[イベント] 聖地への道 召喚士エーコ登場!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FFシリーズ最新作 キャラクター・装備・アビリティ

HOME  |   

スポンサーリンク

攻略メニュー

▼スマホ版ドラクエシリーズの攻略はこちら
ドラクエ1 ・ドラクエ2
ドラクエ4 ・ドラクエ8
ドラクエモンスターズスーパーライト
FFレジェンズ 時空ノ水晶 (FFLTS)

▼掲示板
攻略掲示板
雑談板
情報提供掲示板
相互フォロー募集板(フレンド召喚)

攻略情報

*ダンジョン別の攻略はページ下部を参照
▼ヒストリーダンジョン攻略
チュートリアル
攻略チャート 01 [ FF7 / FF10 ]
・攻略チャート 02 [ FF4 @ ]
攻略チャート 03 [ FF5 ]
攻略チャート 04 [ FF6 @ ]
[10/28追加]
攻略チャート 05 [ FF6 A ]
攻略チャート 06 [ FF6 B ]
攻略チャート 07 [ FF1 ]
攻略チャート 08 [ FF2 ]
攻略チャート 09 [ FF4 A ] 
攻略チャート 10 [ FF6 C ]
[11/27追加]
攻略チャート 11 [ FF8 ]
攻略チャート 12 [ FF13 ]
攻略チャート 13 [ FF1 A ]
攻略チャート 14 [ FF2 A ]
攻略チャート 15 [ FF3 ]
攻略チャート 16 [ FF10 A ]
攻略チャート 17 [ FF5 A ]
[12/24 追加]
攻略チャート 18 [ FF13 A ]
攻略チャート 19 [ FF8 A ]
攻略チャート 20 [ FF9 ]
攻略チャート 21 [ FF12 ]
攻略チャート 22 [ FF3 A ]
攻略チャート 23 [ FF7 A]
攻略チャート 24 [ FF13 B ]
[15/01/23追加]
攻略チャート 25 [ FF7 B ]
攻略チャート 26 [ FF1 B ]
攻略チャート 27 [ FF2 B ]
攻略チャート 28 [ FF7 C ]
攻略チャート 29 [ FF6 D ]
[15/02/13]
攻略チャート 30 [ FF10 B ]
攻略チャート 31 [ FF1 C ]
攻略チャート 32 [ FF4 B ]
[15/03/05追加]
攻略チャート33 [ FF2 C ]
攻略チャート34 [ FF9 A]
攻略チャート35 [ FF5 B]
攻略チャート36 [ FF9 B]

 以下追加分はこちらからどうぞ


▼クエスト
全130クエスト一覧

▼フォースダンジョン攻略 
・FF1 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]
・FF2 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]
・FF3 [ 1 ] [ 2 ]
・FF4 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
・FF5 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
・FF6 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ]
・FF7 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]
・FF8 [ 1 ] [ 2 ]
・FF9 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
・FF10 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
・FF12 [ 1 ]
・FF13 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]

ダンジョン別 経験値 / スタミナ効率 一覧

▼記憶結晶&レコードマテリア
入手条件の一覧と効果の検証

オーブ入手場所一覧
ヒストリーダンジョン
フォースダンジョン

▼イベントダンジョン(曜日ダンジョン)
月曜:炎/地オーブ & 強化素材
火曜:黒/力オーブ
水曜:雷/風オーブ & ギル
木曜:白/力オーブ
金曜:聖/闇オーブ & 強化素材
土曜:無/氷オーブ & ギル
日曜:経験値

▼イベントダンジョン(期間限定)
よみがえる翼 [セッツァー] 
希望の軌跡 [ホープ/ヴァニラ] 
取り戻す記憶 [クラウド限界突破2/バレット]
ゴールドフェス
授かりし魔導の力 [ティナ/カイエン復刻]
王国復興 [ヴァン/アーシェ]
[コラボ] 伝説の調べ [モグ/ギルバート]
伝説のガードの物語 [アーロン]
英雄への憧憬 [ザックス]
封印されし秘宝
バロンの黒き甲冑の男 [ゴルベーザ] 
魔女イデア暗殺計画 [リノア復刻]
聖地への道 [エーコ]
セトラの導き [エアリス復刻]
雷光のごとく [ライトニング]
バトルスクエア [ティファ復刻]
[コラボ] 異次元の扉 マルディアスの邪神
運命のコイントス [エドガー/マッシュ]
SeeD試験からの帰還 [キスティス/セルフィ]
偽りの花嫁 [ユウナ]
ジェノバプロジェクト [セフィロス復刻]
突入!戦艦リヴァイアサン [バルフレア]
アレクサンドリアの王女 [ガーネット]
バラムガーデン [スコール]
ミヘンセッション [ティーダ]
神羅との抗争
伝説の秘法を求めて [ロック]
下界のファルシ [ヴァニラ]
魔女イデア暗殺計画 [リノア]
暴走する火のクリスタル [レナ]
潜入!魔導研究所 [セリス]
強襲!レテ川の悪魔!? [ティナ]
破滅へのカウントダウン [エアリス]
神羅の野望と再誕せし伝説 [セフィロス]
闇を切り裂く光 [セシル]

▼キャラクターデータ
キャラクターの一覧と入手方法
必殺技一覧と所有キャラクター

▼アビリティ
各アビリティのダメージや回復量の目安
キャラクター別 取得可能アビリティ一覧表
物理 黒魔法 白魔法
召喚 その他  

▼装備品
全キャラ別装備可能アイテム一覧表
・装備一覧 [☆5 / ☆4 / ☆3 / ☆2 / ☆1]

スポンサーリンク



攻略お役立ちメニュー

▼各種掲示板
攻略掲示板  ・雑談掲示板 ・情報提供掲示板 ・相互フォロー募集板(フレンド召喚) 
▼当サイトからのお知らせ
配信開始!ファイナルファンタジーレジェンズ 時空ノ水晶 (FFLTS) 攻略ページはこちら


[イベント] 聖地への道 召喚士エーコ登場!



 現在EXダンジョンまとめ完了!

 また、明日15時からはリノア復刻イベントが開催されます。

 詳細はこちら → 魔女イデア暗殺計画(復刻)


 

クエストの概要

▼ストーリー
 コンデヤ・パタ北西の「聖地」にクジャがいると黒魔道士たちに聞いたジタンは、「聖地」への旅に出発する。
 コンデヤ・パタ山道を進む途中、食べものドロボウとしてドワーフから追われていた幼い少女「エーコ」と出会う。
 エーコを家まで送るため、ジタンたちは伝説に残る召喚士の村「マダイン・サリ」に向かうのだった。
  

▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。

▼注目情報
 エーコとスタイナーを仲間に!
 伝説の存在とされている召喚士一族の生き残り。
 召喚士エーコを仲間にしよう!
 
 アレクサンドリアの騎士団、プルート隊隊長。
 騎士スタイナーを仲間にしよう!
 
 ※すでにスタイナーが仲間になっている場合は『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

 エーコの記憶結晶をGETしよう!
 
 記憶結晶でエーコを限界突破させよう!
 Lv上限が解放され、レコードマテリアも装着可能に!

 ナイトアビリティ[サガク剣]をGET!
 
 サガク剣は「最大HP−残りHP」を元にダメージを与えるアビリティ。
 ピンチをチャンスに変えよう!

 召喚獣[フェニックス]をGET!
 
 フェニックスは全体に攻撃し、味方一体の戦闘不能を回復するアビリティ。

 強敵のいるダンジョンに持ち込もう!



▼エクストラバトル追加
 「聖地への道」イベントにエクストラバトルが追加されました。
 エクストラバトルは全てのダンジョンをクリアすると解放されます。
 ボス連戦をクリアし、アクセサリ「パールルージュ【\】」をGETしよう!
 [パールルージュ【\】]をGET!
 
 魔力をアップし、沈黙も防ぐ!
 攻撃魔法を使用するメンバーに装備させよう!

 エクストラバトルがさらにパワーアップ
 [EX+]ベアトリクスへの挑戦はマスタークリアするとさらに強いベアトリクスが登場!
 
 どこまでクリアできるか挑戦してみよう!






[キャラクター詳細] エーコ  


キャラ名 エーコ 作品 FF9
入手方法 聖地への道 ジョブ 召喚士の末裔
必殺技 全体シェル…味方全体をシェル状態にする
専用装備 ヒュプノクラウン(専用必殺技:千年の風化…全体風属性攻撃+魔力ダウン)

  レベル HP 攻撃力 防御力 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早さ
初期値 1 158 6 6 11 11 11 20 20 83
最大値 50 2646 48 51 113 112 118 22 22 106
限界突破 65 3408 64 65 140 138 145 23 23 115

武器 短剣 / ロッド / 杖 / 楽器
防具 帽子 / 軽装鎧 / ローブ / 腕防具
アクセサリー 装備可能
アビリティ 白魔法(5) / 召喚魔法(5) / 吟遊詩人(4) *( ) 内の数値はレアリティ

レコードマテリア1 おませ…魔法攻撃力は上がるが魔法防御が下がる
レコードマテリア2 未実装
レコードマテリア3 未実装


入手可能な全キャラクターの一覧はこちら


 *スタイナーは魔法剣(3)を装備可能に修正された

[キャラクター詳細] スタイナー


キャラ名 スタイナー 作品 FF9
入手方法 アレクサンドリア城3 ジョブ プルート隊隊長
必殺技 騎士の盾…自身の防御力をアップ
専用装備 ディフェンダー
(専用必殺技:剣技・雷鳴剣…雷を帯びた剣で単体を攻撃し防御力を下げる)

  レベル HP 攻撃力 防御力 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早さ
初期値 1 246 11 11 7 8 8 20 20 74
最大値 50 4120 105 115 58 69 78 22 22 97

武器 短剣 / 剣 / 斧
防具 盾 / 帽子 / 兜 / 軽装鎧 / 鎧 / 腕防具
アクセサリー 装備可能
アビリティ 魔法剣(3) / 物理攻撃(5) / ナイト(5) *( ) 内の数値はレアリティ

レコードマテリア1 未実装
レコードマテリア2 未実装
レコードマテリア3 未実装

入手可能な全キャラクターの一覧はこちら




[1] 劇場艇プリマビスタ 舞台 


ヒストリーダンジョン
舞台1 スタミナ3、連戦数3、経験値420
舞台2 スタミナ3、連戦数3、経験値420
舞台3 スタミナ4、連戦数3、経験値401 
[マスタークリア報酬] ミスリルダガー×1、ミスリル×1
[初回クリア報酬] ヒヒイロカネ(小)×2、グロウエッグ(中)×5
[クリア報酬] ギル×1000

[スペシャルスコア条件] スタイナー戦で戦闘不能にならない
フォースダンジョン
舞台1 スタミナ11、連戦数3、経験値1962
舞台2 スタミナ11、連戦数3、経験値1962 
舞台3 スタミナ12、連戦数3、経験値2217
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ(中)×2、聖のオーブ(中)×2
[初回クリア報酬] ミスリルダガー×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×3000

[スペシャルスコア条件] スタイナー戦で戦闘不能にならない

[出現する敵] ファング、ワイアード、プラントスパイダ、デンドロビウム
[ボス戦] スタイナー(1回目)

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小) 氷、聖、炎、黒    ボス戦:
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 氷、聖、炎、黒    ボス戦: (中) 力


[ヒストリー]
 物理攻撃しか行ってこず、特に対策は不要。

[フォース]
 HPは約48,500。回復しながら戦うか、パワーブレイクで攻撃力を下げておくといい。

ボス名 スタイナー(1回目)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死
行動パターン ・たたかう





[2] 劇場艇プリマビスタ 舞台下 


ヒストリーダンジョン
舞台下 スタミナ3、連戦数3、経験値540
舞台下 スタミナ3、連戦数3、経験値540
舞台下 スタミナ4、連戦数3、経験値542 
[マスタークリア報酬] パワーリスト×1、召喚のオーブ(極小)×5
[初回クリア報酬] アダマンタイト(小)×2、召喚のオーブ(極小)×5
[クリア報酬] ギル×1000

[スペシャルスコア条件] スタイナー戦で戦闘不能にならない
フォースダンジョン
舞台下 スタミナ11、連戦数3、経験値2282
舞台下 スタミナ11、連戦数3、経験値2442
舞台下 スタミナ12、連戦数3、経験値2710
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(中)×2、グロウエッグ(中)×15
[初回クリア報酬] アダマンタイト(中)×2、力のオーブ(中)×2
[クリア報酬] ギル×3000

[スペシャルスコア条件] スタイナー戦で戦闘不能にならない

[出現する敵] ファング、ワイアード、プラントスパイダ、デンドロビウム
[ボス戦] スタイナー(2回目)

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小) 氷、聖、炎、黒    ボス戦:(極小) 召喚
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 氷、聖、炎、黒    ボス戦:


[ヒストリー]
・3体で出現するが、こちらも全員たたかうのみしか行わない。特に対策は不要。一体ずつ倒せばいい。

[フォース]
・HPがそれぞれスタイナーが約40,000、ワイマールとハーゲンは約19,800。

ボス名 スタイナー(2回目)
耐性 ▼スタイナー / ワイマール / ハーゲン
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 ▼スタイナー / ワイマール / ハーゲン
毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死
行動パターン ▼スタイナー / ワイマール / ハーゲン
・たたかう





[3] 劇場艇プリマビスタ 甲板 


ヒストリーダンジョン
甲板 スタミナ4、連戦数3、経験値660
甲板 スタミナ4、連戦数3、経験値660
甲板 スタミナ5、連戦数3、経験値683
[マスタークリア報酬] シルクのローブ×1、ボム×1
[初回クリア報酬] スタイナー×1、ブリガンダイン×1 *既にスタイナー所持の場合はグロウエッグ(大)
[クリア報酬] ギル×1000

[スペシャルスコア条件] スタイナー戦で戦闘不能にならない
フォースダンジョン
甲板 スタミナ12、連戦数3、経験値2856
甲板 スタミナ12、連戦数3、経験値2856
甲板 スタミナ13、連戦数3、経験値3268
[マスタークリア報酬] 力のオーブ(中)×2、ミスリル×1
[初回クリア報酬] ブリガンダイン×1、召喚のオーブ(中)×3
[クリア報酬] ギル×3000

[スペシャルスコア条件] スタイナー戦で戦闘不能にならない

[出現する敵] ファング、ワイアード、プラントスパイダ、デンドロビウム
[ボス戦] スタイナー(3回目)

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ] ボス戦:パルチザン☆2   
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小) 氷、聖、炎、黒    ボス戦:
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 氷、聖、炎、黒    ボス戦: (中) 力


[ヒストリー]
 ここをクリアするとスタイナーが仲間になる(既に入手している場合はグロウエッグ(大)になる)
 こちらも特に対策は必要ないが、ボムは一定ターン経過で爆発するので、先に倒してしまうか、爆発前に防御で耐えれ
 ばいい。

[フォース]
 ボムのHPは約38000、スタイナーは約52,000。
 スペシャルスコアの条件も関係ないため、ボムは倒しても倒さなくても構わない。爆発前に防御すれば被ダメージも
 たいして大きくない。ボムを倒すのであればスロウガで動きを遅くしておいてから弱点の氷や水属性で削るといい。
 スタイナーはここでもたたかうのみなので、パワーブレイクで攻撃力を下げておけば他に対策は必要ない。

ボス名 スタイナー(3回目)
耐性 ▼スタイナー
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
▼ボム
[弱点] 氷 / 風 / 水 [吸収] 炎 [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 ▼スタイナー
毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死
▼ボム
沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死
行動パターン ▼スタイナー
・たたかう
▼ボム
・たたかう ・じばく…全体に炎属性の特大ダメージ





[4] 氷の洞窟 


ヒストリーダンジョン
氷の洞窟 スタミナ4、連戦数3、経験値834
氷の洞窟 スタミナ4、連戦数3、経験値834
氷の洞窟 スタミナ5、連戦数3、経験値890
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(小)×5、ミスリル×1
[初回クリア報酬] アダマンタイト(小)×2、グロウエッグ(中)×5
[クリア報酬] ギル×2000

[スペシャルスコア条件] 黒のワルツ1号戦で戦闘不能にならない / 黒のワルツ1号戦で弱点の炎属性攻撃
フォースダンジョン
氷の洞窟 スタミナ12、連戦数3、経験値3450
氷の洞窟 スタミナ12、連戦数3、経験値3450
氷の洞窟 スタミナ13、連戦数3、経験値3967
[マスタークリア報酬] シヴァ×1、氷のオーブ(中)×2
[初回クリア報酬] ヒヒイロカネ(大)×1、聖のオーブ(中)×2
[クリア報酬] ギル×5000

[スペシャルスコア条件] 黒のワルツ1号戦で戦闘不能にならない / 黒のワルツ1号戦で弱点の炎属性攻撃

[出現する敵] バジリスク、ニンフ、ゴースト、黒魔導士タイプA
[ボス戦] 黒のワルツ1号

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小) 氷、聖、炎、黒    ボス戦:(極小) 召喚
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 氷、聖、炎、黒    ボス戦:


[ヒストリー]
・黒のワルツ1号のHPは約5500、シリオンは約7350.
 シリオンを先に倒しても次のターンに復活させられるので、先に黒のワルツから倒す。ファイア剣やファイラなどで
 効率よく削れる。シリオンはダメージが重なると行動パターンが変わり、超弱状態のつなみはダメージが大きいので、
 マジックブレイクを当てておくといい。

[フォース]
 黒のワルツのHPは約48000、シリオンは約54000。
 ヒストリー同様に黒のワルツから倒していく。弱点であるファイガやファイラ剣などで削っていけばいいが、敵から
 受けるダメージも大きいため、まずはハイマジックブレイクやシェルガを使用しておくといい。
 黒のワルツ、シリオンともスロウが効くので、スロウガで動きを遅くしておくと立ち回りもしやすい。  

ボス名 黒のワルツ1号
耐性 ▼黒のワルツ1号
[弱点] 炎 / 氷 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
▼シリオン
[弱点] 炎 [吸収] 氷 [軽減] ― [無効] 地 / 水
状態異常耐性 ▼黒のワルツ1号 / シリオン
毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / バーサク
行動パターン ▼黒のワルツ1号(通常時)
・なぐる
・ファイア…単体に炎属性ダメージ
・ブリザド…単体に氷属性ダメージ
▼黒のワルツ1号(回復状態)
・ブリザド…単体に氷属性ダメージ
▼シリオン(通常時)
・ウィング…単体をスリップ状態にする
・ブリザド…単体に氷属性ダメージ
▼シリオン(弱状態)
・ブリザラ…単体に氷属性ダメージ
▼シリオン(超弱状態)
・つなみ…全体に氷属性の大ダメージ
・たたかう

*シリオンが撃破されると、つぎのターンにシリオンを再召喚する





[5] ダリの村 


ヒストリーダンジョン
ダリの村 スタミナ5、連戦数3、経験値1014
ダリの村 スタミナ5、連戦数3、経験値1014
ダリの村 スタミナ6、連戦数3、経験値1100
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ(小)×2、炎のオーブ(中)×2
[初回クリア報酬] 召喚のオーブ(小)×5、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000

[スペシャルスコア条件] 黒のワルツ2号戦で戦闘不能にならない
フォースダンジョン
ダリの村 スタミナ13、連戦数3、経験値4044
ダリの村 スタミナ13、連戦数3、経験値4044
ダリの村 スタミナ14、連戦数3、経験値4666
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(大)×2、ミスリル×1
[初回クリア報酬] パワーベルト×1、ヒヒイロカネ(大)×1
[クリア報酬] ギル×5000

[スペシャルスコア条件] 黒のワルツ2号戦で戦闘不能にならない

[出現する敵] バジリスク / ニンフ / ゴースト / 黒魔導士タイプA
[ボス戦] 黒のワルツ2号

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小) 氷、聖、炎、黒    ボス戦:
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 氷、聖、炎、黒    ボス戦:


[ヒストリー]
 HPが一定以下になると、炎、氷、雷、水属性にはカウンターが来てしまうため、無属性やその他の属性で攻撃してい
 く。ダメージが大きい場合はマジックブレイクを当てておくといい。

[フォース]
 HPは約85500。
 瞬間移動以外は単体対象の黒魔法のため、カーバンクルで全体リフレクにしておくと楽に倒せる。
 ハイメンタルブレイクと併用すると効率的。ヘイストをあえて黒のワルツにかけてしまってもいい。
 普通に戦うのであれば、ハイマジックブレイクやシェルガで被ダメージを抑えたあとに無属性などで削っていくといい。

ボス名 黒のワルツ2号
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] 地
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ストップ
睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死
(有効:スロウ / 暗闇 / バーサク)
行動パターン ▼黒のワルツ(通常時)
・瞬間移動…単体に物理属性ダメージ
・ブリザド…単体に氷属性ダメージ
・サンダー…単体に雷属性ダメージ
・ファイア…単体に炎属性ダメージ
▼黒のワルツ(カウンター状態)
・瞬間移動…単体に物理属性ダメージ
・ブリザド…単体に氷属性ダメージ
・サンダー…単体に雷属性ダメージ
・ファイア…単体に炎属性ダメージ
・ファイラ…炎属性攻撃に対して発動 全体炎属性中ダメージ
・ブリザラ…氷属性攻撃に対して発動 全体氷属性中ダメージ
・サンダラ…雷属性攻撃に対して発動 全体雷属性中ダメージ
・ウォタラ…水属性攻撃に対して発動 全体水属性中ダメージ

*HPが一定以下になるとカウンター状態に移行





[6] 山頂の駅 


ヒストリーダンジョン
山頂の駅 スタミナ6、連戦数、経験値1194
山頂の駅 スタミナ6、連戦数、経験値1194
山頂の駅 スタミナ7、連戦数、経験値1738
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ(小)×1、グロウエッグ(中)×10
[初回クリア報酬] 魔導士の杖×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000

[スペシャルスコア条件] 黒のワルツ3号戦で戦闘不能にならない
フォースダンジョン
山頂の駅 スタミナ14、連戦数3、経験値4338
山頂の駅 スタミナ14、連戦数3、経験値4338
山頂の駅 スタミナ15、連戦数3、経験値6457
[マスタークリア報酬] ちからのうた×1、雷のオーブ(大)×1
[初回クリア報酬] エーコの記憶結晶×1、アダマンタイト(大)×1
[クリア報酬] ギル×

[スペシャルスコア条件] 黒のワルツ3号戦で戦闘不能にならない

[出現する敵] バジリスク、ニンフ、ゴースト、黒魔導士タイプA
[ボス戦] 黒のワルツ3号

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小) 氷、聖、炎、黒    ボス戦:
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 氷、聖、炎、黒    ボス戦:


[ヒストリー]
 HPは約14500。カーバンクルがあれば全体をリフレクにした上で、さらに暗闇にもすればほぼダメージをうけず
 にクリア可能。もしくはマジックブレイクで魔力を下げてから攻撃していく。

[フォース]
 HPは約94000。カーバンクル+ヘイスト(黒のワルツにかける)+ハイメンタルブレイク+ブランバスターで
 ほぼ完封が可能。カーバンクルによる反射を使用しない場合はハイマジックブレイク+スロウガ+シェルガのあとに
 削っていく。

ボス名 黒のワルツ3号
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ストップ
石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
(有効:スロウ / 暗闇 / 睡眠)
行動パターン ・なぐる…単体に物理ダメ−ジ
・ファイア…単体に炎属性ダメージ
・ブリザド…単体に氷属性ダメージ
・サンダー…単体に雷属性ダメージ
・ブレイズ…単体をストップ状態にする





[7] アレクサンドリア礼拝堂 


ヒストリーダンジョン
アレクサンドリア礼拝堂 スタミナ7、連戦数3、経験値1428
アレクサンドリア礼拝堂 スタミナ7、連戦数3、経験値1428
アレクサンドリア礼拝堂 スタミナ8、連戦数3、経験値2092
[マスタークリア報酬] 魔導士の杖×1、ミスリル×1
[初回クリア報酬] 聖のオーブ(中)×2、グロウエッグ(中)×15
[クリア報酬] ギル×3000

[スペシャルスコア条件] ゾーン・ソーン戦で戦闘不能にならない
フォースダンジョン
アレクサンドリア礼拝堂 スタミナ15、連戦数3、経験値4932
アレクサンドリア礼拝堂 スタミナ15、連戦数3、経験値4932
アレクサンドリア礼拝堂 スタミナ16、連戦数3、経験値7348
[マスタークリア報酬] 雷のオーブ(大)×3、グロウエッグ(大)×4
[初回クリア報酬] アダマンタイト(極大)×1、炎のオーブ(大)×2
[クリア報酬] ギル×10000

[スペシャルスコア条件] ゾーン・ソーン戦で戦闘不能にならない

[出現する敵] 黒魔導士タイプC、バンダースナッチ、黒魔導士タイプB、ミミック
[ボス戦] ゾーン&ソーン

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小) 氷、聖、炎、黒    ボス戦:
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 氷、聖、炎、黒    ボス戦:


[ヒストリー]
 HPはそれぞれ13,000程度、ゾーンかソーンのどちらかを倒すとクリアになる。
 お互いにパワーを与えあい、一定ターン経過でそれぞれプチメテオやプチフレアといった強力な攻撃をしてくるが、
 ダメージを与えると解除する。特にそれ以外の攻撃はしてこないため、万遍なくダメージを与えれば、ノーダメージ
 でクリアすることができる。

[フォース]
 HPはそれぞれ約89,000。全斬りや伝道師など全体攻撃技を複数用意しておくといい。
 メテオパワー、フレアパワーを解除できればダメージは受けないので難易度はさほど高くない。

ボス名 ゾーン&ソーン
耐性 ▼ゾーン / ソーン
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 ▼ゾーン / ソーン
毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ストップ
睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ▼ゾーン(通常)
・ソーンにフレアパワー…ソーンにフレアパワーを与える
▼ゾーン(メテオ状態)
・プチメテオ…全体に無属性の特大ダメージ
▼ソーン(通常)
・ゾーンにメテオパワー…ゾーンにメテオパワーを与える
▼ソーン(フレア状態)
・プチフレア…単体に炎属性の特大ダメージ





[8] アレクサンドリア城 女王の間 


ヒストリーダンジョン
女王の間 スタミナ8、連戦数、経験値1668
女王の間 スタミナ8、連戦数、経験値1668
女王の間 スタミナ9、連戦数、経験値2450 
[マスタークリア報酬] イヤリング×1、ひきつける×1
[初回クリア報酬] 力のオーブ(中)×2、召喚のオーブ(中)×2
[クリア報酬] ギル×3000

[スペシャルスコア条件] ベアトリクス戦で戦闘不能にならない
フォースダンジョン
女王の間 スタミナ16、連戦数3、経験値5526
女王の間 スタミナ16、連戦数3、経験値5526
女王の間 スタミナ17、連戦数3、経験値8239
[マスタークリア報酬] アダマンタイト(大)×1、サガク剣×1
[初回クリア報酬] 無のオーブ(大)×2、氷のオーブ(極大)×1
[クリア報酬] ギル×10000

[スペシャルスコア条件] ベアトリクス戦で戦闘不能にならない / スタイナーが戦闘不能でない状態で勝利

[出現する敵] バンダースナッチ、黒魔導士タイプB、黒魔導士タイプC、ミミック
[ボス戦] ベアトリクス3回目

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小)(小) 氷、聖、炎、黒    ボス戦:
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 氷、聖、炎、黒    ボス戦:


[ヒストリー]
 HPは約25,000.一定ターン経過でクライムハザードを使用されるので、ある程度素早く倒す必要がある。
 特に弱点という弱点は無いが、スロウガや足を狙うなどでスロウ状態にしておき、パワーブレイクやプロテガで
 被ダメージを抑えるようにしておけばクリアは難しくない。

[フォース]
 HPは約135,000。攻撃はすべて物理属性なので、プロテガやルナティックハイとハイパワーブレイクで被ダメージ
 を減らしてから攻撃していく。スロウが有効なので、スロウガで動きを抑えておくといい。

[クライムハザードについて]
 一定ターン経過、もしくは撃破直前に繰り出す技。前者の場合はHPが1になって戦闘は継続される。後者の場合は、
 特にダメージは受けず演出のみとなる(被ダメージのスコアには影響しない)

ボス名 ベアトリクス(3回目)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
(有効:スロウ)
行動パターン ・たたかう
・雷鳴剣…単体に雷属性の特大ダメージ
・ショック…単体に特殊な物理属性の超特大ダメ0ジ
・ケアルラ…単体のHPを中回復する
・クライムハザード…全体を瀕死状態にする





[9] コンデヤ・パタ山道 崖道 


ヒストリーダンジョン
崖道 スタミナ10、連戦数3、経験値1886
崖道 スタミナ10、連戦数3、経験値
崖道 スタミナ10、連戦数3、経験値 
[マスタークリア報酬] 氷のオーブ(中)×2、ミスリル×1
[初回クリア報酬] ミスリルダガー×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×3000

[スペシャルスコア条件]
@ノール戦で戦闘不能にならない Aオチュー戦で戦闘不能にならない Bトロール戦で戦闘不能にならない
フォースダンジョン
崖道 スタミナ、連戦数、経験値5803
崖道 スタミナ、連戦数、経験値5803
崖道 スタミナ、連戦数、経験値5804
[マスタークリア報酬] 黒のオーブ(極大)×1、聖のオーブ(大)×3
[初回クリア報酬] ヒヒイロカネ(大)×1、ヒヒイロカネ(極大)×3
[クリア報酬] ギル×10000

[スペシャルスコア条件]
@ノール戦で戦闘不能にならない Aオチュー戦で戦闘不能にならない Bトロール戦で戦闘不能にならない

[出現する敵] バンダースナッチ、ブレイザビートル、ドラゴンフライ、サンドゴーレム
[ボス戦] @ノール Aオチュー Bトロール

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小)(小) 氷、聖、炎、黒    ボス戦: @ (小)召喚 A
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 氷、聖、炎、黒    ボス戦:


[ヒストリー]
 3体ともほぼ状態異常に耐性が無いため、麻痺やスロウの他、デスやブレイクなどでも一撃で倒すことができる(ミス
 になる場合もある)
 HPはそれぞれ順番に約11,000、135,00、15,500。

[フォース]
 ヒストリー同様、デス、ブレイクなどを用意していけば特に対策は必要ない。(グラビデなども可能)
 もしくはスロウや麻痺などで動きを抑えて攻撃していく。
 HPはそれぞれ順番に約48000、57000、68500。

ボス名 ノール
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 混乱 / バーサク
行動パターン ・ノールアタック…単体に物理属性ダメージ
・ブリザラ…単体に氷属性の中ダメージ

ボス名 オチュー
耐性 [弱点] 炎 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 無し
行動パターン ・いばらのムチ…単体に物理属性ダメージ
・ブリザラ…単体に氷属性の中ダメージ
・スロウ…単体をスロウ状態にする

ボス名 トロール
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 無し
行動パターン ・やり…単体に物理属性の中ダメージ
・指液…単体に物理属性ダメージ(追加:バーサク)
・ブリザラ…単体に氷属性の中ダメージ
・やり(カウンター)…単体に物理属性の中ダメージ
 *物理攻撃に対して一定確率で発動



 

[10] コンデヤ・パタ 根の道 


ヒストリーダンジョン
根の道 スタミナ10、連戦数3、経験値2142
根の道 スタミナ10、連戦数3、経験値2142
根の道 スタミナ11、連戦数3、経験値3162
[マスタークリア報酬] シルクのローブ×1、レクイエム×1
[初回クリア報酬] エーコ×1、召喚のオーブ(中)×3
[クリア報酬] ギル×5000

[スペシャルスコア条件] ヒルギガース戦で戦闘不能にならない
フォースダンジョン
根の道 スタミナ18、連戦数3、経験値6000
根の道 スタミナ18、連戦数3、経験値6000
根の道 スタミナ19、連戦数3、経験値9000
[マスタークリア報酬] 地のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(大)×6
[初回クリア報酬] フェニックス×1、氷のオーブ(大)×3
[クリア報酬] ギル×20000

[スペシャルスコア条件] ヒルギガース戦で戦闘不能にならない / エーコが戦闘不能でない状態で勝利した

[出現する敵] バンダースナッチ、ブレイザビートル、サンドゴーレム、ドラゴンフライ
[ボス戦] ヒルギガース

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (小)(中) 氷、聖、炎、黒    ボス戦: (小) 召喚
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 氷、聖、炎、黒    ボス戦:


[ヒストリー]
 ここをクリアするとエーコが仲間になる。
 HPは36,000程度。パワーブレイク、マジックブレイクをしてからダメージを与えていく。
 ダメージが辛い場合はスロウ状態にしたり、プロテガ、シェルガなどを併用するといい。

[フォース]
 HPは約19万。ベノムバスターなどで毒状態にしておくと、毎ターン2848ダメージになるため、火力を上げる
 にも役立つ。まずはスロウガで動きを抑え、ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイクでダメージを抑える。
 プロテガやシェルガなども併用したい(フレンド召喚で鉄壁のグリモアも可能)

ボス名 ヒルギガース
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク / リジェネ
(有効:毒 / スロウ)
行動パターン

・殴り倒す…単体に物理属性ダメージ
・自身…全体に地属性の中ダメージ
・ヒップホップ…単体に物理属性のダメージ
・ケアルガ…単体のHPを特大回復

*HPが一定以下になるとケアルガを使用





 現在EXダンジョンまとめ完了!

 また、明日15時からはリノア復刻イベントが開催されます。

 詳細はこちら → 魔女イデア暗殺計画(復刻)



[EX] 女王の刺客 

*エクストラダンジョンはすべてのフォースダンジョンをクリアしている必要があります。
フォースダンジョン
女王の刺客 スタミナ20、連戦数1、経験値3000
[ボス戦] 黒のワルツ1号
[スペシャルスコア条件] 黒のワルツ1号戦で戦闘不能にならない
女王の刺客 スタミナ20、連戦数1、経験値3000
[ボス戦] 黒のワルツ2号
[スペシャルスコア条件] 黒のワルツ2号戦で戦闘不能にならない
女王の刺客 スタミナ20、連戦数1、経験値5000
[ボス戦] 黒のワルツ3号
[スペシャルスコア条件] 黒のワルツ3号戦で戦闘不能にならない
女王の刺客 スタミナ20、連戦数1、経験値5000
[ボス戦] ゾーン&ソーン
[スペシャルスコア条件] ゾーン・ソーン戦で戦闘不能にならない
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(大)×3、グロウエッグ(極大)×1
[初回クリア報酬] パールルージュ×1、召喚のオーブ(極大)×1
[クリア報酬] ギル×30000

[獲得報酬;アイテム]  *☆2以上のみ掲載
[獲得報酬:オーブ ] @ 氷  A  B  C 地  *オーブは中or大  


[EXダンジョンについて]
・マスタークリアを狙ってもいいが、特に報酬に極大オーブがあるわけでもないため、無理にマスタークリアをする必要性
 はあまり高くない。なお、3戦目の黒のワルツ3号は全体サンダラ、4戦目のゾーン&ソーン戦は、ブリザラやファイ
 ラを使用してくるので注意。


[攻略方法]  
・1戦目…スロウガで動きを押えつつ、黒のワルツ1号から倒す(シリオンを先に倒しても復活する)。両方とも炎属性
     が弱点なので、ファイラ剣、ファイガなどで攻めていくといい。ハイメンタルブレイク+カーバンクルで
     ほぼダメージは抑えられる。なお、シリオンがつなみを使いそうなタイミングでハイマジックブレイクを
     使用しておくこと。(もしくはシェルガ)
・2戦目…こちらもカーバンクルでほぼ完封できる。物理攻撃も防ぐ場合はブラインバスターなどで暗闇にしておく。
・3戦目…2戦目と同様。ハイメンタルブレイクやヘイストを併用してもいい。
     カーバンクルで反射させる場合、全体サンダラもあるため、シェルガや鉄壁のグリモアなどで魔防をあげて
     おいたり、神秘のヴェールなどの全体回復手段を持たせておくと安定する。
・4戦目…ブリザラ、ファイラも使用してくるようになる。連続魔法の場合はカーバンクルで反射可能だが、全体魔法
     になる場合は反射できないので注意。こちらはハイマジックブレイク+シェルガで守りを固めておき、
     あとはフレアパワーやメテオパワーを与えるタイミングでダメージを与えればいい。

[EXダンジョンで有効なアビリティの一例]
 スロウガ / ヘイスト / ブラインバスター / ハイメンタルブレイク / ハイマジックブレイク / シェルガ
 カーバンクル(レコードマテリア"召喚の泉U"を装備しておくといい)

[ノーコンマスタークリア編成例]
 ・レッド]V…ハイメンタルブレイク、ハイマジックブレイク
 ・スタイナー…ファイラ剣、ドレイン剣
 ・ビビ…ファイガ、クエイク
 ・デシ…スロウガ、ブラインバスター
 ・エーコ…カーバンクル、ケアルダ (召喚の泉U)

[各ボスのHP目安]  *各状態異常のダメージや回復量から算出しているため多少誤差があります
 ・黒のワルツ1号…約53,000、シリオン約60,000
 ・黒のワルツ2号…約97,000
 ・黒のワルツ3号…約105,000
 ・ゾーン&ソーン…それぞれ約98,000 (どちらか1体を倒すとクリア)
 

ボス名 黒のワルツ1号
耐性 ▼黒のワルツ1号
[弱点] 炎 / 氷 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
▼シリオン
[弱点] 炎 [吸収] 氷 [軽減] ― [無効] 地 / 水
状態異常耐性 ▼黒のワルツ1号 / シリオン
毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
(有効:スロウ)
行動パターン ▼黒のワルツ1号(通常時)
・なぐる
・ファイア…単体に炎属性ダメージ
・ブリザド…単体に氷属性ダメージ
▼黒のワルツ1号(回復状態)
・ブリザド…単体に氷属性ダメージ
▼シリオン(通常時)
・ウィング…単体をスリップ状態にする
・ブリザド…単体に氷属性ダメージ
▼シリオン(弱状態)
・ブリザラ…単体に氷属性ダメージ
▼シリオン(超弱状態)
・つなみ…全体に氷属性の大ダメージ
・たたかう

*シリオンが撃破されると、つぎのターンにシリオンを再召喚する

ボス名 黒のワルツ2号
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] 地
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ストップ
睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死
(有効:スロウ / 暗闇 / バーサク)
行動パターン ▼黒のワルツ(通常時)
・瞬間移動…単体に物理属性ダメージ
・ブリザド…単体に氷属性ダメージ
・サンダー…単体に雷属性ダメージ
・ファイア…単体に炎属性ダメージ
▼黒のワルツ(カウンター状態)
・瞬間移動…単体に物理属性ダメージ
・ブリザド…単体に氷属性ダメージ
・サンダー…単体に雷属性ダメージ
・ファイア…単体に炎属性ダメージ
・ファイラ…炎属性攻撃に対して発動 全体炎属性中ダメージ
・ブリザラ…氷属性攻撃に対して発動 全体氷属性中ダメージ
・サンダラ…雷属性攻撃に対して発動 全体雷属性中ダメージ
・ウォタラ…水属性攻撃に対して発動 全体水属性中ダメージ

*HPが一定以下になるとカウンター状態に移行

ボス名 黒のワルツ3号 *通常のフォースと異なるので注意
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ストップ
石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
(有効:スロウ / 暗闇 / 睡眠)
行動パターン ・なぐる…単体に物理ダメ−ジ
・ファイア…単体に炎属性ダメージ
・ブリザド…単体に氷属性ダメージ
・サンダー…単体に雷属性ダメージ
・ブレイズ…単体をストップ状態にする

ボス名 ゾーン&ソーン *通常のフォースと異なるので注意
耐性 ▼ゾーン / ソーン
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 ▼ゾーン / ソーン
毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ストップ
睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
(有効:スロウ、暗闇)
行動パターン ▼ゾーン(通常)
・ソーンにフレアパワー…ソーンにフレアパワーを与える
・ブリザラ…全体に氷属性の中ダメージ
・連続ブリザラ…単体に2連続で氷属性の中ダメージ
▼ゾーン(メテオ状態)
・プチメテオ…全体に無属性の特大ダメージ
▼ソーン(通常)
・ゾーンにメテオパワー…ゾーンにメテオパワーを与える
・ファイラ…全体に炎属性の中ダメージ
・連続ファイラ…単体に2連続で炎属性の中ダメージ
▼ソーン(フレア状態)
・プチフレア…単体に炎属性の特大ダメージ



 EX+ダンジョンはクリアすると次のダンジョンが開放されます。

[EX+] ベアトリクスへの挑戦 


フォースダンジョン
ベアトリクスへの挑戦 スタミナ20、連戦数1、経験値3000
[ボス戦] ベアトリクス
[スペシャルスコア条件]
 ベアトリスクス戦で戦闘不能にならない / スタイナーが戦闘不能でない状態で勝利 / ストックブレイクを受ける前に撃破
[マスタークリア報酬] 氷のオーブ(大)×1、地のオーブ(大)×1
[初回クリア報酬] 炎のオーブ(極大)×1、雷のオーブ(大)×1
[クリア報酬] ギル×30000
ベアトリクスへの挑戦 スタミナ40、連戦数1、経験値3000
[ボス戦] ベアトリクス
[スペシャルスコア条件]
 ベアトリスクス戦で戦闘不能にならない / スタイナーが戦闘不能でない状態で勝利 / ストックブレイクを受ける前に撃破
[マスタークリア報酬] 雷のオーブ(極大)×1、聖のオーブ(大)×2
[初回クリア報酬] 召喚のオーブ(大)×2、グロウエッグ(極大)×1
[クリア報酬] ギル×60000
ベアトリクスへの挑戦 スタミナ60、連戦数1、経験値3000
[ボス戦] ベアトリクス
[スペシャルスコア条件]
 ベアトリスクス戦で戦闘不能にならない / スタイナーが戦闘不能でない状態で勝利 / ストックブレイクを受ける前に撃破
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(極大)×1、炎のオーブ(大)×3
[初回クリア報酬] 無のオーブ(大)×1、聖のオーブ(極大)×1
[クリア報酬] ギル×120000

[獲得報酬;アイテム]  *☆2以上のみ掲載
[獲得報酬:オーブ ] @ 無  A 無  B 無    
*オーブは大or中  3戦目は稀に無のオーブ(極大)をドロップ


[EX+ダンジョンについて]
・クリアすると次のダンジョンが開放され、それぞれにクリア報酬が設定されている。
・基本物理攻撃なので、有効なのはデシに「かまえる」「ひきつける」を併用させるか、フレンド召喚でセンチネルを
 用意できれば、セフィロスなど「かまえる」を使用できるキャラにフレンド召喚でセンチネルを使用させる方法。
・鉄壁(orルナティックハイ)+ハイパワーブレイクでも十分にダメージを減らせるが、被ダメージのスコアを優先するなら
 ば、先述の「ひきつける」が有効。
・ベアトリクスにはスロウが有効なので、かならずスロウガを使用しておく。ヘイストをかけて、ひきつけるやセンチネル
 の反射を積極的に狙う方法もあるが、一定ターン経過でストックブレイクを使用されるので現実的ではない。

[ノーコンマスタークリア編成例] マスタークリアはスコア−3まで可能
 ・レッド]V…ハイパワーブレイク、ハイアーマーブレイク(もしくはハイメンタルブレイク)
 ・デシ…かまえる、ひきつける
 ・スタイナー…ドレイン剣、スマッシュアッパー
 ・ビビ…ファイジャ、ブリザジャ
 ・エーコ…スロウガ、ダディア *マスタークリア前提ならば回復不要
 ・フレンド召喚…ルナティックハイ、鉄壁のグリモアなど

[各ボスのHP目安]  *各状態異常のダメージや回復量から算出しているため多少誤差があります
 ・1戦目…約135,500
 ・2戦目…約163,000
 ・3戦目…約192,000


   ボス名 ベアトリクス(聖地への道EX+)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
(有効:スロウ)
行動パターン ・たたかう
・雷鳴剣…単体に雷属性の特大ダメージ
・ショック…単体に特殊な物理属性の超特大ダメージ
・ケアルラ…単体のHPを中回復
・たたかう(2連続)…単体に2連続で物理ダメージ
・たたかう(4連続)…単体に4連続で物理ダメージ
・ストックブレイク…全体を瀕死状態にする
・ショック(カウンター)…単体に特殊な物理属性の超特大ダメージ
  *攻撃を受けると一定確率で発動。





ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略へもどる


ダンジョン別 攻略


ヒストリーダンジョン
▼FF1 ▼FF4 ▼FF7 ▼FF10
[01] カオス神殿 [01] ミストの洞窟 [01] 一番魔晄炉 [01] ザナルカンド
[02] 西の城 [02] 地下水脈 [02] 伍番魔晄炉 [02] ビサイド島
[03] アースの洞窟1 [03] アントリオンの洞窟 [03] ミッドガル・ハイウェイ [03] 連絡船リキ号
[04] アースの洞窟2 [04] ホブスの山 [04] アンダージュノン [04] キーリカの森
[05] グルグ火山 [05] ファブール城 [05] 神羅の運搬船 [05] ルカ
[06] 氷の洞窟 [06] バロン城 [06] コレルプリズン [06] ミヘン街道
[07] 試練の城 [07] 磁力の洞窟 [07] ゴンガガ [07] キノコ岩街道
[08] 海底神殿 [08] ゾットの塔 [08] コスモキャニオン [08] 幻光河
[09] 浮遊城 [09] ゾットの塔 (上層) [09] ニブルヘイム [09] 雷平原
[10] 過去のカオス神殿1 [10] ドワーフ城 [10] ニブル山 [10] マカラーニャの森
[11] 過去のカオス神殿2 [11] バブイルの塔 (地底) [11] ウータイ [11] マカラーニャ寺院
  [12] エブラーナの洞窟 [12] 古代種の神殿 [12] マカラーニャ湖
▼FF2 [13] バブイルの塔 (地上)    
[01] セミテの滝の洞窟 [14] 幻獣の町 ▼FF8 ▼FF12
[02] 雪原の洞窟 [15] 封印の洞窟 [01] 炎の洞窟 [01] ナルビナ城塞 内部
[03] 雪原の洞窟(帰還) [16] 幻獣神の洞窟 [02] SeeD実地試験 [02] ガラムサイズ水路
[04] 大戦艦 [17] バブイルの巨人1 [03] ドール(帰還命令) [03] ナルビナ城塞 地下牢
[05] ディストの洞窟 [18] バブイルの巨人2 [04] バラムガーデン1 [04] バルハイム地下道
[06] 闘技場   [05] バラムガーデン2 [05] ルース魔石鉱
[07] フィン城 ▼FF5 [06] 大統領列車  
[08] 南の島 [01] 風の神殿 [07] セントラ発掘現場 ▼FF13
[09] ミシディアの洞窟 [02] トルナ運河 [08] 名も無き王の墓 [01] ハングドエッジ
[10] リバイアサン [03] 船の墓場 [09] D地区収容所 [02] ビルジ湖1
  [04] 北の山 [10] ミサイル基地 [03] ビルジ湖2
▼FF3 [05] ウォルス城 [11] バラムガーデンMD層 [04] ヴァイルピークス1
[01] 祭壇の洞窟 [06] ウォルスの塔 [12] F.H. [05] ヴァイルピークス2
[02] サスーン城 [07] カルナック城   [06] ガプラ樹林
[03] 封印の洞窟 [08] 古代図書館 ▼FF9 [07] サンレス水郷
[04] ネプトの神殿   [01] 劇場艇プリマビスタ [08] パルムポルム1
[05] オーエンの塔 ▼FF6 [02] 魔の森 [09] パルムポルム2
[06] 地底湖 [01] 北の炭鉱 [03] ダリの村  
[07] 炎の洞窟 [02] 裏の炭鉱 [04] ギザマルークの洞窟  
[08] ハインの城 [03] フィガロ城 [05] ブルメシア  
[09] 水の洞窟 [04] コルツ山    
[10] ゴールドルの館 [05] 帝国軍陣地    
  [06] サウスフィガロの洞窟    
  [07] 魔列車    
  [08] 幻獣の谷    
  [09] ゾゾの町    
  [10] オペラ劇場    
  [11] 魔導工場    
  [12] 帝国首都ベクタ    
  [13] サマサの村    
  [14] 幻獣の洞窟    
  [15] 飛空艇    
  [16] 魔大陸    
  [17] 魔大陸 (脱出)    
  [18] 孤島    
  [19] モブリスの村    
  [20] フィガロ城2    
  [21] ダリルの墓    
  [22] ファルコン    
  [23] ゾゾ山    
  [24] 獣ヶ原の洞窟    


フォースダンジョン
▼FF1 ▼FF4 ▼FF7 ▼FF10
[01] カオス神殿 [01] ミストの洞窟 [01] 一番魔晄炉 [01] ザナルカンド
[02] 西の城 [02] 地下水脈 [02] 伍番魔晄炉 [02] ビサイド島
[03] アースの洞窟1 [03] アントリオンの洞窟 [03] ミッドガル・ハイウェイ [03] 連絡船リキ号
[04] アースの洞窟2 [04] ホブスの山 [04] アンダージュノン [04] キーリカの森
[05] グルグ火山 [05] ファブール城 [05] 神羅の運搬船 [05] ルカ
[06] 氷の洞窟 [06] バロン城 [06] コレルプリズン [06] ミヘン街道
[07] 試練の城 [07] 磁力の洞窟 [07] ゴンガガ [07] キノコ岩街道
[08] 海底神殿 [08] ゾットの塔 [08] コスモキャニオン [08] 幻光河
[09] 浮遊城 [09] ゾットの塔 (上層) [09] ニブルヘイム [09] 雷平原
[10] 過去のカオス神殿1 [10] ドワーフ城 [10] ニブル山 [10] マカラーニャの森
[11] 過去のカオス神殿2 [11] バブイルの塔 (地底) [11] ウータイ [11] マカラーニャ寺院
  [12] エブラーナの洞窟 [12] 古代種の神殿 [12] マカラーニャ湖
▼FF2 [13] バブイルの塔 (地上)    
[01] セミテの滝の洞窟 [14] 幻獣の町 ▼FF8 ▼FF12
[02] 雪原の洞窟 [15] 封印の洞窟 [01] 炎の洞窟 [01] ナルビナ城塞 内部
[03] 雪原の洞窟(帰還) [16] 幻獣神の洞窟 [02] SeeD実地試験 [02] ガラムサイズ水路
[04] 大戦艦 [17] バブイルの巨人1 [03] ドール(帰還命令) [03] ナルビナ城塞 地下牢
[05] ディストの洞窟 [18] バブイルの巨人2 [04] バラムガーデン1 [04] バルハイム地下道
[06] 闘技場   [05] バラムガーデン2 [05] ルース魔石鉱
[07] フィン城 ▼FF5 [06] 大統領列車  
[08] 南の島 [01] 風の神殿 [07] セントラ発掘現場 ▼FF13
[09] ミシディアの洞窟 [02] トルナ運河 [08] 名も無き王の墓 [01] ハングドエッジ
[10] リバイアサン [03] 船の墓場 [09] D地区収容所 [02] ビルジ湖1
  [04] 北の山 [10] ミサイル基地 [03] ビルジ湖2
▼FF3 [05] ウォルス城 [11] バラムガーデンMD層 [04] ヴァイルピークス1
[01] 祭壇の洞窟 [06] ウォルスの塔 [12] F.H. [05] ヴァイルピークス2
[02] サスーン城 [07] カルナック城   [06] ガプラ樹林
[03] 封印の洞窟 [08] 古代図書館 ▼FF9 [07] サンレス水郷
[04] ネプトの神殿   [01] 劇場艇プリマビスタ [08] パルムポルム1
[05] オーエンの塔 ▼FF6 [02] 魔の森 [09] パルムポルム2
[06] 地底湖 [01] 北の炭鉱 [03] ダリの村  
[07] 炎の洞窟 [02] 裏の炭鉱 [04] ギザマルークの洞窟  
[08] ハインの城 [03] フィガロ城 [05] ブルメシア  
[09] 水の洞窟 [04] コルツ山    
[10] ゴールドルの館 [05] 帝国軍陣地    
  [06] サウスフィガロの洞窟    
  [07] 魔列車    
  [08] 幻獣の谷    
  [09] ゾゾの町    
  [10] オペラ劇場    
  [11] 魔導工場    
  [12] 帝国首都ベクタ    
  [13] サマサの村    
  [14] 幻獣の洞窟    
  [15] 飛空艇    
  [16] 魔大陸    
  [17] 魔大陸 (脱出)    
  [18] 孤島    
  [19] モブリスの村    
  [20] フィガロ城2    
  [21] ダリルの墓    
  [22] ファルコン    
  [23] ゾゾ山    
  [24] 獣ヶ原の洞窟    

Copyright © 完全無欠の攻略データベース