[イベント] バロンの黒き甲冑の男 ゴルベーザ|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FFシリーズ最新作 キャラクター・装備・アビリティ

HOME  |   

スポンサーリンク

攻略メニュー

▼スマホ版ドラクエシリーズの攻略はこちら
ドラクエ1 ・ドラクエ2
ドラクエ4 ・ドラクエ8
ドラクエモンスターズスーパーライト
FFレジェンズ 時空ノ水晶 (FFLTS)

▼掲示板
攻略掲示板
雑談板
情報提供掲示板
相互フォロー募集板(フレンド召喚)

攻略情報

*ダンジョン別の攻略はページ下部を参照
▼ヒストリーダンジョン攻略
チュートリアル
攻略チャート 01 [ FF7 / FF10 ]
・攻略チャート 02 [ FF4 @ ]
攻略チャート 03 [ FF5 ]
攻略チャート 04 [ FF6 @ ]
[10/28追加]
攻略チャート 05 [ FF6 A ]
攻略チャート 06 [ FF6 B ]
攻略チャート 07 [ FF1 ]
攻略チャート 08 [ FF2 ]
攻略チャート 09 [ FF4 A ] 
攻略チャート 10 [ FF6 C ]
[11/27追加]
攻略チャート 11 [ FF8 ]
攻略チャート 12 [ FF13 ]
攻略チャート 13 [ FF1 A ]
攻略チャート 14 [ FF2 A ]
攻略チャート 15 [ FF3 ]
攻略チャート 16 [ FF10 A ]
攻略チャート 17 [ FF5 A ]
[12/24 追加]
攻略チャート 18 [ FF13 A ]
攻略チャート 19 [ FF8 A ]
攻略チャート 20 [ FF9 ]
攻略チャート 21 [ FF12 ]
攻略チャート 22 [ FF3 A ]
攻略チャート 23 [ FF7 A]
攻略チャート 24 [ FF13 B ]
[15/01/23追加]
攻略チャート 25 [ FF7 B ]
攻略チャート 26 [ FF1 B ]
攻略チャート 27 [ FF2 B ]
攻略チャート 28 [ FF7 C ]
攻略チャート 29 [ FF6 D ]
[15/02/13]
攻略チャート 30 [ FF10 B ]
攻略チャート 31 [ FF1 C ]
攻略チャート 32 [ FF4 B ]
[15/03/05追加]
攻略チャート33 [ FF2 C ]
攻略チャート34 [ FF9 A]
攻略チャート35 [ FF5 B]
攻略チャート36 [ FF9 B]

 以下追加分はこちらからどうぞ


▼クエスト
全130クエスト一覧

▼フォースダンジョン攻略 
・FF1 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]
・FF2 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]
・FF3 [ 1 ] [ 2 ]
・FF4 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
・FF5 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
・FF6 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ]
・FF7 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]
・FF8 [ 1 ] [ 2 ]
・FF9 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
・FF10 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
・FF12 [ 1 ]
・FF13 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]

ダンジョン別 経験値 / スタミナ効率 一覧

▼記憶結晶&レコードマテリア
入手条件の一覧と効果の検証

オーブ入手場所一覧
ヒストリーダンジョン
フォースダンジョン

▼イベントダンジョン(曜日ダンジョン)
月曜:炎/地オーブ & 強化素材
火曜:黒/力オーブ
水曜:雷/風オーブ & ギル
木曜:白/力オーブ
金曜:聖/闇オーブ & 強化素材
土曜:無/氷オーブ & ギル
日曜:経験値

▼イベントダンジョン(期間限定)
よみがえる翼 [セッツァー] 
希望の軌跡 [ホープ/ヴァニラ] 
取り戻す記憶 [クラウド限界突破2/バレット]
ゴールドフェス
授かりし魔導の力 [ティナ/カイエン復刻]
王国復興 [ヴァン/アーシェ]
[コラボ] 伝説の調べ [モグ/ギルバート]
伝説のガードの物語 [アーロン]
英雄への憧憬 [ザックス]
封印されし秘宝
バロンの黒き甲冑の男 [ゴルベーザ] 
魔女イデア暗殺計画 [リノア復刻]
聖地への道 [エーコ]
セトラの導き [エアリス復刻]
雷光のごとく [ライトニング]
バトルスクエア [ティファ復刻]
[コラボ] 異次元の扉 マルディアスの邪神
運命のコイントス [エドガー/マッシュ]
SeeD試験からの帰還 [キスティス/セルフィ]
偽りの花嫁 [ユウナ]
ジェノバプロジェクト [セフィロス復刻]
突入!戦艦リヴァイアサン [バルフレア]
アレクサンドリアの王女 [ガーネット]
バラムガーデン [スコール]
ミヘンセッション [ティーダ]
神羅との抗争
伝説の秘法を求めて [ロック]
下界のファルシ [ヴァニラ]
魔女イデア暗殺計画 [リノア]
暴走する火のクリスタル [レナ]
潜入!魔導研究所 [セリス]
強襲!レテ川の悪魔!? [ティナ]
破滅へのカウントダウン [エアリス]
神羅の野望と再誕せし伝説 [セフィロス]
闇を切り裂く光 [セシル]

▼キャラクターデータ
キャラクターの一覧と入手方法
必殺技一覧と所有キャラクター

▼アビリティ
各アビリティのダメージや回復量の目安
キャラクター別 取得可能アビリティ一覧表
物理 黒魔法 白魔法
召喚 その他  

▼装備品
全キャラ別装備可能アイテム一覧表
・装備一覧 [☆5 / ☆4 / ☆3 / ☆2 / ☆1]

スポンサーリンク



攻略お役立ちメニュー

▼各種掲示板
攻略掲示板  ・雑談掲示板 ・情報提供掲示板 ・相互フォロー募集板(フレンド召喚) 
▼当サイトからのお知らせ
配信開始!ファイナルファンタジーレジェンズ 時空ノ水晶 (FFLTS) 攻略ページはこちら


[イベント] バロンの黒き甲冑の男 ゴルベーザ



 EXダンジョンまとめ完了!

 


 

クエストの概要

▼ストーリー
 バロンには恐るべき強大な魔力を持つ、黒き甲冑を纏った男がいた。
 ゴルベーザ。セシルがバロンを離れた後、「赤い翼」を率いクリスタルを集めるために、世界各地を侵略し混乱に
 陥れた男。ゴルベーザとはいったい何者なのか。セシルたち一行はゴルベーザを止めるべく、旅を続ける。
 果たして戦いの果てに待つものは……
  

▼イベントルール
・本イベントは前編と後編のダンジョンに分かれています。
・前編のダンジョンを順に進め、ゴルベーザを仲間にすると後編が解放されます。
・後編のダンジョンも順に進めることで、次のダンジョンが開放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。

▼ダンジョン構成


▼注目情報
 ゴルベーザとテラを仲間に!
  
 強大な魔力を誇る黒き甲冑を纏った男「ゴルベーザ」を仲間にしよう!
 白魔法・黒魔法アビリティが扱える賢者「テラ」を仲間にしよう!

 二人の記憶結晶をGETしよう!
  
 記憶結晶で二人を限界突破させよう!
 Lv上限が解放され、レコードマテリアも装着可能に!

 アクセサリ[ルーンの腕輪【W】]をGET!
 [ルーンの腕輪【W】]は魔力と精神アップのアクセサリ。
 
 ゴルベーザやテラのような魔法攻撃を行うメンバーに装備させよう!


▼エクストラバトル追加 *後日追加見込み
 後編にエクストラバトルが追加されました。
 エクストラバトルは全ての後編をクリアすると解放されます。
 ボス連戦をクリアし、黒魔法「バイオガ」をGET!
 
 黒魔法「バイオガ」をGET!
 「バイオガ」は敵単体に強力な毒属性の魔法ダメージを与えます!

 さらに!EX、EX+クリア後に、また新たな強敵が登場します!






[キャラクター詳細]   


キャラ名 ゴルベーザ 作品 FF4
入手方法 バロンの黒き甲冑の男 ジョブ 魔人
必殺技 呪縛の冷気…対象全体を低確率で麻痺状態にする
専用装備 ルーンアクス…黒い牙(無属性の4連続魔法攻撃)

  レベル HP 攻撃力 防御力 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早さ
初期値 1 210 9 10 11 11 6 20 20 76
最大値 50 3517 86 84 110 102 55 22 22 97
限界突破 65 4540 110 110 135 130 70 23 23 105

武器 短剣 / 剣 / 刀 / 斧 / ハンマー / ロッド
防具 盾 / 帽子 / 兜 / 軽装鎧 / 鎧 / 腕防具
アクセサリー 装備可能
アビリティ 黒魔法(5) / 物理攻撃(3) / 物理補助(3) / ナイト(5) *( ) 内の数値はレアリティ

レコードマテリア1 魔人の底力…HPが下がるほど魔力アップ(効果:小)
レコードマテリア2 未実装
レコードマテリア3 未実装


入手可能な全キャラクターの一覧はこちら


[キャラクター詳細]   


キャラ名 テラ 作品 FF4
入手方法 バロンの黒き甲冑の男 ジョブ 賢者
必殺技 思い出す…ランダムで黒魔法を使用する
専用装備 変化のロッド…知識の泉(味方全体のアビリティをどちらか1回復する)

  レベル HP 攻撃力 防御力 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早さ
初期値 1 170 6 6 11 11 12 20 20 92
最大値 50 2847 55 51 113 102 114 22 22 118
限界突破 65 3667 70 67 140 130 145 23 23 127

武器 短剣 / ロッド / 杖
防具 帽子 / ローブ / 腕防具
アクセサリー 装備可能
アビリティ 黒魔法(5) / 白魔法(4) *( ) 内の数値はレアリティ

レコードマテリア1 賢者の印…たたかうが稀に氷属性の魔法攻撃になる(威力:小)
レコードマテリア2 未実装
レコードマテリア3 未実装


入手可能な全キャラクターの一覧はこちら




[1] 前編 ミストの洞窟m


前編
入口 スタミナ3、連戦数3、経験値336
途上 スタミナ3、連戦数3、経験値325
出口 スタミナ4、連戦数3、経験値 
[スペシャルスコア条件] ミストドラゴンにカウンターさせず撃破
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(極小)×5、グロウエッグ(中)×5
[初回クリア報酬] イヤリング×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000
[出現する敵] ゴブリン、ゾンビー、レッドマシュマロ、ドモボーイ
[ボス戦] ミストドラゴン
[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ ] (極小) 黒、白、地、無、聖    ボス戦:()

[ボス戦攻略]
 特に対策は不要。霧状態の時に攻撃しなければカウンターもこない

ボス名 ミストドラゴン
耐性 [弱点] 闇 [吸収] 聖 [軽減] 地 [無効] ―
状態異常耐性
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
シェル        
行動パターン ▼通常時
・たたかう
▼霧状態
・たたかう
・つめたいきり…全体に氷属性の中ダメージ

*一定ターン経過で通常状態と霧状態に変化





[2] 前編 地下水脈


前編
南側 スタミナ3、連戦数3、経験値432
北側 スタミナ3、連戦数3、経験値432
地下の湖 スタミナ4、連戦数3、経験値470
[スペシャルスコア条件] オクトマンモスに弱点の雷属性攻撃
[マスタークリア報酬] ミスリルの杖×1、ヒヒイロカネ(小)×2
[初回クリア報酬] テラ×1、アダマンタイト(小)×2
[クリア報酬] ギル×1000
[出現する敵] ドモボーイ、アリゲイター、レッドマシュマロ、ゾンビー
[ボス戦] オクトマンモス
[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]   
[獲得報酬:オーブ ] (極小)     ボス戦:()

[ボス戦攻略]
ここをクリアするとテラが仲間になる
こちらも序盤のため、特に対策は不要。スペシャルスコアは取らなくてもマスタークリアは可能

ボス名 オクトマンモス
耐性 [弱点] 雷 / 闇 [吸収] 聖 / 水 [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ・たたかう





[3] 前編 アントリオンの洞窟


前編
B1F スタミナ4、連戦数3、経験値580
B3F スタミナ4、連戦数3、経験値580
巣の中心 スタミナ5、連戦数3、経験値630
[スペシャルスコア条件] アントリオンに弱点の氷属性攻撃
[マスタークリア報酬] 司祭のローブ×1、召喚のオーブ(極小)×5
[初回クリア報酬] グロウエッグ(中)×5、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×10000
[出現する敵] レッドマシュマロ、アリゲイター、ドモボーイ、サンドウォーム
[ボス戦] アントリオン
[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]   
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小)   ボス戦:()

[ボス戦攻略]
 こちらも序盤のため、特に対策は不要。スペシャルスコアを満たしたい場合はブリザドなどで攻撃しておくが、特に
 ほかのスコアが問題なければマスタークリアは可能。

ボス名 アントリオン
耐性 [弱点] 氷 [吸収] 水 [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ・たたかう
・はんげきのつの…単体に特殊な物理属性ダメージ
 *物理攻撃に対して発動





[4] 前編 ホブスの山


前編
3合目 スタミナ4、連戦数3、経験値774
7合目 スタミナ4、連戦数3、経験値774
頂上 スタミナ5、連戦数3、経験値850 
[スペシャルスコア条件] マザーボム戦で戦闘不能にならない
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ(小)×2、召喚のオーブ(小)×3
[初回クリア報酬] ミスリルアーマー×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000
[出現する敵] ゾンビー、アリゲイター、サンドウォーム、コカトリス
[ボス戦] ペイニーボム、ボム、マザーボム
[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]     
[獲得報酬:オーブ] (極小)     ボス戦:(極小) 召喚

[ボス戦攻略]
 マザーボムは一定ターン経過で爆発するので、爆発前に防御してやり過ごすといい。氷属性が弱点なので、ブリザド、
 ブリザド剣などで攻めていく。

ボス名 マザーボム
耐性 ▼マザーボム(通常/巨大化)
[弱点] 氷 / 水 / 闇 [吸収] 炎 [軽減] 雷 [無効] ―
▼ボム/ペイニーボム(分裂)
[弱点] 氷 [吸収] 炎 [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ▼マザーボム(通常)
・たたかう
▼マザーボム(巨大化)
・爆発準備
・大爆発…全体に炎属性の中ダメージ
▼ボム / ペイニーボム(分裂)
・たたかう
・じばく…単体に残りHP分のダメージ
 *一定ターン経過もしくは炎属性攻撃に対して発動





[5] 前編 ファブール城


前編
1戦目 スタミナ2、連戦数1、経験値318
3戦目 スタミナ2、連戦数1、経験値254
5戦目 スタミナ2、連戦数1、経験値318
6戦目 スタミナ2、連戦数1、経験値318
最終戦 スタミナ6、連戦数1、経験値424
[スペシャルスコア条件] 竜騎士戦で戦闘不能にならない
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(小)×4、ミスリル×1
[初回クリア報酬] 召喚のオーブ(小)×3、グロウエッグ(中)×5
[クリア報酬] ギル×2000
[出現する敵] ガーゴイル、キャプテン、バロンかいへい、ドモボーイ、レーシイ、サハギン
[ボス戦] 竜騎士
[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ] ヒヒイロカネ、アダマンタイト    
[獲得報酬:オーブ ] (極小)     ボス戦:()

[ボス戦攻略]
 単体対象の攻撃のみなので、回復しながら戦えばいい。

ボス名 竜騎士
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] 風 [無効] ―
状態異常耐性
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ・たたかう
・ジャンプ…単体に特殊な物理属性の中ダメージ





[6] 前編 バロン城


前編
B3F スタミナ6、連戦数3、経験値1134
B1F スタミナ6、連戦数3、経験値1134
1F スタミナ7、連戦数1、経験値515
王の間 スタミナ7、連戦数1、経験値515
[スペシャルスコア条件] @ベイガンの腕が自爆する前に撃破 Aカイナッツォのつなみ準備を雷属性で解除
[マスタークリア報酬] ミスリルの杖×1、グロウエッグ(中)×5
[初回クリア報酬] ミスリルアーマー×1、召喚のオーブ(中)×3
[クリア報酬] ギル×2000
[出現する敵] アリゲイター、レーシイ、ブラッディボーン、サハギン
[ボス戦] ベイガン / カイナッツォ
[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ] (極小)   ベイガン戦:(小) 召喚  カイナッツォ戦:()

[ボス戦攻略]
▼ベイガン戦
 自爆を防ぐため、まずは両腕から倒す。ゲーム序盤のプレイヤーで一撃で倒せない場合は、本体にもあらかじめ攻撃を
 与えておくといい。継続時間は短いが、本体をストップ状態にしておくのもいい。
▼カイナッツォ戦
 つなみ準備状態になったら、サンダー剣など、雷属性で打ち消す。あとは弱点の氷属性であるブリザラ、ブリザド剣
 などで削っていけばいい。
 

ボス名 ベイガン
耐性 ▼本体 / 右腕 / 左腕
[弱点] 氷 [吸収] ― [軽減] 炎 / 雷 [無効] ―
状態異常耐性 ▼本体
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
▼右腕 / 左腕
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン

▼本体
・たたかう ・ヘイスト ・リフレク
・再生…両腕を破壊されると使用。全体の戦闘不能を回復
▼右腕
・たたかう…単体に物理属性ダメージ 追加効果:暗闇
・きゅうけつ…単体に物理ダメージ後、一部を吸収
・じばく…単体に残りHP分ダメージ
▼左腕
・たたかう…単体に物理属性ダメージ 追加効果:毒
・まきつき…単体を麻痺状態にする
・じばく…単体に残りHP分ダメージ

*ベイガンが撃破されると両腕は自爆する


ボス名 カイナッツォ
耐性 ▼通常
[弱点] 氷 [吸収] 水 [軽減] 炎 [無効] ―
▼つなみ準備
[弱点] 氷 / 雷 [吸収] 水 [軽減] 炎 [無効] ―
▼防御
[弱点] 氷 [吸収] 水 [軽減] 炎 / 雷 / 風 / 聖 / 闇 [無効] ―
状態異常耐性 ▼通常 / つなみ準備
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
▼防御
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ▼通常
・たたかう
・スロウ…単体をスロウ状態にする
▼つなみ準備
・たたかう
・つなみ…全体に水属性の大ダメージ
▼防御
・たたかう
・回復…単体のHPを回復





[7] 前編 磁力の洞窟ji


前編
B1F スタミナ7、連戦数3、経験値1368
B3F スタミナ7、連戦数3、経験値1368
クリスタルルーム スタミナ8、連戦数3、経験値1549
[スペシャルスコア条件] ダークエルフに弱点の炎属性攻撃
[マスタークリア報酬] 司祭のローブ×1、ミスリル×1
[初回クリア報酬] 白のオーブ(中)×2、召喚のオーブ(中)×3
[クリア報酬] ギル×3000
[出現する敵] レーシイ、コカトリス、ブラッディボーン、マインドフレア
[ボス戦] ダークエルフ

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ] ヒヒイロカネ、アダマンタイト    
[獲得報酬:オーブ] (極小)(小)    ボス戦:(小) 召喚

[ボス戦攻略]
 HPは約14,500。黒魔法による攻撃がメインなので、マジックブレイクを当てて魔力を下げておくといい。
 炎と聖属性が弱点なので、ファイラ、アディアなどで削っていく。

ボス名 ダークエルフ
耐性 ▼通常
[弱点] 炎 / 聖 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
▼ダークドラゴン状態
[弱点] 炎 / 聖 [吸収] ― [軽減] 地 [無効] ―
状態異常耐性 ▼通常 / ダークドラゴン状態
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ▼通常
・たたかう
・クエイク…全体に地属性の中ダメージ
・サンダラ…全体に雷属性の中ダメージ
・トルネド…単体に風属性の大ダメージ
・バイオ…単体に毒属性の中ダメージ
・ファイラ…全体に炎属性の中ダメージ
・ブリザラ…全体に氷属性の中ダメージ
▼ダークドラゴン状態
・たたかう
・ダークブレス…全体に闇属性の大ダメージ

*HPが一定以下になるとダークドラゴン状態に移行





[8] 前編 ゾットの塔


前編
1F スタミナ8、連戦数3、経験値1608
3F スタミナ8、連戦数3、経験値1608
5F スタミナ8、連戦数3、経験値1830
[スペシャルスコア条件] ドグを沈黙状態にする
[マスタークリア報酬] 司祭のローブ×1、グロウエッグ(中)×5
[初回クリア報酬] ジャンプ×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×3000
[出現する敵] レディガーダー、レーシイ、ブラッディボーン、マインドフレア
[ボス戦] メーガス三姉妹
[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ] ヒヒイロカネ、アダマンタイト    
[獲得報酬:オーブ ] (極小)(小)     ボス戦:(小) 召喚

[ボス戦攻略]
 メーガス三姉妹は、リフレクによる魔法反射で攻撃をしてくる(通称デルタアタック)。攻撃は単体対象のものばかり
 だが、反射された魔法は、こちらがリフレクを張っても防げないので注意。
 スペシャルスコアを考慮すれば、ドクを沈黙状態にしておくといいが、ほかのスコアが問題なければマスタークリアは
 問題なく可能。ドグ、ラグには麻痺が効くので、みねうちなどで動きを止めてしまってもいい。

ボス名 メーガス三姉妹
耐性 ▼ドグ / マグ / ラグ
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 ▼ドグ / ラグ
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
▼マグ
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ▼ドグ
・ケアルラ ・コンフュ ・スロウ ・バーサク ・リフレク
*すべて単体対象
▼マグ
・たたかう ・回復
▼ラグ
・ファイア ・ファイラ ・ブリザド ・ブリザラ
・サンダー ・サンダラ ・バイオ ・ポイズン
*すべて単体対象





[9] 前編 ゾットの塔 (上層)j


前編
6F スタミナ9、連戦数3、経験値1848
6F最奥 スタミナ9、連戦数3、経験値1848
最上階 スタミナ9、連戦数3、経験値2111
[スペシャルスコア条件] バルバリシアの竜巻状態をジャンプで解除
[マスタークリア報酬] ミスリルの杖×1、グロウエッグ(中)×5
[初回クリア報酬] 召喚のオーブ(中)×4、地のオーブ(中)×2
[クリア報酬] ギル×3000
[出現する敵] ブラッディボーン、マインドフレア、レディガーダー、ブラックナイト
[ボス戦] バルバリシア
[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]
[獲得報酬:オーブ] (極小)(小)    ボス戦:(極小)(小) 召喚

[ボス戦攻略]
 バルバリシアのHPは約23,000。
 通常状態時に魔法攻撃、竜巻状態の時に物理攻撃を行うと、それぞれカウンターで大ダメージを受けるので注意。
 なお、一定ターン経過で竜巻状態に移行するが、アビリティのジャンプで攻撃を与えると解除が可能。
 麻痺が効くので、いあつやみねうち等で動きを止めてから攻撃するのもいい。

ボス名 バルバリシア
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] 地、風 [無効] ―
状態異常耐性 ▼通常
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
▼竜巻状態
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ▼通常
・たたかう
・ミールストーム…全体にHP割合の超特大ダメージ
 *魔法攻撃に対して一定確率で発動
▼竜巻状態
・トルネド…単体に風属性の大ダメージ
・ゆびさき…単体を石化状態にする
・かみなり…全体にHP割合の大ダメージ
 *物理攻撃に対して一定確率で発動





[10] 前編 ドワーフ城


前編
王の間 スタミナ10、連戦数3、経験値2431
クリスタルルーム前 スタミナ11、連戦数3、経験値2388
クリスタルルーム スタミナ11、連戦数3、経験値2597
[スペシャルスコア条件] @カルコブリーナが合体する前に撃破 Aゴルベーザに弱点の炎属性攻撃
[マスタークリア報酬] グロウエッグ(中)×5、ミスリル×1
[初回クリア報酬] ゴルベーザ×1、ヒヒイロカネ(中)×2
[クリア報酬] ギル×5000
[出現する敵] マインドフレア、レディガーダー、ブラックナイト、パープルババロア
[ボス戦] @カルコブリーナ Aゴルベーザ / 黒竜
[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ] ヒヒイロカネ、アダマンタイト    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (小)(中)   カルコブリーナ戦:(小) 召喚  ゴルベーザ戦:(小) 召喚

[ボス戦攻略]
ここをクリアするとゴルベーザを仲間にすることができる。
▼カルコブリーナ戦
 HPはカルコ、ブリーナそれぞれ約2850。6体で出現するが、全斬りなど、全体攻撃で一撃で倒してしまえばいい。
 ゲーム序盤のプレイヤーで苦戦する場合は、フレンド召喚で全体攻撃可能なキャラを連れて行くと良い。
▼ゴルベーザ戦
 HPは黒竜が約10,000、ゴルベーザは約20100。
 まずは黒い牙で即死にされることを防ぐために黒竜から倒す。聖属性が弱点なのでアディアなどで削っていくといい。
 ゴルベーザにはマジックブレイクを当てておき、魔力を下げておくと被ダメージも減らせる。
 バリアチェンジで弱点が変更するので、複数属性の攻撃方法を用意しておくこと。

ボス名 カルコブリーナ
耐性 ▼カルコ / ブリーナ / カルコブリーナ(合体)
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 ▼カルコ / ブリーナ / カルコブリーナ(合体)
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ▼カルコ / ブリーナ
・たたかう
・たたかう(カウンター)…物理攻撃に対して一定確率で発動
▼カルコブリーナ
・たたかう
・ホールド…全体を麻痺状態にする
・ひとみ…単体を混乱状態にする
・たたかう(カウンター)…単体に物理属性ダメージ
・ほのお…単体に炎属性のダメージ
・つなみ…全体に水属性の大ダメージ
・かみなり…全体に雷属性の大ダメージ
*たたかう(カウンター)は物理属性攻撃に対して、ほのお、つなみ、
 かみなりはそれぞれ炎、水、雷属性攻撃に対してカウンター

ボス名 ゴルベーザ
耐性 ▼ゴルベーザ
[弱点] 聖 / 炎 or 氷 or 雷 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
▼黒竜
[弱点] 聖 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―

*ゴルベーザは現在の弱点属性で攻撃されると、バリアチェンジで
 他の2つのどちらかに弱点が変わる。
状態異常耐性 ▼ゴルベーザ / 黒竜
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ▼ゴルベーザ
・たたかう
・ファイラ…単体に炎属性の中ダメージ
・ブリザラ…単体に氷属性の中ダメージ
・サンダラ…単体に雷属性の中ダメージ
・ドライン…単体に中ダメージ後、一部を吸収
・バイオ…単体に毒属性の中ダメージ
・呪縛の冷気…全体を麻痺状態にする
▼黒竜
・たたかう
・黒い牙…単体を即死状態にする





[11] 後編 バブイルの塔への道1


前編
ドワーフ城 近辺1 スタミナ11、連戦数3、経験値1908
ドワーフ城 近辺2 スタミナ11、連戦数3、経験値1908
ドワーフ城 近辺3 スタミナ11、連戦数3、経験値1908
[スペシャルスコア条件] ー
[マスタークリア報酬] リリスのロッド×1、白のオーブ(中)×2
[初回クリア報酬] 地のオーブ(中)×2、グロウエッグ(中)×5
[クリア報酬] ギル×3000
[出現する敵] メデューサ、クアール、ストーンゴーレム、ナーガラージャ
[ボス戦] ー
[獲得報酬:アイテム]
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中)    ボス戦:ー

ボス戦なし





[12] 後編 バイブイルの塔への道2


前編
バブイルの塔前1 スタミナ11、連戦数3、経験値2322
バブイルの塔前2 スタミナ11、連戦数3、経験値2322
バブイルの塔前3 スタミナ11、連戦数3、経験値2322
[スペシャルスコア条件] ー
[マスタークリア報酬] ミスリルアーマー×1、グロウエッグ(大)×2
[初回クリア報酬] ヒヒイロカネ(大)×2、グロウエッグ(中)×10
[クリア報酬] ギル×3000
[出現する敵] メデューサ、クアール、ストーンゴーレム、ナーガラージャ
[ボス戦] ー
[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ] ヒヒイロカネ、アダマンタイト 
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中)    ボス戦:ー

ボス戦なし




[13] 後編 バブイルの塔(地底)


前編
B13F スタミナ12、連戦数3、経験値2919
B11F スタミナ12、連戦数3、経験値2919
B9F スタミナ12、連戦数3、経験値2919
B7F スタミナ13、連戦数3、経験値3371
B6F スタミナ13、連戦数3、経験値3006
[スペシャルスコア条件]
 @バルナバに弱点の雷属性攻撃 / バルナバが自爆する前に撃破
 Aルゲイエボーグに弱点の雷属性攻撃
[マスタークリア報酬] リリスのロッド×1、グロウエッグ(大)×2
[初回クリア報酬] ヒヒイロカネ(大)×2、テラの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×3000
[出現する敵] レディガーダー、ブラックナイト、パープルババロア、メデューサ
[ボス戦] @バルナバ、ルゲイエ Aルゲイエボーグ
[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ] ヒヒイロカネ、アダマンタイト 
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中)    ルエイエ戦:()   ルゲイエボーグ戦:()

[ボス戦攻略]
ここをクリアするとテラの記憶結晶を入手することができる。
▼ルゲイエ戦
 バルナバのHPは約18,500、ルゲイエは約16,000、合体メカになった場合は約21,000。
 これといって特に厄介な行動はしてこない。弱点である雷属性のサンダガなどで削っていき、回復しながら戦えば
 特に倒すのは難しくはない。
▼ルゲイエボーグ戦
 HPは約32,000。
 スロウが有効なので、スロウガ、足を狙うなどで動きを抑えつつ、サンダガ、サンダラ剣などで削っていく。
 被ダメージ対策にパワーブレイクやマジックブレイクも併用していくといい。

ボス名 ルゲイエ
耐性 ▼ルゲイエ
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
▼バルナバ / バルナバ (暴走状態) / 合体メカ
[弱点] 雷 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 ▼ルゲイエ
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
▼バルナバ / バルナバ (暴走状態) / 合体メカ
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ▼ルゲイエ
・治療…単体のHPを小回復
▼バルナバ / バルナバ (暴走状態)
・たたかう
・じばく…一定ターン経過後に発動。残りHP分のダメージ
▼合体メカ
・たたかう
・じばく…一定ターン経過後に発動。残りHP分のダメージ

・「バルナバ」を先に倒すと「合体メカ」に変化
・「ルゲイエ」を先に倒すと「バルナバ(暴走状態)」に変化

ボス名 ルゲイエボーグ
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ・たたかう
・火炎放射…全体に炎属性の大ダメージ
・毒ガス…全体に毒属性の中ダメージ
・ちりょう…単体の状態異常を回復
・ビーム…単体に物理属性ダメージ
・レーザー…単体に物理属性の特大ダメージ
・催眠ガス…単体を睡眠状態にする
 *物理攻撃に対して発動





[14] 後編 エブラーナの洞窟


前編
入口 スタミナ12、連戦数3、経験値3616
町の通路 スタミナ12、連戦数3、経験値3729
出口 スタミナ13、連戦数3、経験値3814
[スペシャルスコア条件] ルビカンテに弱点の氷属性攻撃 / ルビカンテに弱点の水属性攻撃
[マスタークリア報酬] 白のオーブ(中)×3、ミスリル×1
[初回クリア報酬] 闇のオーブ(中)×2、グロウエッグ(大)×2
[クリア報酬] ギル×5000
[出現する敵] ブラックナイト、パープルババロア、メデューサ、ステイルゴーレム
[ボス戦] ルビカンテ
[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ] ヒヒイロカネ、アダマンタイト    
[獲得報酬:オーブ ] (小)(中)    ボス戦:()

[ボス戦攻略]
 HPは約50,500。まずはスロウガで動きを抑えておき、かえんりゅう対策にハイマジックブレイクやシェルガで被ダメ
 ージを抑える。あとは防御していない時にブリザガ、ウォタガなどで集中的に削ってい行けばいい。

ボス名 ルビカンテ
耐性 ▼通常
[弱点] 氷 / 水 [吸収] 炎 [軽減] ― [無効] ―
▼防御状態
[弱点] ― [吸収] 炎 / 氷 / 水 [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ▼通常
・たたかう
・かえんりゅう…単体に炎属性の超特大ダメージ
・かえんりゅう(全体)…全体に炎属性の超特大ダメージ
・ファイラ(カウンター)…全体に炎属性の中ダメージ
 *物理攻撃に対して一定確率で発動
・レイズ(カウンター)…全体の戦闘不能状態を回復
 *炎属性攻撃に対して一定確率で発動
▼防御状態
・たたかう
・ファイラ(カウンター)…全体に炎属性の中ダメージ
 *物理攻撃に対して一定確率で発動
・レイズ(カウンター)…全体の戦闘不能状態を回復
 *炎属性攻撃に対して一定確率で発動

・「かえんりゅう」使用後、「防御状態」に変化
・一定ターン経過後「通常」に変化





[15] 後編 バブイルの塔(地上) 1


前編
B1F スタミナ13、連戦数3、経験値3585
B3F スタミナ13、連戦数3、経験値4647
B6F スタミナ14、連戦数3、経験値5422
[スペシャルスコア条件] エブラーナ王戦で戦闘不能にならない
[マスタークリア報酬] 地のオーブ(大)×1、闇のオーブ(中)×2
[初回クリア報酬] 地のオーブ(中)×3、グロウエッグ(大)×2
[クリア報酬] ギル×5000
[出現する敵] パープルババロア、メデューサ、ステイルゴーレム、クアール
[ボス戦] エブラーナ王&王妃
[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ] ヒヒイロカネ、アダマンタイト    
[獲得報酬:オーブ] (小)(中)    ボス戦:()

[ボス戦攻略]
 HPはエブラーナ王が約41,000、王妃が約38,500。
 通常ストーリーと異なり、ファイラ、ファイアがそれぞれ全体対象技に変更されているため、カーバンクルでの
 反射はできないので注意。シャルガやハイマジックブレイクで被ダメージを抑えてから削っていく。
 スロウガも有効。

ボス名 エブラーナ王&王妃
耐性 ▼エブラーナ王 / 王妃
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 ▼エブラーナ王&王妃
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ▼エブラーナ王
・ファイラ…全体に炎属性の中ダメージ
▼エブラーナ王妃
・ファイア…全体に炎属性のダメージ





[16] バブイルの塔(地上) 2


前編
B7F スタミナ14、連戦数3、経験値4994
B8F スタミナ14、連戦数3、経験値4852
B8F 広間 スタミナ15、連戦数3、経験値 
[スペシャルスコア条件] ルビカンテに弱点の氷属性攻撃 / ルビカンテに弱点の水属性攻撃
[マスタークリア報酬] グロウエッグ(大)×2、ミスリル×1
[初回クリア報酬] 闇のオーブ(中)×3、ゴルベーザの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×5000
[出現する敵] パープルババロア、メデューサ、ステイルゴーレム、クアール
[ボス戦] ルビカンテ
[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]
[獲得報酬:オーブ] (小)(中)    ボス戦:(大) 炎

[ボス戦攻略]
 HPは約73,500。エブラーナの洞窟と比べるとHPは上がっているが、攻略の仕方は共通。
 まずはスロウガで動きを抑えておき、ハイマジックブレイクやシェルガで守りを固める。その後、防御状態でない時に
 ブリザガやウォタガなどの弱点属性で削っていく。

ボス名 ルビカンテ
耐性 ▼通常
[弱点] 氷 / 水 [吸収] 炎 [軽減] ― [無効] ―
▼防御状態
[弱点] ― [吸収] 炎 / 氷 / 水 [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ▼通常
・たたかう
・かえんりゅう…単体に炎属性の超特大ダメージ
・かえんりゅう(全体)…全体に炎属性の超特大ダメージ
・ファイラ(カウンター)…全体に炎属性の中ダメージ
 *物理攻撃に対して一定確率で発動
・レイズ(カウンター)…全体の戦闘不能状態を回復
*炎属性攻撃に対して一定確率で発動
▼防御状態
・たたかう
・ファイラ(カウンター)…全体に炎属性の中ダメージ
 *物理攻撃に対して一定確率で発動
・レイズ(カウンター)…全体の戦闘不能状態を回復
 *炎属性攻撃に対して一定確率で発動

・「かえんりゅう」使用後、「防御状態」に変化
・一定ターン経過後「通常」に変化





[17] 後編 幻獣の町


前編
B3F スタミナ15、連戦数3、経験値4872
王妃の試練 スタミナ16、連戦数1、経験値2456
王の試練 スタミナ16、連戦数1、経験値2425
[スペシャルスコア条件] @アスラをリフレク状態にした Aリヴァイアサンに弱点の雷属性攻撃
[マスタークリア報酬] 無のオーブ(大)×1、闇のオーブ(大)×1
[初回クリア報酬] ミスリル×1、デスペル×1 *デスペルは敵単体の有効な状態を打ち消す☆3白魔法
[クリア報酬] ギル×10000
[出現する敵] メデューサ、ステイルゴーレム、クアール、雷竜
[ボス戦] @アスラ Aリヴァイアサン
[獲得報酬:アイテム]     
[獲得報酬:オーブ] (小)(中)    アスラ戦:()    リヴァイアサン戦:(中) 召喚

[ボス戦攻略]
▼アスラ戦
 HPは約56,500。アスラに直接リフレクをかけることで、自身に使用するケアルダやプロテスを反射してくれる。
 炎 / 氷 / 雷 / 氷はすべて吸収されるので、ほかの属性で削るか、物理攻撃で削っていく。
 プロテガを使って被ダメージを抑えるといい。
▼リヴァイアサン戦
 HPは約62,800。全体魔法が強力なので、ハイマジックブレイク+シャルガで守りを固める。
 スロウガで動きを抑えるのも被ダメージのスコアを落とさないためには有効。
 あとは弱点のサンダガやサンダラ剣で削っていくと良い。

ボス名 アスラ
耐性 [弱点] ― [吸収] 炎 / 氷 / 雷 / 水 [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ▼慈悲
・ケアルダ…単体のHPを大回復する
・たたかう(カウンター)…攻撃に対して発動
▼怒り
・プロテス…単体をプロテス状態にする
・たたかう(カウンター)…攻撃に対して発動
▼笑い
・レイズ…単体の戦闘不能を回復
・たたかう(カウンター)…攻撃に対して発動

ボス名 リヴァイアサン
耐性 [弱点] 雷 [吸収] 氷 / 水 [軽減] 炎 / 地 / 風 [無効] ―
状態異常耐性
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ・おおつなみ…全体に水属性の超特大ダメージ
・ブリザガ…全体に氷属性の大ダメージ
・ブリザラ…全体に氷属性の中ダメージ





[18] 後編 封印の洞窟


前編
B1F スタミナ16、連戦数3、経験値5466
B3F スタミナ16、連戦数3、経験値5466
B5F スタミナ17、連戦数3、経験値8199 
[スペシャルスコア条件] デモンズウォール戦で戦闘不能にならない

[マスタークリア報酬] パワーリスト×1、無のオーブ(大)×1
[初回クリア報酬] ヒヒイロカネ(極大)×2
[クリア報酬] ギル×10000

[出現する敵] ナーガラージャ、ステイルゴーレム、クアール、雷竜
[ボス戦] デモンズウォール
[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]
[獲得報酬:オーブ] (小)(中)    ボス戦:(大) 地

[ボス戦攻略]
 HPは約136,000。
 デモンスウォールは一定距離まで近づくとクラッシュダウンで即死にされてしまうため、まずはスロウガで動きを抑え、
 物理攻撃で削っていく(魔法は石化カウンターが来るので注意)。ダメージを上げるためにハイアーマーブレイクも
 併用したい。

ボス名 デモンズウォール
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ▼通常時
・たたかう
・石化にらみ…単体を石化状態にする
 *魔法攻撃に対して一定確率で発動
▼接近時
・クラッシュダウン…単体を即死状態にする
・石化にらみ…単体を石化状態にする
 *魔法攻撃に対して一定確率で発動





[19] 後編 幻獣神の洞窟


前編
B1F スタミナ17、連戦数3、経験値5763
B2F スタミナ17、連戦数3、経験値5763
B3F スタミナ18、連戦数3、経験値8646 
[スペシャルスコア条件] バハムート戦で戦闘不能にならない
[マスタークリア報酬] 地のオーブ(大)×2、闇のオーブ(大)×2
[初回クリア報酬] 召喚のオーブ(大)×2、闇のオーブ(大)×2
[クリア報酬] ギル×10000
[出現する敵] 雷竜、金竜、ナーガラージャ、銀竜
[ボス戦] バハムート
[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ] ヒヒイロカネ、アダマンタイト
[獲得報酬:オーブ] (小)(中)    ボス戦:()

[ボス戦攻略]
 HPは約144,000。
 スロウガで動きを抑えておき、ハイマジックブレイク+シェルガ、フレンド召喚で可能ならば鉄壁のグリモアを併用す
 れば、メガフレアの被ダメージもほとんど防ぐことができる。あとは削っていくだけとなる。

ボス名 バハムート
耐性 [弱点] ー [吸収] ― [軽減] 地/毒以外の全属性 [無効] 地
状態異常耐性
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ・メガフレア…全体に無属性の超特大ダメージ
・リフレク…単体をリフレク状態にする
 *魔法攻撃を受けると発動

・バハムートがカウントダウンを始めてから一定ターン経過で
 メガフレアを発動する。





[20] 後編 バブイルの巨人


前編
巨人の口 スタミナ18、連戦数、経験値6000
巨人の胸 スタミナ18、連戦数、経験値6000
制御室 スタミナ19、連戦数、経験値9000
[スペシャルスコア条件] せいぎょシステムに弱点の雷属性攻撃 / せいぎょシステムで戦闘不能にならない
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(大)×3、風のオーブ(極大)×1
[初回クリア報酬] ルーンの腕輪×1、無のオーブ(大)×3
[クリア報酬] ギル×20000
[出現する敵] 機械砲、機械竜、巨人兵、機械兵
[ボス戦] せいぎょシステム
[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ] ヒヒイロカネ、アダマンタイト 
[獲得報酬:オーブ ] (小)(中)    ボス戦:(大)召喚

[ボス戦攻略]
 ・ボスは画面上部からげいげき、せいぎょ、ぼうぎょ。上から順番にげいげき→せいぎょ→ぼうぎょの順で
  倒せば、げいげきシステムを倒したあとはノーダメージでクリア可能。
  なお、げいげきシステムのHPは約27500。
 ・今回から実装されたデスペルを使用すると、せいぎょシステムのリフレクを解除可能。リフレクは何度でも掛けなおす
  ため、多少の精錬は必要になるものの、黒魔法(サンダガなど)でもダメージを与えることができる。

ボス名 せいぎょシステム
耐性 ▼せいぎょシステム
[弱点] 雷 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
▼ぼうぎょシステム
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] 毒以外の全属性 [無効] ―
▼げいげきシステム
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] 地 [無効] ―
状態異常耐性 ▼せいぎょシステム / ぼうぎょシステム / げいげきシステム
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ▼せいぎょシステム(通常)
・リフレク…単体をリフレク状態にする
▼せいぎょシステム(開放時)
・物体199
▼ぼうえいシステム
・回復…単体のHPを小回復
▼げいげきシステム
・とうかレーザー…全体に物理属性の中ダメージ

・「ぼうえいシステム」と「げいげきシステム」が全滅すると、
 「せいぎょシステム」が「通常状態」から「開放状態」に変化。
・「せいぎょシステム」が「開放状態」になると「物体199」を使用
・「せいぎょシステム」が「開放状態」になってから一定ターン経過
  で「再生」を使用し、「ぼうえいシステム」と「げいげきシステ
  ム」を復活させる。





[EX] 激突!ゴルベーザ四天王

*すべてのダンジョンをクリアしている必要があります。
フォースダンジョン
土のスカルミリョーネ スタミナ20、連戦数1、経験値5000
[ボス戦] スカルミリョーネ(2回目)
[スペシャルスコア条件] スカルミリョーネ戦で戦闘不能にならない / スカルミリョーネに炎属性攻撃をしていない
水のカイナッツォ スタミナ20、連戦数1、経験値5000
[ボス戦] カイナッツォ(2回目)
[スペシャルスコア条件] カイナッツォに弱点の氷属性攻撃 / カイナッツォのつなみ準備を雷属性で解除
風のバルバリシア スタミナ20、連戦数1、経験値5000
[ボス戦] バルバリシア(2回目)
[スペシャルスコア条件] バルバリシアの竜巻状態をジャンプで解除 / バルバリシア戦で戦闘不能にならない
火のルビカンテ スタミナ20、連戦数1、経験値5000
[ボス戦] ルビカンテ(2回目)
[スペシャルスコア条件] ルビカンテに弱点の氷属性攻撃 / ルビカンテ戦で戦闘不能にならない
[マスタークリア報酬] 白のオーブ(大)×3、グロウエッグ(極大)×1
[初回クリア報酬] バイオガ×1、召喚のオーブ(大)×3
[クリア報酬] ギル×30000

[獲得報酬;アイテム] @ (大)アダマンタイト *☆2以上のみ掲載
[獲得報酬:オーブ ] @   A 氷  B 無  C     *オーブは大or中


[EXダンジョンについて]
・これまでに出現した場合とで比べると、耐性や行動パターンなどに若干の変化がみられる。

 [攻略に有効なアビリティ]
 ・共通…ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク、ハイアーマーもしくはハイメンタルブレイク(攻撃手段による)
 ・1戦目…ダディア、スロウガ
 ・2戦目…ブリザガ(ジャ)、スロウガ、サンダガもしくはサンダラ剣
 ・3戦目…ジャンプ、物理攻撃手段、スロウガ (*スロウガに対してもミールストームが来ることがあるので注意)
 ・4戦目…ブリザガ(ジャ)、ウォタガ(ジャ)、スロウガ

 [ノーコンマスタークリア編成例]
  ・セシル(暗黒騎士)…叩き潰す、スマッシュアッパー
  ・ライトニング…サンダラ剣、ブリザラ剣
  ・サッズ…ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイク
  ・デシ…スロウガ、ジャンプ
  ・テラ…ブリザジャ、ケアルダ
  ・フレンド召喚…鉄壁のグリモア or グッドタイム
 *火力重視であれば、スペシャルスコアは落としてもジャンプを抜いてしまってもいい。

[各ボスのHP目安]  *各状態異常のダメージや回復量から算出しているため多少誤差があります
 ・1戦目…約75,000
 ・2戦目…約84,000
 ・3戦目…約92,000
 ・4戦目…約104,000

ボス名 スカルミリョーネ(2回目)
耐性 [弱点] 炎 / 聖 [吸収] 地 [軽減] 炎聖地毒以外の全属性
状態異常耐性
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ・たたかう…単体に物理属性ダメージ 追加効果:暗闇
・のろい…単体をスリップ状態にする
・のろいのうた…全体をスロウ状態にする
 *物理攻撃に対して一定確率で発動
・ガス…全体を毒、沈黙、暗闇、睡眠状態にする
 *炎属性攻撃に対して一定確率で発動

ボス名 カイナッツォ(2回目)
耐性 ▼通常
[弱点] 氷 [吸収] 水 [軽減] 炎 / 風 / 聖 / 闇 [無効] ―
▼つなみ準備
[弱点] 氷 / 雷 [吸収] 水 [軽減] 炎 / 風 / 聖 / 闇 [無効] ―
▼防御
[弱点] 氷 [吸収] 水 [軽減] 炎 / 雷 / 風 / 聖 / 闇 [無効] ―
状態異常耐性 ▼通常 / つなみ準備
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
▼防御
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ▼通常
・たたかう
・ヘイスト…単体をヘイスト状態にする
・スロウ…単体をスロウ状態にする
・スリプル…単体を睡眠状態にする
・ホールド…全体を麻痺状態にする
 *物理攻撃に対して一定確率で発動
・サイレス…単体を沈黙状態にする
 *魔法攻撃に対して一定確率で発動
▼つなみ準備
・たたかう
・つなみ…全体に水属性の大ダメージ
▼防御
・たたかう
・回復…単体のHPを回復

ボス名 バルバリシア (2回目)
耐性 ▼通常
[弱点] ― [吸収] 風 [軽減] 地 [無効] ―
▼竜巻状態
[弱点] 聖 [吸収] ― [軽減] 地 [無効] ―
状態異常耐性 ▼通常
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
▼竜巻状態
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ▼通常
・たたかう
・ミールストーム…全体にHP割合の超特大ダメージ
 *魔法攻撃に対して一定確率で発動
▼竜巻状態
・トルネド…単体に風属性の大ダメージ
・ゆびさき…単体を石化状態にする
・かみなり…全体にHP割合の大ダメージ
 *物理攻撃に対して一定確率で発動

ボス名 ルビカンテ(2回目)
耐性 ▼通常
[弱点] 氷 / 水 [吸収] 炎 [軽減] 雷 / 風 / 聖 / 闇 [無効] ―
▼防御状態
[弱点] ― [吸収] 炎 / 氷 / 水 [軽減] 雷 / 風 / 聖 / 闇 [無効] ―
状態異常耐性 ▼通常
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
▼防御状態
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ▼通常
・たたかう
・かえんりゅう…単体に炎属性の超特大ダメージ
・かえんりゅう(全体)…全体に炎属性の超特大ダメージ
・ファイラ(カウンター)…全体に炎属性の中ダメージ
 *物理攻撃に対して一定確率で発動
・レイズ(カウンター)…全体の戦闘不能状態を回復
 *炎属性攻撃に対して一定確率で発動
▼防御状態
・たたかう
・ファイラ(カウンター)…全体に炎属性の中ダメージ
 *物理攻撃に対して一定確率で発動
・レイズ(カウンター)…全体の戦闘不能状態を回復
 *炎属性攻撃に対して一定確率で発動

・「かえんりゅう」使用後、「防御状態」に変化
・一定ターン経過後「通常」に変化




[EX+] 月に浮かぶ竜 


フォースダンジョン
白き竜の大渦 スタミナ20、連戦数1、経験値5545
[ボス戦] 白竜
[スペシャルスコア条件]
  白竜戦で戦闘不能にならない / 白竜に無属性魔法攻撃 / 白竜が時間経過でミールストームを使わない
[マスタークリア報酬] 無のオーブ(大)×4、氷のオーブ(極大)×2
[初回クリア報酬] 白のオーブ(大)×4、召喚のオーブ(極大)×1
[クリア報酬] ギル×30000

[獲得報酬;アイテム]  *☆2以上のみ掲載
[獲得報酬:オーブ ] @ (中)(大) 召喚


[EX+ダンジョンについて]
・カウンターが多いため、物理の場合はかまえる戦法による反射での攻撃でないと厳しい。
・魔法パーティで挑む場合、有効なのは毒属性か無属性のみなので、バイオガ、バイオラがある程度精錬されていて、
 魔力が高いキャラで揃えないと厳しい。
・開幕での鉄壁のグリモア、シェルガ、ハイマジックブレイクはほぼ必須。
・マスタークリアはスコア−3までであれば可能。

 [ノーコンマスタークリア編成例(かまえる戦法)] 
 ・セフィロス…かまえる、コメット(スペシャルスコア用)
 ・セシル(暗黒騎士)…連続斬り、連続斬り
 ・クラウド…連続斬り、連続斬り
 ・デシ…連続斬り、シェルガ
 ・サッズ…ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイク
 ・フレンド召喚…鉄壁のグリモア
  (備考) マスタークリア狙いであれば回復は無くても可。クリアが難しい場合は全体回復があると良い。

 [ノーコンマスタークリア編成例(魔法パーティ)]
 ・リディア…コメット、バイオラ
 ・リノア…コメット、バイオガ
 ・ワッカ…ハイマジックブレイク、ハイメンタルブレイク
 ・デシ…シェルガ、プロテガ
 ・ガーネット…フェイス、ケアルダ
 
[各ボスのHP目安]
・白竜…約182,000


ボス名 白竜
耐性 [弱点] ― [吸収] 地毒以外の全属性 [軽減] 地 [無効] ―
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃力 / 防御力 / 魔力 / 魔法防御
状態異常耐性
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ・たたかう…単体に物理属性ダメージ
・いなずま…全体に雷属性の大ダメージ
・かえんりゅう…全体に炎属性の大ダメージ
・地震…全体に地属性の中ダメージ
・ふぶき…全体に氷属性の中ダメージ
・スロウ…単体をスロウ状態にする
・ミールストーム…全体にHP割合の超特大ダメージ

以下、一定確率でカウンターとして発動 *( )はカウンターの対象
・いなずま(雷属性攻撃)…全体に雷属性の大ダメージ
・かえんりゅう(炎属性攻撃)…全体に炎属性の大ダメージ
・ふぶき(氷属性攻撃)…全体に氷属性の中ダメージ
・ミールストーム(物理攻撃)…全体にHP割合の超特大ダメージ
・スロウ(物理攻撃)…単体をスロウ状態にする





[EX++] 邪悪に染まりし竜


フォースダンジョン
黒の幻獣神 スタミナ40、連戦数1、経験値6040
[ボス戦] ダークバハムート
[スペシャルスコア条件]
ダークバハムート戦で戦闘不能にならない / ダークバハムートに無属性魔法攻撃 / ダークバハムートに毒属性魔法攻撃
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ(極大)×20、地のオーブ(極大)×3
[初回クリア報酬] 闇のオーブ(極大)×2、ギル×500,0000
[クリア報酬] ギル×50000

[獲得報酬;アイテム]  *☆2以上のみ掲載
[獲得報酬:オーブ ] @ (中)(大) 黒、召喚  *黒は極大オーブも稀にドロップ


[EX++ダンジョンについて] 
・開幕でメガフレアを使うため、魔防次第だが、最低でもHP3500以上のキャラをメインで構成する必要がある。
 共鳴できるFF4のキャラを中心に編成するほうが無難。
・ダークバハムートは自身にリフレクをかけ、フレアを反射させてくる。そのため、リフレクを解除できるデスペルは
 必須。長期戦になるため、精錬3以上を推奨。(最低でも精錬2は必要)
・メガフレア対策はシェルガ+鉄壁のグリモアを推奨。ブレイク耐性もあるため、ハイマジックブレイクは無くても構わ
 ないが、カウント1で全員防御でやり過ごすのであればハイマジックブレイク+シェルガでもある程度ダメージは減ら
 せるため、フレンド枠に鉄壁を用意してなくてもクリア可能。
 
[ダークバハムートの行動パターン]
 @開幕時にメガフレア
 Aカウント5から始まり、たたかうもしくは回復のみを行う
 Bカウント3前後にリフレク、Cまでに1〜4回程度(平均2回ほど)自分にフレアを放つ
 Cメガフレアを発動。Aに戻る。
 
 なお、Bの直後にデスペルでリフレクを解除すると、自身に複数回メガフレアを放つことになり、1回あたり9999
 ダメージを与えられる。

[ノーコンマスタークリア編成例] *マスタークリアはスコア−3まで可能。
 ・テラ…シェルガ、バイオガ
 ・ゴルベーザ…バイオラ、コメット
 ・リディア…バイオラ、コメット *無属性の召喚獣や、回復が間に合わない場合は軽減だがドレインなども可
 ・セシル(聖騎士)…ひきつける、スマッシュアッパー
 ・ユウナ…ケアルダ、デスペル

 [上記編成での立ち回り方]
 @開幕メガフレアを受けたら、ユウナはケアルダで回復、テラ、ゴルベーザ、リディアで魔法攻撃。
  セシルは"ひきつける"で攻撃を受ける。HP・防御が高いのでレベル50以上であればある程度耐えられる。
 Aカウント4〜3あたりでデスペル持ちのユウナで待機。リフレクをかけた瞬間にデスペルで解除し、フレアによる
  自爆を誘う。
 Bカウント2になったらフレンド召喚の鉄壁のグリモア、シェルガを併用して守りを固める。必要であれば全員、
  カウント1で防御。ただし鉄壁+シェルガでダメージは大きく抑えられるので、その間に攻撃しても構わない。
 Cカウント1直後にフレアで自爆し、その後メガフレアを放ってくる。これに耐えたらあとは@に戻って繰り返す。
  装備次第だが、上記編成例で@−Dを3周程度でクリア可能。各アビリティの精錬は4程度を推奨。

[各ボスのHP目安]  
・ダークバハムート…約209,000

ボス名 ダークバハムート
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] 毒以外の全属性 [無効] ―
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃力 / 防御力 / 魔力 / 魔法防御
状態異常耐性
沈黙 麻痺 混乱 ヘイスト
スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠
石化 死の宣告 即死 リジェネ バーサク
行動パターン ▼通常状態
・たたかう…単体に物理属性ダメージ
 *物理攻撃に対して一定確率でカウンターで発動する場合もある
・たたかう…単体に2連続で物理属性ダメージ
・回復…単体のHPを極大回復する
・リフレク…単体をリフレク状態にする
・メガフレア…全体に無属性の超特大ダメージ
▼リフレク状態
・フレア…自分に無属性の超特大ダメージ
・回復…単体のHPを極大回復する
・メガフレア…全体に無属性の超特大ダメージ
・フレア(カウンター)…自分に無属性の超特大ダメージ
 *物理攻撃に対して一定確率で発動

*5ターンに1回「メガフレア」を使用する。





ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略へもどる


ダンジョン別 攻略


ヒストリーダンジョン
▼FF1 ▼FF4 ▼FF7 ▼FF10
[01] カオス神殿 [01] ミストの洞窟 [01] 一番魔晄炉 [01] ザナルカンド
[02] 西の城 [02] 地下水脈 [02] 伍番魔晄炉 [02] ビサイド島
[03] アースの洞窟1 [03] アントリオンの洞窟 [03] ミッドガル・ハイウェイ [03] 連絡船リキ号
[04] アースの洞窟2 [04] ホブスの山 [04] アンダージュノン [04] キーリカの森
[05] グルグ火山 [05] ファブール城 [05] 神羅の運搬船 [05] ルカ
[06] 氷の洞窟 [06] バロン城 [06] コレルプリズン [06] ミヘン街道
[07] 試練の城 [07] 磁力の洞窟 [07] ゴンガガ [07] キノコ岩街道
[08] 海底神殿 [08] ゾットの塔 [08] コスモキャニオン [08] 幻光河
[09] 浮遊城 [09] ゾットの塔 (上層) [09] ニブルヘイム [09] 雷平原
[10] 過去のカオス神殿1 [10] ドワーフ城 [10] ニブル山 [10] マカラーニャの森
[11] 過去のカオス神殿2 [11] バブイルの塔 (地底) [11] ウータイ [11] マカラーニャ寺院
  [12] エブラーナの洞窟 [12] 古代種の神殿 [12] マカラーニャ湖
▼FF2 [13] バブイルの塔 (地上)    
[01] セミテの滝の洞窟 [14] 幻獣の町 ▼FF8 ▼FF12
[02] 雪原の洞窟 [15] 封印の洞窟 [01] 炎の洞窟 [01] ナルビナ城塞 内部
[03] 雪原の洞窟(帰還) [16] 幻獣神の洞窟 [02] SeeD実地試験 [02] ガラムサイズ水路
[04] 大戦艦 [17] バブイルの巨人1 [03] ドール(帰還命令) [03] ナルビナ城塞 地下牢
[05] ディストの洞窟 [18] バブイルの巨人2 [04] バラムガーデン1 [04] バルハイム地下道
[06] 闘技場   [05] バラムガーデン2 [05] ルース魔石鉱
[07] フィン城 ▼FF5 [06] 大統領列車  
[08] 南の島 [01] 風の神殿 [07] セントラ発掘現場 ▼FF13
[09] ミシディアの洞窟 [02] トルナ運河 [08] 名も無き王の墓 [01] ハングドエッジ
[10] リバイアサン [03] 船の墓場 [09] D地区収容所 [02] ビルジ湖1
  [04] 北の山 [10] ミサイル基地 [03] ビルジ湖2
▼FF3 [05] ウォルス城 [11] バラムガーデンMD層 [04] ヴァイルピークス1
[01] 祭壇の洞窟 [06] ウォルスの塔 [12] F.H. [05] ヴァイルピークス2
[02] サスーン城 [07] カルナック城   [06] ガプラ樹林
[03] 封印の洞窟 [08] 古代図書館 ▼FF9 [07] サンレス水郷
[04] ネプトの神殿   [01] 劇場艇プリマビスタ [08] パルムポルム1
[05] オーエンの塔 ▼FF6 [02] 魔の森 [09] パルムポルム2
[06] 地底湖 [01] 北の炭鉱 [03] ダリの村  
[07] 炎の洞窟 [02] 裏の炭鉱 [04] ギザマルークの洞窟  
[08] ハインの城 [03] フィガロ城 [05] ブルメシア  
[09] 水の洞窟 [04] コルツ山    
[10] ゴールドルの館 [05] 帝国軍陣地    
  [06] サウスフィガロの洞窟    
  [07] 魔列車    
  [08] 幻獣の谷    
  [09] ゾゾの町    
  [10] オペラ劇場    
  [11] 魔導工場    
  [12] 帝国首都ベクタ    
  [13] サマサの村    
  [14] 幻獣の洞窟    
  [15] 飛空艇    
  [16] 魔大陸    
  [17] 魔大陸 (脱出)    
  [18] 孤島    
  [19] モブリスの村    
  [20] フィガロ城2    
  [21] ダリルの墓    
  [22] ファルコン    
  [23] ゾゾ山    
  [24] 獣ヶ原の洞窟    


フォースダンジョン
▼FF1 ▼FF4 ▼FF7 ▼FF10
[01] カオス神殿 [01] ミストの洞窟 [01] 一番魔晄炉 [01] ザナルカンド
[02] 西の城 [02] 地下水脈 [02] 伍番魔晄炉 [02] ビサイド島
[03] アースの洞窟1 [03] アントリオンの洞窟 [03] ミッドガル・ハイウェイ [03] 連絡船リキ号
[04] アースの洞窟2 [04] ホブスの山 [04] アンダージュノン [04] キーリカの森
[05] グルグ火山 [05] ファブール城 [05] 神羅の運搬船 [05] ルカ
[06] 氷の洞窟 [06] バロン城 [06] コレルプリズン [06] ミヘン街道
[07] 試練の城 [07] 磁力の洞窟 [07] ゴンガガ [07] キノコ岩街道
[08] 海底神殿 [08] ゾットの塔 [08] コスモキャニオン [08] 幻光河
[09] 浮遊城 [09] ゾットの塔 (上層) [09] ニブルヘイム [09] 雷平原
[10] 過去のカオス神殿1 [10] ドワーフ城 [10] ニブル山 [10] マカラーニャの森
[11] 過去のカオス神殿2 [11] バブイルの塔 (地底) [11] ウータイ [11] マカラーニャ寺院
  [12] エブラーナの洞窟 [12] 古代種の神殿 [12] マカラーニャ湖
▼FF2 [13] バブイルの塔 (地上)    
[01] セミテの滝の洞窟 [14] 幻獣の町 ▼FF8 ▼FF12
[02] 雪原の洞窟 [15] 封印の洞窟 [01] 炎の洞窟 [01] ナルビナ城塞 内部
[03] 雪原の洞窟(帰還) [16] 幻獣神の洞窟 [02] SeeD実地試験 [02] ガラムサイズ水路
[04] 大戦艦 [17] バブイルの巨人1 [03] ドール(帰還命令) [03] ナルビナ城塞 地下牢
[05] ディストの洞窟 [18] バブイルの巨人2 [04] バラムガーデン1 [04] バルハイム地下道
[06] 闘技場   [05] バラムガーデン2 [05] ルース魔石鉱
[07] フィン城 ▼FF5 [06] 大統領列車  
[08] 南の島 [01] 風の神殿 [07] セントラ発掘現場 ▼FF13
[09] ミシディアの洞窟 [02] トルナ運河 [08] 名も無き王の墓 [01] ハングドエッジ
[10] リバイアサン [03] 船の墓場 [09] D地区収容所 [02] ビルジ湖1
  [04] 北の山 [10] ミサイル基地 [03] ビルジ湖2
▼FF3 [05] ウォルス城 [11] バラムガーデンMD層 [04] ヴァイルピークス1
[01] 祭壇の洞窟 [06] ウォルスの塔 [12] F.H. [05] ヴァイルピークス2
[02] サスーン城 [07] カルナック城   [06] ガプラ樹林
[03] 封印の洞窟 [08] 古代図書館 ▼FF9 [07] サンレス水郷
[04] ネプトの神殿   [01] 劇場艇プリマビスタ [08] パルムポルム1
[05] オーエンの塔 ▼FF6 [02] 魔の森 [09] パルムポルム2
[06] 地底湖 [01] 北の炭鉱 [03] ダリの村  
[07] 炎の洞窟 [02] 裏の炭鉱 [04] ギザマルークの洞窟  
[08] ハインの城 [03] フィガロ城 [05] ブルメシア  
[09] 水の洞窟 [04] コルツ山    
[10] ゴールドルの館 [05] 帝国軍陣地    
  [06] サウスフィガロの洞窟    
  [07] 魔列車    
  [08] 幻獣の谷    
  [09] ゾゾの町    
  [10] オペラ劇場    
  [11] 魔導工場    
  [12] 帝国首都ベクタ    
  [13] サマサの村    
  [14] 幻獣の洞窟    
  [15] 飛空艇    
  [16] 魔大陸    
  [17] 魔大陸 (脱出)    
  [18] 孤島    
  [19] モブリスの村    
  [20] フィガロ城2    
  [21] ダリルの墓    
  [22] ファルコン    
  [23] ゾゾ山    
  [24] 獣ヶ原の洞窟    

Copyright © 完全無欠の攻略データベース