[イベント] ビッグブリッジの攻防 [ギルガメッシュ/バッツ登場]|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] ビッグブリッジの攻防 [ギルガメッシュ/バッツ登場]

▼この記事を共有する

[イベント] ビッグブリッジの攻防 [ギルガメッシュ/バッツ登場]


EX攻略完了!






クエストの概要

▼ストーリー
バッツ・クラウザー

父親の遺言に従って、世界を旅してまわる青年。
正義感が強く、レナやガラフとの出会いをきっかけにクリスタルを守るための戦いに身を投じる。


ギルガメッシュ


人情味にあふれる、エクスデスの親衛隊長。
バッツたちの前に幾度となく立ちはだかり、次第に友情のような絆を育んでいく。


▼イベントのストーリー
世界は、風、水、火、土の4つのクリスタルによって支えられ、人々はそれらの恵みを当たり前のように享受して暮らしていた。
しかしある日、風のクリスタルがその持てる力を使い果たし、砕け散ってしまう。
流浪の旅人バッツは、風の異変を感じ取ったレナ、ガラフ、ファリスとともに、4つのクリスタルに宿る心と、クリスタルを邪悪な意志から守るという使命を託される。

それぞれの決意を胸に、残されたクリスタルを守る旅に出た4人は、やがて、世界に秘められた真実を目の当たりにしていくのだった。


▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。

▼注目情報
3人を仲間にしよう!
父親の遺言に従って、世界を旅してまわる青年。バッツを仲間にして、魔法剣を使いこなそう!
人情味にあふれる、エクスデスの親衛隊長。
ギルガメッシュを仲間にして、ナイトアビリティや竜騎士アビリティを使いこなそう!
世界の平和を人一倍愛する老戦士。
ガラフを仲間にして、モンクアビリティを使いこなそう!

※すでにガラフが仲間になっている場合は、『グロウエッグ(大)』を獲得できます。



4人の記憶結晶をGETしよう!
記憶結晶で4人を限界突破させよう!

レベル上限が解放され、レコードマテリアも装着可能に!


竜騎士アビリティ「ジャンプ・風」をGET!

竜騎士アビリティ「ジャンプ・風」が初登場!

ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともに風属性ダメージを与えるアビリティ!


「炎の指輪【V】」をGET!

「炎の指輪【V】」は防御力をアップさせ、更に炎軽減【中】もあるアクセサリ。
ボス戦に連れて行くメンバーに装備させよう!

Vシリーズのメンバーを仲間にしよう!
「ビッグブリッジの攻防」イベントではバッツ、ギルガメッシュ、ガラフ以外のVシリーズのメンバーも大活躍!
是非仲間にしてイベントを有利に進めよう!



▼エクストラバトル追加
フォースダンジョンにエクストラバトルが追加されました。
エクストラバトルは全てのフォースダンジョンをクリアすると解放されます。
ボス連戦をクリアし、★4アビリティ「サンダガ剣」をGET!

魔法剣「サンダガ剣」をGET!

魔法剣「サンダガ剣」は、対象に雷属性の物理攻撃を放ち、大ダメージを与える!


▼装備召喚 今回は第2弾はない模様?


[キャラクター詳細]


名称 バッツ
作品 FF5
ジョブ 世界を巡る旅人
必殺技 ・ライズランス
-攻撃と同時に自身の防御力UP
専用装備 ・エアナイフ(風の刃)
-敵全体に風2回攻撃し中確率で継続ダメージ
装備 ・短剣/剣/刀/斧/槍/弓/投てき
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可
・魔法剣(5)/物理攻撃(4)/物理スピード(4)/シーフ(4)
レコマテ ・風の旅人
-風属性の威力アップ(効果:小)
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 206 12 8 8 8 8 20 26 92
最大値 50 3781 110 85 72 71 72 22 29 122
限界突破 65 4700 140 105 95 90 95 23 30 130
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


[キャラクター詳細]


名称 ギルガメッシュ
作品 FF5
ジョブ 親衛隊長
必殺技 ・ギルガメッシュチェンジ
-自分自身の攻撃力を一定時間UP
専用装備 ・虎鉄(デスクロー)
-敵単体に無属性3連続攻撃し中確率で麻痺
装備

・短剣/剣/刀/斧/ハンマー/槍/格闘/ロッド
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可
・物理攻撃(5)/竜騎士(4)/ナイト(5)/侍(4)

レコマテ ・隊長の責任
-鎧を装備していると防御力UP(効果:小)
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 246 11 11 11 9 8 20 20 75
最大値 50 4115 104 116 92 76 75 22 22 98
限界突破 65 5300 132 143 120 100 95 23 23 105
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


[キャラクター詳細]


名称 ガラフ
作品 FF5
ジョブ 記憶喪失の戦士
必殺技 ・老練の拳
→単体にダメージ
専用装備 ・カイザーナックル(不撓不屈)
-自身の特殊状態解除&無敵状態&攻撃力UP
装備 ・短剣/格闘
・帽子/軽装鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(5)/物理補助(3)/モング(5)
レコマテ ・激情
-バトル開始時にバーサク状態になっている
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 204 11 7 9 9 9 20 20 106
最大値 50 3753 110 69 78 78 76 22 22 139
限界突破 65 4665 135 85 102 102 100 23 23 149
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


[キャラクター詳細]


名称 レナ
作品 FF5
ジョブ タイクーン王女
必殺技 ・全体リジェネ
→全体にリジェネ
専用装備 ・癒しの杖(王女の慈愛)
→単体の戦闘不能を完全回復
装備 ・短剣 / ロッド / 杖 / 弓
・帽子 / ローブ / 腕防具 
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(2) / 白魔法(5) / 踊り子(4)

*5/21 踊り子(4)追加
レコマテ ・タイクーンの誓い
-白魔法の回復量UP(効果:小)
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 158 7 6 10 9 12 20 20 92
最大値 50 2678 65 51 93 94 123 22 22 118
限界突破 65 3449 83 67 118 116 152 23 23 127
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[1] 古代図書館 地上 
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1F 2 3 240
2F 2 3 240
屋上 2 3 240
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(中)×5、ミスリル×1
・ギル×1000
・ヒヒイロカネ【中】×5、召喚のオーブ(極小)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1F 11 11 2544
2F 11 11 2544
屋上 11 11 2544
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×5、召喚のオーブ(中)
共通
[出現する敵]
32ページ、64ページ(ビッグブリッジの攻防)、128ページ、256ページ

[ボス戦]
 -

[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小) 炎、雷、氷

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 炎、雷、氷






[2] 古代図書館 地下
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
B1F 3 3 480
B1F大部屋 3 3 480
B1F奥 4 3 502
[スペシャルスコア条件]
・ビブロス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(極小)×5、ミスリル×1
・ギル×1000
・オリハルコン【Ⅴ】×1、力のオーブ(中)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
B1F 11 3 3132
B1F大部屋 11 3 3132
B1F奥 12 3 3603
[スペシャルスコア条件]
・ビブロス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・無のオーブ(中)×15、ガラフの記憶結晶×1
・ギル×3000
・黒のオーブ(大)×1、風のオーブ(中)×5
共通
[出現する敵]
32ページ、64ページ(ビッグブリッジの攻防)、128ページ、256ページ

[ボス戦]
ビブロス(ビッグブリッジの攻防)
[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小) 炎、雷、氷
(極小) 召喚 *ボス戦

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 炎、雷、氷

ボス名 ビブロス
耐性 [弱点] 炎 [吸収] 炎以外の全属性 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] コンフュ-混乱状態にする
[単] マジックハンマー-アビリティ使用回数を半分にする
[単] 糸-無属性の中ダメージ 追加:スロウ
[全] かまいたち-風属性のダメージ
[単] かいおんぱ-レベルダウン状態にする
[単] プロテス-プロテス状態にする
 *物理攻撃に対して一定の確率で発動
ボス攻略 いあつやみねうちなどで麻痺にしてしまうといい。炎属性以外は吸収するので注意。また、物理攻撃はカウンターでプロテスを使用され、ダメージを与えにくいので、ファイガ、ファイジャなどを用意していくと素早く倒すことができる。

[HP目安]
ヒストリー:3,700
フォース:49,100




[3] 流砂の砂漠
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 4 3 834
再び入口 4 3 834
流砂を渡るには・・・ 4 3 1201
[スペシャルスコア条件]
・サンドウォーム戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
ガラフ×1、ミラージュベスト【Ⅴ】×1
・ギル×1000
・アダマンタイト【中】×5、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 13 3 3726
再び入口 13 3 3726
流砂を渡るには・・・ 13 3 5554
[スペシャルスコア条件]
・サンドウォーム戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・聖のオーブ(大)×2、バッツの記憶結晶×1
・ギル×5000
・アダマンタイト【極大】×2、無のオーブ(大)×2
共通
[出現する敵]
デザートキラー、サンドベア

[ボス戦]
サンドウォーム
[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小) 炎、雷、氷
(極小) 召喚 *ボス戦

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 炎、雷、氷

ボス名 サンドウォーム
耐性 ▼サンドウォーム
[弱点] 水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
▼あな
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼サンドウォーム
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼あな
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
プロテス
   
行動パターン ▼サンドウォーム
[単] たたかう
[全] りゅうさ-地属性の中ダメージ

▼あな
[単] グラビデ-HP割合のダメージ
 *攻撃を受けると発動

・「サンドウォーム」は一定の確率で「あな」に潜って姿を消し、その間は「サンドウォーム」をターゲットできなくなる。
・「あな」に攻撃すると「グラビデ」で反撃を行う。
ボス攻略 スロウガで動きを抑えつつ、弱点の水属性で攻撃していく。穴に攻撃するとグラビデがくるため、カーバンクルで全体リフレク状態にしておくと安定する。

[HP目安]
ヒストリー:6,100
フォース:65,200



[4] ロンカ遺跡空中要塞
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
飛空艇 上昇 6 3 1188
砲台 左 6 3 1188
砲台 右 7 3 1730
[スペシャルスコア条件]
・ソル カノン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
・ギル×2000
・オリハルコン【Ⅴ】×1、召喚のオーブ(小)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
飛空艇 上昇 14 3 4020
砲台 左 14 3 4020
砲台 右 15 3  
[スペシャルスコア条件]
・ソル カノン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ジャンプ・風×1、レナの記憶結晶×1
・ギル×5000
・雷のオーブ(大)×2、ミスリル×1
共通
[出現する敵]
かえんほう、ロケットほう(ビッグブリッジの攻防)

[ボス戦]
ソルカノン(ビッグブリッジの攻防)
[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小)(小) 炎、雷、氷

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 炎、雷、氷

ボス名 ソルカノン
耐性 ▼ソルカノン
[弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
▼ランチャー
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼ソルカノン
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼ランチャー
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン ▼ソルカノン
[全] はどうほう-HP割合の大ダメージ

▼ランチャー
[単] ミサイル-HP割合の超特大ダメージ
ボス攻略 ソルカノンの他にランチャー2体が出現。ランチャーは即死耐性も無いので、オーディンやデスなどで倒してしまってもいい。また、両方とも麻痺が効くため、いあつを複数に持たせて動きを止めてしまうのも有効。


[HP目安]
ヒストリー:6,800 (ランチャー:2,250×2)
フォース:48,800 (ランチャー:16,300×2)




[5] ロンカ遺跡内部
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 8 3 1656
第3階層 8 3 1656
第5階層 9 3 2442
[スペシャルスコア条件]
・アルケオエイビス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
バッツ×1、召喚のオーブ(小)×5
・ギル×2000
・ミラージュベスト【Ⅴ】×1、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 16 3 4608
第3階層 16 3 4608
第5階層 17 3 6885
[スペシャルスコア条件]
・アルケオエイビス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・白のオーブ(大)×3、ギルガメッシュの記憶結晶×1
・ギル×5000
・白のオーブ(大)×3、グロウエッグ(大)×10
共通
[出現する敵]
かえんほう、ロケットほう(ビッグブリッジの攻防)、ヒュドラ

[ボス戦]
アルケオエイビス
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小)(小) 炎、雷、氷
(極小) 召喚 *ボス戦

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 炎、雷、氷
(中) 召喚 *ボス戦

ボス名 アルケオエイビス
耐性 ▼第1形態
[弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―

▼第2形態
[弱点] ― [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] ―

▼第3形態
[弱点] ― [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ―

▼第4形態
[弱点] ― [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ―

▼復活
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 炎 / 氷 / 雷 / 風 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼第1~4形態
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼復活
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼アルケオエイビス(第1形態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ブレスウイング-HP割合の大ダメージ
[単] スリップ-特殊な物理属性の中ダメージ 追加:スリップ

▼アルケオエイビス(第2形態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ブレイズ-氷属性の中ダメージ 追加:スリップ
[単] ウィング-物理属性の中ダメージ 追加:毒

▼アルケオエイビス(第3形態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ほのお-HP割合の大ダメージ
[単] しっぽ-物理属性の中ダメージ 追加:暗闇

▼アルケオエイビス(第4形態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] いなずま-雷属性の大ダメージ
[単] つめ-物理属性の中ダメージ 追加:麻痺

▼アルケオエイビス(復活)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ウィング-物理属性の中ダメージ 追加:毒
[全] ブレスウイング-HP割合の大ダメージ
[全] ほのお-HP割合の大ダメージ
[全] ブレイズ-氷属性の中ダメージ 追加:スリップ
[全] いなずま-雷属性の大ダメージ
[単] まきつき-麻痺状態にする
[単] きば-物理属性の中ダメージ 追加:混乱
[全] ミールストーム-HP割合の超特大ダメージ

ボス攻略 見た目ではほとんど差がなく、吸収される属性が変更するので注意。第4形態を倒すと復活するが、復活後は即死耐性がないため、デスで一撃で倒すことが可能(ミスすることもある)。第1~4形態までは吸収される属性に気を付けつつ、削っていく。なお、サイレガ+ハイパワーブレイク(もしくはプロテガ)で被ダメージはほとんど防ぐことができる。

[HP目安]
ヒストリー:3600×4形態+5,550(復活後)
フォース:18,300×4形態+29,500(復活後)




[6] エクスデス城
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 10 3 1956
回復の泉 10 3 1956
B3F 10 3 2930
[スペシャルスコア条件]
・ギルガメッシュ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・風のオーブ(中)×5、ミスリル×1
・ギル×2000
・アダマンタイト【大】×3、グロウエッグ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 18 3 5496
回復の泉 18 3 5496
B3F 18 3 8242
[スペシャルスコア条件]
・ギルガメッシュ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(大)×3、ミスリル×1
・ギル×10000
・天使の指輪【Ⅴ】×1、力のオーブ(大)×3
共通
[出現する敵]
ジェイルベア

[ボス戦]
ギルガメッシュ(1回目)(ビッグブリッジの攻防)
[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(小)(中) 炎、雷、氷

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 炎、雷、氷

ボス名 ギルガメッシュ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] たたかう
[単] クリティカル-物理属性のダメージ
ボス攻略 単体攻撃のみなので、ひきつける+かまえる(デシもしくはギルガメッシュ)で完封することも可能。もしくはパワーブレイク+プロテガで被ダメージ対策してから削っていく。

[HP目安]
ヒストリー:25,200
フォース:74,800




[7] ビッグブリッジの攻防
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 11 3 2250
出口をめざして 11 3 2250
管制室 12 3 3322
[スペシャルスコア条件]
・ギルガメッシュ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ギルガメッシュ×1、ヒヒイロカネ【大】×3
・ギル×3000
・召喚のオーブ(中)×5、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 19 3 5969
出口をめざして 19 3 5969
管制室 20 3 8951
[スペシャルスコア条件]
・ギルガメッシュ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・炎の指輪【V】×1、力のオーブ(大)×3
・ギル×20000
・聖のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
共通
[出現する敵]
はんぎょじん、フライングキラー、プチチャリオット、ネオガルラ

[ボス戦]
ギルガメッシュ(2回目)(ビッグブリッジの攻防)
[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(小)(中) 炎、雷、氷

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 炎、雷、氷

ボス名 ギルガメッシュ(2回目)(ビッグブリッジの攻防)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージを与える
[単] ゴブリンパンチ-物理属性のダメージを与える
[単] エアロラ-風属性の中ダメージを与える
[全] かまいたち-風属性のダメージを与える
[単] ジャンプ-物理属性の中ダメージを与える
[単] でんげき-雷属性のダメージを与える
[単] 治療-HPを小回復する
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] シェル-シェル状態にする

・ギルガメッシュはHPが一定以下になると自分に「ヘイスト」「プロテス」「シェル」をかける。
ボス攻略 バーサク推奨。バーサク状態では通常攻撃のみ、HPが一定以下になった場合のヘイストやシェル、プロテスもプレイヤー側にかけてもらえ、その後の行動もジャンプのみとなる模様。

バーサク、ハイパワーブレイク、プロテガ、スロウガを用意しておけば楽に勝つことが可能。

[備考]
バーサク状態の場合"ひきつける"は無効になるため、ひきつける+かまえるの戦法は使えない。

[HP目安]
ヒストリー:33,600
フォース:142,400


ただいま更新中



[EX] クリスタルを守れ!
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX] ビブロス 20 1 3000
[ボス戦]
・ビブロス

[スペシャルスコア条件]
・ビブロス戦で戦闘不能にならない
・ビブロスに弱点の炎属性攻撃
・バッツが戦闘不能でない状態で勝利した
[EX] サンドウォーム 20 1 5000
[ボス戦]
・サンドウォーム

[スペシャルスコア条件]
・サンドウォーム戦で戦闘不能にならない
・サンドウォームに弱点の水属性攻撃
・ギルガメッシュが戦闘不能でない状態で勝利
[EX] ソルカノン 20 1 4971
[ボス戦]
・ソルカノン

[スペシャルスコア条件]
・ソル カノン戦で戦闘不能にならない
・ソル カノンに弱点の雷属性攻撃
・バッツが戦闘不能でない状態で勝利した
[EX] アルケオエイビス 20 1 5000
[ボス戦]
・アルケオエイビス

[スペシャルスコア条件]
・アルケオエイビス戦で戦闘不能にならない
・アルケオエイビスを沈黙状態にした
・バッツが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・サンダガ剣×1、聖のオーブ(大)×4
・ギル×30,000
・召喚のオーブ(大)×4、召喚のオーブ(極大)×1
[獲得報酬:オーブ]
①(大)炎 / (中)召喚
②(大)地 / (中)召喚
③(大) / (中)召喚
④(大)風 / (中)召喚
[EXダンジョン攻略]
SPスコアを取りこぼさないためには、炎、水、雷、沈黙、バッツ、ギルガメッシュをパーティに入れる。
4戦あるため、編成が難しい場合は一部を除いても問題は無い。

[各ボスHPの目安] *後ほど検証
・ビブロス-84,800
・サンドウォーム-61,800
・ソルカノン-79,100 ランチャー-各15,800
・アルケオエイビス-第1~4形態:各20,500、復活後:33,200

[マスタークリア編成例]
・バッツ-ファイラ剣、ウォタラ剣
・ギルガメッシュ-マジックブレイク、アーマーブレイク
・サッズ-いあつ、ハイパワーブレイク
・ビビ-サンダジャ、ファイジャ
・レナ-ケアルダ、サイレガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

ユウナやエーコ(召喚の泉Ⅱ装備)にオーディンを持たせると3戦目のランチャー、4戦目の復活後を楽に倒せる。もしくは黒魔導士キャラにデスでも可。

[上記編成例での立ち回り方]
・1戦目はいあつで麻痺にすればノーダメージクリア可能。ファイラ剣やファイジャで削っていく。
・2戦目はパワーブレイク/マジックブレイクを当ててからウォタラ剣などで削る。スロウガがあれば尚可。穴に攻撃しないようにだけ注意。
・3戦目はランチャーを先に倒してしまい(オーディンやデスがあると楽に倒せる)、本体はいあつで動きを止めてサンダジャんなどで削る。
・4戦目は開幕で鉄壁のグリモア、ハイパワーブレイク、マジックブレイク、サイレガで被ダメージ対策してから削る。(一部は沈黙でもダメージを受ける)

ボス名 ビブロス
耐性 [弱点] 炎 [吸収] 炎以外の全属性 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] コンフュ-混乱状態にする
[単] マジックハンマー-アビリティ使用回数を半分にする
[単] 糸-無属性の中ダメージ 追加:スロウ
[全] かまいたち-風属性のダメージ
[単] かいおんぱ-レベルダウン状態にする
[単] プロテス-プロテス状態にする
*物理攻撃に対して一定の確率で発動
ボス攻略 いあつやみねうちなどで麻痺にしてしまうといい。炎属性以外は吸収するので注意。また、物理攻撃はカウンターでプロテスを使用され、ダメージを与えにくいので、ファイガ、ファイジャなどを用意していくと素早く倒すことができる。

ボス名 サンドウォーム
耐性 ▼サンドウォーム
[弱点] 水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
▼あな
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼サンドウォーム
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼あな
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
プロテス
   
行動パターン ▼サンドウォーム
[単] たたかう
[全] りゅうさ-地属性の中ダメージ

▼あな
[単] グラビデ-HP割合のダメージ
*攻撃を受けると発動

・「サンドウォーム」は一定の確率で「あな」に潜って姿を消し、その間は「サンドウォーム」をターゲットできなくなる。
・「あな」に攻撃すると「グラビデ」で反撃を行う。
ボス攻略 スロウガで動きを抑えつつ、弱点の水属性で攻撃していく。穴に攻撃するとグラビデがくるため、カーバンクルで全体リフレク状態にしておくと安定する。

ボス名 ソルカノン
耐性 ▼ソルカノン
[弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
▼ランチャー
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼ソルカノン
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼ランチャー
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン ▼ソルカノン
[全] はどうほう-HP割合の大ダメージ

▼ランチャー
[単] ミサイル-HP割合の超特大ダメージ
ボス攻略 ソルカノンの他にランチャー2体が出現。ランチャーは即死耐性も無いので、オーディンやデスなどで倒してしまってもいい。また、両方とも麻痺が効くため、いあつを複数に持たせて動きを止めてしまうのも有効。

ボス名 アルケオエイビス
耐性 ▼第1形態
[弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―

▼第2形態
[弱点] ― [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] ―

▼第3形態
[弱点] ― [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ―

▼第4形態
[弱点] ― [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ―

▼復活
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 炎 / 氷 / 雷 / 風 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼第1~4形態
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼復活
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼アルケオエイビス(第1形態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ブレスウイング-HP割合の大ダメージ
[単] スリップ-特殊な物理属性の中ダメージ 追加:スリップ

▼アルケオエイビス(第2形態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ブレイズ-氷属性の中ダメージ 追加:スリップ
[単] ウィング-物理属性の中ダメージ 追加:毒

▼アルケオエイビス(第3形態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ほのお-HP割合の大ダメージ
[単] しっぽ-物理属性の中ダメージ 追加:暗闇

▼アルケオエイビス(第4形態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] いなずま-雷属性の大ダメージ
[単] つめ-物理属性の中ダメージ 追加:麻痺

▼アルケオエイビス(復活)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ウィング-物理属性の中ダメージ 追加:毒
[全] ブレスウイング-HP割合の大ダメージ
[全] ほのお-HP割合の大ダメージ
[全] ブレイズ-氷属性の中ダメージ 追加:スリップ
[全] いなずま-雷属性の大ダメージ
[単] まきつき-麻痺状態にする
[単] きば-物理属性の中ダメージ 追加:混乱
[全] ミールストーム-HP割合の超特大ダメージ

ボス攻略 見た目ではほとんど差がなく、吸収される属性が変更するので注意。第4形態を倒すと復活するが、復活後は即死耐性がないため、デスで一撃で倒すことが可能(ミスすることもある)。第1~4形態までは吸収される属性に気を付けつつ、削っていく。なお、サイレガ+ハイパワーブレイク(もしくはプロテガ)で被ダメージはほとんど防ぐことができる。 *ただしほのおやブレイズなど一部はサイレガで防げない





[EX+] ゼザの船団
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX+] 急襲 20 1 5513
[ボス戦]
・ギルガメッシュ&エンキドウ(ビッグブリッジの攻防)
[スペシャルスコア条件]
・バッツが戦闘不能でない状態で勝利した
・ギルガメッシュ戦で戦闘不能にならない
・ギルガメッシュを暗闇状態にした

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(極大)×1、雷のオーブ(大)×5
・ギル×30,000
・力のオーブ(極大)×2、黒のオーブ(大)×5

[獲得報酬:オーブ]
(大)無
[EX+ダンジョン攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。 
初めはギルガメッシュ1体で出現するが、しばらくするとエンキドウが出現。エンキドウはHPも低いので一気に倒すといい。
暗闇、スロウガを切らさなければ比較的楽に倒すことが可能。
回復はなくてもクリアは可能だが、デスクローを受けると残りHPが極端に減る(おそらく残り1%分まで減少)ので、ケアルダなどがあると安定する。


[HPの目安]
・ギルガメッシュ-149,600
・エンキドウ-65,400

[マスタークリア編成例1]
・バッツ-叩き潰す、足を狙う
・サッズ-ハイマジックブレイク、ハイメンタルブレイク
・エーコ-ヴァルファーレ、マディン 
・ビビ-ルインガ(もしくはジャ系)、ブライガ
・ユウナ-ダディア、スロウガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア/ルナティックハイ

*マディンやヴァルファーレなどの召喚獣の精錬が十分でない場合は、魔力の高いキャラにジャ系黒魔法を持たせる。

ボス名 ギルガメッシュ&エンキドウ(ビッグブリッジの攻防)
耐性 ▼ギルガメッシュ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
▼エンキドウ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼ギルガメッシュ
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼エンキドウ
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼ギルガメッシュ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ミサイル-HP割合のダメージ
[単] クリティカル-物理属性のダメージ
[単] デスクロー-超特大の割合ダメージ 追加:麻痺


▼エンキドウ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] クリティカル-物理属性のダメージ
[単] エアロラ-風属性の中ダメージ
[単] きゅうけつ-物理属性のダメージを与え、一部を吸収
[単] ミサイル-HP割合のダメージ
[全] ホワイトウィンド-HPを中回復
[単] かまいたち-風属性の中ダメージ
[単] 糸-無属性の中ダメージ 追加:スロウ
[単] かいおんぱ- レベルダウン状態にする





[EX++] 次元の狭間
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ラストフロア 40 1 6004
[スペシャルスコア条件]
・ネクロフォビア戦で戦闘不能にならない
・ネクロフォビアに弱点の風属性攻撃
・バッツが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・雷のオーブ(極大)×3、ギル×500,000
・ギル×60,000
・ヒヒイロカネ(極大)×20、白のオーブ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
(中)(大) 召喚 / (極大) 闇
[EX++ダンジョンの攻略]
バリアは4体出現。すべて倒すまでネクロフォビアに攻撃はできない。
開幕で鉄壁のグリモア+シェルガでダメージを抑えつつ、バリアを一気に倒し切る。
バリアの全体攻撃の頻度はそこまで高いくないので、カーバンクルで反射させるのも有効。
なお、バリアをすべて倒した直後に必ずフラッシュを使用してくる。

撃破後にギルガメッシュが登場し・・・(ネタバレになるため省略)

[HPの目安]
・バリア-33,600×4体
・ネクロフォビア-161,100

[マスタークリア編成例]
・バッツ-エアロラ剣、全斬り
・サッズ-ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク
・ティナ-ウォタジャ、サンダジャ
・ビビ-ルインガ、ファイジャ
・ユウナ-スロウガ、カーバンクル
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

☆4以上の召喚獣の精錬が十分であれば、まとめてダメージを与えられるためバリアに召喚獣は特に有効。

ボス名 ネクロフォビア
耐性 ▼ネクロフォビア
[弱点] 闇以外の全属性 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―

▼バリア
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼ネクロフォビア
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼バリア
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼ネクロフォビア
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] しんくうは-物理属性のダメージ
[単] スリップ-特殊な物理属性の小ダメージ 追加:スリップ
[単] デス-即死状態にする
[全] ハリケーン-HP割合のダメージ
[全] フラッシュ-暗闇状態にする
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ

▼バリア
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[全] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[全] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] ブリザガ-氷属性の大ダメージ

*「バリア」が全部倒されるまで、「ネクロフォビア」に攻撃・ターゲットができない。