[イベント] 伝説のガードの物語 アーロン登場!| [FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] 伝説のガードの物語 アーロン登場!

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[イベント] 伝説のガードの物語 アーロン登場!


現在EXダンジョンまとめ完了!





クエストの概要
▼ストーリー
ティーダの父であるジェクトと共に、ユウナの父である大召喚士ブラスカのガードとして、かつて旅をした剣士、「伝説のガード」と称されるアーロン。かつての旅から10年たった今、アーロンはティーダとユウナの旅に同行し、
一行を導いていた。アーロンはガガゼト山を進む途中、かつての旅の記憶と、伝説のガードと呼ばれる自身の葛藤を語り始める。


▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。

▼注目情報
 アーロンとキマリを仲間に!
 伝説のガードとして知られ、強力な剣技を操る「アーロン」を仲間にしよう!
 
 大きな体を持ち、巧みに槍を扱うロンゾ族のガード「キマリ」を仲間にしよう!
 ※すでにキマリが仲間になっている場合は『グロウエッグ(大)』を獲得できます。
 

 二人の記憶結晶をGETしよう!
  
 記憶結晶で二人を限界突破させよう!
 Lv上限が解放され、レコードマテリアも装着可能に!

 「星のペンダント【Ⅹ】」をGET!
 
 「星のペンダント【Ⅹ】」はHPアップと毒耐性【中】効果のアクセサリ
 前衛・後衛どちらでもボス戦で効果を発揮する装備です!

 ▼エクストラバトル追加 *後日追加見込み
 フォースダンジョンにエクストラバトルが追加されました。
 エクストラバトルは全てのフォースダンジョンをクリアすると解放されます。
 ボス連戦をクリアし、侍アビリティ「雪風」をGET!
 
 侍アビリティ「雪風」をGET! 
 「雪風」は敵全体に強力な物理ダメージを与え、さらに低確率で暗闇状態にします!



[キャラクター詳細]



名称 アーロン
作品 FF10
ジョブ ガード
必殺技 おどす…対象に攻撃し、中確率でストップ状態にする
専用装備 ・陽炎
 (牙龍…全体物理攻撃+攻撃力低下)
装備 ・短剣 / 剣 / 刀
・帽子 / 兜 / 軽装鎧 / 鎧 / 腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(5) / 物理補助(3) / 侍(5)
レコマテ ・秘伝の技
 ・・・刀を装備しているとダメージアップ(効果:小)
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 210 12 8 8 7 8 20 20 74
最大値 50 3863 112 81 65 63 65 22 22 99
限界突破 65 4802 142 100 86 80 86 23 23 105
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


[1] サヌビア砂漠1 
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
東部1 3 3  
東部2 3 3  
東部3 3 3  
[スペシャルスコア条件]
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・召喚のオーブ(極小)×5、グロウエッグ(中)×5
・パワーリスト×1、ミスリル×1
・ギル×1000
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
東部1 11 3 1896
東部2 11 3 1896
東部3 11 3 1896
[スペシャルスコア条件]
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・ジュエルリング×1、白のオーブ(中)×2
・風のオーブ(中)×2、グロウエッグ(中)×5
・ギル×3000
共通
[出現する敵]
ムルフシュ、シームルグ、エイロージュ、アルキュオネ

[ボス戦]
サンドウォーム
[獲得報酬:アイテム]
(極小) 氷、力、闇、雷    ボス戦:() 

[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小) 氷、力、闇、雷     ボス戦:() 

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 氷、力、闇、雷     ボス戦:()




[2] サヌビア砂漠2
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
西部1 3 3 479
西部2 3 3 479
西部3 4 3 716
[スペシャルスコア条件]
・サンドウォームに弱点の氷属性攻撃
[マスタークリア報酬] 討伐体の鎧×1、ヒヒイロカネ(小)×2
[初回クリア報酬] アダマンタイト(小)×2、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
西部1 11 3 2308
西部2 11 3 2308
西部3 12 3 3461
[スペシャルスコア条件]
・サンドウォームに弱点の氷属性攻撃 / サンドウォームに弱点の水属性攻撃
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・討伐体の鎧×1、ヒヒイロカネ(小)×2
・アダマンタイト(小)×2、ミスリル×1
・ギル×1000
共通
[出現する敵]
 ムルフシュ、シームルグ、エイロージュ、アルキュオネ

[ボス戦]
 サンドウォーム
[獲得報酬:アイテム]
 ヒヒイロカネ、アダマンタイト 

[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
 (極小) 氷、力、闇、雷     ボス戦:() 

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
 小)(中) 氷、力、闇、雷     ボス戦:()



ボス名 サンドウォーム
耐性

[弱点] 氷 / 水 [吸収] ― 

[軽減] 炎 [無効] ―

状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン [単] 頭突き-物理属性ダメージ
[単] 吸い込む-吸い込む状態にする
[単] 吐き出す-吸い込むの中ダメージ
[全] 地震-地属性中ダメージ
ボス攻略 ヒストリーのHPは約2233。フォースでのHPは約31,000。序盤なのでこれといった対策は特に不要だが、フォースダンジョンで苦戦するようであれば沈黙で地震をとめてしまったり、マジックブレイクを当てておくなどで被ダメージ対策をしておくといい。
 
ヒストリーではスペシャルスコア条件を満たさなくてもマスタークリアは可能だが、フォースでは最低でもどちらかはクリアしておく必要がある。(スコア-6だとマスタークリア不可)




[3] 飛空挺 聖ベベル宮への道
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
昇降リフト 4 3 594
甲板入口 4 3 594
甲板 5 1 445
[スペシャルスコア条件]
・エフレイエ戦で戦闘不能にならない
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・召喚のオーブ(極小)×5、召喚のオーブ(小)×2
・討伐隊の面×1、ミスリル×1
・ギル×1000
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
昇降リフト 12 3 2778
甲板入口 12 3 2778
甲板 13 1 2315
[スペシャルスコア条件]
・エフレイエ戦で戦闘不能にならない
エフレイエをスロウ状態にした
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・討伐隊の面×1、グロウエッグ(大)×2
・ヒヒイロカネ(大)×2、キマリの記憶結晶×1
・ギル×3000
共通
[出現する敵]
デュアルホーン、イービルアイ、ヴィーヴル、ムルフシュ

[ボス戦]
エフレイエ
[獲得報酬:アイテム]
ヒヒイロカネ、アダマンタイト 

[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小) 氷、力、闇、雷     ボス戦:() 

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 氷、力、闇、雷     ボス戦:()


ボス名 エフレイエ
耐性

[弱点] ― [吸収] ― 

[軽減] 炎 / 氷 / 雷 / 水 [無効] ―

状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン ▼通常時
[単] たたかう
[単] 石化にらみ-石化状態にする
[単] 光弾-8連続の無属性ダメージ

▼弱状態
[単] たたかう
[単] 石化にらみ-石化状態にする
[単] 光弾-8連続の無属性ダメージ
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[全] ポイズンブレス-毒属性中ダメージ 追加:毒
ボス攻略 HPはヒストリーで約4300。フォースで約41,000。

光弾は魔法属性のため、マジックブレイクやシェルで軽減可能。スロウも有効なので、動きを抑えると被ダメージも抑えやすい。




[4] 聖なる塔
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
僧兵 第一波 4 3 774
僧兵 第二波 4 3 774
エボンの機械兵器1 5 3 1161
エボンの機械兵器2 5 3 1161
[スペシャルスコア条件]
①鉄騎63型戦で戦闘不能にならない
②岩竜99型戦で戦闘不能にならない
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・ヒヒイロカネ(小)×2、召喚のオーブ(小)×2
・フェンサーエッジ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
僧兵 第一波 12 3 3372
僧兵 第二波 12 3 3372
エボンの機械兵器1 13 3 5071
エボンの機械兵器2 13 3 5071
[スペシャルスコア条件]
①鉄騎63型戦で戦闘不能にならない / 鉄騎63型に弱点の炎属性攻撃
②岩竜99型戦で戦闘不能にならない / 岩竜99型に弱点の炎属性攻撃
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・白のオーブ(中)×3、ミスリル×1
・炎のオーブ(中)×2、グロウエッグ(大)×2
・ギル×5000
共通
[出現する敵]
僧兵

[ボス戦]
①鉄騎63型 ②岩竜99型
[獲得報酬:アイテム]
ヒヒイロカネ、アダマンタイト 

[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小) 氷、力、闇、雷     ボス戦:() 

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 氷、力、闇、雷     ボス戦:()

ボス名 鉄騎63型 / 僧兵
耐性

▼鉄騎63型
[弱点] 炎 / 水 [吸収] ― 

[軽減] ― [無効] ―

▼僧兵
[弱点] ― [吸収] ― 

[軽減] ― [無効] ―

状態異常 ▼鉄騎63型
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
▼僧兵
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン ▼鉄騎63型
[単] たたかう
[単] 回し蹴り-物理属性ダメージ

▼僧兵
[単] たたかう
[全] 火炎放射-炎属性攻撃
ボス攻略 ヒストリーのHPは約1700。HPも低く特に対策は不要。

フォースでのHPは約15500。炎と水が弱点なので、ファイガやウォタガ、ファイラ剣などで攻撃を集中させれば問題なく倒すことができる。序盤のプレイヤーで長期戦となる場合は、鉄壁のグリモアやルナティックハイをフレンド召喚で呼び、守りを固めた上で僧兵から倒していく。

 

ボス名 岩竜99型 / 僧兵
耐性

▼岩竜99型
[弱点] 炎 / 水 [吸収] ― 

[軽減] ― [無効] ―

▼僧兵
[弱点] ― [吸収] ― 

[軽減] ― [無効] ―

状態異常 ▼岩竜99型
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
▼僧兵
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン ▼岩竜99型
[単] たたかう
[単] 射撃(単体)-物理属性ダメージ
[全] 射撃(全体)-物理属性ダメージ

▼僧兵
[単] たたかう
[全] 火炎放射-炎属性ダメージ
ボス攻略 ヒストリーのHPは約2050。こちらも特に対策は不要。

フォースでのHPは約18800。戦い方は鉄騎63号戦と同様。






[5] 浄罪の路
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
中央の部屋 5 3 948
北西の部屋 5 3 948
最北の部屋 6 3 1422
[スペシャルスコア条件]
・イサール戦で戦闘不能にならない
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・アダマンタイト(小)×3、召喚のオーブ(小)×3
・グロウエッグ(中)×5、ミスリル×1
・ギル×2000
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
中央の部屋 13 3 3960
北西の部屋 13 3 3960
最北の部屋 14 3 5939
[スペシャルスコア条件]
・イサール戦で戦闘不能にならない / ツルギがメガフレアを使う前に撃破
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・ジュエルリング×1、白のオーブ(大)×1
・風のオーブ(中)×3、グロウエッグ(大)×2
・ギル×5000
共通
[出現する敵]
サンダープリン、ムルフシュ、デュアルホーン、イービルアイ

[ボス戦]
コブシ&ツバサ&ツルギ
[獲得報酬:アイテム]
ヒヒイロカネ、アダマンタイト 

[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小) 氷、力、闇、雷     ボス戦:() 

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 氷、力、闇、雷     ボス戦:()


ボス名 コブシ&ツバサ&ツルギ
耐性

▼コブシ
[弱点] ― [吸収] 炎 

[軽減] ― [無効] ―
▼ツバサ / ツルギ
[弱点] ― [吸収] ― 

[軽減] ― [無効] ―

状態異常 ▼コブシ&ツバサ&ツルギ
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン ▼コブシ
[単] たたかう
[単] ファイラ-炎属性中ダメージ
[全] 地獄の火炎-炎属性大ダメージ

▼ツバサ
[単] たたかう
[単] ソニックウィング-物理属性大ダメージ 追加:スロウ
[全] シューティングレイ-無属性大ダメージ

▼ツルギ
[単] たたかう
[全] メガフレア-無属性の特大ダメージ

ツルギはカウントダウン後、一定ターン経過でメガフレアを発動
ボス攻略 [ヒストリー]
ヒストリーでのHPは出現順に約2700、2500、2850とかなり低いため、特に対策も不要。 

[フォース]
フォースは出現順に約26,000、約24,000、約29,000。 

3体が順番に出現するが、HP自体はあまり高く無いので倒すのはさほど難しくない。

メガフレアを使用された後に倒した場合でも、ほかのスコアが問題なければマスタークリアは可能だが、火力を重視して一気に倒しきるほうがいい。難しいようであればフレンド召喚でグッドタイムもしくはルナティックハイを使用して全体ヘイスト効果で回転率を上げるといい。




[6] 浄罪の水路
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
通路 6 3 1128
広間手前 6 3 1128
広間内部 7 3 1690.
[スペシャルスコア条件]
・オルタナ戦で戦闘不能にならない
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・討伐隊の鎧×1、グロウエッグ(中)×5
・召喚のオーブ(小)×3、ミスリル×1
・ギル×2000
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
通路 14 3 4254
広間手前 14 3 4254
広間内部 15 3 6381

[スペシャルスコア条件]
・オルタナに弱点の聖属性攻撃
・オルタナ戦で戦闘不能にならない

[報酬] マスター / 初回 / クリア
・グロウエッグ(大)×2、ミスリル×1
・炎のオーブ(中)×3、アーロンの記憶結晶×1
・ギル×5000
共通
[出現する敵]
サハギンチーフ、ウォータプリン、ディノニクス

[ボス戦]
エフレイエ=オルタナ
[獲得報酬:アイテム]
ヒヒイロカネ、アダマンタイト 

[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小)(小) 氷、力、闇、雷     ボス戦:() 

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 氷、力、闇、雷     ボス戦:()

ボス名 エフレイエ=オルタナ
耐性

[弱点] 聖 [吸収] ― 

[軽減] ― [無効] ―

状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン [単] たたかう
[単] 石化にらみ-咳か状態にする
[単] 光弾-8連続無属性ダメージ
[単] たたかう(カウンター)-物理ダメージ
 *物理攻撃に対して一定確率で発動
ボス攻略 ヒストリーでのHPは約9100。フォースでのHPは約77,500。

エフレイエ=オルタナはアンデッドのため、ケアルなどの回復技でもダメージを与えることが可能。なお、即死耐性があるためレイズで一撃で倒すということはできない。

光弾は魔法攻撃のため、マジックブレイクやシェルなどで軽減可能。フォースで苦戦するようであれば、開幕でフレンド召喚で鉄壁もしくはグッドタイムを使用、さらにハイマジックブレイクで光弾のダメージ下げつつ、ケアルガ、ダディアなどを中心に削っていく。




[7] グレート=ブリッジ
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
逃げろっ! 7 3 1362
キマリを置いてはいけない! 7 3 1362
行こう! 8 3 1488
[スペシャルスコア条件]
・ シーモア:異体戦で戦闘不能にならない
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・召喚のオーブ(中)×3、グロウエッグ(中)×5
・キマリ×1、白のオーブ(中)×2
・ギル×3000
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
逃げろっ! 15 3 4847
キマリを置いてはいけない! 15 3 4847
行こう! 16 3 7268
[スペシャルスコア条件]
・シーモア:異体戦で戦闘不能にならない / アーロンが戦闘不能でない状態で勝利
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・白のオーブ(大)×1、闇のオーブ(大)×1
・居合い抜き×1、氷のオーブ(中)×5 *居合い抜きは攻撃後に低確率で即死(侍☆3)
・ギル×10000
共通
[出現する敵]
僧兵、鉄騎63型、岩竜99型

[ボス戦]
シーモア:異体
[獲得報酬:アイテム]
ヒヒイロカネ、アダマンタイト 

[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小)(小) 氷、力、闇、雷     ボス戦:() 

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 氷、力、闇、雷     ボス戦:()

ボス名 シーモア:異体 / 幻光異体
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
状態異常 ▼シーモア:異体
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
▼幻光異体
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン

▼通常時
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] 連続ファイラ-2連続炎属性中ダメージ
[単] 連続ブリザラ-2連続炎属性中ダメージ
[単] 連続サンダラ-2連続炎属性中ダメージ
[単] 連続ウィタラ-2連続炎属性中ダメージ

▼弱状態
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] 連続ファイラ-2連続炎属性中ダメージ
[単] 連続ブリザラ-2連続炎属性中ダメージ
[単] 連続サンダラ-2連続炎属性中ダメージ
[単] 連続ウィタラ-2連続炎属性中ダメージ
[単] フレア-炎属性の超特大ダメージ
[単] ブレイク-石化状態にする

▼幻光異体
[単] 幻光吸収-中ダメージ後に一部を吸収
[単] ケアルラ-HPを中回復
[全] ファイア-炎属性ダメージ
[全] サンダー-雷属性ダメージ
[全] ブリザド-氷属性ダメージ
[全] ウォータ-水属性ダメージ
[全] デスペラード-無属性物理大ダメージ

ボス戦攻略 [ヒストリー]
シーモアのHPは約9500。ヒストリーではHPも低く、難易度は低い。

カンストダメージ(9999ダメージ)を与えれば倒せてしまうため、ゲーム序盤のプレイヤーであれば、フレンド召喚で高倍率必殺技を放ってしまえば一撃で倒すことが可能。なお、幻光異体はどれだけ攻撃してもシーモアからHPを吸収し、倒しきることはできない。

[フォース]
シーモアのHPは約87,000。HPはそこまで高いわけではないが、被ダメージ対策はしっかり行う必要がある。

シーモアからの魔法攻撃は基本単体対象なので、まずはカーバンクルで反射できるようにしておくことでダメージを防げる。幻光異体は全体対象の魔法攻撃がメインなので、こちらにはハイマジックブレイク+シェルガで対策しておくといい。

[マスタークリア編成例]
・アーロン…全斬り、スマッシュアッパー
・ティーダ…断動、スマッシュアッパー
・ワッカ…ハイマジックブレイク、ハイメンタルブレイク
・ガーネット…カーバンクル、ダディア
・ユウナ…ケアルダ、アディア
・フレンド召喚…グッドタイム

▼上記編成例での立ち回り方
・開幕でグッドタイム+カーバンクル、幻光異体にはハイマジックブレイク、シーモアにはハイメンタルブレイク
・守りを固めたらシーモアに攻撃を集中させて倒す。




[8]  ナギ平原1
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
野営地 8 3 1601
坂道 8 3 1601
西側 8 3 1601
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・召喚のオーブ(中)×3、グロウエッグ(中)×5
・討伐隊の面×1、ミスリル×1
・ギル×3000
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
野営地 16 3 5436
坂道 16 3 5436
西側 16 3 5436
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・炎のオーブ(大)×1、グロウエッグ(大)×2
・ヒヒイロカネ(極大)×2、風のオーブ(大)×1
・ギル×10000
共通
[出現する敵]
イービルアイ、鉄騎63型、岩竜99型、オーガ

[ボス戦]
[獲得報酬:アイテム]
ヒヒイロカネ、アダマンタイト 

[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小)(小) 氷、力、闇、雷     ボス戦:() 

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 氷、力、闇、雷     ボス戦:()




[9]  ナギ平原2
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
中央 9 3 1835
北東 9 3 1845
橋周辺 10 3 2752
[スペシャルスコア条件]
・護法戦機戦で戦闘不能にならない
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・討伐隊の鎧×1、グロウエッグ(中)×5
・風のオーブ(中)×2、ミスリル×1
・ギル×3000
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
中央 17 3 5730
北東 17 3 5730
橋周辺 18 3 8595
[スペシャルスコア条件]
・護法戦機をバーサクにした / 護法戦機戦で戦闘不能にならない
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・白のオーブ(大)×2、氷のオーブ(大)×2
・炎のオーブ(大)×2、闇のオーブ(大)×2
・ギル×10000
共通
[出現する敵]
イービルアイ、鉄騎63型、岩竜99型、オーガ

[ボス戦]
護法戦機
[獲得報酬:アイテム]
ヒヒイロカネ、アダマンタイト 

[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小)(小) 氷、力、闇、雷     ボス戦:() 

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 氷、力、闇、雷     ボス戦:()

ボス名 護法戦機
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃 / 防御 / 魔力 / 魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン ▼通常時
[単] たたかう
[単] ダブルアタック-
[単] ブラストパンチ(カウンター)-HP割合大ダメージ
 *攻撃に対して一定確率で発動
[全] スロウガ-スロウ状態にする

▼弱状態時
[単] たたかう
[単] ダブルアタック-
[単] マイティガード-自分をプロテス状態にする
[単] ブラストパンチ(カウンター)-HP割合大ダメージ
 *攻撃に対して一定確率で発動
[全] スロウガ-スロウ状態にする
ボス攻略 ヒストリーでのHPは約21500。フォースでのHPは約148,000。

スペシャルスコア条件にもあるようにバーサクが有効なので、バーサクで行動を制限して戦うのが基本と思われがちだが、行動パターンがバーサク状態の場合、ブラストパンチのみになる。ブラストパンチはカウンターで発動する場合と、通常攻撃として発動する場合とがあるが、HP割合ダメージのため即死耐性のあるセーフティビットなどの対策以外では軽減することができない。そのため被ダメージのスコアが下がるため、スペシャルスコア用にバーサクをかける(*フォースのみ)のは、倒す直前のみで構わない。

被ダメージ対策はかまえる+ひきつける。稀にカウンターのブラストパンチ(かまえる対象外)がくるが、それ以外のダメージはすべて防ぐことが可能。

(追記) 情報提供をいただきました。
 ブラストパンチは単体魔法扱いのようで、リフレクで反射が可能とのことです。

[マスタークリア編成例]
・デシ…かまえる、ひきつける
・ティーダ……断動、スマッシュアッパー
・ワッカ…ハイアーマーブレイク、ハイパワーブレイク
・アーロン…全斬り、スマッシュアッパー
・ユウナ…ケアルダ、バーサク




[10]  ガガゼト山
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 10 3 2070
登山道 10 3 2070
11 3 3105
[スペシャルスコア条件]
・シーモア:終異体戦で戦闘不能にならない / シーモア:終異体を沈黙状態にした
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・召喚のオーブ(中)×4、グロウエッグ(中)×5
・アーロン×1、ヒヒイロカネ(中)×2
・ギル×5000
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 18 3 5968
登山道 18 3 5968
19 3 8950
[スペシャルスコア条件]
・シーモア:終異体戦で戦闘不能にならない / シーモア:終異体を沈黙状態にした / シーモア:終異体を毒状態にした
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・炎のオーブ(大)×3、炎のオーブ(極大)×1
・星のペンダント×1、氷のオーブ(大)×3
・ギル×20000
共通
[出現する敵]
オーガ、ニーズヘッグ、アシュラ、ベヒーモス

[ボス戦]
シーモア:終異体&幻光祈機
[獲得報酬:アイテム]
ヒヒイロカネ、アダマンタイト 

[獲得報酬:オーブ(ヒストリー)]
(極小)(小) 氷、力、闇、雷     ボス戦:() 

[獲得報酬:オーブ(フォース)]
(小)(中) 氷、力、闇、雷     ボス戦:()

ボス名 シーモア:終異体&幻光祈機
耐性

▼シーモア:終異体&幻光祈機
[弱点] ― [吸収] ― 

[軽減] ― [無効] ―

ブレイク耐性 ▼シーモア:終異体&幻光祈機
[軽減] 攻撃 / 防御 / 魔力 / 魔防
状態異常 ▼シーモア:終異体
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
▼幻光祈機
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン ▼シーモア:終異体(通常)
[単] たたかう
[単] 滅びのヤリ-物理中ダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] デスペル-魔法効果を回復

▼シーモア:終異体(弱状態)
[単] たたかう
[単] 滅びのヤリ-物理中ダメージ
[単] リフレク-自分をリフレク状態にする
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] デスペル-魔法効果を回復
[単] フレア-自分に無属性の超特大ダメージ

▼幻光祈機
[単] たたかう
[単] たたかう(2連続)-2連続物理ダメージ
[単] 幻光吸収-中ダメージ後、一部を吸収
[全] 死刃の交撃-物理特大ダメージ

▼幻光祈機(弱状態)
[単] たたかう
[単] 幻光吸収-中ダメージ後、一部を吸収
[全] 死刃の交撃-物理特大ダメージ
[全] 完全なる破壊-無属性大ダメージ

「シーモア:終異体」のHPが一定以下になると「シーモア:終異体(弱状態)」「幻光祈機(弱状態)」に変化。
「シーモア:終異体(弱状態)」では自分に「リフレク」をかけ、「フレア」を反射させて攻撃してくる。
「幻光祈機」はHPが一定以下になると、「幻光吸収」を使用し、「シーモア:終異体」からHPを吸収して自分を回復する。
ボス攻略 ヒストリーでシーモアのHPは約20,000。フォースでのHPは約158,000。

幻光祈機を攻撃してもHPを回復するため、シーモアに攻撃を集中させる。HPが一定以下になると自身にリフレクを使用後、フレアを反射してくるので、デスペルで解除するか、あらかじめ沈黙状態にしておきリフレク自体を使用させなければいい。

ほとんどの攻撃が単体対象の物理攻撃なので、かまえる+ひきつけるでダメージをほぼ防ぐことが可能。

[マスタークリア編成例]
・デシ…かまえる、ひきつける
・ティーダ……全斬り、スマッシュアッパー
・ワッカ…ハイアーマーブレイク、ハイパワーブレイク
・アーロン…サイレスバスター、ベノムバスター
・ユウナ…ケアルダ、ダディア

▼上記編成例での立ち回り
①デシにはかまえる+ひきつける、サイレスバスターで沈黙(サイレガを持たせてもいい)させる。
②ハイアマブレを当ててからシーモアを削っていく。
③沈黙の効果はしばらくすると消失するため、フレアで攻撃されないように沈黙は維持させる。



*エクストラダンジョンは本日15時より追加される見込み。すべてのフォースダンジョンをクリアしている必要があります。


[EX] 不死の老師
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
召喚士・シーモア 20 1 4971
[ボス戦]
・シーモア

[スペシャルスコア条件]
・シーモア戦で戦闘不能にならない
・アニマがカオティック・Dを放つ前に撃破
異体・シーモア 20 1 4971

[ボス戦]
・シーモア:異体

[スペシャルスコア条件]
・シーモア:異体戦で弱点の聖属性攻撃
・アーロンが戦闘不能でない状態で勝利した

終異体・シーモア 20 1 4971
[ボス戦]
・シーモア:終異体&幻光祈機

[スペシャルスコア条件]
・シーモア:終異体戦で戦闘不能にならない
・シーモア:終異体を沈黙状態にした
・シーモア:終異体を毒状態にした
[報酬] マスター / 初回 / クリア
・風のオーブ(大)×3、グロウエッグ(極大)×1
・雪風×1、炎のオーブ(大)×3
・ギル×30,000

[アイテムドロップ]
①(大)ヒヒイロカネ

[オーブドロップ]

[EXダンジョン攻略]
スペシャルスコアを全て獲得する場合、必要なのは①アーロンをパーティに入れる ②聖属性攻撃 ③沈黙(サイレガやサイレスバスターなど) ④毒(ベノムバスターなど)

[ノーコンマスタークリア編成例]
・ティーダ-スマッシュアッパー、ベノムバスター
・アーロン-全斬り、サイレスバスター
・ワッカ-ハイマジックブレイク、ハイアーマーブレイク
・デシ-かまえる、ひきつける
・ユウナ-ダディア、ケアルダ
・フレンド召喚-グッドタイム

▼上記編成例での立ち回り
[1戦目]
開幕でグッドタイム後、アーロンの全斬りやティーダのスマッシュアッパーなどでグアドガードを一気に倒す。シーモアだけになったらハイマジックブレイクを当てる。アニマ、シーモアともHPはさほど高くないので、一気に倒しきる。
[2戦目]

こちらも開幕グッドタイム、ハイマジックブレイクでダメージを抑えつつ、ユウナのダディアを中心にシーモアを削る。ハイマジックブレイクはシーモアと幻光異体とを交互に当て、切らさないように。
[3戦目]
デシのかまえる+ひきつけるでダメージをなくし、サイレスバスター、ベノムバスターでスペシャルスコアを狙う。

全体回復があれば1、2戦目の被ダメージ対策として、ユウナのケアルダをカーバンクルに変更してもいい(ハイマジックブレイク+グッドタイムでも十分ダメージは減らせる)。フレンド召喚は1戦目のアニマ対策もあるため、鉄壁よりはグッドタイムを推奨。


ボス名 シーモア
耐性 ▼シーモア / アニマ / グアド・ガード
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
状態異常 ▼シーモア
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
▼グアド・ガード
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
▼アニマ
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン ▼シーモア(通常時)
[単] シェル-シェル状態にする
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] ウォタラ-水属性の中ダメージ

▼シーモア(連続魔法)
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] ウォタガ-水属性の大ダメージ
[単] 連続ファイラ-2連続炎属性の中ダメージ
[単] 連続サンダラ-2連続雷属性の中ダメージ
[単] 連続ブリザラ-2連続氷属性の中ダメージ
[単] 連続ウォタラ-2連続水「属性の中ダメージ

▼グアド・ガード
[単] たたかう
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] ブリザド-氷属性ダメージ
[単] ぼんのうやく-混乱状態にする
[単] 万能薬-状態異常を回復
[単] ハイポーション-HPを中回復
 *攻撃を受けると一定確率で発動

▼アニマ
[単] ペイン-無属性大ダメージ
[全] カオティック・D-物理属性の特大ダメージ


ボス名 シーモア:異体 / 幻光異体
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
状態異常 ▼シーモア:異体
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
▼幻光異体
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン

▼通常時
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] 連続ファイラ-2連続炎属性中ダメージ
[単] 連続ブリザラ-2連続炎属性中ダメージ
[単] 連続サンダラ-2連続炎属性中ダメージ
[単] 連続ウィタラ-2連続炎属性中ダメージ

▼弱状態
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] 連続ファイラ-2連続炎属性中ダメージ
[単] 連続ブリザラ-2連続炎属性中ダメージ
[単] 連続サンダラ-2連続炎属性中ダメージ
[単] 連続ウィタラ-2連続炎属性中ダメージ
[単] フレア-炎属性の超特大ダメージ
[単] ブレイク-石化状態にする

▼幻光異体
[単] 幻光吸収-中ダメージ後に一部を吸収
[単] ケアルラ-HPを中回復
[全] ファイア-炎属性ダメージ
[全] サンダー-雷属性ダメージ
[全] ブリザド-氷属性ダメージ
[全] ウォータ-水属性ダメージ
[全] デスペラード-無属性物理大ダメージ


ボス名 シーモア:終異体&幻光祈機
耐性

▼シーモア:終異体&幻光祈機
[弱点] ― [吸収] ― 

[軽減] ― [無効] ―

ブレイク耐性 ▼シーモア:終異体&幻光祈機
[軽減] 攻撃 / 防御 / 魔力 / 魔防
状態異常 ▼シーモア:終異体
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
▼幻光祈機
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン ▼シーモア:終異体(通常)
[単] たたかう
[単] 滅びのヤリ-物理中ダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] デスペル-魔法効果を回復

▼シーモア:終異体(弱状態)
[単] たたかう
[単] 滅びのヤリ-物理中ダメージ
[単] リフレク-自分をリフレク状態にする
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] デスペル-魔法効果を回復
[単] フレア-自分に無属性の超特大ダメージ

▼幻光祈機
[単] たたかう
[単] たたかう(2連続)-2連続物理ダメージ
[単] 幻光吸収-中ダメージ後、一部を吸収
[全] 死刃の交撃-物理特大ダメージ

▼幻光祈機(弱状態)
[単] たたかう
[単] 幻光吸収-中ダメージ後、一部を吸収
[全] 死刃の交撃-物理特大ダメージ
[全] 完全なる破壊-無属性大ダメージ

「シーモア:終異体」のHPが一定以下になると「シーモア:終異体(弱状態)」「幻光祈機(弱状態)」に変化。
「シーモア:終異体(弱状態)」では自分に「リフレク」をかけ、「フレア」を反射させて攻撃してくる。
「幻光祈機」はHPが一定以下になると、「幻光吸収」を使用し、「シーモア:終異体」からHPを吸収して自分を回復する。




[EX+] ロンゾの掟
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
キマリは通さない 20 1 5513

[ボス戦]

・ビラン&エンケ

[スペシャルスコア条件]
・キマリが戦闘不能でない状態で勝利
・ビラン戦で戦闘不能にならない
・エンケをスロウ状態にする

[報酬] マスター / 初回 / クリア
・氷のオーブ(大)×4、風のオーブ(極大)×2
・黒のオーブ(極大)×1、風のオーブ(大)×4
・ギル×30,000

[アイテムドロップ]

[オーブドロップ]
(中)(大) 召喚

[EX+攻略] 
HPはビラン(画面上)が約102,000、エンケ(画面下)が約93,500。

マスタークリアはスコア-3まで可能だが、使い道の難しいキマリを入れなければならないこともあり、難易度としては高め。

一番厄介なのはエンケの使用するアクアブレス。鉄壁のグリモア+ハイマジックブレイクで最優先でダメージを抑える必要がある。
また、エンケを先に倒すとビランは自身にバーサクを使用するが、全体攻撃のサンダーやブリザドのダメージも無視できないので、早めにこちらからバーサクをかけてしまうといい。

[ノーコンマスタークリア編成例]
・ティーダ-連続斬り、連続斬り
・アーロン-かまえる、アーマーブレイク
・ワッカ-ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク
・キマリ-ジャンプ、おうえん
・ユウナ-スロウガ、バーサク
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り方]
開幕で鉄壁のグリモア、エンケ(画面下)にスロウガ+ハイマジックブレイク。つづいてビラン(画面上)にバーサク+ハイパワーブレイクで守りを固める。

ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイクは交互に当てて行き、切れないように注意。アーロンに構えさせて、ティーダの連続斬りや手の空いたキャラの通常攻撃を反射させて削っていく。

フレンド召喚はグッドタイムでもいいが、通常攻撃での被ダメージも大きいため、鉄壁のグリモアのほうが安定する。なお1戦のみなので回復は不要。


ボス名 ビラン&エンケ
耐性 ▼ビラン&エンケ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 ▼ビラン&エンケ
[軽減] 攻撃 / 防御 / 魔力 / 魔防
状態異常 ▼ビラン
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
▼エンケ
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン ▼ビラン
[単] たたかう
[単] タックル-物理属性ダメージ
[単] バーサク-自分をバーサク状態にする
[単] マイティガード-自分をプロテス状態にする
[全] サンダー-雷属性ダメージ
[全] ブリザド-氷属性ダメージ

▼エンケ
[単] たたかう
[単] タックル-物理属性ダメージ
[単] 火炎-炎属性中ダメージ
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[全] アクアブレス-水属性大ダメージ
[全] ホワイトウィンド-HPを中回復

・「ビラン」は「エンケ」が戦闘不能になると「バーサク」を自分に使用する。
・「ビラン」のHPが一定以下になると「マイティガード」を使用する。
・「エンケ」は「ビラン」が戦闘不能になると「ヘイスト」を自分に使用する。
・「エンケ」のHPが一定以下になると「ホワイトウィンド」を使用する。




[EX++] ガガゼト山頂上の戦い
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
聖地の守護者 40 1 6004
[ボス攻略]
・聖地のガーディアン

[スペシャルスコア条件]
・聖地のガーディアン戦で戦闘不能にならない
・聖地のガーディアを毒状態にした
・アーロンが戦闘不能でない状態で勝利

[報酬] マスター / 初回 / クリア
・ヒヒイロカネ(極大)×20、無のオーブ(極大)×3
・氷のオーブ(極大)×2、ギル×500,000
・ギル×60,000

[アイテムドロップ]

[オーブドロップ]
(中)(大) 召喚   (極大) 闇  *稀にドロップ

[EX++攻略] 
HPは約224,500。マスタークリアはスコア-3まで可能
難易度は非常に高め。 マジカルブレスで先制されれば、まず1体は即死ダメージな上、その他のダメージ量もかなり大きい。
物理主体の攻略法とデルタアタックによる魔法での攻略法がある。フレンド召喚は鉄壁のグリモアほぼ一択。


[物理パーティ概要]
共鳴可能なアーロンの構える戦法をメインとする編成。ただし、攻撃力490(共鳴あり)のアーロンであっても、ハイアーマーブレイク込みでの通常攻撃のダメージは2400程度(連続斬りだと約4800)と、非常に防御力が高い。ある程度武器の進化も必要になってくるので後述の魔法パーティのほうが比較的編成はしやすい。かまえる戦法でない物理編成でもクリア可能だが、高倍率のアビリティを十分用意する必要がある。

[物理編成例]
・アーロン-かまえる、ベノムバスター
・ティーダ-連続斬り、連続斬り
・デシ-ハイパワーブレイク、連続斬り
・ワッカ-ハイマジックブレイク、ハイアーマーブレイク
・ユウナ-スロウガ、リフレク
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
・開幕で鉄壁のグリモア、スロウガ、ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイクの重ね掛けでダメージを減らす。

・2ターン目にリフレクを聖地のガーディアンにかける。プロテガやリジェネを防ぐために必須。

・アーロンはベノムバスターを狙いつつ、構える戦法で反射。ただし先述の通り防御力が高く、アーロンの装備次第。


[魔法パーティ]
魔法攻撃に対してはスリップテイル/フォトンウィングがカウンターで発動する。そのため、味方にリフレクをかけた上で、反射させてダメージを与える(デルタアタック)。装備やキャラにもよるが、ジャ系黒魔法を中心に攻撃するほうが、比較的ダメージは与えやすい。

[魔法編成例]
・アーロン-ベノムバスター、メンタルブレイク
・ワッカ-ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイク
・テラ-ウォタジャ、ファイジャ
・リノア-サンダジャ、バイオガ
・ユウナ-ダディア、リフレク
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
・開幕で鉄壁のグリモア、ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイク、メンタルブレイク、リフレク。リフレクは味方(デルタアタック用)、聖地のガーディアン(リジェネ/ヘイスト対策)の両方に掛けるが、どちらからでも構わない。

・あとはハイブレイクを切らさないようにしつつ、アーロンはベノムバスターでスペシャルスコアの毒狙い、他のキャラはリフレクをかけた味方に黒魔法を当てて、反射させて攻撃していく。

ボス名 聖地のガーディアン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃 / 防御 / 魔力 / 魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
ヘイスト
スロウ
ストップ
リフレク
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
リジェネ
バーサク
シェル
       
行動パターン [単] たたかう
[単] マジカルブレス-無属性大ダメージ
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] ケアルガ-HPを大回復する
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] リジェネ-リジェネ状態にする
[全] スリップテイル-物理属性中ダメージ 追加:スロウ
 *魔法攻撃に対してもカウンターとして発動することがある
[全] フォトンウィング-物理属性大ダメージ 追加:混乱/睡眠/暗闇
 *魔法攻撃に対してもカウンターとして発動することがある

[単] エスナ-状態異常を回復
 *状態異常時のみエスナを使用するようになる。