを防ぐ。あとは弱点のバイオガ(共鳴キャラであればバイオラでも十分なダメージが出せる)を中心に削っていく。

サイファーを倒したあと、イデアにメイルシュトロームを使われるが、必殺技で全体回復があれば回復しておくといい。ただし、カーバンクルを切らさなければ、受けるダメージはメイルシュトローム、たたかうのみとなる。メイルシュトロームはHP割合ダメージなのでこれで倒されることはなく、鉄壁やルナティックハイの効果があればたたかうのダメージもほぼ防げるので、全体回復は無くてもクリアは可能。また、カウンターリフレクがあるため、イデアに魔法で攻撃する場合は、リフレク状態の味方に反射させて攻撃(デルタアタック)すること。

ボス名 イデア&サイファー(魔女の騎士)
耐性 ▼イデア
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―

▼サイファー 
[弱点] 毒 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―
ブレイク耐性 ▼イデア
[軽減] 魔力/魔防

▼サイファー
[軽減] 攻撃/防御
状態異常 ▼イデア
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
プロテス
   
▼サイファー
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
プロテス
   
行動パターン

▼イデア
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] スロウ-スロウ状態にする
[単] サイレス-沈黙状態にする
[全] デスペル-魔法効果を回復
[全] メイルシュトローム-HP割合の特大ダメージ
[自] リフレク-自分をリフレク状態にする
 *(カウンター) 魔法攻撃に対して発動

▼サイファー
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージ


・「サイファー」を倒すまで「イデア」に攻撃・ターゲットができない。
・「イデア」は「サイファー」が倒されると「メイルシュトローム」を使用してくる。