[イベント] 王国復興~王位継承の証~ (FF12 ヴァン&アーシェ)|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] 王国復興~王位継承の証~ (FF12 ヴァン&アーシェ)

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[イベント] 王国復興~王位継承の証~ (FF12 ヴァン&アーシェ)


EXまとめ完了!






クエストの概要
▼ストーリー
ダルマスカ王国がアルケイディア帝国に占領されてから2年―かつての王都ラバナスタは、新執政官ヴェインのもとで敗戦の屈辱を風化させつつあった。

それを不満に思っていたヴァンは、帝国への反抗心から新執政官のいるラバナスタ王宮へ盗みに入り、そこで空賊バルフレア、そしてダルマスカの王女アーシェと出会う。

偶然のなりゆきから、アーシェの祖国再興の旅に同行することになったヴァン。その旅のなかで彼らは自身の過去と向き合い、イヴァリースもまた新たな時代へと動き出していく―。



▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。


▼注目情報
ヴァンとアーシェを仲間に!
攻撃力とスピードを兼ね備える少年「ヴァン」を仲間にしよう!


黒魔法を自在に使えるダルマスカ王国王女「アーシェ」を仲間にしよう!


二人の記憶結晶をGETしよう!

記憶結晶で二人を限界突破させよう!
Lv上限が解放され、レコードマテリアも装着可能に!

アクセサリ「魔法の手袋」をGET!
「魔法の手袋」は魔力とHPがアップするアクセサリ。強力なボス戦で駆使しよう!



▼エクストラバトル追加 *後日追加予定
フォースダンジョンにエクストラバトルが追加されました。
エクストラバトルは全てのフォースダンジョンをクリアすると解放されます。

ボス連戦をクリアし、新登場★4シーフアビリティ「守りを盗む」をGET!

アビリティ「守りを盗む」をGET!
「守りを盗む」は対象の防御力を盗んで、自分の防御力をアップさせる!







[キャラクター詳細] ヴァン



名称 ヴァン
作品 FF12
ジョブ 空賊に憧れる少年
必殺技 レッドスパイラル
 -単体に直接物理ダメージ
専用装備 ゾーリンシェイプ(ディープハザード)
 -全体攻撃後、中確率で継続ダメージを与える
装備 ・短剣 / 剣 / 刀 / 斧 / ハンマー / 槍
・盾 / 帽子 / 兜 / 軽装鎧 / 鎧 / 腕防具
・アクセサリ装備可
・物理攻撃(4) / 物理補助(4) / 物理スピード(5) / シーフ(5)
レコマテ 自由への想い
 -攻撃力は上がるが防御力が下がる
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 213 12 8 7 8 8 20 26 111
最大値 50 3571 109 74 63 71 71 22 29 148
限界突破 65 4600 138 94 80 90 90 23 30 158
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


[キャラクター詳細] アーシェ



名称 アーシェ
作品 FF12
ジョブ ダルマスカ王女
必殺技 魔力強化
 -自身の魔力を一定時間上昇
専用装備 ルーンブレイド(北斗骨砕斬)
 -全体無属性魔法攻撃+味方全体小回復
装備

・短剣 / 剣 / 槍 / ロッド / 杖 / 弓 / 銃
・盾 / 帽子 / 軽装鎧 / ローブ / 腕防具
・アクセサリ装備可
・黒魔法(5) / 白魔法(3) / 物理補助(3)

レコマテ 復習の誓い
 -魔力は上がるが攻撃力が下がる
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 194 8 7 12 11 9 20 20 92
最大値 50 3246 75 59 119 101 80 22 22 118
限界突破 65 4180 95 78 146 128 102 23 23 127
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に




[1] ナルビナ城塞 雑居房西
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 3 3 425
通路 3 3 425
広間手前 3 3 425
[スペシャルスコア条件]
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・ヒヒイロカネ(小)×2、氷のオーブ(極小)×5
・グロウエッグ(中)×5、ミスリル×1
・ギル×1000
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 11 3 2034
通路 11 3 2034
広間手前 11 3 2034
[スペシャルスコア条件]
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・召喚のオーブ(中)×3、炎のオーブ(中)×1
・炎のオーブ(中)×1、ミスリル×1
・ギル×3000
共通
[出現する敵]
帝国軍剣士、帝国軍銃士、帝国軍重兵士

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:アイテム]
ヒヒイロカネ/アダマンタイト

[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小) 力、風、闇

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 力、風、闇




[2] ナルビナ城塞 雑居房東
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 3 3 568
通路 3 3 568
広間手前 3 3 568
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・召喚のオーブ(極小)×5、グロウエッグ(中)×5
・ブロンズメイス、ミスリル×1
・ギル×
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 11 3 2610
通路 11 3 2610
広間手前 11 3 2610
[スペシャルスコア条件]
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・ブロンズメイス×1、氷のオーブ(中)×1
・地のオーブ(中)×3、ミスリル×1
・ギル×3000
共通
[出現する敵]
帝国軍剣士、帝国軍銃士、帝国軍重兵士

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小)(小) 力、風、闇

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 力、風、闇




[3] ナルビナ城塞 闘技場
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 4 3 698
通路 4 3 698
5 3 964
[スペシャルスコア条件]
・ダグザ戦で戦闘不能にならない
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・氷のオーブ(小)×5、グロウエッグ(中)×5
・無のオーブ(極小)×5、ミスリル×1
・ギル×1000
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 12 3 3138
通路 12 3 3138
13 3 4387
[スペシャルスコア条件]
ダグザに弱点の炎属性攻撃
グイッチに弱点の炎属性攻撃
ガリドーに弱点の炎属性攻撃
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・炎のオーブ(中)×1、グロウエッグ(中)×10
・アダマンタイト(中)×2、アーシェの記憶結晶×1
・ギル×3000
共通
[出現する敵]
帝国軍剣士、帝国軍銃士、帝国軍重兵士

[ボス戦]
グイッチ、ダグザ、ガリドー
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小) 力、風、闇

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 力、風、闇    ボス戦:(中)召喚

ボス名 グイッチ、ダグザ、ガリドー
耐性 ▼グイッチ、ダグザ、ガリドー
[弱点] 炎 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
状態異常 ▼グイッチ/ダグザ/ガリドー
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン ▼ダグザ/ガリドー
[単] たたかう
[単] 体当たり-物理属性ダメージ

▼グイッチ
[単] たたかう
[単] 体当たり-物理属性ダメージ
[単] ケアル-HPを小回復
ボス攻略 序盤なので特に対策という対策は不要。物理攻撃しかしてこないので、フォースで多少ダメージが大きい場合はプロテスをかけて防御力を上げておけばいい。




[4] リヴァイアサン 入口
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
戦艦用ドッグ通路 入口 4 3 890
戦艦用ドッグ通路 西 4 3 890
戦艦用ドッグ通路 奥 4 3 890
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・ヒヒイロカネ(小)×2、召喚のオーブ(極小)×5
・バルキーコート×1、ミスリル×1
・ギル×2000
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
戦艦用ドッグ通路 入口 12 3 3720
戦艦用ドッグ通路 西 12 3 3720
戦艦用ドッグ通路 奥 12 3 3720
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・召喚のオーブ(中)×5、炎のオーブ(中)×1
・バルキーコート×1、グロウエッグ(大)×1
・ギル×5000
共通
[出現する敵]
帝国軍剣士、帝国軍重兵士、軍用犬

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小)(小) 力、風、闇

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 力、風、闇




[5] リヴァイアサン 中央
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
下層中央ブロック 入口 5 3 1046
下層中央ブロック 広間 5 3 1046
下層中央ブロック 奥 6 3 1481
[スペシャルスコア条件]
・ジャッジ戦で戦闘不能にならない
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・召喚のオーブ(小)×5、グロウエッグ(中)×5
・召喚のオーブ(小)×5、ミスリル×1
・ギル×2000
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
下層中央ブロック 入口 13 3 4450
下層中央ブロック 広間 13 3 4364
下層中央ブロック 奥 14 3 6151
[スペシャルスコア条件]
・ジャッジ戦で戦闘不能にならない

[報酬] マスター / 初回 / クリア
・オベリスク×1、雷のオーブ(大)×2
・炎のオーブ(中)×1、氷のオーブ(中)×1
・ギル×5000

共通
[出現する敵]
帝国軍剣士、帝国軍重兵士、軍用犬

[ボス戦]
ジャッジ
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小)(小) 力、風、闇

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(極小)(小) 力、風、闇     ボス戦:(中)力、召喚

ボス名 ジャッジ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] 全属性 [無効] ― 
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン [単] たたかう
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] シェル-シェル状態にする
[全] アクアハリケーン-水属性大ダメージ
[全] サンダーストーム-雷属性大ダメージ
ボス攻略 状態異常に対する耐性がほとんどないため、いあつなどで麻痺にしてしまい動きを止めてもいいし、沈黙状態にして魔法を封じてしまってもいい。こちらも序盤のため、難易度は低い。なお、フォースのでHPは約37,000。




[6] リヴァイアサン 奥
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
左翼発着ポート 入口 6 3 1254
左翼発着ポート 広場 6 3 1254
左翼発着ポート 奥 7 3 1347
[スペシャルスコア条件]
・ジャッジ・ギースをストップ状態にした
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・ヒヒイロカネ(小)×2、アダマンタイト(小)×4
・アーシェ×1、炎のオーブ(小)×5
・ギル×2000
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
左翼発着ポート 入口 14 3 4406
左翼発着ポート 広場 15 3 4406
左翼発着ポート 奥 15 3 6513
[スペシャルスコア条件]
・ジャッジ・ギースをストップ状態にした
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・雷のオーブ(大)×3、グロウエッグ(大)×1
・ヒヒイロカネ(大)×1、ヴァンの記憶結晶×1
・ギル×5000
共通
[出現する敵]
帝国軍剣士、帝国軍重兵士、軍用犬

[ボス戦]
ジャッジ・ギーズ、帝国軍重兵士
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小)(小) 力、風、闇

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 力、風、闇

ボス名 ジャッジ・ギース、帝国軍重兵士
耐性 ▼ジャッジ・ギース(通常時/バオル状態)、帝国軍重兵士
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 ▼ジャッジ・ギース
[軽減] 攻撃 / 防御 / 魔力 / 魔防
状態異常 ▼ジャッジ・ギース
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
▼帝国軍重兵士
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン ▼ジャッジ・ギース(通常時)
[単] たたかう
[単] 蹴り-物理属性ダメージ
[単] 体当たり-物理属性ダメージ
[単] エアロ-風属性ダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする

▼ジャッジ・ギース(バオル状態)
[単] たたかう
[単] 蹴り-物理属性ダメージ
[単] 体当たり-物理属性ダメージ
[単] エアロ-風属性ダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] バオル-プロテス、シェル状態にする

▼帝国軍重兵士
[単] たたかう
[単] 体当たり-物理属性ダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] シェル-シェル状態にする

・ジャッジ・ギースのHPが一定以下になると「バオル状態」になる。
・ジャッジ・ギースが「バオル状態」になる時、エアロとバオルを連続で使用する。
ボス攻略

帝国軍重兵士3体とジャッジギースの計4体で出現。フォースでのHPは約49,800。
まずは帝国軍重兵士から倒してしまい、ジャッジギースにはスペシャルスコア用のストップで動きを止める。
なお、スペシャルスコアを取らなくても、他のスコアが問題なければマスタークリアは可能。

ストップを使用しない場合はスロウガ、足を狙うなどで動きを抑えてから攻撃するといい。バオルが厄介ならばデスペルで解除してもいい。






[7] レイスウォール 入口
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
墓所の入口 7 3 1422
広場1 7 3 1422
広場2 7 3 1422
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・氷のオーブ(中)×1、地のオーブ(中)×1
・グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
・ギル×3000
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
墓所の入口 15 3 4906
広場1 15 3 4906
広場2 15 3 4906
[スペシャルスコア条件]
-
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・風のオーブ(大)×3、グロウエッグ(大)×3
・アダマンタイト(大)×1、アダマンタイト(極大)×1
・ギル×10000
共通
[出現する敵]
ミニマムキマイラ、ラゴウ、リッチ

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(小)(中) 力、風、闇

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 力、風、闇



ガルーダには近距離攻撃が効かないので注意。魔法もしくは遠距離武器を装備する必要がある。


[8] レイスウォール 死者の谷
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
死者の谷 入口 8 3 1656
死者の谷 広場 8 3 1656
死者の谷 奥 9 3  
[スペシャルスコア条件]
・アーシェが戦闘不能でない状態で勝利
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・HPを盗む×1、ヒヒイロカネ(中)×2
・氷のオーブ(中)×1、ミスリル×1
・ギル×3000

HPを盗むはダメージ後にHPを盗むシーフ☆2アビリティ
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
死者の谷 入口 16 3 5494
死者の谷 広場 16 3 5494
死者の谷 奥 17 3 8192
[スペシャルスコア条件]
・ガルーダ戦で弱点の闇属性攻撃
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・ヒヒイロカネ(大)×1、グロウエッグ(大)×5
・時間を盗む×1、地のオーブ(大)×3
・ギル×10000

時間を盗むは対象をスロウにし、自身をヘイストにするシーフ☆3アビリティ
共通
[出現する敵]
ミニマムキマイラ、リッチ、ラゴウ

[ボス戦]
ガルーダ
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(小)(中) 力、風、闇

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 力、風、闇      ボス戦:(大) 風

ボス名 ガルーダ
耐性 [弱点] 闇 [吸収] 聖 
[軽減] ― [無効] 地 
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン [単] たたかう
[単] アグレッサー-自身をヘイスト状態にする
[全] 体当たり-物理属性ダメージ
 *カウンター

ガルーダはヘイスト状態を解除されると体当たりで反撃
ボス攻略 ガルーダには近距離攻撃が効かないので注意。魔法もしくは遠距離武器を装備する必要がある。

ヒストリーでのHPは約3400。フォースでは約59,000。

ヒストリーではHPが低いため特に対策は不要だが、フォースでは(ハイ)パワーブレイク、プロテガで守りを固めて被ダメージを抑えてから攻撃していくといい。ガルーダはアグレッサーで自分をヘイストにするが、これを解除するとカウンターがくるため、こちらもルナティックハイなどの全体ヘイストで対応するといい。




[9] レイスウォール 攻壁の間
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 9 3 1893
広場 9 3 1893
転移装置 10 3 2790
[スペシャルスコア条件]
・デモンズウォール戦で弱点の聖属性攻撃
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・炎のオーブ(中)×1
・オベリスク×1、召喚のオーブ×2
・ギル×3000
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 17 3 5790
広場 17 3 5790
転移装置 18 3  
[スペシャルスコア条件]
・デモンズウォール戦で弱点の聖属性攻撃
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・アダマンタイト(大)×1、雷のオーブ(大)×3
・黒のオーブ(大)×2、、地のオーブ(大)×3
・ギル×10000
共通
[出現する敵]
ミニマムキマイラ、リッチ、ラゴウ

[ボス戦]
デモンズウォール(手前)
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(小)(中) 力、風、闇

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 力、風、闇   ボス戦:(中) 召喚
 
ボス名 デモンズウォール(手前)
耐性 [弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン [単] たたかう
[単] サイレス-沈黙状態にする
[単] スリプル-睡眠状態にする
[単] ダテレポ-ストップ状態にする
[単] 死の宣告-死の宣告状態にする
[単] 無の指先-アビリティ使用回数を削減
[全] ブライガ-暗闇状態にする
[全] デモンズグラッシュ-全体を即死状態にする
ボス攻略 HPはヒストリーで約19,000。フォースでは約148,000。

基本的なたたかい方としては、スロウガなどで動きを抑えておき、弱点である聖属性のアディア、ダディアなどで削っていく。全体暗闇のブライガがあるので、魔法中心で攻めていくほうが安定はしやすい。ロスを減らすためにバトルスピードは1~2程度に設定しておくこと。

デモンズウォールが一番近くまで来るとデモンズクラッシュで即死になるため、早めに倒す必要がある。もし火力が足りない場合は、ルナティックハイやグッドタイムの全体ヘイスト必殺技を併用するといい。




[10] レイスウォール 守壁の間
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 10 3 2130
広場 10 3 2130
11 3  
[スペシャルスコア条件]
・デモンズウォールをスロウ状態にした
[報酬] マスター / 初回 / クリア
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 18 3 5967
広場 18 3 5967
19 3 8949
[スペシャルスコア条件]
・デモンズウォールをスロウ状態にした
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・地のオーブ(中)×2、グロウエッグ×10
・ヴァン×、氷のオーブ(中)×2
・ギル×5000
共通
[出現する敵]
ミニマムキマイラ、ラゴウ、リッチ

[ボス戦]
デモンズウォール(奥)
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(小)(中) 力、風、闇

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 力、風、闇  ボス戦:(大) 地
 
ボス名 デモンズウォール(奥)
耐性 [弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン [単] たたかう
[単] サイレス-沈黙状態にする
[単] スリプル-睡眠状態にする
[単] ダテレポ-ストップ状態にする
[単] 死の宣告-死の宣告状態にする
[単] 無の指先-アビリティ使用回数を削減
[単] 連続魔-ヘイスト
[全] ブライガ-暗闇状態にする
[全] デモンズグラッシュ-全体を即死状態にする
ボス攻略 HPはヒストリーで約23,000。フォースでは約159,500。

戦い方はデモンズウォール(手前)と全く同じで問題ないので、詳細は[9] レイスウォール 攻壁の間 の項目を参照。








[EX] 王国再興への挑戦
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX] ダグザ 20 1 4971
[ボス戦]
・ダグザ、グイッチ、ガリドー

[スペシャルスコア条件]
・ダグザに弱点の炎属性攻撃
・グイッチに弱点の炎属性攻撃
・ガリドーに弱点の炎属性攻撃
[EX] ジャッジ・ギース 20 1 4971
[ボス戦]
・ジャッジ・ギース

[スペシャルスコア条件]
・ジャッジ・ギースをストップ状態にした
[EX] デモンスウォール(手前) 20 1 4971
[ボス戦]
・デモンズウォール手前

[スペシャルスコア条件]
・デモンズウォール戦で弱点の聖属性攻撃
[EX] デモンズウィール(奥) 20 1 4971
[ボス戦]
・デモンズウォール(奥)

[スペシャルスコア条件]
・デモンズウォールをスロウ状態にした
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・力のオーブ(大)×3、黒のオーブ(大)×2
・守りを盗む×1、グロウエッグ(極大)×1
・ギル×30000
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
1戦目:   2戦目:   3戦目:地   4戦目: 
オーブは中もしくは大をドロップ   

[EXダンジョン攻略] *検証中
すべてのスペシャルスコアを満たす場合、必要なのは炎属性、聖属性、スロウ、ストップ

1戦目:
プロテガもしくはルナティックハイで守りを固めてから、1体ずつ倒していく。ファイジャ/ファイラ剣などを推奨。HPは比較的低いため、難易度は低め。
2戦目:
こちらもプロテガで守りを固め、ジャッジ・ギースにはスロウガ(SPスコア用にストップも使用)、帝国軍重兵士から倒す
3戦目、4戦目:
ルナティックハイで全体ヘイスト+スロウガで回転数を上げる。あとはハイメンタルブレイク+ダディアを中心に削る。
ハイメンタルブレイクを併用すればアディアでもある程度ダメージは与えられる。HPもそこまで高くない。


[マスタークリア編成例]
・キスティス-ファイジャ、ハイパワーブレイク
・セルフィ-プロテガ、ファイガ
・サッズ-ハイメンタルブレイク、ストップ
・テラ-ファイジャ、ダディア
・ユウナ-スロウガ、ダディア
・フレンド召喚-ルナティックハイ

スコア落ち無しでクリア。上記編成では念のため必殺技で全体回復(神秘のヴェール)も入れているが、一気に倒しきる構成のため、回復は不要。特にSPスコアにも関係ないため、FF12のキャラを使用しないでも問題ない。



ボス名 グイッチ、ダグザ、ガリドー
耐性 ▼グイッチ、ダグザ、ガリドー
[弱点] 炎 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
状態異常 ▼グイッチ/ダグザ/ガリドー
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン ▼ダグザ/ガリドー
[単] たたかう
[単] 体当たり-物理属性ダメージ

▼グイッチ
[単] たたかう
[単] 体当たり-物理属性ダメージ
[単] ケアル-HPを小回復
ボス攻略 序盤なので特に対策という対策は不要。物理攻撃しかしてこないので、フォースで多少ダメージが大きい場合はプロテスをかけて防御力を上げておけばいい。

ボス名 ジャッジ・ギース、帝国軍重兵士
耐性 ▼ジャッジ・ギース(通常時/バオル状態)、帝国軍重兵士
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 ▼ジャッジ・ギース
[軽減] 攻撃 / 防御 / 魔力 / 魔防
状態異常 ▼ジャッジ・ギース
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
▼帝国軍重兵士
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン ▼ジャッジ・ギース(通常時)
[単] たたかう
[単] 蹴り-物理属性ダメージ
[単] 体当たり-物理属性ダメージ
[単] エアロ-風属性ダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする

▼ジャッジ・ギース(バオル状態)
[単] たたかう
[単] 蹴り-物理属性ダメージ
[単] 体当たり-物理属性ダメージ
[単] エアロ-風属性ダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] バオル-プロテス、シェル状態にする

▼帝国軍重兵士
[単] たたかう
[単] 体当たり-物理属性ダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] シェル-シェル状態にする

・ジャッジ・ギースのHPが一定以下になると「バオル状態」になる。
・ジャッジ・ギースが「バオル状態」になる時、エアロとバオルを連続で使用する。
ボス攻略

帝国軍重兵士3体とジャッジギースの計4体で出現。フォースでのHPは約49,800。
まずは帝国軍重兵士から倒してしまい、ジャッジギースにはスペシャルスコア用のストップで動きを止める。
なお、スペシャルスコアを取らなくても、他のスコアが問題なければマスタークリアは可能。

ストップを使用しない場合はスロウガ、足を狙うなどで動きを抑えてから攻撃するといい。バオルが厄介ならばデスペルで解除してもいい。


ボス名 デモンズウォール(手前)
耐性 [弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン [単] たたかう
[単] サイレス-沈黙状態にする
[単] スリプル-睡眠状態にする
[単] ダテレポ-ストップ状態にする
[単] 死の宣告-死の宣告状態にする
[単] 無の指先-アビリティ使用回数を削減
[全] ブライガ-暗闇状態にする
[全] デモンズグラッシュ-全体を即死状態にする
ボス攻略 HPはヒストリーで約19,000。フォースでは約148,000。

基本的なたたかい方としては、スロウガなどで動きを抑えておき、弱点である聖属性のアディア、ダディアなどで削っていく。全体暗闇のブライガがあるので、魔法中心で攻めていくほうが安定はしやすい。ロスを減らすためにバトルスピードは1~2程度に設定しておくこと。

デモンズウォールが一番近くまで来るとデモンズクラッシュで即死になるため、早めに倒す必要がある。もし火力が足りない場合は、ルナティックハイやグッドタイムの全体ヘイスト必殺技を併用するといい。

ボス名 デモンズウォール(奥)
耐性 [弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン [単] たたかう
[単] サイレス-沈黙状態にする
[単] スリプル-睡眠状態にする
[単] ダテレポ-ストップ状態にする
[単] 死の宣告-死の宣告状態にする
[単] 無の指先-アビリティ使用回数を削減
[単] 連続魔-ヘイスト
[全] ブライガ-暗闇状態にする
[全] デモンズグラッシュ-全体を即死状態にする
ボス攻略 HPはヒストリーで約23,000。フォースでは約159,500。

戦い方はデモンズウォール(手前)と全く同じで問題ないので、詳細は[9] レイスウォール 攻壁の間 の項目を参照。




[EX+] 賞金稼ぎとの決闘 
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX+] 賞金稼ぎとの決闘  20 1 5614
[ボス戦]
・リノ、ブワジ、ギジュー、バッガモナン
[スペシャルスコア条件]
・バッガモナン戦で戦闘不能にならない
・バッガモナンに弱点の水属性攻撃
・バッガモナンをストップ状態にした
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・黒のオーブ(大)×3、風のオーブ(極大)×2
・力のオーブ(大)×3、聖のオーブ(極大)×1
・ギル×30,000
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
(中)(大) 召喚

[EX+ダンジョン攻略] 
・開幕鉄壁のグリモア推奨。攻撃手段としてはウォタガ、ウォタジャ、リヴァイアサンなど
・バッガモナン以外は睡眠状態にして魔法で削っていくのもいい
・マスタークリアはスコア-3まで可能。

[マスタークリア編成例]
・ガーネット-リヴァイアサン(精錬2以上)、プロテガ
・アーシェ-ウォタジャ、クエイク
・サッズ-ハイメンタルブレイク、ストップ
・テラ-ウォタジャ、メテオ
・ユウナ-スロウガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
・被ダメージが大きいため、開幕で鉄壁のグリモア+プロテガ+シェルガで守りを固める
・ユウナにはスロウガを順番にかけさせ、その間に全体攻撃や弱点の水属性で攻める。
・1戦のみのため回復は不要。


ボス名 リノ、ブワジ、ギジュー、バッガモナン
耐性 ▼バッガモナン
[弱点] 水 [吸収] 炎 
[軽減] その他全属性 [無効] ― 

▼リノ / ブワジ / ギジュー
[弱点] 水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃 / 防御 / 魔力 / 魔防
状態異常 ▼バッガモナン
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
▼リノ / ブワジ / ギジュー
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
スリップ
     
行動パターン ▼バッガモナン
[単] たたかう
[単] 蹴り-物理属性ダメージ
[単] 体当たり-物理属性ダメージ
[単] 大ジャンプ-物理属性中ダメージ
[単] ハイポーション-HPを中回復
[全] アクアハリケーン-水属性大ダメージ
 *カウンターとしても発動することがある

▼ブワジ
[単] たたかう
[単] ケアル-HPを小回復
[単] ボキャル-沈黙状態を回復
[単] 頭突き-物理属性ダメージ
[単] 体当たり-物理属性ダメージ
[単] 青い牙-水属性ダメージ
[単] 赤い牙-炎属性ダメージ
[単] 白い牙-雷属性ダメージ

▼リノ
[単] たたかう
[単] ボキャル-沈黙状態を回復
[単] 頭突き-物理属性ダメージ
[単] 体当たり-物理属性ダメージ
[単] ジャンプ-物理属性中ダメージ
[単] ハイポーション-HPを中回復
[全] サンダーストーム-雷属性の大ダメージ
 *カウンターとしても発動することがある

▼ギジュー
[単] たたかう
[単] ケアル-HPを小回復
[単] サンダー-雷属性ダメージ
[単] ファイア-炎属性ダメージ
[単] ブリザド-氷属性ダメージ
[単] ファイガ-炎属性大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性大ダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] シェル-シェル状態にする




[EX++] 王墓の最深部
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX++] 火炎の回廊 40 1  
[スペシャルスコア条件]
・ベリアス戦で弱点の水属性攻撃
・ベリアス戦で戦闘不能にならない
・ベリアスをスロウ状態にした
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・ヒヒイロカネ(極大)×20、氷のオーブ(極大)×3
・無のオーブ(極大)×2、ギル×500,000
・ギル×60,000
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]
(中)(大) 召喚 (極大) 炎 *稀に極大もドロップ

[EX++ダンジョンの攻略] 
HPは約224,500。HPが高く、さらにブレイク耐性もあるためアビリティの精錬が重要になる。
開幕で鉄壁のグリモア+スロウガ。スロウガは切らさないように注意。
ファイア、ファイジャ、たたかうのダメージが大きいため、鉄壁のグリモアを使用してもシェルガやプロテガ、ハイブレイクの併用を推奨。
バオル対策にデスペルもあるといいが、アビリティの枠次第。
マスタークリアはスコア-3まで可能。

[ノーコンマスタークリア編成例①]
・ヴァン-ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイク
・ビビ-ウォタジャ、ウォタガ
・アーシェ-ウォタジャ、ウォタガ
・セルフィ-シェルガ、ウォタガ
・ユウナ-スロウガ、デスペル
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[ノーコンマスタークリア編成例②]
・ヴァン-ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイク
・アーシェ-ウォタジャ、ウォタガ
・デシ-魔力の歌、ハイメンタルブレイク
・テラ-ウォタジャ、ウォタガ
・ユウナ-スロウガ、デスペル
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

見破るⅡなど、火力UPのレコマテをつけると安定しやすい。回復については全体回復の必殺技を持っていくか、デスペルを抜いてケアルダ。手持ちに鉄壁のグリモア持ちのデシがいればさらに安定しやすい。

[ウォタジャが用意できない場合]
ウォタラ剣が実装されていないため、ウォタガで代用。魔力の歌+ハイメンタルブレイク+見破るⅠ、Ⅱなどの組み合わせで十分な火力を出せる。黒/炎/氷の中オーブで生成・精錬できるので、ウォタジャが用意出来ない場合はウォタガで代用するといい。(ただしHPが高いため、十分な精錬は必要)


ボス名 ベリアス
耐性 [弱点] 水 [吸収] 炎 
[軽減] その他全属性 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃 / 防御 / 魔力 / 魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン ▼通常時
[全] たたかう
[単] セーバー-自分を攻撃力変化状態にする
[全] ファイア -炎属性大ダメージ

▼弱状態
[全] たたかう
[単] バオル-自分をプロテス&シェル状態にする
[全] ファイア-炎属性大ダメージ
[全] ファイジャ-炎属性大ダメージ