[イベント] 取り戻す記憶 クラウド限界突破2/バレット登場!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] 取り戻す記憶 クラウド限界突破2/バレット登場!

▼この記事を共有する

[イベント] 取り戻す記憶 クラウド限界突破2/バレット登場!


EX攻略完了!




クエストの概要




クラウドを限界突破させよう!
Lv上限を80まで解放できる「記憶結晶Ⅱ」が登場しました!
Lv65のクラウドに記憶結晶Ⅱを使用するとLv上限が80まで解放されます。

また、Lv上限を解放すると新たなレコードマテリア「魔晄の力」を獲得可能な状態となります。

「魔晄の力」を装備すると、ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ貯まった状態になるぞ!


※限界突破2が可能となる「記憶結晶Ⅱ」は後日追加されるエクストラバトルにて獲得できます。

「超必殺技」付き専用武器が登場!

今までの必殺技より威力の高い「超必殺技」付きの装備品が登場しました。

クラウド専用武器「オーガニクス【Ⅶ】」の超必殺技「破晄撃」は威力も強く、さらに必殺技を修得するとクラウドの攻撃力を上げる効果も得られます。
また、オーガニクスを装備してバトルに挑むと、攻撃時に表示される武器が、オーガニクスに変化します。





▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。



▼注目情報
バレットを仲間に!

頼りになるアバランチのリーダー!バレットを仲間にしよう!
バレットの記憶結晶をGETしよう!

記憶結晶でバレットを限界突破させよう!
Lv65まで解放され、レコードマテリアも装備可能に!


★4「肉斬骨断」をGET!

物理攻撃アビリティ、「肉斬骨断」が初登場!
自分もダメージを受ける代わりに、敵に大ダメージを与えることができるアビリティ。
トドメの一撃を狙おう!

★3「エアロラ剣」をGET!

魔法剣「エアロラ剣」が初登場!
弱点属性を狙って大ダメージを狙おう!

「水の指輪【Ⅶ】」をGET!

水属性のダメージを軽減!
今回のイベントでは、ジェノバ・LIFEが水属性の攻撃を使ってくるぞ。

「真珠のネックレス【Ⅶ】」をGET!

装備したメンバーの精神をUP!
回復系メンバーに装備させよう!


▼エクストラバトル追加

イベント「取り戻す記憶」にエクストラバトルが追加されました。
エクストラバトルは全ての「追跡編」ダンジョンをクリアすると解放されます。
エクストラバトルを攻略し「クラウドの記憶結晶Ⅱ」や「極大オーブ」をGETしよう!





数日後にクラウド専用とバレット専用の入れ替えがある模様。



[キャラクター詳細] クラウド


限界突破2はEXダンジョンにて記憶結晶を入手後に可能


名称 クラウド
作品 FF7
ジョブ ソルジャー
必殺技 ・ソニックブレイク
→素早い3連続攻撃
専用装備

・バスターソード (ブレイバー)
 →対象に強力な攻撃
・ハードブレイカー (凶斬り)
 →対象に攻撃し、麻痺状態にする
・オーガニクス(破晄撃)
 →敵全体に3連続の強遠距離攻撃
 →習得時攻撃力+10

装備 ・短剣 / 剣 / 刀
・盾 / 帽子 / 兜 / 軽装鎧 / 鎧 / 腕防具
・アクセサリ装備可能
・魔法剣(4) / 物理攻撃(5) / 物理スピード(3) / 侍(3)
レコマテ

・ソルジャーの一撃
 →剣を装備しているとダメージUP(効果:小)
・ソルジャーの反撃

 →直接攻撃に対して確率でカウンターを行う
・魔晄の力
 →ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる

魔晄の力はクラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得

  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 200 12 8 7 8 8 20 20 92
最大値 50 3679 110 85 58 78 72 22 22 123
限突1 65 4574 140 105 76 100 95 23 23 131
限突2 80 5438 170 125 95 121 118 23 24 139
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


[キャラクター詳細] バレット



名称 バレット
作品 FF7
ジョブ アバランチ
必殺技 ヘビーショット
 -単体にダメージ
専用装備 ガトリングガン(グレネードボム)
 -敵全体に物理攻撃し、防御力を下げる
装備 ・短剣 / 銃 / ギミックアーム
・帽子 / 軽装鎧 / ローブ / 腕防具
・アクセサリ装備可
・黒魔法(2) / 物理攻撃(3) / 物理補助(5)
レコマテ 弾薬補充Ⅰ
 -物理補助アビリティを一定確率でバトル開始時に回復
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 189 10 8 6 8 8 20 20 75
最大値 50 3172 93 82 52 65 78 22 22 98
限突1 65 4085 118 101 68 86 100 23 23 105
限突2                  
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[1] 一番魔晄炉(救出編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
一番魔晄炉 3 3 361
[スペシャルスコア条件]
・ガードスコーピオン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・防弾チョッキ【Ⅶ】×1、ヒヒイロカネ【小】×2
・ギル×1000
・アダマンタイト【小】×2、ミスリル×1
[出現する敵]
警備兵、スイーパー、特殊戦闘員、スモッグファクト

[ボス戦]
ガードスコーピオン
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]

ボス名 ガードスコーピオン
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン ▼通常時
[単] たたかう

▼尾を上げた状態
[単] たたかう
[全] テイルレーザー-特殊な物理ダメージ
*攻撃に対してカウンター
ボス攻略 序盤なので特に対策不要。




[2] 伍番魔晄炉(救出編) 
階層 スタミナ 連戦数 経験値
螺旋トンネル 4 3 600
四番プレート下部 4 3 600
伍番魔晄炉 4 3 643
[スペシャルスコア条件]
・エアバスター戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・闇のオーブ(小)×10、ミスリル×1
・ギル×1000
・防弾チョッキ【Ⅶ】×1、雷のオーブ(小)×10
[出現する敵]
スイーパー、特殊戦闘員、スモッグファクト、ブラッドテイスト

[ボス戦]
エアバスター

[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
(極小) 風、炎、黒、力


ボス名 エアバスター
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] 炎 [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼エアバスター(通常)
[単] たたかう
[単] ビッグボンバー-特殊な物理属性の中ダメージ
[単] 後方マシンガン-特殊な物理属性のダメージ
*攻撃を受けると発動

▼エアバスター(ビッグボンバー弾切れ)
[単] たたかう- 物理属性のダメージ
[単] エナジーボール- 特殊な物理属性のダメージを与える

ボス攻略 こちらも序盤なので特に対策は不要だが、始めたばかりのプレイヤーは単純なレベル上げで対処可能 (現在開催中のゴールドフェスで短時間でレベル上げが可能)。どうしてもダメージが大きい場合は、ビッグボンバーを防御して4回やり過ごすと、行動パターンが変化して戦いやすくなる。




[3] 神羅ビル66-68階
階層 スタミナ 連戦数 経験値
神羅ビル66階 5 3 954
神羅ビル67階 5 3 954
神羅ビル68階 5 3 1060
[スペシャルスコア条件]
・HO512戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・バレット×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・ヒヒイロカネ【小】×2、氷のオーブ(小)×10
[出現する敵]
デジョンハンマ、ソルジャー:3RD、ゼネネ、ブレインポッド

[ボス戦]
・サンプル:H0512
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
(極小) 風、炎、黒、力
ボス戦:(小) 召喚

ボス名 サンプル:H0512
耐性 ▼サンプル:H0512
[弱点] ― [吸収] 毒 
[軽減] 雷 [無効] ―
▼サンプル:H0512-OPT
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地  
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼サンプル:H0512
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼サンプル:H0512-OPT
無し        
行動パターン

▼サンプル:H0512
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] 怪しい息-毒属性のダメージ 追加:毒

▼サンプル:H0512-OPT
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 回転アタック-物理属性のダメージ
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[単] ブリザド-氷属性のダメージを与える

ボス攻略 OPTは何度倒しても復活するので本体を狙う。HPは約8,000。苦戦する場合はフレンド召喚で火力のだせる必殺技持ちを連れて行けば一撃で倒すことも可能。


[4] 神羅ビル69-70階 
階層 スタミナ 連戦数 経験値
神羅ビル69階-1 7 3 1368
神羅ビル69階-2 7 3 1368
神羅ビル70階 7 3 1549
[スペシャルスコア条件]
・ルーファウス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・クイックシルバー【Ⅶ】×1、アダマンタイト【小】×2
・ギル×3000
・黒のオーブ(中)×6、ミスリル×1
[出現する敵]
ゼネネ、ソルジャー:3RD、モススラッシャー、強化戦闘員

[ボス戦]
ルーファウス
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
(小) 風、炎、黒、力

ボス名 ルーファウス
耐性 ▼ルーファウス / ダークネイション
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼ルーファウス
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼ダークネイション
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼ルーファウス
[単] ショットガン-特殊な物理属性のダメージ


▼ダークネイション
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] シェル-シェル状態にする

ボス攻略 ルーファウスのHPは約9500、ダークネイションのHPは約8000。

単体攻撃のみなので、パワーブレイク+プロテガなどで守りを固めてもいいし、かまえる+ひきつけるで全て受け流してもいい。




[5] ミッドガルハイウェイ
階層 スタミナ 連戦数 経験値
直線 10 3 2082
バンク 10 3 2082
終端 10 3 2388
[スペシャルスコア条件]
・モーターボール戦で戦闘不能にならない
・モーターボールに弱点の雷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・エアロラ剣×1、ミスリル×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×7、風のオーブ(中)×10
[出現する敵]
ソードダンス、スモッグファクト、ブラッドテイスト、デビルライド

[ボス戦]
モーターボール
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
(小) 風、炎、黒、力

ボス名 モーターボール
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] 炎 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] アームアタック-物理属性のダメージ
[全] ローリングファイア-炎属性の大ダメージ
[全] ツインバーナー-炎属性の中ダメージ
[全] 体当たり-物理属性のダメージ
[全] デッドリーホイール-物理属性の特大ダメージ
ボス攻略 HPは約26,000。マジックブレイク、パワーブレイクを当てておくか、フレンド召喚から鉄壁のグリモアなどを持っていきダメージを軽減させる。あとは足を狙うなどでスロウ状態にしておき、サンダラ、サンダガなどで削っていくといい。




[6] 神羅の運搬船 難易度
階層 スタミナ 連戦数 経験値
貨物室 12 3 2796
機関室1 12 3 2796
機関室2 12 3 3228
[スペシャルスコア条件]
・ジェノバ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリルセイバー【Ⅶ】×1、ミスリル×1
・ギル×5000
・アダマンタイト【大】×2、黒のオーブ(中)×8
[出現する敵]
エレファダンク、アークドラゴン、ソードダンス、海兵隊員

[ボス戦]
ジェノバ・BIRTH
[獲得報酬:アイテム]

[獲得報酬:オーブ]
(小) 風、炎、黒、力

ボス名 ジェノバ・BIRTH
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] レーザー-単体に特殊な物理属性の中ダメージ
[単] Wレーザー-特殊な物理属性の大ダメージ
[全] テイルレーザー-特殊な物理属性の中ダメージ
[単] ガス-無属性の中ダメージ
[単] ストップ-ストップ状態にする

*一定の確率で1ターンに2回連続攻撃を行う。
ボス攻略 HPは約52,000。ストーリーのフォースダンジョンなどで出現する場合より難易度は低め。
ジェノバにバーサクは効くが、行動パターンはほとんど変化しないためあまり意味が無い。ハイマジックブレイク+ハイパワーブレク+プロテガ(もしくは鉄壁やルナハイ)でダメージを抑えつつ、スロウガで動きを抑えてから攻撃していくといい。




[7] コレルプリズン
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
大通り 13 3 3390
砂漠 13 3 3390
アジト 13 3 5083
[スペシャルスコア条件]
・ダイン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、クラウドの記憶結晶×1
・ギル×5000
・ヒヒイロカネ【大】×2、力のオーブ(中)×10
[出現する敵]
アークドラゴン、ビーチプラグ、スウェルフロート、デスクロー

[ボス戦]
ダイン
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
(小) 風、炎、黒、力

ボス名 ダイン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] ニードルガン-物理属性のダメージ
[単] Sマイン- 物理属性の中ダメージ
[単] モロトフカクテル- 物理属性の大ダメージ

・ダインのHPが一定以下になるとニードルガンの後に連続して「Sマイン」を使用する。
・さらに一定以下になるとニードルガンの後に連続して「モロトフカクテル」を使用する。
ボス攻略 HPは約67,000。
単体攻撃のみなので、デシにかまえる+ひきつけるをさせておけば完封可能。




[8] ゴンガガ
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ゴールドソーサー周辺 15 3 4278
ゴンガガ周辺 15 3 4278
密林 15 3 6417
[スペシャルスコア条件]
・レノ・ルード戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、バレットの記憶結晶×1
・ギル×10000
・炎のオーブ(大)×3、闇のオーブ(大)×2
[出現する敵]
ビーチプラグ、スウェルフロート、デスクロー、グランドホーン

[ボス戦]
タークス:レノ&ルード
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
(小) 風、炎、黒、力

ボス名 タークス:レノ&ルード
耐性 ▼タークス:レノ&ルード
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼タークス:レノ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] タークス光線-物理属性の大ダメージ
[単] 電気ロッド-単体に雷属性の大ダメージ
*雷属性攻撃に対して一定の確率で発動

▼タークス:ルード
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイア-炎属性のダメージを与える

ボス攻略

HPはレノ、ルードともにが約48000。物理/魔法の両方で攻撃していくるため鉄壁のグリモアを持っていきダメージ対策してしまうのが楽でいい。ダメージさえ減らしてしまえば特に厄介な攻撃もしてこないので1体ずつ倒していく。




[9] コスモキャニオン 難易度
階層 スタミナ 連戦数 経験値
封印の洞窟 16 3 5466
ギ族の洞窟 16 3 5466
洞窟最深部 16 3 8199
[スペシャルスコア条件]
・ギ・ナタタク戦で戦闘不能にならない
・ギ・ナタタクに弱点の聖属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・真珠のネックレス【Ⅶ】×1、ヒヒイロカネ【極大】×1
・ギル×10000
・闇のオーブ(大)×3、ミスリル×
[出現する敵]
スウェルフロート、デスクロー、グランドホーン、ステルシーステップ

[ボス戦]
ギ・ナタタク&ソウルファイア
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
(小) 風、炎、黒、力

ボス名 ギ・ナタナク&ソウルファイア
耐性 ▼ギ・ナタナク
[弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 / 水 
▼ソウルファイア
[弱点] 風 / 聖 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] 地 / 水 / 毒 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼ギ・ナタナク
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼ソウルファイア
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼ギ・ナタタク
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] アスピル-アビリティ使用回数を減少させる
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収
[単] デバリア-プロテス、シェル、リフレクを消去する

▼ソウルファイア
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] 乗り移り-乗り移り状態にする

ボス攻略 HPは約80,000。ソウルファイアの乗り移りからのファイラによりダメージが大きいため、シェルガを必ず用意して被ダメージを防ぐ。ギ・ナタタクは聖属性弱点なので、アディア、ダディアなどで一気に削りきるといい。




[10] 忘らるる都
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 18 3 6000
民家 18 3 6000
水の祭壇 18 3 8971
[スペシャルスコア条件]
・ジェノバ・LIFE戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・肉斬骨断×1、ミスリル×1
・ギル×20000
・炎のオーブ(大)×4、氷のオーブ(極大)×2
[出現する敵]
ビーチプラグ、ヘッジホッグパイ、デスクロー、キュビルデュヌス

[ボス戦]
ジェノバ・LIFE
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
(小)(中) 風、炎、黒、力
ボス戦:(中) 召喚

ボス名 ジェノバ・LIFE
耐性 [弱点] ― [吸収] 水
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] 青い光-物理属性ダメージ
[単] たたかう-物理属性ダメージ
[単] ブルーフレーム-水属性の魔法ダメージ
[全] アクアブレス-水属性大ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
 *魔法攻撃に対して一定の確率で発動
ボス攻略 HPは約1025,00。
鉄壁のグリモアで固めてからハイマジックブレイク+シェルガ(ダメージが大きい場合)。
魔法に対してはリフレクを使用してくるため、デルタアタックで攻撃する方法もあるが、FF7キャラは物理主体キャラが多いのでかまえる戦法や、その他火力の出せるアビリティで削っていくほうが効率的。




[EX] 神羅カンパニー
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX] 神羅カンパニー1 20 1 3000
[ボス戦]
・ガードスコーピオン

[スペシャルスコア条件]
・ガードスコーピオン戦で戦闘不能にならない
・ガードスコーピオンに弱点の雷属性攻撃
[EX] 神羅カンパニー2 20 1 3000
[ボス戦]
・エアバスター

[スペシャルスコア条件]
・エアバスター戦で戦闘不能にならない
・エアバスターに弱点の雷属性攻撃
[EX] 神羅カンパニー3 20 1 3000
[ボス戦]
・サンプル:H0512

[スペシャルスコア条件]
・HO512戦で戦闘不能にならない
[EX] 神羅カンパニー4 20 1 3000
[ボス戦]
・ルーファウス

[スペシャルスコア条件]
・ルーファウス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・水の指輪×1、力のオーブ(大)×5
・ギル×30000
・力のオーブ(極大)×2、炎のオーブ(大)×5
[獲得報酬:オーブ]
①召喚 ② ③力 ④炎

*オーブは中もしくは大
*ヒヒイロカネ(大)、アダマンタイト(大)をドロップすることもある。

[EXダンジョン攻略]
SPスコアは雷属性攻撃と戦闘不能にならないの2つだけなので、パーティ編成はしやすい。敵の火力は高いものの、被ダメージ対策さえしてしまえば難易度はさほど高くは無い。

[マスタークリア編成例]
・セフィロス-叩き潰す、かまえる
・クラウド-サンダラ剣、連続斬り
・バレット-ハイパワーブレイク、ハイアーマーブレイク
・ザックス-サンダラ剣、連続斬り
・エアリス-ケアルダ、スロウガ(もしくはプロテガ)
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成での立ち回り]
①ハイパワーブレイク+スロウガのあとはサンダラ剣を中心に一気に倒す。
②ハイパワーブレイク(もしくはプロテガ)後は、弾切れまで防御。弾が切れたらサンダラ剣などを中心に倒しきる。
③OPTの攻撃が厄介なので、鉄壁で守りつつ、本体を攻撃。いあつなどで本体を麻痺にしてしまうと楽に戦えるが、HPがそこまで高いわけでもないので、一気に倒しきってしまうといい。
④開幕で鉄壁のグリモア(もしくはプロテガ)+ハイパワーブレイクで被ダメージ対策。あとは1体ずつ削っていくだけでいい。HPもEXダンジョンとしては低め。

[各ボスのHP目安]
①ガードスコーピオン-約95,000
②エアバスター-約95,000
③H0512-約62,000、H0512-OPT-各22,000
④ルーファウス-約70,000、ダークネイション-約55,000


ボス名 ガードスコーピオン
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン ▼通常時
[単] たたかう

▼尾を上げた状態
[単] たたかう
[全] テイルレーザー-特殊な物理ダメージ
*攻撃に対してカウンター
ボス攻略 スロウで動きを押さえ、サンダラ剣、サンダガなどで一気に削る。尾を上げた時は攻撃しないように注意。

ボス名 エアバスター
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] 炎 [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼エアバスター(通常)
[単] たたかう
[単] ビッグボンバー-特殊な物理属性の中ダメージ
[単] 後方マシンガン-特殊な物理属性のダメージ
*攻撃を受けると発動

▼エアバスター(ビッグボンバー弾切れ)
[単] たたかう- 物理属性のダメージ
[単] エナジーボール- 特殊な物理属性のダメージを与える

ボス攻略 プロテガ+ハイパワーブレイクで被ダメージ対策。どうしてもダメージが大きい場合は、ビッグボンバーを防御して4回やり過ごすと、行動パターンが変化して戦いやすくなる。

ボス名 サンプル:H0512
耐性 ▼サンプル:H0512
[弱点] ― [吸収] 毒 
[軽減] 雷 [無効] ―
▼サンプル:H0512-OPT
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地  
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼サンプル:H0512
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼サンプル:H0512-OPT
無し        
行動パターン

▼サンプル:H0512
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] 怪しい息-毒属性のダメージ 追加:毒

▼サンプル:H0512-OPT
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 回転アタック-物理属性のダメージ
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[単] ブリザド-氷属性のダメージを与える

ボス攻略 OPTは何度倒しても復活するので本体を狙う。いあつで麻痺にしてしまい、動きを止めてしまうのがいい。

ボス名 ルーファウス
耐性 ▼ルーファウス / ダークネイション
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼ルーファウス
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼ダークネイション
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼ルーファウス
[単] ショットガン-特殊な物理属性のダメージ


▼ダークネイション
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] シェル-シェル状態にする

ボス攻略 単体攻撃のみなので、パワーブレイク+プロテガなどで守りを固めてもいいし、かまえる+ひきつけるで全て受け流してもいい。





[EX+] 水の厄災
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX+]水の厄災 20 1 5513
[ボス戦]
・ジェノバ・LIFE
[スペシャルスコア条件]
・ジェノバ戦で戦闘不能にならない
・ジェノバをストップ状態にした
・クラウドが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・闇のオーブ(大)×5、クラウドの記憶結晶Ⅱ
・ギル×30000
・氷のオーブ(大)×5、氷のオーブ(極大)×2
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]

[EX+ダンジョン攻略]
・マスタークリアはスコア-3まで可能。
・鉄壁のグリモアで固めてからハイマジックブレイク+シェルガ(ダメージが大きい場合)。
・魔法に対してはリフレクを使用してくるため、デルタアタックで攻撃する方法もあるが、FF7キャラは物理主体キャラが多いのでかまえる戦法や、その他火力の出せるアビリティで削っていくほうが効率的。
・スペシャルスコアの条件を満たすストップは、アビリティではストップもしくは影縫い。
ストップの効果が比較的長く続き(2ターン程度)、止め続ければノーダメージでクリアも可能。ストップ成功率も高めの模様。

[ボスHP]
・約220,000

[マスタークリア編成例]
・セフィロス-叩き潰す、かまえる
・クラウド-連続斬り、マジックブレイク
・バレット-ハイパワーブレイク、ハイアーマーブレイク
・ザックス-連続斬り、ベノムバスター
・エアリス-ストップ、ダディア
・フレンド召喚-グッドタイムもしくはルナティックハイ

[上記編成での立ち回り]
・エアリスにはストップ→ダディア→ストップ→ダディアの繰り返し。
・ザックスにはベノムバスターで毒状態にさせ、ダメージ量を上げておく。
・ストップが切れたときの保険として、ハイパワーブレイクやマジックブレイク、フレンド召喚で被ダメージ対策。
・魔法攻撃ではリフレクがかかることがあるため、物理主体で攻めていく。

[ゲームを始めて間もないプレイヤー向け]
記憶結晶はおそらく今後も別のダンジョンなどで入手できる機会はあると思われるため、無理に獲得する必要は無いが、現時点で限界突破2でレベル80にしたクラウドの性能は頭ひとつ飛び出るため、できれば獲得しておきたい。ここでは期間内にクラウドの記憶結晶を取るための条件をいくつか挙げていく。

①ゴールドフェスを周回し、FF7メンバーをレベル65に育てる。プレイ開始時期によっては記憶結晶を入手できていない場合もあるが、共鳴した場合はレベル+10相当のステータスなので、FF7メンバーを優先的に育てること。
②"かまえる"の精錬を3~4程度に。デュアルディレイ(ザックス/ティファ/クラウド)、もしくは連続斬り(エアリス以外)を精錬3~4で合計4つ程度作成。かまえる戦法で火力を上げる。
③ベノムバスターを作成。継続ダメージで火力を上げておく  *精錬1~2程度でいい。
④ストップを精錬3程度。(影縫いは☆4なので生成・精錬しづらい)
⑤ハイアーマーブレイク(精錬2程度)
*倒しきれない場合はさらに精錬が必要。

以上で上記クリア編成例のようなパーティを組める。クラウドかセフィロスの攻撃力の高いほうで"かまえる戦法"を使えばいいので、装備も揃えやすい。


ボス名 ジェノバ・LIFE
耐性 [弱点] ― [吸収] 水
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] 青い光-物理属性ダメージ
[単] たたかう-物理属性ダメージ
[単] ブルーフレーム-水属性の魔法ダメージ
[全] アクアブレス-水属性大ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
*魔法攻撃に対して一定の確率で発動




[EX++] 炎の厄災
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX++] 炎の厄災 40 1 6004
[スペシャルスコア条件]
・ジェノバ戦で戦闘不能にならない
・クラウドが戦闘不能でない状態で勝利した
・バレットが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(極大)×2、ギル×500,000
・ギル×60000
・力のオーブ(大)×8、炎のオーブ(極大)×3
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
(中)(大) 召喚 (極大) 力  *まれにドロップする模様
[EX++ダンジョンの攻略]
・マスタークリアはスコア-3まで可能。
・物理/魔法の両方を使用してくるため、鉄壁のグリモア+ハイマジックブレイク+ハイパワーブレイクで被ダメージを抑えてから攻撃していく。
・HPが高く長期戦になりやすいため、全体回復があると安定しやすい。
・行動は単純でそれほど厄介なことはしてこないため、守りを固めてからひたすら削っていくだけでいいが、単純にダージが大きく、鉄壁やハイブレイクで先制できるかどうかでクリア可能かどうかが分かれる

[ボスHP]
・約250,000

[マスタークリア編成例 物理パーティ]
・セフィロス-叩き潰す、スマッシュアッパー
・ザックス-ベノムバスター、断動
・クラウド-スマッシュアッパー、アーマーブレイク
・バレット-ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイク
・エアリス-ケアルダ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[マスタークリア編成例 魔法パーティ]
・バレット-ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイク
・キスティス-ハイメンタルブレイク、サンダジャ
・ビビ-ファイジャ、ウォタジャ
・エアリス-ダディア、リフレク
・クラウド-叩き潰す、スマッシュアッパー
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

ボス名 ジェノバ・DEATH
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] 赤い光-炎属性の中ダメージ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] 熱風-炎属性の大ダメージ
[単] サイレス-単体を沈黙状態にする
 *魔法攻撃に対して一定の確率で発動