[イベント] 雷光のごとく ファルシのルシ ライトニング登場!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FFシリーズ最新作 キャラクター・装備

HOME  |   

スポンサーリンク

攻略メニュー

▼スマホ版ドラクエシリーズの攻略はこちら
ドラクエ1 ・ドラクエ2
ドラクエ4 ・ドラクエ8
ドラクエモンスターズスーパーライト
FFレジェンズ 時空ノ水晶 (FFLTS)

▼掲示板
攻略掲示板
雑談板
情報提供掲示板
相互フォロー募集板(フレンド召喚)

攻略情報

*ダンジョン別の攻略はページ下部を参照
▼ヒストリーダンジョン攻略
チュートリアル
攻略チャート 01 [ FF7 / FF10 ]
・攻略チャート 02 [ FF4 @ ]
攻略チャート 03 [ FF5 ]
攻略チャート 04 [ FF6 @ ]
[10/28追加]
攻略チャート 05 [ FF6 A ]
攻略チャート 06 [ FF6 B ]
攻略チャート 07 [ FF1 ]
攻略チャート 08 [ FF2 ]
攻略チャート 09 [ FF4 A ] 
攻略チャート 10 [ FF6 C ]
[11/27追加]
攻略チャート 11 [ FF8 ]
攻略チャート 12 [ FF13 ]
攻略チャート 13 [ FF1 A ]
攻略チャート 14 [ FF2 A ]
攻略チャート 15 [ FF3 ]
攻略チャート 16 [ FF10 A ]
攻略チャート 17 [ FF5 A ]
[12/24 追加]
攻略チャート 18 [ FF13 A ]
攻略チャート 19 [ FF8 A ]
攻略チャート 20 [ FF9 ]
攻略チャート 21 [ FF12 ]
攻略チャート 22 [ FF3 A ]
攻略チャート 23 [ FF7 A]
攻略チャート 24 [ FF13 B ]
[15/01/23追加]
攻略チャート 25 [ FF7 B ]
攻略チャート 26 [ FF1 B ]
攻略チャート 27 [ FF2 B ]
攻略チャート 28 [ FF7 C ]
攻略チャート 29 [ FF6 D ]
[15/02/13]
攻略チャート 30 [ FF10 B ]
攻略チャート 31 [ FF1 C ]
攻略チャート 32 [ FF4 B ]
[15/03/05追加]
攻略チャート33 [ FF2 C ]
攻略チャート34 [ FF9 A]
攻略チャート35 [ FF5 B]
攻略チャート36 [ FF9 B]

 以下追加分はこちらからどうぞ


▼クエスト
全130クエスト一覧

▼フォースダンジョン攻略 
・FF1 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]
・FF2 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]
・FF3 [ 1 ] [ 2 ]
・FF4 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
・FF5 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
・FF6 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ]
・FF7 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]
・FF8 [ 1 ] [ 2 ]
・FF9 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
・FF10 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
・FF12 [ 1 ]
・FF13 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]

ダンジョン別 経験値 / スタミナ効率 一覧

▼記憶結晶&レコードマテリア
入手条件の一覧と効果の検証

オーブ入手場所一覧
ヒストリーダンジョン
フォースダンジョン

▼イベントダンジョン(曜日ダンジョン)
月曜:炎/地オーブ & 強化素材
火曜:黒/力オーブ
水曜:雷/風オーブ & ギル
木曜:白/力オーブ
金曜:聖/闇オーブ & 強化素材
土曜:無/氷オーブ & ギル
日曜:経験値

▼イベントダンジョン(期間限定)
よみがえる翼 [セッツァー] 
希望の軌跡 [ホープ/ヴァニラ] 
取り戻す記憶 [クラウド限界突破2/バレット]
ゴールドフェス
授かりし魔導の力 [ティナ/カイエン復刻]
王国復興 [ヴァン/アーシェ]
[コラボ] 伝説の調べ [モグ/ギルバート]
伝説のガードの物語 [アーロン]
英雄への憧憬 [ザックス]
封印されし秘宝
バロンの黒き甲冑の男 [ゴルベーザ] 
魔女イデア暗殺計画 [リノア復刻]
聖地への道 [エーコ]
セトラの導き [エアリス復刻]
雷光のごとく [ライトニング]
バトルスクエア [ティファ復刻]
[コラボ] 異次元の扉 マルディアスの邪神
運命のコイントス [エドガー/マッシュ]
SeeD試験からの帰還 [キスティス/セルフィ]
偽りの花嫁 [ユウナ]
ジェノバプロジェクト [セフィロス復刻]
突入!戦艦リヴァイアサン [バルフレア]
アレクサンドリアの王女 [ガーネット]
バラムガーデン [スコール]
ミヘンセッション [ティーダ]
神羅との抗争
伝説の秘法を求めて [ロック]
下界のファルシ [ヴァニラ]
魔女イデア暗殺計画 [リノア]
暴走する火のクリスタル [レナ]
潜入!魔導研究所 [セリス]
強襲!レテ川の悪魔!? [ティナ]
破滅へのカウントダウン [エアリス]
神羅の野望と再誕せし伝説 [セフィロス]
闇を切り裂く光 [セシル]

▼キャラクターデータ
キャラクターの一覧と入手方法
必殺技一覧と所有キャラクター

▼アビリティ
各アビリティのダメージや回復量の目安
キャラクター別 取得可能アビリティ一覧表
物理 黒魔法 白魔法
召喚 その他  

▼装備品
全キャラ別装備可能アイテム一覧表
・装備一覧 [☆5 / ☆4 / ☆3 / ☆2 / ☆1]

スポンサーリンク



攻略お役立ちメニュー

▼各種掲示板
攻略掲示板  ・雑談掲示板 ・情報提供掲示板 ・相互フォロー募集板(フレンド召喚) 
▼当サイトからのお知らせ
配信開始!ファイナルファンタジーレジェンズ 時空ノ水晶 (FFLTS) 攻略ページはこちら


[イベント] 雷光のごとく ファルシのルシ ライトニング登場!


 
 EXダンジョンのまとめ完了しました!

 

クエストの概要

▼ストーリー
 軍人であるライトニングは妹のセラを救うという目的のため、自ら退役し下界へのパージを志願してパージ列車に
 乗り込む。列車がハングドエッジへと送られていく中、列車にいたサッズと協力し、聖府軍への反逆を企てる。
 ライトニングに無理矢理サッズがついていく形で、二人は目的としている下界のファルシを探すべく異跡へと向かう。
  

▼イベントルール 
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。

▼注目情報
 ライトニングとサッズを仲間に!
  
 閃光の異名を持ち、卓越した戦技を持つルシ「ライトニング」を仲間にしよう!
 優しき父であり、強力な補助アビリティが扱えるルシ「サッズ」を仲間にしよう!

 二人の記憶結晶をGETしよう!
  
 記憶結晶で二人を限界突破させよう! 
 レベル上限が解放され、レコードマテリアも装着可能に!

 アクセサリ[ジェネラルベルト]をGET!
 
 [ジェネラルベルト【]V】]は物理防御と攻撃力アップのアクセサリ。
 ライトニングなどの物理攻撃を行うメンバーに装備させよう!






[キャラクター詳細] ライトニング  


キャラ名 ライトニング 作品 FF13
入手方法 雷光のごとく ジョブ ファルシのルシ
必殺技 エリアブラスト…対象全体に無属性の物理攻撃
専用装備 ブライズエッジ(専用必殺技:ブレイズラッシュ…無属性の3連続攻撃)

  レベル HP 攻撃力 防御力 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早さ
初期値 1 198 12 8 8 9 8 20 20 111
最大値 50 3642 109 77 72 80 72 22 22 148
限界突破 65 4528 138 94 95 102 95 23 23 158

武器 短剣 / 剣 / 銃
防具 帽子 / 軽装鎧 / 鎧 / 腕防具
アクセサリー 装備可能
アビリティ 黒魔法(3) / 白魔法(2) / 魔法剣(4) / 物理攻撃(5) *( ) 内の数値はレアリティ

レコードマテリア1 閃光…バトル開始時からATBゲージが溜まっていることがある
レコードマテリア2 未実装
レコードマテリア3 未実装


入手可能な全キャラクターの一覧はこちら


[キャラクター詳細] サッズ  


キャラ名 サッズ 作品 FF13
入手方法 雷光のごとく ジョブ ファルシのルシ
必殺技 ブレイブ…対象の攻撃力を上げる
専用装備 ヴェガ (専用必殺技:グッドタイム…味方全体をシェル&ヘイスト)

  レベル HP 攻撃力 防御力 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早さ
初期値 1 184 10 7 8 8 9 20 20 88
最大値 50 3082 93 71 72 72 83 22 22 115
限界突破 65 3969 118 87 95 95 105 23 23 123

武器 短剣 / 銃
防具 帽子 / 軽装鎧 / 鎧 / 腕防具
アクセサリー 装備可能
アビリティ 黒魔法(3) / 白魔法(3) / 物理攻撃(2) / 物理補助(5) *( ) 内の数値はレアリティ

レコードマテリア1 父の意地…HPが少なくなるとリジェネがかかる*1バトル中1回のみ
レコードマテリア2 未実装
レコードマテリア3 未実装


入手可能な全キャラクターの一覧はこちら




[1] ハングドエッジ 軍用列車 


ヒストリーダンジョン
重攻撃騎マナスヴィン1戦目 スタミナ4、連戦数1、経験値299
重攻撃騎マナスヴィン2戦目 スタミナ4、連戦数1、経験値299
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ(小)×2、グロウエッグ(極小)×10
[初回クリア報酬] パワーリスト×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000

[スペシャルスコア条件] @マナスヴィン戦で戦闘不能にならない Aマナスヴィン戦で戦闘不能にならない
フォースダンジョン
重攻撃騎マナスヴィン1戦目 スタミナ12、連戦数1、経験値1586
重攻撃騎マナスヴィン2戦目 スタミナ12、連戦数1、経験値 
[マスタークリア報酬] PSICOM治安猟銃×1、力のオーブ(中)×2
[初回クリア報酬] アダマンタイト(大)×2、グロウエッグ(中)×8
[クリア報酬] ギル×3000

[スペシャルスコア条件] *ヒストリーと異なるので注意
@マナスヴィン戦で戦闘不能にならない / マナスヴィンに弱点の雷属性攻撃 / マナスヴィンに弱点の水属性攻撃
Aマナスヴィン戦で戦闘不能にならない / マナスヴィンに弱点の雷属性攻撃 / マナスヴィンに弱点の水属性攻撃

[出現する敵] ―
[ボス戦] @重攻撃騎マナスヴィン A重攻撃騎マナスヴィン

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] @ (極小) 力 A
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] @  A (中) 雷


[ヒストリー]
・HPは2戦とも1,700程度。波動砲のダメージは大きいが、HPは低いためすぐに倒せる。

[フォース]
・HPは2戦とも約17,000。スペシャルスコアの雷、水属性で攻撃してスコアは取りこぼさないようにしないと
 2階層しかないためマスタークリアができないので注意。

ボス名 重攻撃騎マナスヴィン
耐性 [弱点] 雷 / 水 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ・たたかう
・プラズマビーム…単体に雷属性の中ダメージ
・波動砲…全体にHP割合の大ダメージ





[2] ハングドエッジ 東方線高架 


ヒストリーダンジョン
東方線13番高架 スタミナ3、連戦数3、経験値480
東方線12番高架 スタミナ3、連戦数3、経験値480
連絡橋369号 待ち伏せ スタミナ4、連戦数3、経験値718 
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ(小)×2、アダマンタイト(小)×2
[初回クリア報酬] 召喚のオーブ(極小)×5、グロウエッグ(極小)×10
[クリア報酬] ギル×1000

[スペシャルスコア条件] 特殊戦術士戦で戦闘不能にならない
フォースダンジョン
東方線13番高架 スタミナ11、連戦数3、経験値2322
東方線12番高架 スタミナ11、連戦数3、経験値2322
連絡橋369号 待ち伏せ スタミナ12、連戦数3、経験値3480
[マスタークリア報酬] 力のオーブ(中)×2、グロウエッグ(大)×2
[初回クリア報酬] ヒヒイロカネ(大)×2、雷のオーブ(中)×2
[クリア報酬] ギル×3000

[スペシャルスコア条件] 特殊戦術士戦で戦闘不能にならない

[出現する敵] PSICOM治安兵、PSICOM治安猟兵、PSICOM飛空偵察兵
[ボス戦] PSICOM特殊戦術士、PSICOM治安兵

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小) 闇、力、雷、無    ボス戦:
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 闇、力、雷、無    ボス戦:


[ヒストリー]
・HPはそれぞれ治安兵が約1500、特殊戦術士が約3100。序盤なので特に対策は必要ない。

[フォース]
・HPはそれぞれ治安兵が約13700、特殊戦術士が約24,000。特に厄介な攻撃はしてこないが、サンダラ対策にシェルガ
 もしくは特殊戦術士にマジックブレイクを当てておくといい。

ボス名 PSICOM特殊戦術士、PSICOM治安兵
耐性 ▼PSICOM特殊戦術士、PSICOM治安兵
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 ▼PSICOM特殊戦術士
毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
▼PSICOM治安兵
なし
行動パターン ▼PSICOM特殊戦術士
・たたかう  ・サンダー ・サンダラ
▼PSICOM治安兵
・たたかう





[3] ハングドエッジ 西方線高架 


ヒストリーダンジョン
西方線6番高架 手前 スタミナ4、連戦数3、経験値600
西方線6番高架 奥 スタミナ4、連戦数3、経験値600
西方線6番高架 追手 スタミナ5、連戦数3、経験値897
[マスタークリア報酬] PSICOM治安猟銃×1、召喚のオーブ(極小)×5
[初回クリア報酬] グロウエッグ(極小)×10、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000

[スペシャルスコア条件] 機甲兵クリーガー戦で戦闘不能にならない
フォースダンジョン
西方線6番高架 手前 スタミナ12、連戦数3、経験値2796
西方線6番高架 奥 スタミナ12、連戦数3、経験値2796
西方線6番高架 追手 スタミナ13、連戦数3、経験値4192
[マスタークリア報酬] チタンバングル×1、グロウエッグ(大)×2
[初回クリア報酬] ヒヒイロカネ(大)×2、サッズの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×3000

[スペシャルスコア条件] 機甲兵クリーガー戦で戦闘不能にならない / 機甲兵クリーガーに弱点の炎属性攻撃

[出現する敵] PSICOM治安兵、PSICOM治安猟兵、PSICOM飛空偵察兵
[ボス戦] 機甲兵クリーガー

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小) 闇、力、雷、無    ボス戦:(極小) 召喚
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 闇、力、雷、無    ボス戦:


[ヒストリー]
・HPは約11000。特に厄介な攻撃もしてこない。炎弱点なので、ファイア剣やファイラなどで攻撃していくと効率よく
 ダメージを与えれられる。

[フォース]
ここをクリアするとサッズの記憶結晶を入手できる。
 ヒストリーと異なりスペシャルスコアに炎属性での攻撃が追加されているので注意。
 HPは約53,000。たたかう以外してこないので、パワーブレイクで攻撃力を下げておき、あとはファイラ剣、ファイガ
 などで削っていくだけで良く、難易度は低い。
 

ボス名 機甲兵クリーガー
耐性 [弱点] 炎 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 沈黙 / 混乱 / 暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死
行動パターン ・たたかう





[4] 下界の異跡 拝殿付近  


ヒストリーダンジョン
拝殿 西の部屋 スタミナ4、連戦数3、経験値674
拝殿 中央通路 スタミナ4、連戦数3、経験値699
周廊 東の通路 スタミナ4、連戦数3、経験値649
[マスタークリア報酬] パワーリスト×1、召喚のオーブ(小)×3
[初回クリア報酬] グロウエッグ(極小)×10、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000

[スペシャルスコア条件] ―
フォースダンジョン
拝殿 西の部屋 スタミナ12、連戦数3、経験値3164
拝殿 中央通路 スタミナ12、連戦数3、経験値3390
周廊 東の通路 スタミナ12、連戦数3、経験値3390
[マスタークリア報酬] 力のオーブ(中)×3、ミスリル×1
[初回クリア報酬] 闇のオーブ(中)×2、グロウエッグ(大)×2
[クリア報酬] ギル×5000

[スペシャルスコア条件] ―

[出現する敵] 機甲兵クリーガー、ツヴェルク探査型、ガスト、ワイト
[ボス戦] ―

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小) 闇、力、雷、無     ボス戦: ―
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 闇、力、雷、無    ボス戦: ―


ボス戦なし




[5] 下界の異跡 祭祀室付近 


ヒストリーダンジョン
望楼 小部屋 スタミナ5、連戦数3、経験値826
拝殿 北の通路 スタミナ5、連戦数3、経験値858
祭祀室 中央の部屋 スタミナ5、連戦数3、経験値762
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(小)×3、ミスリル×1
[初回クリア報酬] アダマンタイト(小)×2、グロウエッグ(小)×10
[クリア報酬] ギル×2000

[スペシャルスコア条件] ―
フォースダンジョン
望楼 小部屋 スタミナ13、連戦数3、経験値3851
拝殿 北の通路 スタミナ13、連戦数3、経験値3319 
祭祀室 中央の部屋 スタミナ13、連戦数3、経験値3585
[マスタークリア報酬] 雷のオーブ(大)×1、闇のオーブ(中)×2
[初回クリア報酬] 雷のオーブ(中)×3、グロウエッグ(大)×2
[クリア報酬] ギル×5000

[スペシャルスコア条件] ―

[出現する敵] 機甲兵クリーガー、ツヴェルク探査型
[ボス戦] ―

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小) 闇、力、雷、無      ボス戦: ―
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 闇、力、雷、無    ボス戦: ―


ボス戦なし




[6] 下界の遺跡 奥地 


ヒストリーダンジョン
周廊 北西の通路 スタミナ6、連戦数3、経験値1134
内陣 スタミナ6、連戦数3、経験値1134
ファルシの部屋 スタミナ7、連戦数3、経験値1698 
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(小)×4、グロウエッグ(小)×10
[初回クリア報酬] サッズ×1、召喚のオーブ(中)×3
[クリア報酬] ギル×2000

[スペシャルスコア条件] ファルシ=アニマ戦で戦闘不能にならない
フォースダンジョン
周廊 北西の通路 スタミナ14、連戦数3、経験値4278
内陣 スタミナ14、連戦数3、経験値4278
ファルシの部屋 スタミナ15、連戦数3、経験値6417
[マスタークリア報酬] グロウエッグ(大)×2、ミスリル×1
[初回クリア報酬] 闇のオーブ(中)×3、ライトニングの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×5000

[スペシャルスコア条件] ファルシ=アニマ戦で戦闘不能にならない

[出現する敵] ガスト、ワイト
[ボス戦] ファルシ=アニマ

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小) 闇、力、雷、無     ボス戦:
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 闇、力、雷、無    ボス戦:


[ヒストリー]
ここをクリアするとサッズが仲間になる。
HPはアニマ本体が約22500、触肢は左右それぞれ約5600。正攻法としてはパワーブレイクを当てたりプロテガで守りを固め、共鳴魔法を使用するようになったらシェルガ、マジックブレイクで対応する方法もあるが、ヒストリーではHPもそれほど高くないため、最近始めたばかりプレイヤーでもフレンド召喚で全体攻撃可能なキャラを連れて行き、一気に倒してしまうと楽にサッズを仲間にできる。

[フォース]
ここをクリアするとライトニングの記憶結晶を入手できる。
アニマ本体のHPは約83,000、触肢は左右それぞれ約18,500。
共鳴魔法を使用するまではたたかうのみなので、プロテガ、ハイパワーブレイクでダメージを抑える。もしくはかまえるで反射さえればカウンターは来ないので楽に立ち回れる。共鳴魔法を使用する前にシェルガ、ハマイジックブレイクで守りを固めるといい。

ボス名 ファルシ=アニマ
耐性 ▼ファルシ=アニマ / 右触肢 / 左触肢
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 ▼ファルシ=アニマ / 右触肢 / 左触肢
毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ▼ファルシ=アニマ
・たたかう 
・たたかう(カウンター)…物理攻撃に対して一定確率で発動
・触肢再生開始…触肢を再生させる
▼右触肢/左触肢
・たたかう
・共鳴魔法…全体に無属性の中ダメージ

*ファルシ=アニマのHPが一定以下になると魔力投射を行い、
 右触肢/左触肢に共鳴魔法を使用させる。
*右触肢/左触肢が破壊されるとファルシ=アニマが触肢再生を行い
 復活させる。





[7] ビルジ湖 不時着地点 


ヒストリーダンジョン
呪縛された濁流 スタミナ7、連戦数3、経験値1368
停止した荒波 スタミナ7、連戦数3、経験値1368
沈黙する大渦 スタミナ8、連戦数3、経験値2052
[マスタークリア報酬] グロウエッグ(小)×10、ミスリル×1
[初回クリア報酬] 召喚のオーブ(中)×2、グロウエッグ(小)×10
[クリア報酬] ギル×3000

[スペシャルスコア条件] 重攻撃騎マナスヴィンに弱点の雷属性攻撃 / 重攻撃騎マナスヴィンに弱点の水属性攻撃
フォースダンジョン
呪縛された濁流 スタミナ15、連戦数3、経験値4872
停止した荒波 スタミナ15、連戦数3、経験値4872
沈黙する大渦 スタミナ15、連戦数3、経験値7308
[マスタークリア報酬] 雷のオーブ(大)×1、闇のオーブ(大)×2
[初回クリア報酬] スマッシュアッパー×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×10000

[スペシャルスコア条件] 重攻撃騎マナスヴィンに弱点の雷属性攻撃 / 重攻撃騎マナスヴィンに弱点の水属性攻撃

[出現する敵] ガスト、ワイト、PSICOM治安兵、PSICOM治安猟兵、ビルジバス
[ボス戦] 重攻撃騎マナスヴィン

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小) 闇、力、雷、無   ボス戦:(小) 召喚
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 闇、力、雷、無   ボス戦:


[ヒストリー]
・HPは約13,500。HPも高くないので、弱点のサンダー剣やウォタラなどで削っていけばいい。

[フォース]
・HPは約102,500。波動砲は鉄壁のグリモアやマジックブレイクなどで軽減できないため、全体回復技を用意しておく
 と回復も間に合いやすい。波動砲が複数回来ると被ダメージのスコアを取るのが難しいため、マスタークリアを狙う
 のであれば道中やスペシャルスコアでのスコアはなるべく落とさないようにしたい。

ボス名 重攻撃騎マナスヴィン
耐性 [弱点] 雷 / 水 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ・たたかう
・プラズマビーム…単体に雷属性の中ダメージ
・波動砲…全体にHP割合の大ダメージ





[8] ビルジ湖 奥地 


ヒストリーダンジョン
水晶の谷 スタミナ8、連戦数3、経験値1608
捨てられた街 スタミナ8、連戦数3、経験値1608
旧時代の廃墟 スタミナ9、連戦数3、経験値2410
戦闘爆撃騎カルラ 2戦目 スタミナ9、連戦数1、経験値1338
[マスタークリア報酬] チタンバングル×1、グロウエッグ(中)×8
[初回クリア報酬] グロウエッグ(中)×8、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×3000

[スペシャルスコア条件]
 @戦闘爆撃騎カルラ戦で戦闘不能にならない / 戦闘爆撃騎カルラに弱点の風属性攻撃
 A戦闘爆撃騎カルラ戦で戦闘不能にならない / 戦闘爆撃騎カルラに弱点の風属性攻撃
フォースダンジョン
水晶の谷 スタミナ16、連戦数3、経験値5466
捨てられた街 スタミナ16、連戦数3、経験値5466 
旧時代の廃墟 スタミナ17、連戦数3、経験値8199
戦闘爆撃騎カルラ 2戦目 スタミナ17、連戦数1、経験値4555
[マスタークリア報酬] パワーリスト重式×1、力のオーブ(大)×2
[初回クリア報酬] ヒヒイロカネ(極大)×2、力のオーブ(大)×1
[クリア報酬] ギル×10000

[スペシャルスコア条件]
 @戦闘爆撃騎カルラ戦で戦闘不能にならない / 戦闘爆撃騎カルラに弱点の風属性攻撃
 A戦闘爆撃騎カルラ戦で戦闘不能にならない / 戦闘爆撃騎カルラに弱点の風属性攻撃

[出現する敵] PSICOM治安兵、PSICOM治安猟兵、機甲兵クリーガー
[ボス戦] 戦闘爆撃騎カルラ

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (小)(中) 闇、力、雷、無    ボス戦: (極小)(小) 召喚
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 闇、力、雷、無    ボス戦: (中) 召喚


[ヒストリー]
・3階層目でのHPは約16,500。4階層目は約19,000。
 スペシャルスコアを取りこぼさないためにエアロ剣などの風属性ダメージを与えておくこと。

[フォース]
・3階層目でのHPは約79,000、4階層目は約87,000。
 ショックブレス、ヘルブラストのダメージが大きいため、プロテガ+ハイパワーブレイクでダメージを減らすこと。
 また、風属性が弱点であり、スペシャルスコアのために一度エアロ剣などを当てておく。
*ショックブレス、ヘルブラストは物理属性のようです。修正しました。

ボス名 戦闘爆撃騎カルラ
耐性 [弱点] 風 [吸収] ― [軽減] ― [無効] 地
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 /スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ▼通常時
・たたかう
・ショックブレス…単体に雷属性の中ダメージ
▼チャージ状態
・バリア…単体をバリア状態にする
・ショックブレス…単体に雷属性の中ダメージ
・ヘルブラスト…全体に雷属性の大ダメージ

*HPが一定以下になるとチャージ状態に移行する。





[9] ヴァイルピークス 迷走 


ヒストリーダンジョン
がれきの峰 スタミナ9、連戦数3、経験値1848
兵器の墓場 スタミナ9、連戦数3、経験値1848
解体作業場跡 スタミナ9、連戦数3、経験値2768 
ドレッドノート2戦目 スタミナ10、連戦数1、経験値1536 
[マスタークリア報酬] アダマンタイト(中)×1、グロウエッグ(中)×8
[初回クリア報酬] 召喚のオーブ(中)×4、雷のオーブ(中)×2
[クリア報酬] ギル×3000

[スペシャルスコア条件]
 @ドレッドノート戦で戦闘不能にならない  Aドレッドノート戦で戦闘不能にならない
フォースダンジョン
がれきの峰 スタミナ17、連戦数3、経験値5766
兵器の墓場 スタミナ17、連戦数3、経験値5766
解体作業場跡 スタミナ18、連戦数3、経験値8647
ドレッドノート2戦目 スタミナ18、連戦数1、経験値4803
[マスタークリア報酬] 雷のオーブ(極大)×1、闇のオーブ(大)×3
[初回クリア報酬] 力のオーブ(大)×2、召喚のオーブ(大)×2
[クリア報酬] ギル×10000

[スペシャルスコア条件]
 @ドレッドノート戦で戦闘不能にならない / ドレッドノートが蒸気洗浄を使用しない
 Aドレッドノート戦で戦闘不能にならない / ドレッドノートが蒸気洗浄を使用しない

[出現する敵] バルバロイ、ゲパルト猛牙、インキュバス、サキュバス
[ボス戦] ドレッドノート

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (小)(中) 闇、力、雷、無     ボス戦:
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 闇、力、雷、無    ボス戦:(中) 召喚


[ヒストリー]
・3階層目でのHPは約19,000、4階層目では約22,000。麻痺、スロウ、暗闇、沈黙が有効。いあつやスロウガで動きを
  止めておけば楽に倒すことができる。一定ターン経過で蒸気洗浄を行い、状態異常は回復されるが、そのたびに掛けな
 おせばいい。

[フォース]
・クリアするだけであればいあつやスロウガを使用すれば楽だが、マスタークリアを狙う場合、状態異常にしてしまうと
 蒸気洗浄を行い、スペシャルスコアを満たせないので注意。一部の専用必殺技には麻痺や暗闇などの追加効果もある
 ものがあるので、その点にも注意する必要がある。
 (追記) 麻痺状態では蒸気洗浄を行わない模様。いあつで動きを止めてしまえば楽に倒せる。
・3階層目でのHPは約86,000、4階層目では約94,000。プロテス、シェルガで守りを固めつつ、さらにハイパワーブレ
 イク、ハイマジックブレイクを重ねて被ダメージを抑えたい。魔法でも物理でもどちらで攻めてもいいが、防御、魔防
 ともに高いため、ハイマジックブレイクもしくはハイアーマーブレイクでダメージを上げるといい。

ボス名 ドレッドノート
耐性 ▼通常時 / 蒸気洗浄時
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 ▼通常時
毒 / 混乱 / ストップ / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
▼蒸気洗浄状態
毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ▼1回目(通常時)
・たたかう ・粉砕アーム…全体に炎属性の大ダメージ
・蒸気洗浄…単体の状態異常を回復
▼1回目(蒸気洗浄状態)
・蒸気洗浄…単体の状態異常を回復
▼2回目(通常時)
・粉砕鉄球…単体に物理属性の大ダメージ
・焼却処分…全体に炎属性の大ダメージ
・蒸気洗浄…単体の状態異常を回復
▼2回目(洗浄状態)
・単体の状態異常を回復





[10] ヴァイルピークス 迷い 


ヒストリーダンジョン
残骸の峠 スタミナ10、連戦数3、経験値2082
廃材運搬路 スタミナ10、連戦数3、経験値2082
現れる死神 スタミナ11、連戦数3、経験値3122
[マスタークリア報酬] グロウエッグ(中)×8、ミスリル×1
[初回クリア報酬] ライトニング×1、ヒヒイロカネ(中)×2
[クリア報酬] ギル×5000

[スペシャルスコア条件] オーディン戦で戦闘不能にならない
フォースダンジョン
残骸の峠 スタミナ18、連戦数3、経験値6000
廃材運搬路 スタミナ18、連戦数3、経験値6000
現れる死神 スタミナ19、連戦数3、経験値9000
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(大)×2、聖のオーブ(極大)×1
[初回クリア報酬] ジェネラルベルト×1、雷のオーブ(大)×3
[クリア報酬] ギル×20000

[スペシャルスコア条件] オーディン戦で戦闘不能にならない / ライトニングが戦闘不能でない状態で勝利

[出現する敵] 警備軍一般兵、PSICOM治安兵、機甲兵ウーラン、警備軍一般兵射手、PSICOM治安猟兵
[ボス戦] オーディン

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (小)(中) 闇、力、雷、無      ボス戦:
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 闇、力、雷、無    ボス戦:


[ヒストリー]
・HPは約23,500。開始直後に死の宣告を使用し、時間以内に倒し切る必要がある。
 ヒストリーではHPも高くないため、難易度はそこまで高くない。ゲームを始めたばかりのプレイヤーでどうしても
 ライトニングを手に入れたい場合は、フレンド召喚で高レベルキャラかつ、高火力必殺技持ちを連れいていき、連発
 させれば楽に入手もできる。

[フォース]
・HPは約92,000。ブレイク耐性がついており、各種ブレイク技が軽減されてしまうが、与ダメージを考慮すればハイ
 メンタルブレイクやハイアーマーブレイクを併用して火力を上げる方がいい。
 行動のロスを減らすために設定スピードは1〜2程度にし、ルナティックハイやグッドタイムで全体ヘイスト状態で挑み
 たい。
 [ノーコンマスタークリア編成例]
 ・ライトニング…叩き潰す、ドレイン剣
 ・サッズ…ハイパワーブレイク、ハイアーマーブレイク
 ・セフィロス…全斬り、マジックブレイク
 ・クラウド…連続斬り、ドレイン剣
 ・ユウナ…ケアルダ、プロテガ
 *サッズの専用武器が無い場合は、フレンド召喚にルナティックハイ
 


ボス名 オーディン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃力 / 防御力 / 魔力 / 魔法防御
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ・連閃…単体に4連続物理中ダメージ
・天臨…単体に3連続物理中ダメージ
・列破…全体に物理属性の中ダメージ
・絶影…全体に物理属性の中ダメージ
・サンダラ…全体に雷属性の中ダメージ
・ウルの楯…単体をバリア状態にする
・死の宣告…全体を死の宣告状態にする




 EXまとめ完了!


[EX] ルシの試練 

*エクストラダンジョンは後日追加される見込み。すべてのフォースダンジョンをクリアしている必要があります。
フォースダンジョン
下界のファルシ スタミナ20、連戦数1、経験値5000
[ボス戦] ファルシ=アニマ
[スペシャルスコア条件] ファルシ=アニマ戦で戦闘不能にならない
  スタミナ20、連戦数1、経験値
[ボス戦] 戦闘爆撃機カルラ
[スペシャルスコア条件] 戦闘爆撃騎カルラに弱点の風属性攻撃 / 戦闘爆撃騎カルラ戦で戦闘不能にならない
  スタミナ20、連戦数1、経験値 
[ボス戦]ドレッドノート
[スペシャルスコア条件] ドレッドノートが蒸気洗浄を使用しない / ドレッドノート戦で戦闘不能にならない
  スタミナ20、連戦数1、経験値
[ボス戦] オーディン
[スペシャルスコア条件] オーディン戦で戦闘不能にならない / ライトニングが戦闘不能でない状態で勝利
[マスタークリア報酬] 力のオーブ(大)×3、グロウエッグ(極大)×1
[初回クリア報酬] ブレイク剣×1、召還のオーブ(大)×1
[クリア報酬] ギル×30,000

[獲得報酬;アイテム]  *☆2以上のみ掲載
[獲得報酬:オーブ ] @ (中)(大)  A  B  C  D


▼エクストラバトル追加 *エクストラバトルは本日15時より追加されます!
 フォースダンジョンにエクストラバトルが追加されました。 
 エクストラバトルは全てのフォースダンジョンをクリアすると解放されます。
 ボス連戦をクリアし、魔法剣「ブレイク剣」をGET!

 魔法剣[ブレイク剣]をGET!
 
 [ブレイク剣]は敵単体に石化効果付きの強力な物理攻撃をします!
 さらに!エクストラバトルクリア後に新たな戦いが登場!
 最難関のバトルに挑戦しよう!

[エクストラダンジョンについて]
・1階層目は攻撃力、魔力ともに高く、被ダメージが大きくなりやすいため、他の階層と比べれば難易度が高い。
 まず開幕にプロテガで守りを固め、ハイパワーブレイクで被ダメージを減らしたい。共鳴魔法のダメージも大きいため
 こちらはシェルガやハイメンタルブレイクでダメージを減らす。
 どうしても厳しい場合は開幕で鉄壁のグリモア(フレンド召還でも可能)でダメージを減らしてしまうといい。
 カウンターが来てしまうので、かまえる戦法も有効 *共鳴魔法の対策は必要
・2戦目のカルラ戦は、スコアを優先するのであればエアロ剣やかまいたちで一度攻撃しておき、あとはハイパワーブレ
 イク、プロテガで守りを固めてから削っていけばいい。
・3戦目のドレッドノート戦は"いあつ"で麻痺状態を切らさなければノーダメージでクリア可能。
・4戦目はオーディン戦の項目を参照。死の宣告で時間制限があるため、できればルナティックハイやグッドタイムとい
 った必殺技で全体ヘイスト状態にし、残りのアビリティや必殺技を使って倒しきる。

 [ノーコンマスタークリア編成例]
 ・ライトニング…サンダラ剣、エアロ剣
 ・サッズ…ハイパワーブレイク、ハイアーマーブレイク
 ・デシ…ハイマジックブレイク、いあつ
 ・リノア…サンダジャ、ファイジャ
 ・セルフィ…シェルガ、ケアルダ
 ・フレンド召還…ルナティックハイ *1戦目、4戦目用


[各ボスのHP目安]  *各状態異常のダメージや回復量から算出しているため多少誤差があります

ボス名 ファルシ=アニマ
耐性 ▼ファルシ=アニマ / 右触肢 / 左触肢
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 ▼ファルシ=アニマ / 右触肢 / 左触肢
毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ▼ファルシ=アニマ
・たたかう 
・たたかう(カウンター)…物理攻撃に対して一定確率で発動
・触肢再生開始…触肢を再生させる
▼右触肢/左触肢
・たたかう
・共鳴魔法…全体に無属性の中ダメージ

*ファルシ=アニマのHPが一定以下になると魔力投射を行い、
右触肢/左触肢に共鳴魔法を使用させる。
*右触肢/左触肢が破壊されるとファルシ=アニマが触肢再生を行い
復活させる。

ボス名 戦闘爆撃騎カルラ
耐性 [弱点] 風 [吸収] ― [軽減] ― [無効] 地
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 /スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ▼通常時
・たたかう
・ショックブレス…単体に雷属性の中ダメージ
▼チャージ状態
・バリア…単体をバリア状態にする
・ショックブレス…単体に雷属性の中ダメージ
・ヘルブラスト…全体に雷属性の大ダメージ

*HPが一定以下になるとチャージ状態に移行する。

ボス名 ドレッドノート
耐性 ▼通常時 / 蒸気洗浄時
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 ▼通常時
毒 / 混乱 / ストップ / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
▼蒸気洗浄状態
毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ▼1回目(通常時)
・たたかう ・粉砕アーム…全体に炎属性の大ダメージ
・蒸気洗浄…単体の状態異常を回復
▼1回目(蒸気洗浄状態)
・蒸気洗浄…単体の状態異常を回復
▼2回目(通常時)
・粉砕鉄球…単体に物理属性の大ダメージ
・焼却処分…全体に炎属性の大ダメージ
・蒸気洗浄…単体の状態異常を回復
▼2回目(洗浄状態)
・単体の状態異常を回復

ボス名 オーディン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃力 / 防御力 / 魔力 / 魔法防御
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ・連閃…単体に4連続物理中ダメージ
・天臨…単体に3連続物理中ダメージ
・列破…全体に物理属性の中ダメージ
・絶影…全体に物理属性の中ダメージ
・サンダラ…全体に雷属性の中ダメージ
・ウルの楯…単体をバリア状態にする
・死の宣告…全体を死の宣告状態にする





[EX+] 絶望のルシ 


フォースダンジョン
憎しみの炎 スタミナ20、連戦数1、経験値
[ボス戦] ブリュンヒルデ
[スペシャルスコア条件]
ブリュンヒルデ戦で戦闘不能にならない / サッズが戦闘不能でない状態で勝利 / ブリュンヒルデに弱点の氷属性攻撃
[マスタークリア報酬] 雷のオーブ(大)×3、地のオーブ(極大)×1
[初回クリア報酬] 召還のオーブ(極大)×1、闇のオーブ(大)×3
[クリア報酬] ギル×30,000

[獲得報酬;アイテム]  *☆2以上のみ掲載
[獲得報酬:オーブ ] @ (中)(大)  A  B  C  D


[EX+ダンジョンについて]
・開幕直後に死の宣告を使用し、カウント90の間に約25万のHPを削りきらなければならない。

[ノーコンマスタークリア編成例] 氷属性のアビリティが少ない場合は、炎以外の他の火力の高いアビリティで代用。
 ・サッズ…ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイク
 ・ライトニング…ブリザラ剣、ブリザド剣
 ・リノア…ブリザジャ、ブリザガ
 ・スコール…ブリザラ剣、アーマーブレイク
 ・セルフィ…ケアルダ、ブリザガ
 ・フレンド召還…鉄壁のグリモア or ルナティックハイ (シェルガを併用)

 ルナティックハイやグッドタイムと鉄壁のグリモアを併用すればダメージで全滅することはまず無いが、アビリティの
 精錬や、ある程度攻撃力や魔力が求められる。できれば"みやぶる"などのレコードマテリアを装備させて火力をあげて
 おくのも重要。
 
[各ボスのHP目安]
HPは約246,500。

ボス名 ブリュンヒルデ
耐性 [弱点] 氷 [吸収] 炎 [軽減] ― [無効] ―
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃 / 防御 / 魔力 / 魔防
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ヘイスト / スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ・スラッシャー…全体に物理属性の中ダメージ
・ヴァルキリーサイズ…単体に3回連続攻撃
・ガンショット…単体に6回連続攻撃
・ヒートショット…単体に炎属性の中ダメージ
・ヒートバースト…全体に炎属性の中ダメージ
・死の宣告…対象全体を死の宣告状態にする





ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略へもどる


ダンジョン別 攻略


ヒストリーダンジョン
▼FF1 ▼FF4 ▼FF7 ▼FF10
[01] カオス神殿 [01] ミストの洞窟 [01] 一番魔晄炉 [01] ザナルカンド
[02] 西の城 [02] 地下水脈 [02] 伍番魔晄炉 [02] ビサイド島
[03] アースの洞窟1 [03] アントリオンの洞窟 [03] ミッドガル・ハイウェイ [03] 連絡船リキ号
[04] アースの洞窟2 [04] ホブスの山 [04] アンダージュノン [04] キーリカの森
[05] グルグ火山 [05] ファブール城 [05] 神羅の運搬船 [05] ルカ
[06] 氷の洞窟 [06] バロン城 [06] コレルプリズン [06] ミヘン街道
[07] 試練の城 [07] 磁力の洞窟 [07] ゴンガガ [07] キノコ岩街道
[08] 海底神殿 [08] ゾットの塔 [08] コスモキャニオン [08] 幻光河
[09] 浮遊城 [09] ゾットの塔 (上層) [09] ニブルヘイム [09] 雷平原
[10] 過去のカオス神殿1 [10] ドワーフ城 [10] ニブル山 [10] マカラーニャの森
[11] 過去のカオス神殿2 [11] バブイルの塔 (地底) [11] ウータイ [11] マカラーニャ寺院
  [12] エブラーナの洞窟 [12] 古代種の神殿 [12] マカラーニャ湖
▼FF2 [13] バブイルの塔 (地上)    
[01] セミテの滝の洞窟 [14] 幻獣の町 ▼FF8 ▼FF12
[02] 雪原の洞窟 [15] 封印の洞窟 [01] 炎の洞窟 [01] ナルビナ城塞 内部
[03] 雪原の洞窟(帰還) [16] 幻獣神の洞窟 [02] SeeD実地試験 [02] ガラムサイズ水路
[04] 大戦艦 [17] バブイルの巨人1 [03] ドール(帰還命令) [03] ナルビナ城塞 地下牢
[05] ディストの洞窟 [18] バブイルの巨人2 [04] バラムガーデン1 [04] バルハイム地下道
[06] 闘技場   [05] バラムガーデン2 [05] ルース魔石鉱
[07] フィン城 ▼FF5 [06] 大統領列車  
[08] 南の島 [01] 風の神殿 [07] セントラ発掘現場 ▼FF13
[09] ミシディアの洞窟 [02] トルナ運河 [08] 名も無き王の墓 [01] ハングドエッジ
[10] リバイアサン [03] 船の墓場 [09] D地区収容所 [02] ビルジ湖1
  [04] 北の山 [10] ミサイル基地 [03] ビルジ湖2
▼FF3 [05] ウォルス城 [11] バラムガーデンMD層 [04] ヴァイルピークス1
[01] 祭壇の洞窟 [06] ウォルスの塔 [12] F.H. [05] ヴァイルピークス2
[02] サスーン城 [07] カルナック城   [06] ガプラ樹林
[03] 封印の洞窟 [08] 古代図書館 ▼FF9 [07] サンレス水郷
[04] ネプトの神殿   [01] 劇場艇プリマビスタ [08] パルムポルム1
[05] オーエンの塔 ▼FF6 [02] 魔の森 [09] パルムポルム2
[06] 地底湖 [01] 北の炭鉱 [03] ダリの村  
[07] 炎の洞窟 [02] 裏の炭鉱 [04] ギザマルークの洞窟  
[08] ハインの城 [03] フィガロ城 [05] ブルメシア  
[09] 水の洞窟 [04] コルツ山    
[10] ゴールドルの館 [05] 帝国軍陣地    
  [06] サウスフィガロの洞窟    
  [07] 魔列車    
  [08] 幻獣の谷    
  [09] ゾゾの町    
  [10] オペラ劇場    
  [11] 魔導工場    
  [12] 帝国首都ベクタ    
  [13] サマサの村    
  [14] 幻獣の洞窟    
  [15] 飛空艇    
  [16] 魔大陸    
  [17] 魔大陸 (脱出)    
  [18] 孤島    
  [19] モブリスの村    
  [20] フィガロ城2    
  [21] ダリルの墓    
  [22] ファルコン    
  [23] ゾゾ山    
  [24] 獣ヶ原の洞窟    


フォースダンジョン
▼FF1 ▼FF4 ▼FF7 ▼FF10
[01] カオス神殿 [01] ミストの洞窟 [01] 一番魔晄炉 [01] ザナルカンド
[02] 西の城 [02] 地下水脈 [02] 伍番魔晄炉 [02] ビサイド島
[03] アースの洞窟1 [03] アントリオンの洞窟 [03] ミッドガル・ハイウェイ [03] 連絡船リキ号
[04] アースの洞窟2 [04] ホブスの山 [04] アンダージュノン [04] キーリカの森
[05] グルグ火山 [05] ファブール城 [05] 神羅の運搬船 [05] ルカ
[06] 氷の洞窟 [06] バロン城 [06] コレルプリズン [06] ミヘン街道
[07] 試練の城 [07] 磁力の洞窟 [07] ゴンガガ [07] キノコ岩街道
[08] 海底神殿 [08] ゾットの塔 [08] コスモキャニオン [08] 幻光河
[09] 浮遊城 [09] ゾットの塔 (上層) [09] ニブルヘイム [09] 雷平原
[10] 過去のカオス神殿1 [10] ドワーフ城 [10] ニブル山 [10] マカラーニャの森
[11] 過去のカオス神殿2 [11] バブイルの塔 (地底) [11] ウータイ [11] マカラーニャ寺院
  [12] エブラーナの洞窟 [12] 古代種の神殿 [12] マカラーニャ湖
▼FF2 [13] バブイルの塔 (地上)    
[01] セミテの滝の洞窟 [14] 幻獣の町 ▼FF8 ▼FF12
[02] 雪原の洞窟 [15] 封印の洞窟 [01] 炎の洞窟 [01] ナルビナ城塞 内部
[03] 雪原の洞窟(帰還) [16] 幻獣神の洞窟 [02] SeeD実地試験 [02] ガラムサイズ水路
[04] 大戦艦 [17] バブイルの巨人1 [03] ドール(帰還命令) [03] ナルビナ城塞 地下牢
[05] ディストの洞窟 [18] バブイルの巨人2 [04] バラムガーデン1 [04] バルハイム地下道
[06] 闘技場   [05] バラムガーデン2 [05] ルース魔石鉱
[07] フィン城 ▼FF5 [06] 大統領列車  
[08] 南の島 [01] 風の神殿 [07] セントラ発掘現場 ▼FF13
[09] ミシディアの洞窟 [02] トルナ運河 [08] 名も無き王の墓 [01] ハングドエッジ
[10] リバイアサン [03] 船の墓場 [09] D地区収容所 [02] ビルジ湖1
  [04] 北の山 [10] ミサイル基地 [03] ビルジ湖2
▼FF3 [05] ウォルス城 [11] バラムガーデンMD層 [04] ヴァイルピークス1
[01] 祭壇の洞窟 [06] ウォルスの塔 [12] F.H. [05] ヴァイルピークス2
[02] サスーン城 [07] カルナック城   [06] ガプラ樹林
[03] 封印の洞窟 [08] 古代図書館 ▼FF9 [07] サンレス水郷
[04] ネプトの神殿   [01] 劇場艇プリマビスタ [08] パルムポルム1
[05] オーエンの塔 ▼FF6 [02] 魔の森 [09] パルムポルム2
[06] 地底湖 [01] 北の炭鉱 [03] ダリの村  
[07] 炎の洞窟 [02] 裏の炭鉱 [04] ギザマルークの洞窟  
[08] ハインの城 [03] フィガロ城 [05] ブルメシア  
[09] 水の洞窟 [04] コルツ山    
[10] ゴールドルの館 [05] 帝国軍陣地    
  [06] サウスフィガロの洞窟    
  [07] 魔列車    
  [08] 幻獣の谷    
  [09] ゾゾの町    
  [10] オペラ劇場    
  [11] 魔導工場    
  [12] 帝国首都ベクタ    
  [13] サマサの村    
  [14] 幻獣の洞窟    
  [15] 飛空艇    
  [16] 魔大陸    
  [17] 魔大陸 (脱出)    
  [18] 孤島    
  [19] モブリスの村    
  [20] フィガロ城2    
  [21] ダリルの墓    
  [22] ファルコン    
  [23] ゾゾ山    
  [24] 獣ヶ原の洞窟    

Copyright © 完全無欠の攻略データベース