[イベント] 希望の軌跡 ホープ&ヴァニラ登場!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] 希望の軌跡 ホープ&ヴァニラ登場!

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[イベント] 希望の軌跡 ホープ&ヴァニラ登場!


EXまとめ完了!





クエストの概要
▼ストーリー
ホープ・エストハイム
 
育ちが良く聡明だが打たれ弱い少年。
観光中にパージに巻きこまれて母を失い、原因を作ったスノウを追うなかで、下界のルシにされてしまう。
過酷な体験の日々が少年を成長させていく。

ヲルバ=ダイア・ヴァニラ

不自然なほどの明るさの裏に、重い使命を抱えている下界の少女。
故郷に帰れると考えパージ列車に乗りこんだ先でホープと出会い、スノウを追うホープと行動をともにするようになる。

▼イベントのストーリー
聖府代表ダイスリーを捕らえファルシの陰謀を暴くため、聖府艦隊旗艦パラメキアに突入したライトニング達。
ダイスリーからルシの真の使命を告げられ戸惑いながら、ダイスリーの正体であるファルシ=バルトアンデルスと戦うのだった。


▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。

▼注目情報
ホープとヴァニラを仲間に!
パージに巻き込まれ、ライトニング達と共にルシにされてしまった少年。
ホープを仲間にして、黒魔法を使いこなそう!

可憐で無邪気な外見に重い秘密を負った少女。
ヴァニラを仲間にして、白魔法を使いこなそう!
※すでにヴァニラが仲間になっている場合は『グロウエッグ(大)』を獲得できます。


二人の記憶結晶をGETしよう!
記憶結晶で二人を限界突破させよう!
Lv上限が解放され、レコードマテリアも装着可能に!

「ホープのスカーフ【ⅩⅢ】」をGET!
「ホープのスカーフ【ⅩⅢ】」は魔力をアップさせ、即死耐性【小】もあるアクセサリ。
黒魔法や召喚魔法が得意なメンバーに装備させよう!
ⅩⅢシリーズのメンバーを仲間にしよう!


「希望の軌跡」イベントではホープ、ヴァニラ以外のⅩⅢシリーズのメンバーも大活躍!
是非仲間にしてイベントを有利に進めよう!

▼エクストラバトル追加
フォースダンジョンにエクストラバトルが追加されました。
エクストラバトルは全てのフォースダンジョンをクリアすると解放されます。
ボス連戦をクリアし、黒魔法アビリティ「ルインガ」をGET!
「ルインガ」をGET!

「ルインガ」は強力な無属性魔法で敵全体に大ダメージ!

▼期間限定クエスト追加
イベント期間限定のクエストを追加しました。
今回のクエストは3人パーティでのチャレンジ!
新たなパーティ構成でバトルに挑戦してみよう!

※クエストをクリアするには、事前にクエストを受注する必要があります
※クエスト期間終了後に条件を達成しても、クエストクリアにはなりません。
※イベントクエストはノーマルクエストからは受注できません。
※チャレンジするには対象のダンジョンを解放する必要があります。


今回もガチャは2パターンあります。






[キャラクター詳細] ホープ


名称 ホープ
作品 FF13
ジョブ ファルシのルシ
必殺技 ・ブレイクアスピル
 →攻撃と同時に自身をヘイスト状態にする
専用装備 ・スカイスラッシャー(苛烈なる制裁)
 →無属性魔法ランダム3回+ストップ(中確率)
装備 ・短剣 / ロッド / 杖 / 投てき
・盾 / 帽子 / 軽装鎧 / ローブ / 腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(5) / 白魔法(4) / 召喚魔法(3)
レコマテ ・成長の証
 →投てき装備時に黒魔法ダメージアップ(効果:小)
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 170 8 7 11 9 11 20 20 92
最大値 50 2847 77 58 113 86 105 22 22 118
限界突破 65 3667 98 76 140 110 134 23 23 127
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に

[キャラクター詳細] ヴァニラ



名称 ヴァニラ
作品 FF13
ジョブ ファルシのルシ
必殺技 ・デシェル
→敵全体に魔法攻撃+魔防をダウン
専用装備 ・バインドロッド(デプロガ)
 →敵全体に魔法攻撃+防御をダウン
・竜牙のフレイル(ヲルバの祝福)
 →味方全体を中回復+プロテス
装備 ・短剣 / ロッド / 杖
・帽子 / 軽装鎧 / ローブ / 腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(4) / 白魔法(5) / 物理補助(2) / 召喚(3)

*召喚(3)は5/7に追加
レコマテ ・天真爛漫
 →物理攻撃を受けると稀に自身を回復(効果:小)
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 170 7 6 11 9 11 20 22 92
最大値 50 2847 62 51 106 96 116 22 25 118
限界突破 65 3667 79 67 135 118 143 23 26 127
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[1] ハングドエッジ1
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
東方線13番高架 2 3 240
東方線12番高架 2 3 240
東方線11番高架 2 3 240
[スペシャルスコア条件]
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・スノウ×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・PSICOM治安ナイフ【XIII】×1、ヒヒイロカネ【中】×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
東方線13番高架 11 3 2556
東方線12番高架 11 3 2556
東方線11番高架 11 3 2556
[スペシャルスコア条件]
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×10、黒のオーブ(中)×10
共通
[出現する敵]
PSICOM治安兵、機甲兵クリーガー、PSICOM特務兵、PSICOM飛空偵察兵

[ボス戦]
 -

[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小) 聖、地、雷、無

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 聖、地、雷、無






[2] ハングドエッジ2
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
西方線 3 3 540
北方線 3 3 540
PSICOM軍用列車 4 3 542
[スペシャルスコア条件]
・マナスヴィン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(中)×5、召喚のオーブ(極小)×10
・ギル×1000
・イヤリング【Ⅶ】×1、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
西方線 12 3 3150
北方線 12 3 3150
PSICOM軍用列車 13 3 3615
[スペシャルスコア条件]
・マナスヴィン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(大)×1、スノウの記憶結晶×1
・ギル×3000
・召喚のオーブ(中)×5、雷のオーブ(大)×1
共通
[出現する敵]
PSICOM治安兵、機甲兵クリーガー、PSICOM特務兵、PSICOM飛空偵察兵

[ボス戦]
重攻撃騎マナスヴィン
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小) 聖、地、雷、無

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 聖、地、雷、無

ボス名 重攻撃騎マナスヴィン
耐性 [弱点] 雷 / 水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] プラズマビーム-雷属性のダメージ
[全] 波動砲-HP割合の大ダメージを与える
ボス攻略

[HPの目安]
・ヒストリー:4,600
・フォース:62,800

[攻略]
HP割合ダメージの波動砲が多少厄介ではあるが、序盤でHPも低く、難易度は低い。弱点の雷や水属性で攻めていけば楽に倒すことができる。





[3] ガプラ樹林試験場
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
調整区 4 3 834
区画管理ファルシ 4 3 834
試験場Dフィールド 4 3 834
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・チタンバングル【XIII】×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・アダマンタイト【中】×5、黒のオーブ(中)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
調整区 13 3 3744
区画管理ファルシ 13 3 3744
試験場Dフィールド 13 3 3744
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(大)×5、ミスリル×1
・ギル×5000
・アダマンタイト【極大】×1、サンダガ×1
共通
[出現する敵]
機甲兵ウーラン、警備軍巡視兵、ゲパルト猛牙、ヴェスペ葉隠

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小) 聖、地、雷、無

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 聖、地、雷、無




[4] ガプラ樹林 兵器整備棟
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
試験場Nフィールド 6 3 1194
環境制御施設 6 3 1194
兵器整備棟 7 3 1311
[スペシャルスコア条件]
・ユイジンシャン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・無のオーブ(中)×5、グロウエッグ(中)×10
・ギル×2000
・召喚のオーブ(小)×10、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
試験場Nフィールド 14 3 4044
環境制御施設 14 3 4044
兵器整備棟 15 3 4666
[スペシャルスコア条件]
・ユイジンシャン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・雷のオーブ(大)×1、ヴァニラの記憶結晶×1
・ギル×5000
・力のオーブ(大)×2、黒のオーブ(大)×2
共通
[出現する敵]
機甲兵ウーラン、警備軍巡視兵、ゲパルト猛牙、ヴェスペ葉隠

[ボス戦]
試作騎ユイジンシャン
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小)(小) 聖、地、雷、無

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 聖、地、雷、無

ボス名 試作騎ユイジンシャン
耐性 ▼耐火炎モード
[弱点] 氷 [吸収] 炎 
[軽減] 雷/風/地/水 [無効] ― 

▼耐氷雪モード
[弱点] 炎 [吸収] 氷 
[軽減] 雷/風/地/水 [無効] ― 

▼耐雷光モード
[弱点] 水 [吸収] 雷 
[軽減] 炎/氷/地/風 [無効] ― 

▼耐水流モード
[弱点] 雷 [吸収] 水 
[軽減] ― [無効] ― 

*全てのモードで聖・闇・毒は等倍
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼試作騎ユイジンシャン(HP一定以上)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] 魔導弾-無属性のダメージ
[単] フラワースクリュー-6連続で物理属性のダメージ


▼試作騎ユイジンシャン(HP一定未満)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] 魔導弾-無属性のダメージ
[単] フラワースクリュー-6連続で物理属性のダメージ
[単] ヘッドアッパー-物理属性のダメージ
[単] ダンクスマッシュ-物理属性のダメージを与える

・試作騎ユイジンシャンのHPが一定以上の場合と、一定未満の場合、行動パターンが変化する。
・一定ターン経過する毎に、「耐火炎」「耐氷雪」「耐雷光」「耐水流」モードに変化する。

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:13,000
・フォース:84,600

[ボス戦攻略]
単体物理攻撃が中心なので、かまえる+ひきつけるや、プロテガ+パワーブレイクでダメージを軽減しておき、変化する弱点に合わせて攻撃していく。




[5] サンレス水郷
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
大樹の原生林 8 3 1668
慈雨の渓谷 8 3 1668
巨岩のはざま 9 3 1870
[スペシャルスコア条件]
・エンキ・エンリル戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ヴァニラ×1、ヒヒイロカネ【大】×3
・ギル×2000
・PSICOM治安ナイフ【XIII】×1、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
大樹の原生林 16 3 4638
慈雨の渓谷 16 3 4638
巨岩のはざま 17 3 5365
[スペシャルスコア条件]
・エンキ・エンリル戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(大)×2、ホープの記憶結晶×1
・ギル×5000
・雷のオーブ(大)×3、グロウエッグ(大)×5
共通
[出現する敵]
ワイト、ガスト、クロウラー、ヘッジフロッグ

[ボス戦]
エンキ&エンリル
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小)(小) 聖、地、雷、無  ボス戦:(小)召喚

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 聖、地、雷、無 ボス戦:(中)召喚



ボス名 エンキ&エンリル
耐性 ▼エンキ
[弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 水 
▼エンリル
[弱点] 水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 雷 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼エンキ/エンリル(通常時)
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
*エンキ、エンリルとも怒り/混乱状態時は混乱耐性が無くなる
行動パターン

▼エンキ(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 水弾-水属性の中ダメージ
[全] ふみつぶす-物理属性の中ダメージ

▼エンキ(怒り状態)
[ 単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ふみつぶす-物理属性の中ダメージ
[全] 憤怒の波-水属性の特大ダメージ
[単] おたけび-おたけび状態にする

▼エンキ(混乱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ふみつぶす-物理属性の中ダメージ
[単] 憤怒の波-味方単体に水属性の特大ダメージ
[単] おたけび-おたけび状態にする

▼エンリル(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 雷弾-雷属性の中ダメージ
[全] ふみつぶす-物理属性の中ダメージ

▼エンリル(怒り状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ふみつぶす-物理属性の中ダメージ
[全] 激怒の嵐-雷属性の特大ダメージ
[単] おたけび-おたけび状態にする

▼エンリル(混乱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ふみつぶす-物理属性の中ダメージ
[単] 激怒の嵐-味方単体に雷属性の特大ダメージ
[単] おたけび-おたけび状態にする

*それぞれHPが一定以下になると怒り状態に移行し、混乱状態にさせることが可能。

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:各9,500
・フォース:各51,500

[ボス戦攻略]
いあつで動きを止めてしまい、それぞれ雷・水属性で攻撃していくだけでいい。いあつが切れたときのために鉄壁やスロウガを併用しておくとさらに安定する。




[6] 旗艦パラメキア メインセイル
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ターミナルシャフト 10 3 1962
主機関室 10 3 1962
右舷メインセイル 10 3 1962
[スペシャルスコア条件]
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・チタンバングル【XIII】×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・アダマンタイト【大】×3、グロウエッグ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ターミナルシャフト 18 3 5526
主機関室 18 3 5526
右舷メインセイル 18 3 5526
[スペシャルスコア条件]
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(大)×3、ミスリル×1
・ギル×10000
・パワーリスト重式【XIII】×1、闇のオーブ(大)×4
共通
[出現する敵]
PSICOM強攻戦術士、ヴェスペ陣風、機甲兵ヴァッヘ、シルトパット陽炎

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小)(小) 聖、地、雷、無  ボス戦:(小)召喚

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 聖、地、雷、無 ボス戦:(中)召喚





[7] 旗艦パラメキア 艦首
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
艦首通路 1 11 3 2262
艦首通路 2 11 3 2262
ブリッジ 12 3 3331
[スペシャルスコア条件]
・バルトアンデルス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ホープ×1、無のオーブ(中)×10
・ギル×3000
・召喚のオーブ(中)×5、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
艦首通路 1 19 3 6000
艦首通路 2 19 3 6000
ブリッジ 20 3 8971

[スペシャルスコア条件]
・バルトアンデルス戦で戦闘不能にならない
バルトアンデルス戦でスロウ状態にする

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ホープのスカーフ【XIII】×1、雷のオーブ(大)×3
・ギル×20000
・召喚のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
共通
[出現する敵]
バルトアンデルス、ファルシ副次装、ファルシ外装

[ボス戦]
PSICOM強攻戦術士、ヴェスペ陣風、機甲兵ヴァッヘ、シルトパット陽炎
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小)(小) 聖、地、雷、無  ボス戦:( )

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 聖、地、雷、無 ボス戦:( )

ボス名 バルトアンデルス
耐性 ▼バルトアンデルス(通常時)
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] 全属性 [無効] ― 

▼バルトアンデルス(パーツ全滅)
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼ファルシ外装
[弱点] 氷/水 [吸収] 炎/雷 
[軽減] その他全属性 [無効] ― 

▼ファルシ副次装
[弱点] 炎/雷 [吸収] 氷/水
[軽減] その他全属性 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼バルトアンデルス(通常時)
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼バルトアンデルス(パーツ全滅)
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼ファルシ外装 / 副次装
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼バルトアンデルス(通常)
[単] エンチャント-プロテスとシェル状態にする
[単] エンハンス-魔法攻撃力アップとヘイスト状態にする
[全] 死の宣告-死の宣告状態にする

▼バルトアンデルス(パーツ全滅)
[単] ルインガ-無属性の中ダメージ
[単] 滅びの洗礼-無属性の大ダメージ
[全] タナトスの嘲笑-物理属性の大ダメージ
[全] デストルドー-無属性の特大ダメージ
[全] 死の宣告-死の宣告状態にする

▼ファルシ外装
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[単] サンダー-雷属性のダメージ

▼ファルシ外装(魔力昂揚1)
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ

▼ファルシ外装(魔力昂揚2)
[全] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] サンダガ-雷属性の大ダメージ

▼ファルシ副次装
[単] ウォータ-水属性のダメージ
[単] ブリザド-氷属性のダメージ

▼ファルシ副次装(魔力昂揚1)
[全] ウォタラ-水属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ

▼ファルシ副次装(魔力昂揚2)
[単] ウォタガ-水属性の大ダメージ
[全] ブリザガ-氷属性の大ダメージ

ボス攻略

[HPの目安]
・ヒストリー:22,000 (外装/副次装:各10,000)
・フォース:92,000 (外装/副次装:各46,000)

・先にファルシ副次装、ファイルシ外装を倒さないと本体にダメージを与えられない。また、本体のみになると死の宣告を行ってくるため、一気に倒す必要がある。
・バルトアンデスは一定ターン経過で「魔力昂揚」を使用し、ファルシ副次装、ファイルシ外装の使用魔法を強化する。

[フォースマスタークリア編成例]
・サッズ…ハイパワーブレイク、ハイメンタルブレイク
・ヴァニラ…ウォタジャ、ファイジャ
・テラ…サンダジャ、ブリザジャ
・ライトニング…ブリザラ剣、サンダラ剣
・ユウナ…ケアルダ、スロウガ
・フレンド召喚…鉄壁のグリモア

▼上記編成例での立ち回り
・開幕で鉄壁のグリモア。外装にはウォタジャやブリザジャ、ブリザラ剣、副次装にはファイジャ、サンダジャ、サンダラ剣で一気に倒しきる。
・ガ系でもいいが、魔防も比較的高いためジャ系を推奨。
・本体に攻撃できるようになったら残りのアビリティで全力で倒す。
 
▼備考
・デスペルを使用してもいいが、外装/副次装はHPもそこまで高いわけではないため、素早く倒すほうがいい。

▼クエスト「3人パーティでクリア」 *5/11 15時~

[概要]
5/11 15時より実施。開催期間中に条件を満たすとクリア報酬として聖のオーブ(極大)×1を入手できる。イベントダンジョンにおいてクエストが設定されたのはこれが初。
フォースダンジョンの戦艦パラメキア艦首の難易度はそこまで高いわけではないが、3人でクリアしようとすると、いかにアビリティを節約して進んでいくかが重要になってくる。とはいえ、極大オーブが入手できるので、コンテニュー前提で挑むのもいい。*どうしても節約したい場合は、召喚や魔力の泉を装備した状態で、すぐに脱出してアビリティを回復させるという方法もある

[クリア報酬]
聖のオーブ(極大)×1

[有効なアビリティとレコマテ]
①ヴァルファーレやマディンといった無属性召喚獣+召喚の泉Ⅱ
道中でも敵を一掃しやすい上、バルトアンデルス戦では外装 / 副次装にも同時にダメージを与えられる。ただし精錬3~4程度は欲しいところ

②ルインガ、 ジャ系/ガ系(氷/水/炎/雷)+魔力の泉Ⅱ
ルインガも無属性全体なのでバルトアンデルス戦でも使い勝手がいい。

③物理アビリティ+強き心/空賊の証
道中だけでなく、バルトアンデルス戦でパーツ全滅後に素早く倒すためにも有効

[マスタークリア編成例]
・ライトニング-ブリザラ剣、マジックブレイク(空賊の証)
・ホープ-ルインガ、サンダジャ(魔力の泉Ⅱ)
・ユウナ-マディン、ケアルダ(召喚の泉Ⅱ)
・フレンド召喚-グッドタイム

以下、掲示板よりご報告いただいたクリア編成例

[編成例①]
・サッズ-ハイメンタルブレイク、ストップ(魔晄の力)
・ヴァニラ-ファイジャ、ウォタジャ(魔力の泉Ⅱ)
・ユウナ-ヴァルファーレ、ケアルガ

[編成例②]
・クラウド-デュアルディレイ、マジックブレイク(強き心)
・ヴァニラ-ケアルダ、サンダガ(精神統一Ⅱ)
・ホープ-ブリザガ、ルインガ(魔力の泉Ⅱ)

[編成例③]
・スノウ-肉斬骨断、チャクラ
・ホープ-ファイジャ、サンダジャ
・ヴァニラ-ウォタジャ、ケアルダ





*なお、クエスト条件達成後に再度クエスト画面を開かないとクリアにならないようなので注意を




[EX] 政府の兵騎
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
政府の兵騎1 20 1 2000
[ボス戦]
・ベヒーモス改

[スペシャルスコア条件]
・ベヒーモス改戦で戦闘不能にならない
・ベヒーモス改に弱点の雷属性攻撃
・ベヒーモス改に弱点の水属性攻撃
政府の兵騎2 20 1 3000
[ボス戦]
・重攻撃騎マナスヴィン

[スペシャルスコア条件]
・マナスヴィン戦で戦闘不能にならない
・マナスヴィンに弱点の雷属性攻撃
・マナスヴィンに弱点の水属性攻撃
政府の兵騎3 20 1 3000
[ボス戦]
・戦闘爆撃騎カルラ

[スペシャルスコア条件]
・戦闘爆撃騎カルラ戦で戦闘不能にならない
・戦闘爆撃騎カルラに弱点の風属性攻撃
政府の兵騎4 20 1 5000
[ボス戦]
・突撃砲レーヴェ

[スペシャルスコア条件]
・突撃砲レーヴェ戦で戦闘不能にならない
・突撃砲レーヴェに弱点の氷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ルインガ×1、力のオーブ(大)×4
・ギル30,000
・召喚のオーブ(大)×4、氷のオーブ(極大)×4
[獲得報酬:オーブ]
①地  ②雷  ③  ④炎
*オーブは中もしくは大
*召喚もドロップする模様

[EXダンジョン攻略] 
・すべてのSPスコアを満たすには、雷、水、氷、風属性を用意する必要がある。
・物理属性攻撃が中心のため対策がしやすく、難易度はそこまで高くない。
・ジャ系推奨だが、ハイメンタルブレイク+弱点であればガ系でも十分なダメージになる。

[マスタークリア編成例]
・ライトニング-エアロラ剣、サンダラ剣
・サッズ-ハイパワーブレイク、ハイメンタルブレイク
・ホープ-ブリザジャ、ウォタジャ
・ヴァニラ-ファイジャ、ウォタジャ
・ユウナ-ケアルダ、プロテガ
・フレンド召喚-ルナティックハイ


ボス名 ベヒーモス改
耐性 [弱点] 雷 / 水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [全] ひっかき-物理属性のダメージ
[単] しゃくりあげ-物理属性のダメージ
ボス攻略 プロテガ+ハイパワーブレイクで被ダメージ対策後、雷や水属性で削っていく

ボス名 重攻撃騎マナスヴィン
耐性 [弱点] 雷 / 水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] プラズマビーム-雷属性のダメージ
[全] 波動砲-HP割合の大ダメージを与える
ボス攻略

波動砲はセーフティビットなどで防ぐくらいしか方法がないため、複数回打たれる前に弱点属性で一気に削りきってしまうといい。
なお、プラズマビームも物理判定のため、ハイパワーブレイクやプロテガが有効。


ボス名 戦闘爆撃騎カルラ
耐性 [弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼戦闘爆撃騎カルラ(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ショックブレス-雷属性の中ダメージ

▼戦闘爆撃騎カルラ(チャージ状態)
[単] バリア-バリア状態にする
[単] ショックブレス-雷属性の中ダメージ
[全] ヘルブラスト-雷属性の大ダメージを与える

ボス攻略

ショックブレス、ヘルブラストは物理判定のため、ハイパワーブレイク+プロテガでダメージを軽減可能。
エアロラ剣などを中心に削っていく。


ボス名 突撃砲レーヴェ
耐性 [弱点] 炎 / 氷 [吸収] ― 
[軽減] 毒 [無効] 雷 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼突撃砲レーヴェ(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] フォースビーム-雷属性の中ダメージ
[全] 鎮圧ガス-物理属性の中ダメージ 追加:毒

▼突撃砲レーヴェ(兵装制限解除)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] レールキャノン-物理属性の中ダメージ
[全] トライレーザー-火属性の中ダメージを与える

「突撃砲レーヴェ(通常)」は、HPが一定以下になると「突撃砲レーヴェ(兵装制限解除)」状態に変化。一定ターン経過後に「レールキャノン」を使用。

ボス攻略 状態異常で有効なのはスロウくらいなものだが、他の3体にスロウは効かないため、無理に持っていかなくてもいい。プロテガ・ハイパワブレでダメージを軽減しつつ炎・氷属性で一気に削りきる。





[EX+] ルシの使命
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX+] ルシの使命 20 1 3334
[ボス戦]
・シヴァ・ニクス&シヴァ・スティリア

[スペシャルスコア条件]
・シヴァ戦で戦闘不能にならない
・ スノウが戦闘不能でない状態で勝利した
・ホープが戦闘不能でない状態で勝利した

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒のオーブ(大)×5、召喚のオーブ(極大)×1
・ギル×30,000
・地のオーブ(極大)×2、闇のオーブ(大)×5
[獲得報酬:オーブ]
・(中)(大)氷 
[EX+ダンジョン攻略] 
特に弱点はない。シヴァ・スティリアが戦闘開始直後に死の宣告を使用してシヴァ・ニクスと戦闘になる。
ひきつける+かまえるで物理攻撃は無効化し、ブリザラはハイマジックブレイク+シェルガで対策。
開幕で死の宣告をされ、カウント60以内に約19万のHPを削りきるだけの火力が求められる。
1戦のみのため、回復は不要。


[ボスのHP目安]
・188,000

[マスタークリア編成例]
・デシ-かまえる、ひきつける(空賊の証)
・サッズ-ハイメンタルブレイク、ハイマジックブレイク(強き心)
・スノウ-叩き潰す、アーマーブレイク(格闘の心得)
・ホープ-サンダジャ、ウォタジャ(おませ)
・ヴァニラ-ファイジャ、ブリザジャ(専念)
・フレンド召喚-ルナティックハイもしくはグッドタイム

*マスタークリアはスコア-3まで可能。

[上記編成での立ち回り]
開幕でルナティックハイもしくはグッドタイム。デシはかまえる→ひきつけるの順番に。サッズにはハイマジックブレイクでブリザラ対策。ひきつけるが完了するまでに多少ダメージを受けるが、誰かが倒されなければ問題ないので、ハイマジックブレイクとひきつける+かまえるを切らさないようにし、火力の高いアビリティで一気に削る。

ボス名 シヴァ・ニクス/シヴァ・スティリア
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] パワーホイール-物理属性のダメージ
[単] ホイールスロー-4連続で物理属性のダメージ
[単] ダンシングホイール-4連続で物理属性のダメージ
[単] トルネードレイヴ-4連続で物理属性のダメージ
[全] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[全] 死の宣告-死の宣告状態にする




[EX++] 聖なる審判
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX++] 聖なる審判 40 1 5941
[ボス戦]
・アレキサンダー
[スペシャルスコア条件]
・アレキサンダー戦で戦闘不能にならない
・ホープが戦闘不能でない状態で勝利した
・ヴァニラが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・聖のオーブ(極大)×3、ギル×500,000
・ギル×60,000
・ヒヒイロカネ(極大)×20、無のオーブ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
(中)(大) 召喚 (極大) 聖
[EX++ダンジョンの攻略]
ブレイク耐性を持ち、弱点らしい弱点も一切ない。単体攻撃に対しては構える+ひきつけるでカウンターを狙いつつ、全体ダメージに対してはハイパワーブレイク+プロテガ。
単純に火力勝負になる。HPも20万程度あり、相当の精錬が求められる。

物理パーティでもいいが、スペシャルスコア条件のホープ・ヴァニラをパーティに組み込む関係で魔法パーティのほうが組みやすい。回復は無くてもいいが、プロテガ+ハイパワーブレイクをかけたあとの後列であってもかなりのダメージになるため、ケアルダもしくはケアルガがあると安定しやすい。

[HPの目安]
・約195,000

[マスタークリア編成例]
・デシ-かまえる、ひきつける(空賊の証)
・サッズ-ハイパワーブレイク、ハイメンタルブレイク(強き心)
・ビビ-ブリザジャ、バイオガ(復習の誓い)
・ホープ-ファイジャ、ウォタジャ(おませ)
・ヴァニラ-ケアルダ、サンダジャ(専念)
・フレンド召喚-ルナティックハイ


ボス名 サレキサンダー
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃 / 防御 / 魔力 / 魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
プロテス
 
行動パターン [単] 鉄砕掌 単体に物理のダメージ
[単] 翔天掌-物理の中ダメージ
[単] 金剛掌-物理の大ダメージ
[全] 破壊の拳-物理の中ダメージ
[全] 爆轟の鉄拳-物理の大ダメージ
[全] 死の宣告-死の宣告状態にする

HPが一定以下になると一定の確率で2回連続攻撃を行う。


 
「3人パーティでクリア」のクエストは旗艦パラメキア艦首の項目をご覧ください。