[イベントダンジョン] 偽りの花嫁 〜突入!聖ベベル宮〜 (FF10 ユウナイベント)|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集

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▼イベントダンジョン(曜日ダンジョン)
月曜:炎/地オーブ & 強化素材
火曜:黒/力オーブ
水曜:雷/風オーブ & ギル
木曜:白/力オーブ
金曜:聖/闇オーブ & 強化素材
土曜:無/氷オーブ & ギル
日曜:経験値

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よみがえる翼 [セッツァー] 
希望の軌跡 [ホープ/ヴァニラ] 
取り戻す記憶 [クラウド限界突破2/バレット]
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授かりし魔導の力 [ティナ/カイエン復刻]
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雷光のごとく [ライトニング]
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運命のコイントス [エドガー/マッシュ]
SeeD試験からの帰還 [キスティス/セルフィ]
偽りの花嫁 [ユウナ]
ジェノバプロジェクト [セフィロス復刻]
突入!戦艦リヴァイアサン [バルフレア]
アレクサンドリアの王女 [ガーネット]
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神羅との抗争
伝説の秘法を求めて [ロック]
下界のファルシ [ヴァニラ]
魔女イデア暗殺計画 [リノア]
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潜入!魔導研究所 [セリス]
強襲!レテ川の悪魔!? [ティナ]
破滅へのカウントダウン [エアリス]
神羅の野望と再誕せし伝説 [セフィロス]
闇を切り裂く光 [セシル]

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[イベントダンジョン] 偽りの花嫁 〜突入!聖ベベル宮〜 (FF10 ユウナイベント)


 エクストラダンジョンまとめ完了! 
 
 


クエストの概要

▼ストーリー
 ユウナとはぐれたティーダ一行は、アルベド族の協力により、ユウナの居場所がべベルであることを突き止める。
 しかし花嫁衣装に身を包むユウナの傍らには、倒したはずのシーモアがいた。ティーダ一行は危険をかえりみず、
 飛空艇による突入を決行する。ユウナを救うべく聖ベベル宮を守護するエフレイエとの戦闘に挑むのだった

  

▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。

▼注目情報 
 ユウナを仲間に!
  大召喚士の娘で、父と同じく召喚士となった「ユウナ」
 強力な白魔法と召喚魔法が使えるユウナを仲間にしよう!

 

 ユウナの記憶結晶をGETしよう!「ユウナの記憶結晶」でユウナを限界突破させよう!
 Lv上限が解放され、レコードマテリアも装着可能に!

 

 ☆4アクセサリ「石龍の腕輪」
 「石龍の腕輪【]】」は石化耐性と魔法防御アップのアクセサリ。
 白魔法を使用するメンバーに装備させて、ボスの石化攻撃を回避しよう!

 


▼エクストラバトル追加 *後日追加見込み
 フォースダンジョンにエクストラバトルが追加されました。
 エクストラバトルは全てのフォースダンジョンをクリアすると解放されます。

 ボス連戦をクリアし、召喚魔法「イクシオン」をGET!

 

 召喚魔法「イクシオン」をGET!

 召喚魔法「イクシオン」は敵全体に強力な雷属性攻撃!
 さらに!
 エクストラバトルクリア後に新たな戦いが登場!
 最難関のバトルに挑戦しよう!




[キャラクター詳細]   


キャラ名 ユウナ 作品 FF10
入手方法 グレート=ブリッジ ジョブ 召喚士
必殺技 マスター召喚T(ヴァルファーレを召喚 *全体対象 1ゲージ)
専用装備 マギステルロッド(専用必殺技:異界送り…敵全体に聖属性の白魔法攻撃)

  レベル HP 攻撃力 防御力 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早さ
初期値 1 180 6 6 11 10 11 20 20 92
最大値 50 3015 51 59 116 104 116 22 22 118
限界突破 65 3883 67 75 143 128 143 23 23 127

武器 探検 / ロッド / 杖
防具 帽子 / ローブ / 腕防具
アクセサリー 装備可能
アビリティ 白魔法(5) / 召喚魔法(5) / 物理補助(3) *( ) 内の数値はレアリティ

レコードマテリア1 祈り子の光 (白魔法の回復量が上がる 効果:小)
レコードマテリア2 未実装
レコードマテリア3 未実装


入手可能な全キャラクターの一覧はこちら




[1] 飛空挺 聖ベベル宮への道1 


ヒストリーダンジョン
ブリッジ周辺 スタミナ3、連戦数3、経験値420
B3F通路 スタミナ3、連戦数3、経験値420
B3F階段 スタミナ3、連戦数3、経験値420
[マスタークリア報酬] グロウエッグ(極小)×10、ミスリル×1
[初回クリア報酬] 討伐隊の鎧×1、パワーリスト×1
[クリア報酬] ギル×1000

[スペシャルスコア条件] ―
フォースダンジョン
ブリッジ周辺 スタミナ11、連戦数3、経験値1847
B3F通路 スタミナ11、連戦数3、経験値1847 
B3F階段 スタミナ11、連戦数3、経験値1847
[マスタークリア報酬] 討伐隊の鎧×1、聖のオーブ(中)×2
[初回クリア報酬] グロウエッグ(中)×8、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×3000

[スペシャルスコア条件] ー

[出現する敵] デュアルホーン、イービルアイ、ヴィーヴル、ムルフシュ
[ボス戦] ー

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小) 力、白、黒、地、炎    ボス戦: ー
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 力、白、黒、地、炎     ボス戦: ー


ボス戦なし





[2] 飛空挺 聖ベベル宮への道2 


ヒストリーダンジョン
B2F通路 スタミナ3、連戦数3、経験値540
B2F倉庫前 スタミナ3、連戦数3、経験値540
キャビン スタミナ3、連戦数3、経験値540
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ(小)×2、アダマンタイト(小)×2
[初回クリア報酬] 召喚のオーブ(極小)×5、グロウエッグ(極小)×10
[クリア報酬] ギル×1000

[スペシャルスコア条件] ―
フォースダンジョン
B2F通路 スタミナ11、連戦数3、経験値2321
B2F倉庫前 スタミナ11、連戦数3、経験値2321
キャビン スタミナ11、連戦数3、経験値2321
[マスタークリア報酬] 聖のオーブ(中)×2、グロウエッグ(大)×2
[初回クリア報酬] 討伐隊の面×1、炎のオーブ(中)×2
[クリア報酬] ギル×3000

[スペシャルスコア条件] ー

[出現する敵] デュアルホーン、イービルアイ、ヴィーヴル、ムルフシュ
[ボス戦] ー

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小) 力、白、黒、地、炎    ボス戦:
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 力、白、黒、地、炎    ボス戦:


ボス戦なし





[3] 飛空挺 聖ベベル宮への道3  


ヒストリーダンジョン
昇降リフト スタミナ4、連戦数3、経験値659
甲板入口 スタミナ4、連戦数3、経験値659
甲板 スタミナ5、連戦数3、経験値937
[マスタークリア報酬] フェンサーエッジ(☆3)×1、召喚のオーブ(極小)×5
[初回クリア報酬] グロウエッグ(極小)×10、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000

[スペシャルスコア条件] エフレイエ戦で戦闘不能にならない
フォースダンジョン
昇降リフト スタミナ12、連戦数3、経験値2854
甲板入口 スタミナ12、連戦数3、経験値2855
甲板 スタミナ13、連戦数3、経験値4231

[マスタークリア報酬] ジュエルリング×1、グロウエッグ(大)×2
[初回クリア報酬] フェンサーエッジ(☆3)×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×3000

[スペシャルスコア条件] *ヒストリーと異なるので注意
エフレイエ戦で戦闘不能にならない / ティーダが戦闘不能でない状態で勝利 / ワッカが戦闘不能でない状態で勝利

[出現する敵] デュアルホーン、イービルアイ、ヴィーヴル、ムルフシュ
[ボス戦] エフレイエ

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小) 力、白、黒、地、炎    ボス戦:
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 力、白、黒、地、炎    ボス戦:


[ヒストリー]
HP約5200。炎、氷、雷、水と耐性が多いので、無属性アビリティで攻撃していけばいい。

[フォース]
HPは約48,000。
回復しながら戦えばさほど難易度は高くないが、マスタークリアを狙う場合はティーダ、ワッカを最低限どちらか連れて行かないとスコアを取りこぼしてしまうので注意。

ボス名 エフレイエ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] 炎 / 氷 / 雷 / 水 [無効] ―
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / リフレク
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ▼通常時
・たたかう
・石化にらみ(単体を石化状態にする)
・光弾(単体に8連続の無属性ダメージ)
▼弱状態
・たたかう
・石化にらみ(単体を石化状態にする)
・光弾(単体に8連続の無属性ダメージ)
・ポイズンブレス(全体に毒属性の中ダメージ 追加効果:毒)
・ヘイスト






[4] 聖なる塔(階段)


ヒストリーダンジョン
僧兵 第一波 スタミナ4、連戦数3、経験値1112
僧兵 第二波 スタミナ4、連戦数3、経験値1112
僧兵 第三波 スタミナ4、連戦数3、経験値1112
[マスタークリア報酬] パワーリスト×1、召喚のオーブ(小)×5
[初回クリア報酬] ヒヒイロカネ(小)×3、グロウエッグ(極小)×10
[クリア報酬] ギル×2000

[スペシャルスコア条件] ー
フォースダンジョン
僧兵 第一波 スタミナ12、連戦数4、経験値4600
僧兵 第二波 スタミナ12、連戦数4、経験値4600
僧兵 第三波 スタミナ12、連戦数4、経験値4600
[マスタークリア報酬] 炎のオーブ(大)×1、聖のオーブ(中)×3
[初回クリア報酬] 黒のオーブ(中)×2、グロウエッグ(大)×2
[クリア報酬] ギル×5000

[スペシャルスコア条件] ー

[出現する敵] 僧兵
[ボス戦] ー

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小) 力、白、黒、地、炎   ボス戦:
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 力、白、黒、地、炎   ボス戦:


ボス戦なし





[5] 聖なる塔(頂上付近) 


ヒストリーダンジョン
僧兵 第四波 スタミナ5、連戦数4、経験値1352
エボンの機械兵器1 スタミナ6、連戦数4、経験値1808
エボンの機械兵器2 スタミナ6、連戦数4、経験値1808 
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(小)×5、ミスリル×1
[初回クリア報酬] 討伐隊の面×1、グロウエッグ(小)×10
[クリア報酬] ギル×2000

[スペシャルスコア条件] @鉄騎63型戦で戦闘不能にならない A岩竜99型戦で戦闘不能にならない
フォースダンジョン
僧兵 第四波 スタミナ13、連戦数4、経験値5392
エボンの機械兵器1 スタミナ14、連戦数4、経験値7362
エボンの機械兵器2 スタミナ14、連戦数4、経験値7362
[マスタークリア報酬] アディア×1、黒のオーブ(中)×2  *アディアはラ系〜ガ系の中間程度の威力。
[初回クリア報酬] 炎のオーブ(中)×3、ユウナの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×5000

[スペシャルスコア条件]
@鉄騎63型戦で戦闘不能にならない / ティーダが戦闘不能でない状態で勝利 / ワッカが戦闘不能でない状態で勝利
A岩竜99型戦で戦闘不能にならない / ティーダが戦闘不能でない状態で勝利 / ワッカが戦闘不能でない状態で勝利

[出現する敵] 僧兵
[ボス戦] @鉄騎63型 A岩竜99型

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小) 力、白、黒、地、炎  ボス戦:
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 力、白、黒、地、炎  ボス戦:


[ヒストリー]
僧兵2体のHPはそれぞれ約7000、鉄騎63型のHPは約8100。HPはそこまで高いわけではない。特に対策という対策も必要ないが、ゲーム序盤のプレイヤーであれば弱点であるファイア剣、ファイラなどで攻めていけばいい。

[フォース]
ここをクリアするとユウナの記憶結晶が入手できる。レベル上限開放に必要なアイテムなので、必ず期間中に入手しておくこと。僧兵2体のHPはそれぞれ約19500、鉄騎63型のHPは約37800。HPが高くなってくるので、ファイガやウォタガなどのガ系黒魔法、召喚や魔法剣などで1体ずつ倒していくといい。鉄騎63型から受けるダメージが大きい場合はパワーブレイクで攻撃力を下げておくといい。

ボス名 鉄騎63型 / 僧兵
耐性 ▼鉄騎63型
[弱点] 炎 / 水 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
▼僧兵
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 ▼鉄騎63型
毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 /ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死
▼僧兵
沈黙
行動パターン ▼鉄騎63型
・たたかう ・回しげり(単体に物理属性ダメージ)
▼僧兵
・たたかう ・火炎放射(全体に炎属性ダメージ)


[ヒストリー]
僧兵2体のHPはそれぞれ約7000、岩竜99型のHPは約8100。鉄騎63型戦と同様にファイア剣、ファイラなどで攻めていけばいい。

[フォース]
僧兵2体のHPはそれぞれ約19500、鉄騎63型のHPは約45400。鉄騎63型戦と同様に、ファイガ、ウォタガなどの黒魔法、全体必殺技、召喚などで削っていく。射撃(全体)の威力が多少高くなってくるので、(ハイ)パワーブレイクで攻撃力を下げておくとスコアも取りこぼしにくくなる。

ボス名 岩竜99型 / 僧兵
耐性 ▼岩竜99型
[弱点] 炎 / 水 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
▼僧兵
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 ▼岩竜99型
毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死
▼僧兵
沈黙
行動パターン ▼岩竜99型
・たたかう ・射撃(単体)…単体に物理ダメージ
・射撃(全体)…全体に物理ダメージ
▼僧兵
・たたかう
・火炎放射(全体に炎属性ダメージ)






[6] 浄罪の路(南側) 


ヒストリーダンジョン
南側の部屋 スタミナ6、連戦数3、経験値1192
南西の部屋 スタミナ6、連戦数3、経験値1194
南東の通路 スタミナ6、連戦数3、経験値1193
[マスタークリア報酬] ストナ×1、グロウエッグ(小)×10
[初回クリア報酬] 召喚のオーブ(中)×3、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000

[スペシャルスコア条件] ー
フォースダンジョン
南側の部屋 スタミナ14、連戦数3、経験値4338
南西の部屋 スタミナ14、連戦数3、経験値4338
南東の通路 スタミナ14、連戦数3、経験値4338
[マスタークリア報酬] 黒のオーブ(大)×1、グロウエッグ(大)×2
[初回クリア報酬] 黒のオーブ(中)×3、グロウエッグ(大)×2
[クリア報酬] ギル×5000

[スペシャルスコア条件] ー

[出現する敵] デュアルホーン、イービルアイ、ムルフシュ、サンダープリン
[ボス戦] ー

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ] 阿修羅(☆2)    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小) 力、白、黒、地、炎    ボス戦: ー
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 力、白、黒、地、炎    ボス戦: ー


ボス戦なし





[7] 浄罪の路(北側) 


ヒストリーダンジョン
中央の部屋 スタミナ7、連戦数3、経験値1368
北西の部屋 スタミナ7、連戦数3、経験値1368
最北の部屋 スタミナ8、連戦数3、経験値2003
[マスタークリア報酬] グロウエッグ(小)×10、ミスリル×1
[初回クリア報酬] 召喚のオーブ(中)×3、グロウエッグ(小)×10
[クリア報酬] ギル×3000

[スペシャルスコア条件] ツルギがメガフレアを使う前に撃破
フォースダンジョン
中央の部屋 スタミナ15、連戦数3、経験値4932
北西の部屋 スタミナ15、連戦数3、経験値4932
最北の部屋 スタミナ16、連戦数3、経験値7348
[マスタークリア報酬] 黒のオーブ(大)×2、炎のオーブ(大)×2
[初回クリア報酬] アダマンタイト(大)×2、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×10000

[スペシャルスコア条件] ツルギがメガフレアを使う前に撃破 / ユウナが戦闘不能でない状態で勝利

[出現する敵] デュアルホーン、イービルアイ、ムルフシュ、サンダープリン
[ボス戦] コブシ&ツバサ&ツルギ

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小)(小) 力、白、黒、地、炎    ボス戦: (小) 召喚
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 力、白、黒、地、炎    ボス戦: (小)(中) 召喚


[ヒストリー]
コブシ→ツバサ→ツルギの順に連戦となる。HPは各12,000。特に弱点という弱点もないので、火力の出せるアビリティで削っていく。回復しながら戦えば難易度はそこまで高くないが、最後のツルギ戦でメガフレアを使われる前に倒せない場合は、直前で応援をかけるなど、火力を出せるようにしておくといい。

[フォース]
コブシ→ツバサ→ツルギの順にHPは約30,000、約26,000、約45,200。フォースダンジョンとしては各ボスのHPは低めに設定されている。特に弱点もないので、火力の出せるアビリティや必殺技で削っていくといい。全体ダメージも多いので、全体回復のほか、被ダメージを減らせるプロテガや全体シェル(ミノタウロスの鎧、緑柱の腕輪)や、鉄壁のグリモアがあるといい。スペシャルスコアの条件であるツルギ戦でのメガフレア使用前に撃破には、ある程度の育成と強装備が求められる。ロスを失くすためにバトルスピードは1〜2に設定し、高火力の必殺技やアビリティを一気に叩き込む必要があるが、他のスコアが問題なければマスタークリアも可能であり、メガフレア前に全員防御して耐え切ってもいい。
また、ギヤマンヘアピンのルナティックハイの効果である全体ヘイストも有効。

ボス名 コブシ&ツバサ&ツルギ
耐性 ▼コブシ
[弱点] ― [吸収] 炎 [軽減] ― [無効] ―
▼ツバサ / ツルギ
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 ▼コブシ / ツバサ / ツルギ
毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ▼コブシ
・たたかう ・ファイラ 
・地獄の火炎(全体に炎属性大ダメージ)
▼ツバサ
・たたかう 
・ソニックウィング(単体に物理属性大ダメージ 追加:スロウ)
・シューティングレイ(全体に無属性の大ダメージ)
▼ツルギ
・たたかう
・メガフレア(全体に無属性の超特大ダメージ)

*ツルギがカウントダウンを始めて、一定ターン経過後にメガフ
 レアを発動する。






[8] 浄罪の水路(入り口付近) 


ヒストリーダンジョン
細い通路入口 スタミナ8、連戦数3、経験値1548
細い通路途中 スタミナ8、連戦数3、経験値1548
細い通路出口 スタミナ8、連戦数3、経験値1548
[マスタークリア報酬] 討伐隊の鎧×1、グロウエッグ(中)×8
[初回クリア報酬] グロウエッグ(中)×8、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×3000

[スペシャルスコア条件] ー
フォースダンジョン
細い通路入口 スタミナ16、連戦数3、経験値5526
細い通路途中 スタミナ16、連戦数3、経験値5526
細い通路出口 スタミナ16、連戦数3、経験値5526
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ(大)×2、聖のオーブ(大)×2
[初回クリア報酬] 召喚のオーブ(大)×2、聖のオーブ(大)×1
[クリア報酬] ギル×10000

[スペシャルスコア条件] ー

[出現する敵] サハギンチーフ、ウォータプリン、ディノニクス
[ボス戦] ー

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ] フォース道中:アイアンシールド(☆2)   
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小)(小) 力、白、黒、地、炎     ボス戦:
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 力、白、黒、地、炎     ボス戦:


ボス戦なし





[9] 浄罪の水路(中央広間) 


ヒストリーダンジョン
広い通路 スタミナ9、連戦数3、経験値1728
広間手前 スタミナ9、連戦数3、経験値1728
広間内部 スタミナ10、連戦数3、経験値2540
[マスタークリア報酬] グロウエッグ(中)×8、ミスリル×1
[初回クリア報酬] 召喚のオーブ(中)×4、炎のオーブ(中)×2
[クリア報酬] ギル×3000

[スペシャルスコア条件] エフレイエ=オルタナに弱点の聖属性攻撃
フォースダンジョン
広い通路 スタミナ17、連戦数3、経験値5876
広間手前 スタミナ17、連戦数3、経験値5876 
広間内部 スタミナ18、連戦数3、経験値8687
[マスタークリア報酬] 黒のオーブ(大)×3、炎のオーブ(極大)×1
[初回クリア報酬] 地のオーブ(極大)×1、聖のオーブ(大)×3
[クリア報酬] ギル×10000

[スペシャルスコア条件]
エフレイエ=オルタナに弱点の聖属性攻撃 / ティーダが戦闘不能でない状態で勝利 / ワッカが戦闘不能でない状態で勝利

[出現する敵] サハギンチーフ、ウォータプリン、ディノニクス
[ボス戦] エフレイエ=オルタナ

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ] フォース道中:魔術師の杖(☆2)    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小)(小) 力、白、黒、地、炎   ボス戦:(小) 召喚
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 力、白、黒、地、炎    ボス戦:


[ヒストリー]
HPは約19500。他のスコアを取りこぼさなければマスタークリアは可能だが、ディアなどの聖属性攻撃を一度しておくといい。石化にらみで石化にされることがあるので、安定しない場合はストナなどを用意しておくこと。

[フォース]
HPは約144,000。石化にらみ対策にストナなどを用意しておくこと。
フォースダンジョンでは攻撃力が非常に高く、光弾でのダメージが大きくなってしまうが、プロテガ+ハイパワーブレイクでダメージを相当下げることができるため、まずは被ダメージを減らすことを優先させる。
聖属性弱点なので、アディアが有効。複数の白魔導士系のキャラを連れて行き、回復とアディアでの攻撃を兼ねてもいい。物理や他の黒魔法で攻める場合、防御、魔防が高いので、アーマーブレイクやハイメンタルブレイクを併用すること。
石化対策と被ダメージ対策ができていればクリアは十分可能。


ボス名 エフレイエ=オルタナ
耐性 [弱点] 聖 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ・たたかう ・石化にらみ(単体を石化状態にする)
・光弾(単体に8連続の無属性ダメージを与える)






[10] グレート=ブリッジ 


ヒストリーダンジョン
逃げろ! スタミナ10、連戦数4、経験値2616
仲間をおいてはいけない! スタミナ10、連戦数4、経験値2616
行こう! スタミナ11、連戦数4、経験値3548
[マスタークリア報酬] ジュエルリング×1、グロウエッグ(中)×8
[初回クリア報酬] ユウナ×1、討伐隊の面×1
[クリア報酬] ギル×5000

[スペシャルスコア条件] シーモア:異体戦で弱点の聖属性攻撃 / シーモア異体戦で戦闘不能にならない
フォースダンジョン
逃げろ! スタミナ18、連戦数4、経験値8000
仲間をおいてはいけない! スタミナ18、連戦数4、経験値8000 
行こう! スタミナ19、連戦数4、経験値11000
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(大)×2、闇のオーブ(極大)×1
[初回クリア報酬] 石龍の指輪×1、炎のオーブ(大)×3
[クリア報酬] ギル×20000

[スペシャルスコア条件]
シーモア:異体戦で弱点の聖属性攻撃 / ティーダが戦闘不能でない状態で勝利 / ユウナが戦闘不能でない状態で勝利

[出現する敵] 僧兵、鉄騎63型、岩竜99型
[ボス戦] シーモア:異体

[獲得報酬:アイテム (☆2以上) ]    
[獲得報酬:オーブ (ヒストリー) ] (極小)(小) 力、白、黒、地、炎    ボス戦:
[獲得報酬:オーブ (フォース) ] (小)(中) 力、白、黒、地、炎    ボス戦:


[ヒストリー]
ここをクリアするとユウナを入手できる。召還士としてだけでなく、回復役としても優秀なキャラクターなので、期間内に入手しておきたい。シーモアのHPは約20000。幻光異体はどれだけ攻撃してもシーモアからHPを吸収し、倒しきることはできない。そのためシーモアから攻撃していく。*シーモアを倒せばクリア
魔法攻撃が多いため、全体の魔防をあげる必殺技(ミノタウロスの鎧、緑柱の腕輪、鉄壁のグリモア)があればいいが、HPはそこまで高いわけではないので、ある程度攻撃力があれば特に対策は必要ない。
*他のスコアが問題なければ、聖属性攻撃をしなくてもマスタークリアは可能。

[フォース]
道中の敵のHPも高く、星5装備であっても通常攻撃1撃で倒すことはできない。1体あたり2撃程度であれば行動回数のスコアも取りこぼさないで済むが、装備や育成が十分でない場合は、ある程度アビリティを使用して進んでいくほうがいい。
シーモアのHPは約14万。ヒストリー同様に幻光異体はいくら攻撃しても倒しきれないので、無視してシーモアのみに攻撃を集めていく。
▼防御手段
 攻略にはこちらもヒストリー同様、全体シェル(ミノタウロスの鎧、緑柱の腕輪、鉄壁のグリモア)で魔法攻撃の被ダメ
 ージを減らしていくことが重要。手持ちに無い場合はフレンド召喚で連れて行くといい。ハイマジックブレイクで魔力
 を下げるとさらに被ダメージを減らすことができる。特にスロウで動きを遅くしたり、ストップや麻痺で動きを止めら
 れたりするわけでもないので、被ダメージを減らすことを優先しないとクリアも難しくなってくる。
▼攻撃手段
 防御力、魔防が高いので、アーマーブレイクやハイメンタルブレイクを併用したほうがいい。ユウナを連れて行くので
 あれば、アディア(聖属性 威力:中)を精錬して持っていくと効率よくダメージを与えることができる。
 シーモアには毒も有効なので、毒状態にしておけば火力アップにもなる。

[フォースマスタークリア編成例] *精錬4以上を推奨
・ユウナ…アディア、アディア
・ワッカ…ハイマジックブレイク、ハイメンタルブレイク
・ティーダ…連続斬り、連続斬り
・セフィロス…アーマーブレイク、連続斬り
・エアリス…ヘイスト、ケアルダ

ボス名 シーモア:異体 / 幻光異体
耐性 ▼シーモア:異体 / 幻光異体
[弱点] 聖 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 ▼シーモア:異体
沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / リフレク
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
▼幻光異体
毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / リフレク
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ▼通常時
・プロテス ・連続ファイラ ・連続サンダラ
・連続ウォタラ ・連続ブリザラ
▼弱状態
・プロテス ・連続ファイラ ・連続サンダラ
・連続ウォタラ ・連続ブリザラ
・フレア(単体に炎属性の超特大ダメージ)
・ブレイク(単体を石化状態にする)
▼幻光異体
・デスペラード(全体に物理属性の大ダメージ)
・ファイア ・サンダー ・ウォータ ・ブリザド
・幻光吸収(単体に中ダメージ後、一部を吸収)
・ケアルラ




 


[EX] エボンの闇 


フォースダンジョン
ベベルの守護聖獣 スタミナ20、連戦数1、経験値5000
[ボス戦] エフレイエ
[スペシャルスコア条件]
エフレイエ戦で戦闘不能にならない / ティーダが戦闘不能でない状態で勝利 / ワッカが戦闘不能でない状態で勝利
ベベルの召喚士 スタミナ20、連戦数1、経験値5000
[ボス戦] コブシ&ツバサ&ツルギ
[スペシャルスコア条件] ツルギがメガフレアを使用前に撃破 / ユウナが戦闘不能でない状態で勝利
朽ちた守護聖獣 スタミナ20、連戦数1、経験値5000
[ボス戦] エフレイエ=オルタナ
[スペシャルスコア条件]
エフレイエ=オルタナに弱点の聖属性攻撃 / ティーダが戦闘不能でない状態で勝利 / ワッカが戦闘不能でない状態で勝利
異体の老師 スタミナ20、連戦数1、経験値5000
[ボス戦] シーモア:異体
[スペシャルスコア条件]
シーモア:異体戦で弱点の聖属性攻撃 / ティーダが戦闘不能でない状態で勝利 / ユウナが戦闘不能でない状態で勝利
[マスタークリア報酬] 白のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×1
[初回クリア報酬] イクシオン×1、召喚のオーブ(大)×2
[クリア報酬] ギル×30000

[獲得報酬;アイテム]  *☆2以上のみ掲載
[獲得報酬:オーブ ] @ (中)(大)  A(中)(大) 雷  B  C(中)(大) 召喚



▼エクストラバトル追加 
 フォースダンジョンにエクストラバトルが追加されました。
 エクストラバトルは全てのフォースダンジョンをクリアすると解放されます。

 ボス連戦をクリアし、召喚魔法「イクシオン」をGET!

 召喚魔法「イクシオン」をGET!

 召喚魔法「イクシオン」は敵全体に強力な雷属性攻撃!
 さらに!
 エクストラバトルクリア後に新たな戦いが登場!
 最難関のバトルに挑戦しよう!

[パーティ編成について]
・スペシャルスコアの兼ね合いから、ワッカ、ティーダ、ユウナの3体は必ず入れておきたい。また、聖属性攻撃も
 必ず持っておくこと。
・基本的にはオルタナ戦、シーモア戦を中心にパーティを編成していく必要があり、オルタナ戦用にはハイパワーブレイ
 クやプロテガ、シーモア戦ではハイマジックブレイクや全体シェル(ミノタウロスの鎧や緑柱の腕輪)を推奨。
・フレンド召喚はデシ(鉄壁のグリモア)や、ユウナ(異界送り)など。

[ノーコンマスタークリア編成例] *精錬4以上を推奨
・ユウナ(アディア、ケアルガ)
・ワッカ(ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイク)
・デシ(ヘイスト、ハイメンタルブレイク)
・ティーダ(連続斬り、アーマーブレイク)
・ガーネット(アディア、ケアルガ)
・フレンド召喚…デシ(鉄壁のグリモア)


ボス名 エフレイエ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― [軽減] 炎 / 氷 / 雷 / 水 [無効] ―
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / リフレク
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ▼通常時
・たたかう
・石化にらみ(単体を石化状態にする)
・光弾(単体に8連続の無属性ダメージ)
▼弱状態
・たたかう
・石化にらみ(単体を石化状態にする)
・光弾(単体に8連続の無属性ダメージ)
・ポイズンブレス(全体に毒属性の中ダメージ 追加効果:毒)
・ヘイスト

ボス名 コブシ&ツバサ&ツルギ
耐性 ▼コブシ
[弱点] ― [吸収] 炎 [軽減] ― [無効] ―
▼ツバサ / ツルギ
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 ▼コブシ / ツバサ / ツルギ
毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ▼コブシ
・たたかう ・ファイラ 
・地獄の火炎(全体に炎属性大ダメージ)
▼ツバサ
・たたかう 
・ソニックウィング(単体に物理属性大ダメージ 追加:スロウ)
・シューティングレイ(全体に無属性の大ダメージ)
▼ツルギ
・たたかう
・メガフレア(全体に無属性の超特大ダメージ)

*ツルギがカウントダウンを始めて、一定ターン経過後にメガフ
レアを発動する。

ボス名 エフレイエ=オルタナ
耐性 [弱点] 聖 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ・たたかう ・石化にらみ(単体を石化状態にする)
・光弾(単体に8連続の無属性ダメージを与える)

ボス名 シーモア:異体 / 幻光異体
耐性 ▼シーモア:異体 / 幻光異体
[弱点] 聖 [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 ▼シーモア:異体
沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / リフレク
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
▼幻光異体
毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / リフレク
暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ▼通常時
・プロテス ・連続ファイラ ・連続サンダラ
・連続ウォタラ ・連続ブリザラ
▼弱状態
・プロテス ・連続ファイラ ・連続サンダラ
・連続ウォタラ ・連続ブリザラ
・フレア(単体に炎属性の超特大ダメージ)
・ブレイク(単体を石化状態にする)
▼幻光異体
・デスペラード(全体に物理属性の大ダメージ)
・ファイア ・サンダー ・ウォータ ・ブリザド
・幻光吸収(単体に中ダメージ後、一部を吸収)
・ケアルラ




[EX+] グアド族長の野望 


フォースダンジョン
恐るべき異形 スタミナ20、連戦数1、経験値
[ボス戦] グアド・ガード、アニマ、シーモア
[スペシャルスコア条件]
 シーモア戦で戦闘不能にならない / アニマがカオティック・Dを放つ前に撃破 / ユウナが戦闘不能でない状態で勝利した
[マスタークリア報酬] 無のオーブ(極大)×1、炎のオーブ(大)×3
[初回クリア報酬] 黒のオーブ(大)×3、召喚のオーブ(極大)×1
[クリア報酬] ギル×10000

[獲得報酬;アイテム]  *☆2以上のみ掲載
[獲得報酬:オーブ ] @ (中)(大) 


[各ボスのHP]
・ガード…約44,800×2 ・アニマ…約100,000 ・シーモア…約64,000 *通常時/連続魔法時それぞれ

[パーティ編成について]
・対策としてはハイマジックブレイク(シーモアやアニマのペイン対策)、ハイパワーブレイク(カオティック・D対策)
 や、スロウガ(シーモア/グアド・ガード)があると戦いやすい。特に弱点となる属性攻撃もないため、アーマーブレイク
 やハイメンタルブレイクを併用し、火力の出せるアビリティで一気に削っていくといい。
・シーモア異形戦と同様に、魔法攻撃が中心なので、全体シェルの必殺技もしくは鉄壁のグリモアを推奨。

[マスタークリアを狙う場合]
・1戦しかないため、被ダメや行動回数などでスコアを落とすとマスタ−クリアは厳しくなる。求められる火力が高く、
 ある程度装備が整っていないとマスタークリアは難しい。ここではマスタークリアのための攻略手順を紹介する。
スコアは合計でー3まではマスタークリア可能。スペシャルスコアを取りこぼさないことは必須になる。行動回数を
 優先させるか、被ダメージを優先させるかはプレイヤー次第だがいずれにしても条件は厳しい。
・階層は1階層のみだが、連戦となるため精錬は4〜5程度を推奨。


▼攻略法1
 @まずグアド・ガードをデスやブレイクで1撃で仕留める。これにより行動回数のロスを減らすことができる。
  デスやブレイクの生成や精錬が難しい場合はグラビデを使用してもいい。
 A続いてシーモアに対して攻撃が当てられるようになったらハイマジックブレイクで魔力を下げ、被ダメージを抑える
  こと。鉄壁のグリモアや全体シェルを併用しても構わない。シーモアにはスロウガ、ハイメンタルブレイク(もしくは
  アーマーブレイク)をかけて一気に倒し切る。毒状態にしてダメージを増やす方法も効果的。
 Bハイメンタルブレイク+アーマーブレイクでアニマを倒し切る。被ダメを減らすのであればハイマジックブレイクや
  全体シェルなども使っておく。(ペイン対策)
 C同様にステータスリール+スロウガ+ブレイク系アビリティ+毒で態勢を整えて、残りのアビリティで倒し切る。
  [編成例]
   ・ユウナ (アディア、ケアルダ) *スペシャルスコアの関係でユウナは必須。専用武器があると火力が出せる。
   ・デシ (デス、ハイパワーブレイク) *デスの代わりにブレイクやグラビデでも可
   ・ワッカ (ハイマジックブレイク、ハイメンタルブレイク) *ステータスリールがあると尚可。 
   ・ディーダ (連続斬り、アーマーブレイク) *スパイラルカットがあると尚可。
   ・ガーネット (ケアルダ、スロウガ)
   ・フレンド召喚…デシ (鉄壁のグリモア)

▼攻略法2 *カーバンクル使用 (精錬2以上を推奨)
 @初めにカーバンクルを使用し、単体魔法をすべて跳ね返せるようにする。*リフレク状態は全体魔法を跳ね返せない
  グアド・ガードをデスやブレイクで仕留める。
 A全体リフレクが掛かっている状態であれば、あえてシーモアにヘイストをかけて魔法をガンガン使わせてもいい。
  ハイメンタルブレイクやアーマーブレイクを使用して一気に倒し切る。
 Bハイメンタルブレイク+アーマーブレイクでアニマを倒し切る。被ダメを減らすのであればハイマジックブレイクや
  全体シェルなども使っておく。(ペイン対策)
 Cカーバンクルを再度使用。残りのアビリティを使用してシーモアを倒す。
  [編成例]
   ・ユウナ(アディア、カーバンクル) *カーバンクルは精錬2以上、専用武器があれば尚可。
   ・デシ (デス、ハイパワーブレイク)
   ・ワッカ (ハイマジックブレイク、ハイメンタルブレイク) 
   ・ディーダ (連続斬り、アーマーブレイク) 
   ・ガーネット (ケアルダ、スロウガ)
   ・フレンド召喚…被ダメを減らす場合はデシ (鉄壁のグリモア)、行動回数を減らす場合はワッカ(ステータスリール)

▼攻略法3 *まふうけん使用
 @ユウナがフレンド召喚でまふうけんを使用。ヴァルファーレなど☆4召喚獣を連発させるようにする。
  全斬りやクエイクなどを併用し、グアド・ガードを倒し切る。*アビリティ回復のためスロウは使用しない
 A引き続きまふうけんの効果でアビリティを回復しながらシーモアを倒す
 Bハイメンタルブレイク+アーマーブレイクでアニマを倒し切る。被ダメを減らすのであればハイマジックブレイクや
  全体シェルなども使っておく。(ペイン対策)
 C再度まふうけんを使用し、召喚獣や残りのアビリティで削っていく。
  [編成例]
   ・ユウナ (ヴァルファーレ、ケアルダ)
   ・リノア (クエイク、ファイジャ)
   ・ワッカ (ハイメンタルブレイク、ハイマジックブレイク)
   ・ティーダ (ぜんぎり、アーマーブレイク)
   ・ガーネット (アディア、ケアルダ)
   ・フレンド召喚…セリス(まふうけん)

ボス名 グアド・ガード、アニマ、シーモア
耐性 ▼グアド・ガード、アニマ、シーモア
[弱点] ― [吸収] ― [軽減] ― [無効] ―
状態異常耐性 ▼シーモア
沈黙 / 麻痺 / 混乱 / ストップ / 暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告
即死 / バーサク
▼グアド・ガード
麻痺 / 混乱 / ストップ / 睡眠 / 死の宣告 / バーサク
▼アニマ
毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / 暗闇 / 睡眠 / 石化
死の宣告 / 即死 / バーサク
行動パターン ▼シーモア(通常時)
・シェル ・ファイラ ・サンダラ ・ブリザラ ・ウォタラ
▼シーモア(連続魔法)
・ファイガ ・サンダガ ・ウォタガ ・ブリザガ
・連続ファイラ ・連続サンダラ ・連続ウォタラ ・連続ブリザラ
▼グアド・ガード
・たたかう ・プロテス ・ブリザド 
・万能薬(単体の状態異常を回復)
・ハイポーション(攻撃に対し一定確率で発動、単体HPを中回復)
▼アニマ
・ペイン(単体に無属性の大ダメージ)
・カオティック・D(全体に物理属性の特大ダメージ)

*グアド・ガードが倒されるまでシーモアに攻撃は不可。
*シーモアのHPが一定以下になるとアニマを召喚し、一時的に戦
 闘を離脱する。
*アニマが力を貯めている間は防御力が下がる。また、一定時間経過
 でカオティック・Dを使用。
*アニマ撃破後、シーモアが再度現れ、連続魔法を使用する。





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ダンジョン別 攻略


ヒストリーダンジョン
▼FF1 ▼FF4 ▼FF7 ▼FF10
[01] カオス神殿 [01] ミストの洞窟 [01] 一番魔晄炉 [01] ザナルカンド
[02] 西の城 [02] 地下水脈 [02] 伍番魔晄炉 [02] ビサイド島
[03] アースの洞窟1 [03] アントリオンの洞窟 [03] ミッドガル・ハイウェイ [03] 連絡船リキ号
[04] アースの洞窟2 [04] ホブスの山 [04] アンダージュノン [04] キーリカの森
[05] グルグ火山 [05] ファブール城 [05] 神羅の運搬船 [05] ルカ
[06] 氷の洞窟 [06] バロン城 [06] コレルプリズン [06] ミヘン街道
[07] 試練の城 [07] 磁力の洞窟 [07] ゴンガガ [07] キノコ岩街道
[08] 海底神殿 [08] ゾットの塔 [08] コスモキャニオン [08] 幻光河
[09] 浮遊城 [09] ゾットの塔 (上層) [09] ニブルヘイム [09] 雷平原
[10] 過去のカオス神殿1 [10] ドワーフ城 [10] ニブル山 [10] マカラーニャの森
[11] 過去のカオス神殿2 [11] バブイルの塔 (地底) [11] ウータイ [11] マカラーニャ寺院
  [12] エブラーナの洞窟 [12] 古代種の神殿 [12] マカラーニャ湖
▼FF2 [13] バブイルの塔 (地上)    
[01] セミテの滝の洞窟 [14] 幻獣の町 ▼FF8 ▼FF12
[02] 雪原の洞窟 [15] 封印の洞窟 [01] 炎の洞窟 [01] ナルビナ城塞 内部
[03] 雪原の洞窟(帰還) [16] 幻獣神の洞窟 [02] SeeD実地試験 [02] ガラムサイズ水路
[04] 大戦艦 [17] バブイルの巨人1 [03] ドール(帰還命令) [03] ナルビナ城塞 地下牢
[05] ディストの洞窟 [18] バブイルの巨人2 [04] バラムガーデン1 [04] バルハイム地下道
[06] 闘技場   [05] バラムガーデン2 [05] ルース魔石鉱
[07] フィン城 ▼FF5 [06] 大統領列車  
[08] 南の島 [01] 風の神殿 [07] セントラ発掘現場 ▼FF13
[09] ミシディアの洞窟 [02] トルナ運河 [08] 名も無き王の墓 [01] ハングドエッジ
[10] リバイアサン [03] 船の墓場 [09] D地区収容所 [02] ビルジ湖1
  [04] 北の山 [10] ミサイル基地 [03] ビルジ湖2
▼FF3 [05] ウォルス城 [11] バラムガーデンMD層 [04] ヴァイルピークス1
[01] 祭壇の洞窟 [06] ウォルスの塔 [12] F.H. [05] ヴァイルピークス2
[02] サスーン城 [07] カルナック城   [06] ガプラ樹林
[03] 封印の洞窟 [08] 古代図書館 ▼FF9 [07] サンレス水郷
[04] ネプトの神殿   [01] 劇場艇プリマビスタ [08] パルムポルム1
[05] オーエンの塔 ▼FF6 [02] 魔の森 [09] パルムポルム2
[06] 地底湖 [01] 北の炭鉱 [03] ダリの村  
[07] 炎の洞窟 [02] 裏の炭鉱 [04] ギザマルークの洞窟  
[08] ハインの城 [03] フィガロ城 [05] ブルメシア  
[09] 水の洞窟 [04] コルツ山    
[10] ゴールドルの館 [05] 帝国軍陣地    
  [06] サウスフィガロの洞窟    
  [07] 魔列車    
  [08] 幻獣の谷    
  [09] ゾゾの町    
  [10] オペラ劇場    
  [11] 魔導工場    
  [12] 帝国首都ベクタ    
  [13] サマサの村    
  [14] 幻獣の洞窟    
  [15] 飛空艇    
  [16] 魔大陸    
  [17] 魔大陸 (脱出)    
  [18] 孤島    
  [19] モブリスの村    
  [20] フィガロ城2    
  [21] ダリルの墓    
  [22] ファルコン    
  [23] ゾゾ山    
  [24] 獣ヶ原の洞窟    


フォースダンジョン
▼FF1 ▼FF4 ▼FF7 ▼FF10
[01] カオス神殿 [01] ミストの洞窟 [01] 一番魔晄炉 [01] ザナルカンド
[02] 西の城 [02] 地下水脈 [02] 伍番魔晄炉 [02] ビサイド島
[03] アースの洞窟1 [03] アントリオンの洞窟 [03] ミッドガル・ハイウェイ [03] 連絡船リキ号
[04] アースの洞窟2 [04] ホブスの山 [04] アンダージュノン [04] キーリカの森
[05] グルグ火山 [05] ファブール城 [05] 神羅の運搬船 [05] ルカ
[06] 氷の洞窟 [06] バロン城 [06] コレルプリズン [06] ミヘン街道
[07] 試練の城 [07] 磁力の洞窟 [07] ゴンガガ [07] キノコ岩街道
[08] 海底神殿 [08] ゾットの塔 [08] コスモキャニオン [08] 幻光河
[09] 浮遊城 [09] ゾットの塔 (上層) [09] ニブルヘイム [09] 雷平原
[10] 過去のカオス神殿1 [10] ドワーフ城 [10] ニブル山 [10] マカラーニャの森
[11] 過去のカオス神殿2 [11] バブイルの塔 (地底) [11] ウータイ [11] マカラーニャ寺院
  [12] エブラーナの洞窟 [12] 古代種の神殿 [12] マカラーニャ湖
▼FF2 [13] バブイルの塔 (地上)    
[01] セミテの滝の洞窟 [14] 幻獣の町 ▼FF8 ▼FF12
[02] 雪原の洞窟 [15] 封印の洞窟 [01] 炎の洞窟 [01] ナルビナ城塞 内部
[03] 雪原の洞窟(帰還) [16] 幻獣神の洞窟 [02] SeeD実地試験 [02] ガラムサイズ水路
[04] 大戦艦 [17] バブイルの巨人1 [03] ドール(帰還命令) [03] ナルビナ城塞 地下牢
[05] ディストの洞窟 [18] バブイルの巨人2 [04] バラムガーデン1 [04] バルハイム地下道
[06] 闘技場   [05] バラムガーデン2 [05] ルース魔石鉱
[07] フィン城 ▼FF5 [06] 大統領列車  
[08] 南の島 [01] 風の神殿 [07] セントラ発掘現場 ▼FF13
[09] ミシディアの洞窟 [02] トルナ運河 [08] 名も無き王の墓 [01] ハングドエッジ
[10] リバイアサン [03] 船の墓場 [09] D地区収容所 [02] ビルジ湖1
  [04] 北の山 [10] ミサイル基地 [03] ビルジ湖2
▼FF3 [05] ウォルス城 [11] バラムガーデンMD層 [04] ヴァイルピークス1
[01] 祭壇の洞窟 [06] ウォルスの塔 [12] F.H. [05] ヴァイルピークス2
[02] サスーン城 [07] カルナック城   [06] ガプラ樹林
[03] 封印の洞窟 [08] 古代図書館 ▼FF9 [07] サンレス水郷
[04] ネプトの神殿   [01] 劇場艇プリマビスタ [08] パルムポルム1
[05] オーエンの塔 ▼FF6 [02] 魔の森 [09] パルムポルム2
[06] 地底湖 [01] 北の炭鉱 [03] ダリの村  
[07] 炎の洞窟 [02] 裏の炭鉱 [04] ギザマルークの洞窟  
[08] ハインの城 [03] フィガロ城 [05] ブルメシア  
[09] 水の洞窟 [04] コルツ山    
[10] ゴールドルの館 [05] 帝国軍陣地    
  [06] サウスフィガロの洞窟    
  [07] 魔列車    
  [08] 幻獣の谷    
  [09] ゾゾの町    
  [10] オペラ劇場    
  [11] 魔導工場    
  [12] 帝国首都ベクタ    
  [13] サマサの村    
  [14] 幻獣の洞窟    
  [15] 飛空艇    
  [16] 魔大陸    
  [17] 魔大陸 (脱出)    
  [18] 孤島    
  [19] モブリスの村    
  [20] フィガロ城2    
  [21] ダリルの墓    
  [22] ファルコン    
  [23] ゾゾ山    
  [24] 獣ヶ原の洞窟    

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