[イベント] バトルスクエア 〜ゴールドソーサーの闘技場〜 (ティファ復刻イベント)|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版]

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ヒストリーダンジョン
フォースダンジョン

▼イベントダンジョン(曜日ダンジョン)
月曜:炎/地オーブ & 強化素材
火曜:黒/力オーブ
水曜:雷/風オーブ & ギル
木曜:白/力オーブ
金曜:聖/闇オーブ & 強化素材
土曜:無/氷オーブ & ギル
日曜:経験値

▼イベントダンジョン(期間限定)
よみがえる翼 [セッツァー] 
希望の軌跡 [ホープ/ヴァニラ] 
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魔女イデア暗殺計画 [リノア]
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[イベント] バトルスクエア 〜ゴールドソーサーの闘技場〜 (ティファ復刻イベント)


 無差別級追加!まとめ完了しました(*´∀`)


 


クエストの概要

▼ストーリー
 セフィロス、そしてルーファウスが向かったという古代種の神殿。
 その扉のカギとなる石「キーストーン」をゴールドソーサーの園長ディオが持っていた。 キーストーンをゆずる条件
 としてディオが持ちだしたのは、「自分を楽しませること」。彼を満足させるため、闘技場でのバトルに挑んだ。
 


▼イベントルール
 本イベントはソルジャークラスとマジシャンクラスのダンジョンに分かれています。
 両クラスのダンジョンをクリアし、ゴールドソーサーの闘技場を制覇することが目的です。
 

 各クラスのダンジョンをクリアするごとに同じクラスの次のダンジョンが解放されていきます。
 新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。

 ソルジャークラスのダンジョンに出現する敵は魔法攻撃に強いが、物理攻撃には弱い。
 物理攻撃が強いメンバーで挑もう!

 マジシャンクラスのダンジョンに出現する敵は物理攻撃に強いが、魔法攻撃には弱い。
 魔法攻撃が強いメンバーで挑も


▼注目情報
 
 ティファを仲間に!
 クラウドの幼なじみ、ザンガン流格闘術の使い手のティファを仲間にしよう!
 ティファの記憶結晶をGETしよう!

 
 「ティファの記憶結晶」でティファを限界突破させよう!
 レベル上限が解放され、レコードマテリアも装着可能に!

 
 アビリティ[点穴]をGETしよう!
 「点穴」は単体の敵に攻撃し、中確率で即死させる強力なアビリティ。
 即死耐性を持つ強敵には大ダメージを与えるモンク秘伝の技の一つ。

 
 アビリティ[シェルガ]をGETしよう!
 アビリティ「シェルガ」は味方全員にシェルをかけるぞ!強い魔法攻撃を使う敵とたたかう時に使用しよう!

 

▼無差別級追加
 ソルジャークラスとマジシャンクラスに無差別級が追加されました。
 無差別級は各クラスのチャンピオン級をマスタークリアすると解放されます。
 ソルジャークラスの無差別級をクリアし☆4アクセサリ「チャンピオンベルト」をGETしよう!

 
 アクセサリ[チャンピオンベルト]をGET!
 「チャンピオンベルト【Z】」は防御力、攻撃力がアップするアクセサリ。
 攻撃メンバーに装備させて、防御と攻撃を強化しよう!









[キャラクター詳細] ティファ  


キャラ名 ティファ 作品 FF7
入手方法 神羅ビル / バトルスクエア ジョブ アバランチ
必殺技 掌打ラッシュ (敵全体物理ダメージ)
専用装備 グランドグラブ[Z] (専用必殺技:サマーソルト…敵単体物理攻撃)
クリスタルグラブ[Z] (専用必殺技:水面蹴り…敵単体に3連続攻撃)

  レベル HP 攻撃力 防御力 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早さ
初期値 1 190 11 7 8 8 8 20 24 111
最大値 50 3624 110 86 78 78 72 22 26 148
限界突破 65 4505 140 110 100 100 95 23 27 158

武器 短剣 / 格闘
防具 帽子 / 軽装鎧 / ローブ / 腕防具
アクセサリー 装備可
アビリティ 物理攻撃(5)、物理スピード(3)、モンク(5) *( )内の数値はレアリティ

レコードマテリア1 格闘の心得…格闘を装備しているとダメージUP(効果:小)
レコードマテリア2 未実装
レコードマテリア3 未実装

(備考) 2/23の調整により、ティファのレベル50時点のHPが3495→3624、攻撃力102→110、防御力63→86に修正された。
   また、レッド]Vの習得可能な黒魔法が3→4に調整された(ステータスの変更は無い)

入手可能な全キャラクターの一覧はこちら



[1] ソルジャークラス フェザー級 


ソルジャークラス
初戦 スタミナ4、連戦数3、経験値720
準々決勝 スタミナ4、連戦数3、経験値720
準決勝 スタミナ4、連戦数3、経験値720
決勝 スタミナ5、連戦数1、経験値596
[マスタークリア報酬] 無のオーブ(小)×5、グロウエッグ(小)×10
[初回クリア報酬] ブラインアタック、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000

[スペシャルスコア条件] バルロン戦で戦闘不能にならない

[出現する敵] スウェルフロート、ヘッジホッグパイ、ゼネネ、キュビルデュヌス
[ボス戦] バルロン

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ ] (極小) 風、地、力、無    ボス戦:


2体で登場。特に厄介な攻撃はしてこない。ゲーム序盤のプレイヤーは麻痺が効くので、みねうちで攻撃していくといい。

ボス名 バルロン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 混乱 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ・たたかう ・ジャンプキック…単体に物理ダメージ
・ダイブキック…単体にHP割合のダメージ
・ダッシュパンチ…単体に物理属性ダメージ





[2] ソルジャークラス ライト級   


ソルジャークラス
初戦 スタミナ6、連戦数3、経験値1314
準々決勝 スタミナ6、連戦数3、経験値1314 
準決勝 スタミナ6、連戦数3、経験値1314
決勝 スタミナ7、連戦数1、経験値1091
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ(中)×3、アダマンタイト(中)×3
[初回クリア報酬] ダイアナックル(☆3)×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000

[スペシャルスコア条件] ブラッドテイスト戦で戦闘不能にならない

[出現する敵] ヘッジホッグパイ、ゼネネ、キュビルデュヌス、デスクロー
[ボス戦] ブラッドテイスト

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ ] (極小) 風、地、力、無   ボス戦:(極小) 召喚


3体出現し、HPはそれぞれ約4800。特に耐性も無いため、麻痺やスロウ、混乱などを狙ってもいい。

ボス名 ブラッドテイスト
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性
行動パターン ・たたかう
・かみつく…単体に物理属性ダメージ
・ドレイン触手…単体に物理属性ダメージ後、一部を吸収





[3] ソルジャークラス ミドル級 


ソルジャークラス
初戦 スタミナ9、連戦数3、経験値1908
準々決勝 スタミナ9、連戦数3、経験値1908
準決勝 スタミナ9、連戦数3、経験値1908
決勝 スタミナ10、連戦数1、経験値1586
[マスタークリア報酬] グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
[初回クリア報酬] ティファ×1、チャクラ×1  チャクラは自分自身のHPを回復し、攻撃力をあげるアビリティ
[クリア報酬] ギル×3000

[スペシャルスコア条件] ドラゴン戦で戦闘不能にならない

[出現する敵] ゼネネ、キュビルデュヌス、デスクロー、スクリーマー
[ボス戦] ドラゴン

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ ] (極小)(小) 風、地、力、無    ボス戦:


ここをクリアするとティファが仲間になる。なお、既に入手している場合はグロウエッグ(大)に昇華する。
HPは約36,000。麻痺が効くので、いあつやみねうちで麻痺状態にし、あとは削っていくだけとなる。

ボス名 ドラゴン
耐性 [弱点] ― [吸収] 炎 [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 沈黙 / 混乱 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ・たたかう
・ドラゴンファング…単体に物理属性の中ダメージ
・火炎放射…全体に炎属性の大ダメージ





[4] ソルジャークラス ヘビー級  


ソルジャークラス
初戦 スタミナ14、連戦数3、経験値3090
準々決勝 スタミナ14、連戦数3、経験値3090
準決勝 スタミナ14、連戦数3、経験値3090
決勝 スタミナ15、連戦数1、経験値2575
[マスタークリア報酬] 力のオーブ(中)×3、無のオーブ(中)×3
[初回クリア報酬] ダイアバングル×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×5000

[スペシャルスコア条件] ラプス戦で戦闘不能にならない

[出現する敵] キュビルデュヌス、デスクロー、イン・ヤン、スクリーマー
[ボス戦] ラプス

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ] (小) ヒヒイロカネ、アダマンタイト 
[獲得報酬:オーブ ] (小)(中) 風、地、力、無    ボス戦:


HPは約72,000。エアロガ対策に(ハイ)マジックブレイクを当てておく。戦闘が厳しい場合は、ブラインバスターなどで
ラプスを暗闇にしてしまえば通常攻撃やサソリの尾も回避しやすい。魔法が効きづらいので、火力の出しやすい物理アビ
リティを中心に攻撃していく。

ボス名 ラプス
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / リフレク
石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ・たたかう ・サソリの尾…単体に物理属性ダメージ 追加効果:毒
・エアロガ…単体に風属性の大ダメージ





[5] ソルジャークラス スーパーへビー級  


ソルジャークラス
初戦 スタミナ17、連戦数3、経験値4578
準々決勝 スタミナ17、連戦数3、経験値4578 
準決勝 スタミナ17、連戦数3、経験値4578
決勝 スタミナ18、連戦数1、経験値3813
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ(大)×3、グロウエッグ(大)×5
[初回クリア報酬] 無のオーブ(大)×2、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×10000

[スペシャルスコア条件] ギ・ナタタク戦で戦闘不能にならない / ギ・ナタタクに弱点の聖属性攻撃

[出現する敵] デスクロー、グランドホーン、イン・ヤン、スクリーマー
[ボス戦] ギ・ナタタク&ソウルファイア

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ ] (小)(中) 風、地、力、無    ボス戦: (中) 召喚


HPは約95,000。スペシャルスコアを取りこぼさないためにはアディアなど聖属性のアビリティを用意しておくといい。ソウルファイアのファイラのダメージが大きいため、シェルガやマインドアップ、鉄壁のグリモアなどで魔防を上げておきたい。
また、ここでは全体対象の魔法は無いため、カーバンクルでリフレク状態にしておけば、ほぼ無傷で倒すことも可能。

ボス名 ギ・ナタタク&ソウルファイア
耐性 ▼ギ・ナタタク
[弱点] 聖 [吸収] ― [軽減] ― [無効] 地 / 水
▼ソウルファイア
[弱点] 聖 / 風 [吸収] 炎 [軽減] ― [無効] 地 / 水 / 毒
状態異常耐性 ▼ギ・ナタタク
沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
▼ソウルファイア
毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ /
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ▼ギ・ナタタク
・たたかう
・アスピル…単体のアビリティ使用回数を半分にする
・ドレイン…単体に中ダメージ後、一部を吸収
・デバリア…単体のプロテス、シェル、リフレクを消去
▼ソウルファイア
・ファイラ
・乗り移り…単体を乗り移り状態にする。





[6] ソルジャークラス チャンピオン級  


ソルジャークラス
初戦 スタミナ20、連戦数、経験値
[ボス戦] ブラッドテイスト
[スペシャルスコア条件] ブラッドテイスト戦で戦闘不能にならない
準々決勝 スタミナ20、連戦数、経験値 
[ボス戦] ドラゴン
[スペシャルスコア条件] ドラゴン戦で戦闘不能にならない
準決勝 スタミナ20、連戦数、経験値
[ボス戦] ラプス
[スペシャルスコア条件] ラプス戦で戦闘不能にならない
決勝 スタミナ20、連戦数、経験値
[ボス戦] ギ・ナタタク&ソウルファイア
[スペシャルスコア条件] ギ・ナタタク戦で戦闘不能にならない / ギ・ナタタクに弱点の聖属性攻撃
[マスタークリア報酬] 力のオーブ(大)×3、無のオーブ(極大)×1
[初回クリア報酬] 点穴×1、闇のオーブ(大)×2
[クリア報酬] ギル×20000

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ ] @ A B C


[各ボスのHP]
・ブラッドテイスト…約22,500
・ドラゴン…約87,000
・ラプス…約105,000
・ギ・ナタタク…約147,000 ・ソウルファイア…約32,000

[パーティ編成について]
・基本的にはギナタタク戦のパーティ編成をベースに、他のボス戦に合わせて対策する。
・1、2戦目は麻痺が効くので、いあつを用意。4戦目でスコアを落とさない場合は回復役にアディアを持たせる。
・物理主体で構成すればいいので、火力が出せない場合はかまえる戦法をメインにしてもいい。

 [ノーコンマスタークリア編成例]
 ・セフィロス…かまえる、パワーブレイク
 ・レッド]V…ハイマジックブレイク、ハイアーマーブレイク
 ・ティファ…連続斬り、連続斬り
 ・クラウド…連続斬り、ドレイン剣
 ・エアリス…ケアルダ、アディア

ボス名 ブラッドテイスト
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性
行動パターン ・たたかう
・かみつく…単体に物理属性ダメージ
・ドレイン触手…単体に物理属性ダメージ後、一部を吸収

ボス名 ドラゴン
耐性 [弱点] ― [吸収] 炎 [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 沈黙 / 混乱 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ・たたかう
・ドラゴンファング…単体に物理属性の中ダメージ
・火炎放射…全体に炎属性の大ダメージ

ボス名 ラプス
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / リフレク
暗闇 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ・たたかう ・サソリの尾…単体に物理属性ダメージ 追加効果:毒
・エアロガ…単体に風属性の大ダメージ

ボス名 ギ・ナタタク&ソウルファイア
耐性 ▼ギ・ナタタク
[弱点] 聖 [吸収] ― [軽減] ― [無効] 地 / 水
▼ソウルファイア
[弱点] 聖 / 風 [吸収] 炎 [軽減] ― [無効] 地 / 水 / 毒
状態異常耐性 ▼ギ・ナタタク
沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
▼ソウルファイア
毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ /
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ▼ギ・ナタタク
・たたかう
・アスピル…単体のアビリティ使用回数を半分にする
・ドレイン…単体に中ダメージ後、一部を吸収
・デバリア…単体のプロテス、シェル、リフレクを消去
▼ソウルファイア
・ファイラ
・乗り移り…単体を乗り移り状態にする。





 ▼マジシャンクラスについて
 ・物理攻撃に強いが魔法攻撃には弱い敵が多い。道中の敵は物理主体でも倒すことは問題ないが、ボス戦では近距離攻撃が
  届かない敵が多く、遠距離武器を装備させるか、魔法を主体に攻めていく必要がある。



[7] マジシャンクラス フェザー級  


マジシャンクラス
初戦 スタミナ4、連戦数3、経験値720
準々決勝 スタミナ4、連戦数3、経験値720
準決勝 スタミナ4、連戦数3、経験値720
決勝 スタミナ5、連戦数1、経験値596
[マスタークリア報酬] 力のオーブ(小)×5、グロウエッグ(小)×10
[初回クリア報酬] 気孔段×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000

[スペシャルスコア条件] アークドラゴン戦で戦闘不能にならない

[出現する敵] エレファダンク、ビーチプラグ、ソードダンス、スピードサウンド
[ボス戦] アークドラゴン

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ ] (極小) 黒、雷、白、聖    ボス戦:


ボス2体で出現。HPはそれぞれ3600程度。特に対策は必要ない。

ボス名 アークドラゴン
耐性 [弱点] 風 [吸収] 炎 [軽減] ― [無効] 地
状態異常耐性 麻痺 / 石化 / 死の宣告 / 即死
行動パターン ・たたかう
・ツメ…単体に物理属性ダメージ
・火炎放射…全体に炎属性の大ダメージ





[8] マジシャンクラス ライト級 


マジシャンクラス
初戦 スタミナ6、連戦数3、経験値1314
準々決勝 スタミナ6、連戦数3、経験値1314
準決勝 スタミナ6、連戦数3、経験値1314
決勝 スタミナ7、連戦数1、経験値1091
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ(中)×3、アダマンタイト(中)×3
[初回クリア報酬] ミスリルクリップ×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000

[スペシャルスコア条件] ハンドレッドガンナーに弱点の雷属性攻撃

[出現する敵] エレファダンク、ソードダンス、スピードサウンド、スイーパ−
[ボス戦] ハンドレッドガンナー

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ ] (極小) 黒、雷、白、聖   ボス戦:


ハンドレッドガンナーには近距離攻撃は届かないので注意。
HPは約16,000。雷属性が弱点なのでサンダラやサンダガなどを連発すれば問題なく倒せる。

ボス名 ハンドレッドガンナー
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ・副砲…単体に物理属性ダメージ
・副砲内隠し砲…単体に物理属性ダメージ
・主砲…全体に特殊な物理属性のダメージ
・波動砲…全体にHP割合の大ダメージ

*HPが一定以下になると主砲を使用し、さらに減ると波動砲を使用





[9] マジシャンクラス ミドル級  


マジシャンクラス
初戦 スタミナ9、連戦数3、経験値1908
準々決勝 スタミナ9、連戦数3、経験値1908
準決勝 スタミナ9、連戦数3、経験値1908
決勝 スタミナ9、連戦数1、経験値1586
[マスタークリア報酬] グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
[初回クリア報酬] 守りの指輪×1、サンダガ×1
[クリア報酬] ギル×3000

[スペシャルスコア条件] ヘリガンナーに弱点の雷属性攻撃

[出現する敵] エレファダンク、スピードサウンド、スイーパー
[ボス戦] モススラッシャー

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ ] (極小)(小) 黒、雷、白、聖     ボス戦:


ヘリガンナー には近距離攻撃は届かないので注意。
HPは約35,000。物理攻撃しかしてこないため、プロテス、パワーブレイク(遠距離武器を持たせる)で対策可能。
サンダガ、サンダラなどで攻撃していけば効率よく削っていくことができる。なお、スロウも効くので、動きを遅くしておいてもいい。

ボス名 ヘリガンナー
耐性 [弱点] 雷 / 風 [吸収] ― [軽減] ― [無効] 地
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ・AB砲…単体に特殊な物理属性のダメージ
・C砲…単体に特殊な物理属性のダメージ 追加効果:毒
・一斉射撃…全体に特殊な物理属性のダメージ
・フライングドリル…単体に物理属性ダメージ
・回転体当たり…単体に物理属性ダメージ





[10] マジシャンクラス ヘビー級  


マジシャンクラス
初戦 スタミナ14、連戦数3、経験値3090
準々決勝 スタミナ14、連戦数3、経験値3090
準決勝 スタミナ14、連戦数3、経験値3090
決勝 スタミナ15、連戦数1、経験値2575
[マスタークリア報酬] 黒のオーブ(中)×3、雷のオーブ(中)×3
[初回クリア報酬] ミスリル×1、ティファの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×5000

[スペシャルスコア条件] モーターボールに弱点の雷属性攻撃

[出現する敵] エレファダンク、スイーパー、モススラッシャー、ヘルハーレーVR2
[ボス戦] モーターボール

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ ] (小)(中) 黒、雷、白、聖     ボス戦:


ここをクリアするとティファの記憶結晶を入手できる。
HPは約63,000。バーサクが効くので、バーサク状態にしてしまえば単体に体当たりのみしか攻撃してこなくなる。
プロテガで守りを上げておき、あとはサンダガなどで削っていけばいい。

ボス名 モーターボール
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― [軽減] 炎 [無効] ―
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱
暗闇 / 石化 / 死の宣告 / 即死
行動パターン ・アームアタック…単体に物理属性のダメージ
・ローリングファイア…全体に炎属性の大ダメージ
・ツインバーナー…全体に炎属性の中ダメージ
・体当たり…全体に物理属性の中ダメージ
・デッドリーホイール…全体に物理属性の特大ダメージ





[11] マジシャンクラス スーパーヘビー級 


マジシャンクラス
初戦 スタミナ17、連戦数3、経験値4576
準々決勝 スタミナ17、連戦数3、経験値4576 
準決勝 スタミナ17、連戦数3、経験値4576
決勝 スタミナ18、連戦数1、経験値3813
[マスタークリア報酬] アダマンタイト(大)×3、グロウエッグ(大)×5
[初回クリア報酬] 聖のオーブ(大)×2、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×10000

[スペシャルスコア条件] ボトムスウェル戦で戦闘不能にならない

[出現する敵] スイーパー、モススラッシャー、ヘルハーレーVR2、デビルライド
[ボス戦] ボトムスウェル

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ ] (小)(中) 黒、雷、白、聖     ボス戦: (中) 召喚


ボトムスウェルには近距離攻撃は届かないので注意。
HPは約82,000。バーサク状態にしておけばテイルアタックのみしかしてこなくなるので、プロテガもしくはパワーブレイクでさらにダメージを下げるといい。また、ボトムスウェルは倒す直前にビッグウェーブを放つが、こちらもバーサク状態で倒せば単体にしか当たらない。弱点としては風属性だが、現時点でエアロ系の黒魔法は実装されていない(魔法剣のみ)ので、ハイメンタルブレイク+ガ系、ジャ系のアビリティで削っていくといい。

ボス名 ボトムスウェル
耐性 [弱点] 風 [吸収] ― [軽減] ― [無効] 地
状態異常耐性 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ストップ
暗闇 / 石化 / 死の宣告 / 即死
行動パターン ・たたかう
・テイルアタック…単体に物理属性の中ダメージ
・水球…単体を水球状態にする
・ビッグウェーブ…全体に水属性の特大ダメージ





[12] マジシャンクラス チャンピオン級 


マジシャンクラス
初戦 スタミナ20、連戦数1、経験値5000
[ボス戦] ハンドレッドガンナー
[スペシャルスコア条件] ハンドレッドガンナーに弱点の雷属性攻撃
準々決勝 スタミナ20、連戦数1、経験値 
[ボス戦] ヘリガンナー
[スペシャルスコア条件] ヘリガンナーに弱点の雷属性攻撃
準決勝 スタミナ20、連戦数1、経験値
[ボス戦] モーターボール
[スペシャルスコア条件] モーターボールに弱点の雷属性攻撃
決勝 スタミナ20、連戦数1、経験値
[ボス戦] ボトムスウェル
[スペシャルスコア条件] ボトムスウェル戦で戦闘不能にならない
[マスタークリア報酬] 白のオーブ(大)×3、雷のオーブ(極大)×1
[初回クリア報酬] シェルガ×1、地のオーブ(大)×2
[クリア報酬] ギル×2000

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ] @ (中) 召喚  A (中) 召喚  B (中) 召喚  C (中) 召喚


[各ボスのHP]
・ハンドレッドガンナー…約65,000
・ヘリガンナー…約74,000
・モーターボール…約92,000
・ボトムスウェル…約102,000

[パーティ編成について]
 モーターボール戦以外は遠距離になるので、近距離メインのキャラは組み込めない。
 ワッカもしくはデシに遠距離武器を持たせ、ハイブレイク系のアビリティ、その他のキャラにはガ系、ジャ系の
 黒魔法(雷をメイン)に構成するといい。

 [ノーコンマスタークリア編成例]
 ・リノア…サンダジャ、ウォタジャ
 ・セルフィ…サンダガ、バーサク *バーサクは3,4戦目
 ・リディア…ファイガ、ウォタガ
 ・ワッカ…ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク
 ・エアリス…ケアルダ、スロウガ *スロウガは
 ・フレンド召喚…ルナティックハイ、鉄壁、ガードアップ、マインドアップなど

ボス名 ハンドレッドガンナー
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ・副砲…単体に物理属性ダメージ
・副砲内隠し砲…単体に物理属性ダメージ
・主砲…全体に特殊な物理属性のダメージ
・波動砲…全体にHP割合の大ダメージ

*HPが一定以下になると主砲を使用し、さらに減ると波動砲を使用

ボス名 ヘリガンナー
耐性 [弱点] 雷 / 風 [吸収] ― [軽減] ― [無効] 地
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ・AB砲…単体に特殊な物理属性のダメージ
・C砲…単体に特殊な物理属性のダメージ 追加効果:毒
・一斉射撃…全体に特殊な物理属性のダメージ
・フライングドリル…単体に物理属性ダメージ
・回転体当たり…単体に物理属性ダメージ

ボス名 モーターボール
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― [軽減] 炎 [無効] ―
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱
暗闇 / 石化 / 死の宣告 / 即死
行動パターン ・アームアタック…単体に物理属性のダメージ
・ローリングファイア…全体に炎属性の大ダメージ
・ツインバーナー…全体に炎属性の中ダメージ
・体当たり…全体に物理属性の中ダメージ
・デッドリーホイール…全体に物理属性の特大ダメージ

ボス名 ボトムスウェル
耐性 [弱点] 風 [吸収] ― [軽減] ― [無効] 地
状態異常耐性 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ストップ
暗闇 / 石化 / 死の宣告 / 即死
行動パターン ・たたかう
・テイルアタック…単体に物理属性の中ダメージ
・水球…単体を水球状態にする
・ビッグウェーブ…全体に水属性の特大ダメージ





 無差別級追加!まとめ完了しました(*´∀`)


[無差別級] ソルジャークラス 

*両方のチャンピオンクラスをクリアしている必要があります。
フォースダンジョン
無差別級 シークレットラウンド スタミナ20、連戦数1、経験値5000
[ボス戦] ツインヘッド
[スペシャルスコア条件] ツインヘッド戦で戦闘不能にならない / ティファが戦闘不能でない状態で勝利した
[マスタークリア報酬] 聖のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×1
[初回クリア報酬] チャンピオンベルト×1、力のオーブ(大)×3
[クリア報酬] ギル×30000

[獲得報酬;アイテム]  *☆2以上のみ掲載
[獲得報酬:オーブ ] @ (中)(大) 召喚


[パーティ編成について]
暗闇のみ有効だが、特に物理攻撃はしてこないため、シェルガ+ハイマジックブレイクで被ダメージを抑える。
全体攻撃が多いため、カーバンクルによる反射はあまり意味がない。スコアを落とすとマスタークリアは困難なため、
ハイアーマーブレイクを使用してから火力の出せる物理アビリティで削っていくといい。可能であればワッカのステータ
スリールでさらに防御力を下げておくと削りやすい。

[マスタークリアについて]
マスタークリアはスコアー2まで。ー3だとマスターにはならず、難易度は非常に高い。相当な火力が求められるため、あえて回復役を外し、被ダメージを抑えて回復無しで攻撃する位でないとマスタークリアは困難。行動回数のスコア判定が厳しく、ほぼ確実に-1になるため、被ダメージのスコアも−1までと見て編成する必要がある。

 [マスタークリア編成例]
 ・ワッカ…ハイマジックブレイク、連続斬り *ステータスリール持ちなら尚可
 ・セフィロス…かまえる、叩き潰す or 全斬り
 ・ティファ…連続斬り、連続斬り
 ・クラウド…連続斬り、連続斬り
 ・デシ…ハイアーマーブレイク、連続斬り or シェルガ
 ・フレンド召喚…鉄壁のグリモアもしくはマインドアップ(シェルガと同等)
 
 ▼上記編成例での戦い方
 ・開幕でフレンド召喚の鉄壁やマインドアップ、シェルガで防御を上げる。
 ・ハイマジックブレイクは右首、左首交互にかける。3ターンほどで効果が切れるので注意。
 ・火力の出せるクラウドやセフィロスに"かまえる"をさせ、ひたすら反射。
 ・ハイアーマーブレイクは攻撃している方のみにすればいい。
 ・倒す直前に両首とも双龍の牙を使用するので、HPを計算しつつ、そのタイミングでハイマジックブレイクが切れな
  いように注意。
 ・ハイマジックブレイク+マインドアップ(もしくはシェルガや鉄壁のグリモア)で被ダメージを減らせば回復は不要。
 ・上記編成で、上手く立ち回れれば行動-1、被ダメージ-1でマスタークリア。ただしハイマジックブレイクのタイミ
  ングがずれるなどして評価を落とすとマスタークリアは難しい。
 ・装備は魔防重視にする。

[各ボスのHP目安]  *各状態異常のダメージや回復量から算出しているため多少誤差があります
・右首、左首それぞれ約14.4万。

ボス名 ツインヘッド
耐性 ▼右首
[弱点] ― [吸収] 炎 [軽減] ― [無効] ―
▼左首
[弱点] ― [吸収] 氷 [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / 睡眠 / 石化
死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ▼右首(左首生存時)
・炎ブレス・・単体に炎属性の中ダメージ
・炎ブレス(全体)…全体に炎属性の中ダメージ
・クエイラ…全体に地属性の大ダメージ
・双龍の牙…全体に雷属性の大ダメージ
*左首が戦闘不能時、炎ブレスは単体対象のみになる

▼左首(右首生存時)
・冷気ブレス…単体に氷属性の中ダメージ
・冷気ブレス(全体)…全体に氷属性の中ダメージ
・クエイラ…全体に地属性の大ダメージ
・双龍の牙…全体に雷属性の大ダメージ
*右首が戦闘不能時、冷気ブレスは単体対象のみになる





[無差別級] マジシャンクラス 

*両方のチャンピオンクラスをクリアしている必要があります。
フォースダンジョン
  スタミナ20、連戦数1、経験値
[ボス戦] プラウド・クラッド
[スペシャルスコア条件] プラウド・クラッドに弱点の雷属性攻撃 / プラウド・クラッド戦で戦闘不能にならない
[マスタークリア報酬] 闇のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×1
[初回クリア報酬] 白のオーブ(大)×1、風のオーブ(極大)×1
[クリア報酬] ギル×30000

[獲得報酬;アイテム]  *☆2以上のみ掲載
[獲得報酬:オーブ ] @ (中)(大) 召喚


[パーティ編成について]
暗闇有効。行動の大半が物理攻撃なのでブラインバスターで暗闇にしておくと被ダメージのスコアを落とさずにクリアできる。ビームキャノンのみ無属性の魔法攻撃のため、こちらはハイマジックブレイクやシェルガで対応すること。

[マスタークリアについて]
こちらもソルジャークラスと同様にスコアは-2までマスタークリア可能。暗闇にしておくことで被ダメージが減るため、回復役は入れなくても構わない。
 
 [ノーコンマスタークリア編成例]
 ・リノア…サンダジャ、ファイジャ
 ・セルフィ…サンダガ、ファイガ
 ・リディア…サンダガ、ウォタガ
 ・デシ…ハイパワーブレイク、ブラインバスター
 ・ワッカ…ハイマジックブレイク、ハイメンタルブレイク
 ・フレンド召喚…ルナティックハイ (もしくはプロテガを持たせておき、フレンドにヴァリー豪雷)
  
 ▼上記編成例での戦い方
 ・ブラインバスターでまずは暗闇状態にさせること。
 ・ジャマアーマーからジャ系、ガ系の黒魔法で削っていく。HPは37,000程度なのでそこまで時間はかからない
 ・物理攻撃は暗闇で当たりづらいものの、念のためにハイパワーブレイクを当てておく
 ・ビームキャノンが来る場合は暗闇でも回避できないので、ハイマジックブレイクを当てる。
 ・ある程度魔力の高い装備であれば、ハイメンタルブレイクを併用すれば雷以外のガ系黒魔法でも大ダメージを
  与えられるため、サンダガ、サンダジャだけでなくても問題はない。


[各ボスのHP目安]  *各状態異常のダメージや回復量から算出しているため多少誤差があります
本体は約21.2万、ジャマアーマーは約3.7万

ボス名 プラウド・クラッド
耐性 ▼プラウド・クラッド(通常) / ジャマーアーマー
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
▼プラウド・クラッド (アーマー戦闘不能時)
[弱点] 雷 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / 睡眠 / 石化
死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ▼プラウド・クラッド(通常) / (アーマー戦闘不能時)
・ビッグハンドクラッシュ…単体に物理属性の中ダメージ
・リストレーザー…単体に物理属性の中ダメージ
・ビームキャノン…全体に無属性の特大ダメージ
・ダブルマシンガン…単体に物理属性の中ダメージ
・ニーブレンド…単体に物理属性の中ダメージ
・ニーファイア…単体に物理属性の中ダメージ
▼ジャマアーマー
・マテリアジャマー…単体をリフレク状態にする
・ジャマー解除…全体のリフレク状態を解除する

*ジャマアーマーを倒すと全体のリフレク状態を解除する
*ジャマアーマーを倒すとプラウド・クラッドが弱体化する 








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ダンジョン別 攻略


ヒストリーダンジョン
▼FF1 ▼FF4 ▼FF7 ▼FF10
[01] カオス神殿 [01] ミストの洞窟 [01] 一番魔晄炉 [01] ザナルカンド
[02] 西の城 [02] 地下水脈 [02] 伍番魔晄炉 [02] ビサイド島
[03] アースの洞窟1 [03] アントリオンの洞窟 [03] ミッドガル・ハイウェイ [03] 連絡船リキ号
[04] アースの洞窟2 [04] ホブスの山 [04] アンダージュノン [04] キーリカの森
[05] グルグ火山 [05] ファブール城 [05] 神羅の運搬船 [05] ルカ
[06] 氷の洞窟 [06] バロン城 [06] コレルプリズン [06] ミヘン街道
[07] 試練の城 [07] 磁力の洞窟 [07] ゴンガガ [07] キノコ岩街道
[08] 海底神殿 [08] ゾットの塔 [08] コスモキャニオン [08] 幻光河
[09] 浮遊城 [09] ゾットの塔 (上層) [09] ニブルヘイム [09] 雷平原
[10] 過去のカオス神殿1 [10] ドワーフ城 [10] ニブル山 [10] マカラーニャの森
[11] 過去のカオス神殿2 [11] バブイルの塔 (地底) [11] ウータイ [11] マカラーニャ寺院
  [12] エブラーナの洞窟 [12] 古代種の神殿 [12] マカラーニャ湖
▼FF2 [13] バブイルの塔 (地上)    
[01] セミテの滝の洞窟 [14] 幻獣の町 ▼FF8 ▼FF12
[02] 雪原の洞窟 [15] 封印の洞窟 [01] 炎の洞窟 [01] ナルビナ城塞 内部
[03] 雪原の洞窟(帰還) [16] 幻獣神の洞窟 [02] SeeD実地試験 [02] ガラムサイズ水路
[04] 大戦艦 [17] バブイルの巨人1 [03] ドール(帰還命令) [03] ナルビナ城塞 地下牢
[05] ディストの洞窟 [18] バブイルの巨人2 [04] バラムガーデン1 [04] バルハイム地下道
[06] 闘技場   [05] バラムガーデン2 [05] ルース魔石鉱
[07] フィン城 ▼FF5 [06] 大統領列車  
[08] 南の島 [01] 風の神殿 [07] セントラ発掘現場 ▼FF13
[09] ミシディアの洞窟 [02] トルナ運河 [08] 名も無き王の墓 [01] ハングドエッジ
[10] リバイアサン [03] 船の墓場 [09] D地区収容所 [02] ビルジ湖1
  [04] 北の山 [10] ミサイル基地 [03] ビルジ湖2
▼FF3 [05] ウォルス城 [11] バラムガーデンMD層 [04] ヴァイルピークス1
[01] 祭壇の洞窟 [06] ウォルスの塔 [12] F.H. [05] ヴァイルピークス2
[02] サスーン城 [07] カルナック城   [06] ガプラ樹林
[03] 封印の洞窟 [08] 古代図書館 ▼FF9 [07] サンレス水郷
[04] ネプトの神殿   [01] 劇場艇プリマビスタ [08] パルムポルム1
[05] オーエンの塔 ▼FF6 [02] 魔の森 [09] パルムポルム2
[06] 地底湖 [01] 北の炭鉱 [03] ダリの村  
[07] 炎の洞窟 [02] 裏の炭鉱 [04] ギザマルークの洞窟  
[08] ハインの城 [03] フィガロ城 [05] ブルメシア  
[09] 水の洞窟 [04] コルツ山    
[10] ゴールドルの館 [05] 帝国軍陣地    
  [06] サウスフィガロの洞窟    
  [07] 魔列車    
  [08] 幻獣の谷    
  [09] ゾゾの町    
  [10] オペラ劇場    
  [11] 魔導工場    
  [12] 帝国首都ベクタ    
  [13] サマサの村    
  [14] 幻獣の洞窟    
  [15] 飛空艇    
  [16] 魔大陸    
  [17] 魔大陸 (脱出)    
  [18] 孤島    
  [19] モブリスの村    
  [20] フィガロ城2    
  [21] ダリルの墓    
  [22] ファルコン    
  [23] ゾゾ山    
  [24] 獣ヶ原の洞窟    


フォースダンジョン
▼FF1 ▼FF4 ▼FF7 ▼FF10
[01] カオス神殿 [01] ミストの洞窟 [01] 一番魔晄炉 [01] ザナルカンド
[02] 西の城 [02] 地下水脈 [02] 伍番魔晄炉 [02] ビサイド島
[03] アースの洞窟1 [03] アントリオンの洞窟 [03] ミッドガル・ハイウェイ [03] 連絡船リキ号
[04] アースの洞窟2 [04] ホブスの山 [04] アンダージュノン [04] キーリカの森
[05] グルグ火山 [05] ファブール城 [05] 神羅の運搬船 [05] ルカ
[06] 氷の洞窟 [06] バロン城 [06] コレルプリズン [06] ミヘン街道
[07] 試練の城 [07] 磁力の洞窟 [07] ゴンガガ [07] キノコ岩街道
[08] 海底神殿 [08] ゾットの塔 [08] コスモキャニオン [08] 幻光河
[09] 浮遊城 [09] ゾットの塔 (上層) [09] ニブルヘイム [09] 雷平原
[10] 過去のカオス神殿1 [10] ドワーフ城 [10] ニブル山 [10] マカラーニャの森
[11] 過去のカオス神殿2 [11] バブイルの塔 (地底) [11] ウータイ [11] マカラーニャ寺院
  [12] エブラーナの洞窟 [12] 古代種の神殿 [12] マカラーニャ湖
▼FF2 [13] バブイルの塔 (地上)    
[01] セミテの滝の洞窟 [14] 幻獣の町 ▼FF8 ▼FF12
[02] 雪原の洞窟 [15] 封印の洞窟 [01] 炎の洞窟 [01] ナルビナ城塞 内部
[03] 雪原の洞窟(帰還) [16] 幻獣神の洞窟 [02] SeeD実地試験 [02] ガラムサイズ水路
[04] 大戦艦 [17] バブイルの巨人1 [03] ドール(帰還命令) [03] ナルビナ城塞 地下牢
[05] ディストの洞窟 [18] バブイルの巨人2 [04] バラムガーデン1 [04] バルハイム地下道
[06] 闘技場   [05] バラムガーデン2 [05] ルース魔石鉱
[07] フィン城 ▼FF5 [06] 大統領列車  
[08] 南の島 [01] 風の神殿 [07] セントラ発掘現場 ▼FF13
[09] ミシディアの洞窟 [02] トルナ運河 [08] 名も無き王の墓 [01] ハングドエッジ
[10] リバイアサン [03] 船の墓場 [09] D地区収容所 [02] ビルジ湖1
  [04] 北の山 [10] ミサイル基地 [03] ビルジ湖2
▼FF3 [05] ウォルス城 [11] バラムガーデンMD層 [04] ヴァイルピークス1
[01] 祭壇の洞窟 [06] ウォルスの塔 [12] F.H. [05] ヴァイルピークス2
[02] サスーン城 [07] カルナック城   [06] ガプラ樹林
[03] 封印の洞窟 [08] 古代図書館 ▼FF9 [07] サンレス水郷
[04] ネプトの神殿   [01] 劇場艇プリマビスタ [08] パルムポルム1
[05] オーエンの塔 ▼FF6 [02] 魔の森 [09] パルムポルム2
[06] 地底湖 [01] 北の炭鉱 [03] ダリの村  
[07] 炎の洞窟 [02] 裏の炭鉱 [04] ギザマルークの洞窟  
[08] ハインの城 [03] フィガロ城 [05] ブルメシア  
[09] 水の洞窟 [04] コルツ山    
[10] ゴールドルの館 [05] 帝国軍陣地    
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  [07] 魔列車    
  [08] 幻獣の谷    
  [09] ゾゾの町    
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  [13] サマサの村    
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  [16] 魔大陸    
  [17] 魔大陸 (脱出)    
  [18] 孤島    
  [19] モブリスの村    
  [20] フィガロ城2    
  [21] ダリルの墓    
  [22] ファルコン    
  [23] ゾゾ山    
  [24] 獣ヶ原の洞窟    

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