[イベント] 授かりし魔導の力 (ティナ復刻)|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] 授かりし魔導の力 (ティナ復刻)

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[イベント] 授かりし魔導の力 (ティナ復刻)


本日15時からEXダンジョン追加見込み

<追記>現在開催中の装備召喚ですが、
4月27日からはエンハンスソードと
菊一文字の的中アップに変更になります
(ゲーム内のおしらせ参照)


<追記2> 崩壊後のファルコンでは聖大オーブのマラソンが可能です。





クエストの概要

 

▼ストーリー
世界から失われたはずの魔導の力を生まれながらにして持ち、それゆえ帝国に兵器として利用されてきた少女ティナ。

仲間との出会いによって帝国の支配から脱し、反帝国組織リターナーに協力する中で、ティナは自分が幻獣と人間とのあいだに生まれた存在であることを思い出す。
みずからに宿る幻獣の力を自覚したティナは、幻獣と人間との絆としての己の役割、そして戦うこと自体の意味を見出していく。



▼イベントルール

本イベントは崩壊前と崩壊後のダンジョンに分かれています。
崩壊前のダンジョンを順に進め、最後のダンジョンをクリアすると崩壊後が解放されます。
崩壊後のダンジョンも順に進めることで、次のダンジョンが解放されていきます。

新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。


▼ダンジョン構成



▼注目報酬

ティナとカイエンを仲間に!

失われたはずの魔導の力を生まれながらにして持つ少女、ティナを仲間にしよう!

※すでにティナが仲間になっている場合には、『グロウエッグ(大)』を獲得できます



東方の国ドマに仕え、王家に忠義を尽くす武人カイエンを仲間にしよう!

※すでにカイエンが仲間になっている場合には、『グロウエッグ(大)』を獲得できます


二人の記憶結晶をGETしよう!

記憶結晶で二人を限界突破させよう!
Lv上限が解放され、レコードマテリアも装着可能に!

※すでにカイエンの記憶結晶を獲得している場合には、『グロウエッグ(大)』を獲得できます


「アミュレット【VI】」をGET!

「アミュレット【VI】」は装備したキャラの魔力をアップさせるアクセサリ。

魔法を使うキャラに装備させて攻撃の威力を強化しよう!


▼エクストラバトル追加

崩壊後ダンジョンにエクストラバトルが追加されました。
エクストラバトルは全ての崩壊後ダンジョンをクリアすると解放されます
ボス連戦をクリアし、黒魔法「ドレイガ」をGET!


黒魔法「ドレイガ」をGET!
「ドレイガ」は敵単体に強力な闇属性魔法攻撃を放ち、与えたダメージの一部を吸収!

さらに!EX、EX+クリア後に、さらなる強敵が登場!






以下、明日15時より更新


[キャラクター詳細]



名称 ティナ
作品 FF6
ジョブ 魔導戦士
必殺技 ・トランスアタック
→トランス状態になり対象に物理攻撃
専用装備 ・エンハンスソード(トランス・ファイラ)
 →トレンス状態になり全体に炎属性魔法攻撃
・ミネルバビスチェ(トランス・フラッド)
 →水属性全体魔法攻撃+自身の魔力UP
装備 ・短剣 / 剣 / ロッド
・盾 / 帽子 / 兜 / 軽装鎧 / 鎧 / ローブ / 腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(5)、白魔法(3)、物理補助(4)
レコマテ ・秘めたる魔導
 →バトル開始時に一定確率で黒魔法アビリティの使用回数を1回復する
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 200 8 7 12 11 8 20 20 92
最大値 50 3350 71 58 120 102 78 22 22 118
限界突破 65 4314 90 76 148 130 100 23 23 127
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



名称 カイエン
作品 FF6
ジョブ
必殺技 ・必殺剣・牙
→敵単体に直接物理ダメージ
専用装備 ・菊一文字(必殺剣・舞)
 →4回連続で敵を斬りつける
・虎徹
 →単体物理攻撃+HP吸収
装備 ・短剣 / 刀
・盾 / 帽子 / 兜 / 軽装鎧 / 鎧 / ローブ / 腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(5) / 侍 (5)
レコマテ ・刀の使い手
→刀装備時にダメージアップ(効果:小)
・侍の心得
→HPが少なくなるとかまえる状態になる(1回のみ)
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 184 11 9 8 8 8 20 20 92
最大値 50 3584 102 89 65 65 78 22 22 120
限界突破 65 4616 135 109 86 86 100 23 23 129
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


4/24 カイエンのステータスが修正された。レベル65時点でHP3969→4616、攻撃力128→135、装備に鎧追加



[1][崩壊前] 幻獣の谷防衛戦
階層 スタミナ 連戦数 経験値
防衛戦1 3 3 360
防衛戦2 3 3 360
防衛戦3 3 3 360
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・アダマンタイト(小)×2、ミスリル×1
・ヒヒイロカネ(小)×2、黒のオーブ(極小)×5
・ギル×1000
[出現する敵]
カルタグラ、サテライト、ていこくへい、バウンドハンター

[ボス戦]

[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
・(極小) 力、雷、氷、闇






[2][崩壊前] 幻獣の谷最終戦
階層 スタミナ 連戦数 経験値
最終戦1 3 3 480
最終戦2 3 3 480
最終戦3 4 3 716
[スペシャルスコア条件]
・ケフカ戦で戦闘不能にならない
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・スロウ×1、黒のオーブ(極小)×5
・グロウエッグ(中)×5、ミスリル×1
・ギル×1000
[出現する敵]
カルタグラ、サテライト、ていこくへい、バウンドハンター

[ボス戦]
ケフカ
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
(極小) 力、雷、氷、闇

ボス名 ケフカ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] たたかう
[単] ブリザド-氷属性ダメージ
[単] サンダー-雷属性ダメージ
[単] ポイズン-毒状態にする
[単] ドレイン-中ダメージ後、一部を吸収
[単] ブリザラ-氷属性中ダメージ
[単] コンフュ-混乱状態にする
ボス攻略 序盤なので特に対策は不要。




[3][崩壊前] ゾゾの町
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ゾゾの町1 4 3 537
ゾゾの町2 4 3 537
ゾゾの町3 4 3 556
[スペシャルスコア条件]
・ダダルマー戦で戦闘不能にならない
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・ミスリルロッド×1、黒のオーブ(小)×5
・グロウエッグ(中)×5、ミスリル×1
・ギル×1000
[出現する敵]
ガブルデガック、ヒルギガース、ベールダンス、モータードライブ

[ボス戦]
ダダルマー
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
・(極小) 力、雷、氷、闇

ボス名 ダダルマー
耐性 ▼ダダルマー
[弱点] 毒 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

[単] たたかう
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] ポーション-HPを小回復
[単] ハイポーション-HPを中回復
[単] 衝撃波-物理属性ダメージ
[単] 足払い- スリップ状態にする
[単] ダガー-物理属性ダメージ
 *物理攻撃に対して一定確率で発動
[単] ミスリルナイフ-物理属性ダメージ
 *魔法攻撃に対して一定確率で発動

*一定ターン経過でモータードライブ2体を召喚

ボス攻略 こちらも序盤なので特に対策は不要。



[4][崩壊前] 魔導工場入口
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口1 4 3 902
入口2 4 3 902
入口3 4 3 902
[スペシャルスコア条件]
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・ミスリルロッド×1、ミスリル×1
・ヒヒイロカネ(小)×2、グロウエッグ(中)×5
・ギル×2000
[出現する敵]
ゴエディア、ていこくへい、バウンドハンター、モータードライブ

[ボス戦]

[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
・(極小)(小) 力、雷、氷、闇





[5][崩壊前] 魔導工場廃棄処理場
階層 スタミナ 連戦数 経験値
廃棄処理場1 5 3 1109
廃棄処理場2 5 3 1109
廃棄処理場3 6 3 1487
[スペシャルスコア条件]
・イフリートに弱点の氷属性攻撃
・シヴァに弱点の炎属性攻撃

[報酬] マスター / 初回 / クリア
・桜吹雪×1、ヒヒイイロカネ(小)×2
・黒のオーブ(小)×5、ミスリル×1
・ギル×2000

[出現する敵]
ゴエディア、ていこくへい、バウンドハンター、モータードライブ

[ボス戦]
イフリート&シヴァ
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
・(極小)(小) 力、雷、氷、闇

ボス名 イフリート&シヴァ
耐性 ▼イフリート
[弱点] 氷 [吸収] 炎 
[軽減] その他全属性 [無効] ― 
▼シヴァ
[弱点] 炎 [吸収] 氷 
[軽減] その他全属性 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼イフリート / シヴァ
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン ▼イフリート
[単] たたかう
[単] ファイア-炎属性ダメージ
[単] ファイラ-炎属性中ダメージ
[単] 火炎-炎属性中ダメージ
▼シヴァ
[単] ブリザド-氷属性ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性中ダメージ
[全] ブリザード-氷属性中ダメージ
ボス攻略 イフリートとシヴァは交互に攻撃参加。どちらを倒せばクリア。
序盤なのでこちらも対策は不要だが、マスタークリアを狙うならば、最低でもSPスコアはどちらかを満たす必要があるので注意。





[6][崩壊前] 帝国首都ベクタ
階層 スタミナ 連戦数 経験値
街路1 6 3 1426
街路2 6 3 1426
脱出 7 3  
[スペシャルスコア条件]
・クレーン(下)に弱点の水属性攻撃
・クレーン(上)に弱点の雷属性攻撃
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・黒のオーブ(中)×2、グロウエッグ(中)×5
・アダマンタイト
・ギル×2000
[出現する敵]
オニオン、ゴエディア、チェイサー、デストロイダー

[ボス戦]
クレーン
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
・(極小)(小) 力、雷、氷、闇

ボス名 クレーン
耐性 ▼クレーン(下)
[弱点] 水 [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ― 
▼クレーン(上)
[弱点] 雷 / 水 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン ▼クレーン(下)
[単] たたかう
[単] サンダー-雷属性ダメージ
[単] ファイラ-炎属性中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性中ダメージ
[単] 魔導バリアープロテス・シェル・リフレク状態にする
[単] 鉄球- 物理属性ダメージ
[単] 100万ボルト-雷属性大ダメージ
[全] マグニチュード8-地属性大ダメージ

▼クレーン(上)
[単] たたかう
[単] ファイア-炎属性ダメージ
[単] ファイラ-炎属性中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性中ダメージ
[単] 魔導バリアー-プロテス・シェル・リフレク状態にする
[単] 鉄球- 物理属性ダメージ
[単] ファイガ-炎属性大ダメージ
[全] マグニチュード8-地属性大ダメージ
ボス攻略 HPはそれぞれ11,400程度。弱点である水・雷(下は雷吸収なので注意)のウォータ剣やサンダー剣、ウォタラ、サンダラなどで攻めていく。
こちらもマスタークリア狙いであれば、最低でもSPスコアの片方は満たす必要がある。





[7][崩壊前] ブラックジャック急襲
階層 スタミナ 連戦数 経験値
急襲 7 3 1454
急襲 7 3 1454
急襲 8 3 2179
[スペシャルスコア条件]
・オルトロスに弱点の炎属性攻撃
・テュポーンに弱点の氷属性攻撃

[報酬] マスター / 初回 / クリア
・アダマンタイト(小)×2、グロウエッグ(中)×5
カイエン×1、グロウエッグ(中)×5
・ギル×3000

[出現する敵]
グレネード、サテライト、スピットファイア、チェイサー

[ボス戦]
オルトロス&テュポーン
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
・(極小)(小) 力、雷、氷、闇

ボス名 オルトロス&テュポーン
耐性

▼オルトロス
[弱点] 炎 / 雷 [吸収] 水 
[軽減] ― [無効] ― 
▼テュポーン
[弱点] 氷 / 水 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 

ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼オルトロス
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼テュポーン
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン ▼オルトロス
[単] たたかう
[単] たこあし-物理属性中ダメージ
[単] タコじるしのすみ-物理属性ダメージ 追加:暗闇

▼テュポーン
[単] たたかう
[単] 鼻息-強制退場状態にする
[全] ファイアーボール-炎属性中ダメージ

HPが一定値まで減ると「テュポーン」登場
ボス攻略 オルトロス、テュポーンともにHPは約13,600。こちらもマスタークリアを狙うならばSPスコアは最低でも片方を満たす必要がある。

HPが低めなので、弱点の炎・雷・氷属性で攻撃していけば楽に倒せる。





[8][崩壊前] ブラックジャック迎撃
階層 スタミナ 連戦数 経験値
迎撃1 8 3 1548
迎撃2 8 3 1599
迎撃3 9 3 2345
[スペシャルスコア条件]
・エアフォースが波動砲を撃つ前に撃破
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・ゴールドアーマー×1、炎のオーブ(中)×2
・黒のオーブ(中)×2、ミスリル×1
・ギル×3000
[出現する敵]
 グレネード、サテライト、スピットファイア、チェイサー

[ボス戦]
 エアフォース
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
・(極小)(小) 力、雷、氷、闇

ボス名 エアフォース
耐性 ▼エアフォース / レーザー砲 / ミサイルポット / ビット
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼エアフォース
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼レーザー砲 / ミサイルポット / ビット.
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン ▼エアフォース
[単] 魔導レーザー-雷属性ダメージ
[全] 拡散レーザー-特殊な物理属性中ダメージ
[全] 波動砲-HP割合の大ダメージ

▼レーザー砲
[単] 魔導レーザー-雷属性ダメージ
[全] 拡散レーザー-特殊な物理属性中ダメージ
[全] アトミックレイ-炎属性大ダメージ

▼ミサイルポット
[単] ミサイル-HP割合ダメージ
[全] ランチャー-物理属性中ダメージ

▼ビット
[単] たたかう

・「ビット」放出後、カウント0になると「波動砲」発動
・「ビット」は全ての単体魔法をひきつける
ボス攻略 エアフォース、レーザー砲、ミサイルポット、ビットはそれぞれHP約19,000程度。ビットは魔法を吸収するので、物理攻撃で攻めるといい。




[9][崩壊前] 魔大陸上陸
階層 スタミナ 連戦数 経験値
上陸 9 3 2204
上陸 9 3 2204
上陸 9 3 2204
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・ヒヒイロカネ(中)×2、地のオーブ(中)×2
・グロウエッグ(中)×5、ミスリル×1
・ギル×3000

[出現する敵]
グレネード、スピットファイア、デストロイダー、ベヒーモス

[ボス戦]

[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]






[10][崩壊前] 魔大陸中央の丘
階層 スタミナ 連戦数 経験値
中央の丘 10 3 1794
中央の丘 10 3 1794
中央の丘 11 3 3105
[スペシャルスコア条件]
・アルテマウェポン戦で戦闘不能にならない
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・炎のオーブ(中)×2、地のオーブ(中)×2
・ティナ×1、桜吹雪×1
・ギル×5000
[出現する敵]
グレネード、スピットファイア、デストロイダー、ベヒーモス

[ボス戦]

[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
・(小)(中) 力、雷、氷、闇

ボス名 アルテマウェポン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン ▼通常時
[単] たたかう
[単] 火炎-炎属性中ダメージ
[単] フレア-炎属性の超特大ダメージ

▼フレアスター準備状態
[単] たたかう-
[単] マインドブラスト-無属性中ダメージ 追加:麻痺
[単] フレアスタ--炎属性の超特大ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] バイオ-毒属性中ダメージ
[単] グラビガ-HP割合の大ダメージ
[単] トルネド-風属性大ダメージ
[単] パワーぜんかい!-物理属性ダメージ
[全] クエイク-地属性中ダメージ
[全] メテオ-炎属性超特大ダメージ
ボス攻略 HPは約26,000。
麻痺耐性があるため、いあつで動きを止めて倒すということはできない。スロウ状態にしておき、マジックブレイク+シェルガで守りを固めて戦うのが基本。

全体攻撃はクエイクとメテオくらいなので、カーバンクルで反射させてもいいが、ヒストリーのため難易度はそこまで高くない。火力のだせる必殺技持ちのフレンド召喚2発+αでも倒すことは可能。




[11][崩壊後] モブリズの村再会
階層 スタミナ 連戦数 経験値
再会 11 3 1895
再会 11 3 1895
再会 11 3 1895
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・アダマンタイト(中)×2、炎のオーブ(中)×3
・ミスリルロッド×1、グロウエッグ(中)×5
・ギル×3000
[出現する敵]
デストロイダー、ドラゴン、ピーピングベア、ベヒーモス

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
(小)(中) 力、雷、氷、闇





[12][崩壊後] モブリズの村迷い
階層 スタミナ 連戦数 経験値
迷い 11 1 2308
迷い 11 1 2308
迷い 12 1 3461
[スペシャルスコア条件]
・ティナが戦闘不能でない状態で勝利
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・黒のオーブ(中)×3、グロウエッグ(中)×5
・ブライガ×1、炎のオーブ(中)×3
・ギル×3000

ブライガは単体対象の高確率で暗闇にする☆3黒魔法
[出現する敵]
デストロイダー、ドラゴン、ピーピングベア、ベヒーモス

[ボス戦]
フンババ
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
・(小)(中) 力、雷、氷、闇

ボス名 フンババ
耐性 [弱点] 毒 [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] たたかう
[単] サンダラ-雷属性中ダメージ
[単] サンダガ-雷属性大ダメージ
[単] 針千本-固定1000ダメージ
[単] みぞおち-物理属性ダメージ
ボス攻略

HPは約31,000
弱点のバイオラ、バイオガなどで攻めていく。針千本は固定で1000ダメージの技なので、ゲーム序盤のプレイヤーで、キャラのHPが低いメンバーは注意。
マジックブレイク、パワーブレイクでダメージを抑えるといい。





[13][崩壊後] ゾゾ山入口
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 12 3 2778
入口 12 3 2778
入口 12 3 2778
[スペシャルスコア条件]
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・アダマンタイト(大)×2、地のオーブ(中)×3
・グロウエッグ(中)×5、ミスリル×1
・ギル×3000

[出現する敵]
グラシャラボラス、ドゥドゥフェドゥ、ドラゴン、ベヒーモス

[ボス戦]
 -

[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
・(小)(中) 力、雷、氷、闇




[14][崩壊後] ゾゾ山頂上
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ゾゾ山頂上 12 3 3369
ゾゾ山頂上 12 3 3369
ゾゾ山頂上 13 3 5069
[スペシャルスコア条件]
・ストームドラゴンに弱点の雷属性攻撃
・カイエンが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・ヒヒイロカネ(大)×2、黒のオーブ(中)×3
・地のオーブ(中)×3、カイエンの記憶結晶×1
・ギル×5000
[出現する敵]
グラシャラボラス、ドゥドゥフェドゥ、ドラゴン、ベヒーモス

[ボス戦]
ストームドラゴン
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
・(小)(中)  ボス:(中)力

ボス名 ストームドラゴン
耐性 [弱点] 雷 [吸収] 風 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] たたかう
[単] ウィングセーバー-物理属性特大ダメージ
[全] エアロガ-風属性大ダメージ
[全] だいせんぷう-HP割合の超特大ダメージ
[全] このはらんぶ-無属性の特大ダメージ
[全] かまいたち-風属性ダメージ
ボス攻略 HPは約56,000。
全体攻撃が多いため、回復が間に合わないことがないように注意。このはらんぶ、かまいたち対策に(ハイ)マジックブレイクやシェルガ、ウィングセーバー用に(ハイ)パワーブレイクやプロテガを使用しておく。物理・魔法の両方で攻撃があるため、フレンド召喚で鉄壁のグリモアを使用してもいい。あとは弱点のサンダガやサンダラ剣などで削っていく。





[15][崩壊後] モブリズの村決意
階層 スタミナ 連戦数 経験値
決意 13 3 3960
決意 13 3 3960
決意 14 3  
[スペシャルスコア条件]
・ティナが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・グロウエッグ(大)×2、ティナの記憶結晶×1
・ギル×5000
・ゴールドアーマー×1、炎のオーブ(大)×1
[出現する敵]
デストロイダー、ドラゴン、ピーピングベア、ベヒーモス

[ボス戦]
・フンババ
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
・(小)(中) 力、雷、氷、闇

ボス名 フンババ
耐性 [弱点] 毒 [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] たたかう
[単] サンダラ-雷属性中ダメージ
[単] サンダガ-雷属性大ダメージ
[単] 針千本-固定1000ダメージ
[単] みぞおち-物理属性ダメージ
ボス攻略 HPは約74,000。[12][崩壊後] モブリズの村迷いで出現したときと比較すると、全体的なステータスやHPが上がっている。

戦い方は基本的に変わらず、弱点のバイオラ、バイオガなどを中心に攻めていく。
マジックブレイク、パワーブレイクでダメージを抑えるといい。





[16][崩壊後] ファルコン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ファルコン 15 3 6119
ファルコン 15 3 6687
ファルコン 15 3 7225

[スペシャルスコア条件]
①デスゲイズに弱点の炎属性攻撃
②デスゲイズに弱点の炎属性攻撃
③デスゲイズに弱点の炎属性攻撃

[報酬] マスター / 初回 / クリア
・ハイパーリスト×1、雷のオーブ(大)×1
・ギル×5000
・グロウエッグ(大)×2、ミスリル×1
[出現する敵]
カラドリウス、キラーマンティス、サテライト、サンドホース

[ボス戦]
・デスゲイズ

[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
・(小)(中)   
・ボス戦:(大)聖 / (中)召喚 *1~3階層目で聖大ドロップを確認


ボス名 デスゲイズ
耐性 [弱点] 炎 / 聖 [吸収] 氷 / 毒 
[軽減] ― [無効] 地 
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージを与える
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージを与える
[単] デス-即死状態にする
[全] エアロガ-風属性の大ダメージを与える
[単] 毒ツメ-特殊な物理属性のダメージを与える(追加効果:毒)
ボス攻略 3階層ともデスゲイズが出現。なお、全階層で聖大オーブがドロップすることがあるため、周回も可能。使い道の多いダディアの精錬にも使えるので周回しておくといい。ただし割合としては召喚中オーブのほうがドロップ率は高め。
デスゲイズのHPは約54,500(3階層目のみ約60,500)。エアロガのダメージが大きいため、ハイマジックブレイクやシェルガなどで対策すること。
ファイガ、アディア、ダディアなどで削っていくといい。




[17][崩壊後] 夢のダンジョン夢の回廊
階層 スタミナ 連戦数 経験値
夢の回廊 15 3 4848
夢の回廊 15 3 4848
夢の回廊 15 3 4848
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・炎のオーブ(大)×1、グロウエッグ(大)×2
・ギル×10000
・アダマンタイト(極大)×1、闇のオーブ(大)×2
[出現する敵]
キラーマンティス、グラシャラボラス、デストロイダー、ドゥドゥフェドゥ

[ボス戦]
・ボス戦なし
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
・(小)(中) 力、雷、氷、闇




[18][崩壊後] 夢のダンジョン夢の回廊出口
階層 スタミナ 連戦数 経験値
夢の回廊出口 16 3 5436
夢の回廊出口 16 3 5436
夢の回廊出口 17 3 8153
[スペシャルスコア条件]
・夢の3兄弟戦で戦闘不能にならない
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・ヒヒイロカネ【極大】×1、黒のオーブ(大)×2
・ギル×10000
・雷のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×2

[出現する敵]
キラーマンティス、グラシャラボラス、デストロイダー、ドゥドゥフェドゥ

[ボス戦]
・レーヴ

・ソーニョ

・スエーニョ

[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
(小)(中) 力、雷、氷、闇

ボス名 レーヴ、ソーニョ、スエーニョ
耐性

▼レーヴ

[弱点] 氷、水 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 

▼ソーニョ

[弱点] 炎 [吸収] 氷、風 
[軽減] ― [無効] ― 

▼スエーニョ

[弱点] ― [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ― 

状態異常 ▼レーヴ
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼ソーニョ
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼スエーニョ
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼レーヴ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] スロウ-スロウ状態にする
[単] サイレス-沈黙状態にする
[単] ストップ-ストップ状態にする
[全ホワイトウィンド-全体のHPを中回復

▼ソーニョ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ

▼スエーニョ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ケアルラ-HPを中回復する
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] シェル-シェル状態にする

「レーヴ」「ソーニョ」「スエーニョ」の誰かのHPが一定以下になると「レーヴ」が「ホワイトウィンド」を使用し、味方を回復させる。

ボス攻略 3体で出現し、HPはそれぞれ64,500程度。
単体対象の攻撃ばかりなのでカーバンクルで魔法は完封可能。あとはプロテガで打撃対策。
カーバンクルがない場合は鉄壁のグリモア+シャルガ+ハイマジックブレイク。
プロテスやシェルでダメージを与えづらい場合はデスペルを用意しておくといい。




[19][崩壊後] 夢のダンジョン控えの間
階層 スタミナ 連戦数 経験値
控えの間 17 3  
控えの間 17 3  
控えの間 17 3  
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・アダマンタイト(極大)×1、雷のオーブ(大)×2
・ギル×10000
・闇のオーブ(大)×3、グロウエッグ(大)×2
[出現する敵]
キラーマンティス、グラシャラボラス、デストロイダー、ドゥドゥフェドゥ

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
(小)(中) 力、雷、氷、闇





[20][崩壊後] 夢のダンジョン王の間
階層 スタミナ 連戦数 経験値
王の間 18 3 5968
王の間 18 3 5968
王の間 19 3 4975
[スペシャルスコア条件]
・アレクソウル戦で戦闘不能にならない
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・アミュレット×1、地のオーブ(大)×2
・ギル×20000
・黒のオーブ(大)×3、雷のオーブ(極大)×1
[出現する敵]
キラーマンティス、グラシャラボラス、デストロイダー、ドゥドゥフェドゥ

[ボス戦]
・アレクソウル

[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
・(小)(中) 力、雷、氷、闇

ボス名 アレクサンダー、ソウルセイバー
耐性

▼アレクサンダー、ソウルセイバー

[弱点] 氷 [吸収] 炎、聖 
[軽減] ― [無効] ― 

状態異常 ▼アレクソウル(通常)/アレクソウル(強状態)
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼ソウルセイバー
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

 

▼アレクソウル(通常)

[単] たたかう- 物理属性のダメージを与える
[単] サンダガ- 雷属性の大ダメージを与える
[単] ヒューリー- 乗り移る
[単] よげんのいちげき- 死の宣告状態にする

 

▼アレクソウル(強状態)

[単] たたかう- 物理属性のダメージを与える
[全] サンダガ- 雷属性の大ダメージを与える
[単] ヒューリー- 乗り移る
[単] よげんのいちげき- 死の宣告状態にする
[全] ファイガ- 炎属性の大ダメージを与える
[全] ブリザガ- 氷属性の大ダメージを与える
[単] ケアル- HPを小回復する
[単] リフレク- 自分をリフレク状態にする
[単] マジックドレイン- アビリティ使用回数を減少させる

 

▼ソウルセイバー

[単] たたかう- 物理属性のダメージを与える
[単] サンダガ- 雷属性の大ダメージを与える
[単] ファイガ- 炎属性の大ダメージを与える
[単] ブリザガ- 氷属性の大ダメージを与える
[単] ケアル- HPを小回復する
[単] リフレク- 自分をリフレク状態にする
[単] マジックドレイン- アビリティ使用回数を減少させる

・「アレクソウル(通常)」は「ヒューリー」を使って、メンバーの誰かに乗り移り、姿を消す。
・乗り移ったメンバーを攻撃すると、乗り移りが解除され、「アレクソウル(通常)」が姿を現す。
・「ソウルセイバー」が全滅すると「アレクソウル(通常)」は「アレクソウル(強状態)」に変化する。

ボス攻略 ソウルセイバーは2体出現し、HPはそれぞれ約63,000、アレクソウルは約102,800。
カーバンクル+ルナティックハイを推奨。ソウルセイバーは即死耐性もないのでデスなどで倒してしまうこともできるが、アレクソウルが強状態になると魔法も全体攻撃になってしまうので面倒。

開幕でカーバンクルとルナティックハイ(フレンド召喚)を使用したら、あとは弱点の氷属性で削っていけばいい。カーバンクルは精錬2程度を推奨。




[EX] 希望という名の光
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
  20 1 4972
[ボス戦]
・エアフォース

[スペシャルスコア条件]
・エアフォース戦で戦闘不能にならない
・エアフォースに弱点の水属性攻撃
・ティナが戦闘不能でない状態で勝利した
  20 1 5000
[ボス戦]
・デスゲイズ

[スペシャルスコア条件]
・デスゲイズ戦で戦闘不能にならない
・デスゲイズに弱点の炎属性攻撃
・ティナが戦闘不能でない状態で勝利した
  20 1 4971
[ボス戦]
・レーヴ・ソーニョ・スエーニョ

[スペシャルスコア条件]
・夢の3兄弟戦で戦闘不能にならない
・レーヴに弱点の水属性攻撃
・ティナが戦闘不能でない状態で勝利した
  20 1 995
[ボス戦]
・アレクソウル

[スペシャルスコア条件]
・アレクソウル戦で戦闘不能にならない
・アレクソウルに弱点の氷属性攻撃
・ティナが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・地のオーブ(大)×3、グロウエッグ(極大)×1
・ドレイガ×1、炎のオーブ(大)×3
・ギル×30000

ドレイガはダメージ後に一部を吸収する、☆4黒魔法(闇属性)
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
①雷 ②風 ③ ④炎
*オーブは中もしくは大
[EXダンジョン攻略]
すべてのスペシャルスコアを満たすには①ティナを連れて行く ②氷属性 ③水属性 ④炎属性 ④戦闘不能にならない の5つ。
3、4戦目用にカーバンクル(回復を含めても精錬2程度が理想)、フレンド召喚は鉄壁のグリモアもしくはルナティックハイ。
対策しやすい2~4戦目と比較すると、単純に火力の高い1戦目が難易度としては4戦の中では高め。


[ノーコンマスタークリア編成例] 
・サッズ-ハイメンタルブレイク、ハイマジックブレイク
・ライトニング-ファイラ剣、ブリザラ剣
・キスティス-ハイパワーブレイク、ブリザジャ
・ティナ-ファイジャ、ウォタジャ
・ユウナ-カーバンクル、ケアルダ (全体回復の必殺技があればダディアなども可)
・フレンド召喚-ルナティックハイもしくは鉄壁のグリモア

[上記編成での立ち回り]
1戦目は開幕でプロテガ(もしくはルナハイ)推奨。ビットが放出される前に本体を一気に倒しきってしまう方がいい。
2戦目はハイマジックブレイクとハイパワーブレイクを最初に使用しておけば被ダメージはそれほど気にならないので、あとはファイジャ、ファイラ剣などで攻める。
3戦目はカーバンクル+プロテガ(もしくはルナハイ)。あとは1体ずつ削っていくだけでいい。
4戦目もカーバンクル+プロテガ(もしくはルナハイ)で本体を削っていく。

[各ボスのHP]
・エアフォース-71,000程度
・デスゲイズ-97,000程度
・3戦目-各40,000程度
・アレクソウル-87,000程度


ボス名 エアフォース
耐性 ▼エアフォース / レーザー砲 / ミサイルポット / ビット
[弱点] 雷/水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼エアフォース
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼レーザー砲 / ミサイルポット / ビット.
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン ▼エアフォース
[単] 魔導レーザー-雷属性ダメージ
[全] 拡散レーザー-特殊な物理属性中ダメージ
[全] 波動砲-HP割合の大ダメージ

▼レーザー砲
[単] 魔導レーザー-雷属性ダメージ
[全] 拡散レーザー-特殊な物理属性中ダメージ
[全] アトミックレイ-炎属性大ダメージ

▼ミサイルポット
[単] ミサイル-HP割合ダメージ
[全] ランチャー-物理属性中ダメージ

▼ビット
[単] たたかう

・「ビット」放出後、カウント0になると「波動砲」発動
・「ビット」は全ての単体魔法をひきつける
ボス攻略 ビットは魔法を吸収するので、物理攻撃で攻めるといい。


ボス名 デスゲイズ
耐性 [弱点] 炎 / 聖 [吸収] 氷 / 毒 
[軽減] ― [無効] 地 
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージを与える
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージを与える
[単] デス-即死状態にする
[全] エアロガ-風属性の大ダメージを与える
[単] 毒ツメ-特殊な物理属性のダメージを与える(追加効果:毒)
ボス攻略 エアロガのダメージが大きいため、ハイマジックブレイクやシェルガなどで対策すること。
ファイガ、アディア、ダディアなどで削っていくといい。


ボス名 レーヴ、ソーニョ、スエーニョ
耐性

▼レーヴ

[弱点] 氷、水 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 

▼ソーニョ

[弱点] 炎 [吸収] 氷、風 
[軽減] ― [無効] ― 

▼スエーニョ

[弱点] ― [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ― 

状態異常 ▼レーヴ
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼ソーニョ
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼スエーニョ
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼レーヴ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] スロウ-スロウ状態にする
[単] サイレス-沈黙状態にする
[単] ストップ-ストップ状態にする
[全ホワイトウィンド-全体のHPを中回復

▼ソーニョ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ

▼スエーニョ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ケアルラ-HPを中回復する
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] シェル-シェル状態にする

「レーヴ」「ソーニョ」「スエーニョ」の誰かのHPが一定以下になると「レーヴ」が「ホワイトウィンド」を使用し、味方を回復させる。

ボス攻略 3体で出現。
単体対象の攻撃ばかりなのでカーバンクルで魔法は完封可能。あとはプロテガで打撃対策。
カーバンクルがない場合は鉄壁のグリモア+シャルガ+ハイマジックブレイク。
プロテスやシェルでダメージを与えづらい場合はデスペルを用意しておくといい。

ボス名 アレクサンダー、ソウルセイバー
耐性

▼アレクサンダー、ソウルセイバー

[弱点] 氷 [吸収] 炎、聖 
[軽減] ― [無効] ― 

状態異常 ▼アレクソウル(通常)/アレクソウル(強状態)
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼ソウルセイバー
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

 

▼アレクソウル(通常)

[単] たたかう- 物理属性のダメージを与える
[単] サンダガ- 雷属性の大ダメージを与える
[単] ヒューリー- 乗り移る
[単] よげんのいちげき- 死の宣告状態にする

 

▼アレクソウル(強状態)

[単] たたかう- 物理属性のダメージを与える
[全] サンダガ- 雷属性の大ダメージを与える
[単] ヒューリー- 乗り移る
[単] よげんのいちげき- 死の宣告状態にする
[全] ファイガ- 炎属性の大ダメージを与える
[全] ブリザガ- 氷属性の大ダメージを与える
[単] ケアル- HPを小回復する
[単] リフレク- 自分をリフレク状態にする
[単] マジックドレイン- アビリティ使用回数を減少させる

 

▼ソウルセイバー

[単] たたかう- 物理属性のダメージを与える
[単] サンダガ- 雷属性の大ダメージを与える
[単] ファイガ- 炎属性の大ダメージを与える
[単] ブリザガ- 氷属性の大ダメージを与える
[単] ケアル- HPを小回復する
[単] リフレク- 自分をリフレク状態にする
[単] マジックドレイン- アビリティ使用回数を減少させる

・「アレクソウル(通常)」は「ヒューリー」を使って、メンバーの誰かに乗り移り、姿を消す。
・乗り移ったメンバーを攻撃すると、乗り移りが解除され、「アレクソウル(通常)」が姿を現す。
・「ソウルセイバー」が全滅すると「アレクソウル(通常)」は「アレクソウル(強状態)」に変化する。

ボス攻略 ソウルセイバーは2体出現する。
カーバンクル+ルナティックハイを推奨。ソウルセイバーは即死耐性もないのでデスなどで倒してしまうこともできるが、アレクソウルが強状態になると魔法も全体攻撃になってしまうので面倒。

開幕でカーバンクルとルナティックハイ(フレンド召喚)を使用したら、あとは弱点の氷属性で削っていけばいい。カーバンクルは精錬2程度を推奨。




[EX+] 心無い天使 
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
      5513
[ボス戦]
・ケフカ
[スペシャルスコア条件]
・ケフカ戦で戦闘不能にならない
・ケフカをスロウ状態にした
・ティナが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・炎のオーブ(大)×4、闇のオーブ(極大)×2
・黒のオーブ(大)×4、地のオーブ(極大)×1
・ギル×30,000
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
・召喚  *オーブは中もしくは大

[EX+ダンジョン攻略]
全体対象のサンダガ/ブリザガを使用するので、カーバンクルよりはハイマジックブレイク+シェルガなどで被ダメージ対策を行うほうがいい。

[ボスのHP目安]
・ケフカ-約170,000

[マスタークリア編成例] *スコア-3まで可
・サッズ-ハイマジックブレイク、ハイメンタルブレイク
・テラ-バイオガ、サンダジャ
・セルフィ-シェルガ、ダディア
・ティナ-ファイジャ、ウォタジャ
・ユウナ-ダディア、スロウガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
開幕で鉄壁、シェルガ、スロウガ、ハイマジックブレイクと塩漬け状態にしてしまえば、ほぼダメージは受けないので、あとは火力の出せるアビリティで削っていくだけとなる。守りさえ固められれば難易度としては非常に優しい。


ボス名 ケフカ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] ドレイン-中ダメージ後、一部を吸収
[全] ポイズン-毒状態にする
[単] サンダガ-雷属性大ダメージ
[全] サンダガ-雷属性大ダメージ
[全] ブリザガ-氷属性大ダメージ

以下のパターンはほぼ使用しない模様。
[単] たたかう
[単] ブリザド-氷属性ダメージ
[単] サンダー-雷属性ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性中ダメージ
[単] コンフュ-混乱状態にする






[EX++] 氷炎の双龍
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
  20 1 1201
[ボス戦]
・フリーズドラゴン
[スペシャルスコア条件]
・フリーズドラゴン戦で戦闘不能にならない
・フリーズドラゴンに弱点の炎属性攻撃
・ティナが戦闘不能でない状態で勝利
  20 1 6004
[ボス戦]
・レッドドラゴン
[スペシャルスコア条件]
・レッドドラゴン戦で戦闘不能にならない
・レッドドラゴンに弱点の水属性攻撃
・ティナが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・ヒヒイロカネ(極大)×20、黒のオーブ(極大)×3
・炎のオーブ(極大)×2、ギル×500,000
・ギル×60,000
[獲得報酬:オーブ]
①黒 ②闇
*極大オーブのドロップについては検証中

[EX++ダンジョンについて]
・マスタークリアはスコア-6程度まで可。(-7でノーマルクリアを確認)

[フリーズドラゴン攻略]
HPは約146,000。
バーサク状態にしておけば単体対象のブリザガのみとなるため、ハイマジックブレイクやシェルガと併用することでほぼダメージを受けずにクリア可能。難易度は通常のフォースダンジョンのボス程度。

[レッドドラゴン戦]
HPは約143,000。
イレイサーがあるため、カーバンクルは一見有効ではないが、プレイヤー側にリフレク状態のキャラがいると、2ターンに1ターン程度の割合でイレイサーを使用してターンを消費させることができるので、スロウガなどと併用すると被ダメージ対策としては十分役に立つ。
基本はスロウガ+ハイマジックブレイク+シャルガ+鉄壁(orグッドタイム)の併用。こちらも守りさえ固めてしまえば、通常のフォースダンジョンのボスとさほど変わらない難易度。

[マスタークリア編成例]
・サッズ-ハイマジックブレイク、ハイメンタルブレイク
・テラ-ウォタガ、ファイガ
・セルフィ-シェルガ、ダディア
・ティナ-ファイガ、ブリザガ
・ユウナ-スロウガ、バーサク

*魔防もそこまで高くないため、弱点をつけばガ系でも十分なダメージを与えられる。必要に応じて火力アップのレコマテを併用するといい。


ボス名 フリーズドラゴン
耐性 [弱点] 炎 [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン [単] たたかう
[単] ブリザガ-氷属性大ダメージ
[全] ぜったいれいど-氷属性大ダメージ
[全] ノーザンクロス-ストップ状態にする

ボス名 レッドドラゴン
耐性 [弱点] 氷 / 水 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン

▼通常時
[単]たたかう
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] イレイサー-リフレク効果を打ち消す
[全] ファイアーボール-炎属性の中ダメージ

▼弱状態
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] イレイサー-リフレク効果を打ち消す
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] ファイアーボール-炎属性の中ダメージ
[全] フレアスター-炎属性の超特大ダメージ

▼超弱状態
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] イレイサー-リフレク効果を打ち消す
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] ファイアーボール-炎属性の中ダメージ
[全] フレアスター-炎属性の超特大ダメージ
[全] サザンクロス-炎属性の超特大ダメージを与える