[攻略] DQカーニバル ドラクエ5「終章 ブオーン出現!!」■DQMSL ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの攻略集 まほうの地図・ダンジョン・転生(配合)の情報も

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[攻略] DQカーニバル ドラクエ5「終章 ブオーン出現!!」


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 [ブオーン討伐の流れについて]

 @ブオーンと戦うために光のオーブが必要
 
  光のオーブは前篇/後編で入手が可能であり、クエスト開始の15時以降に出現するようになる。
  *主にボス戦後の宝箱から入手が可能。
  また、フレンドを「おうえん」することでも獲得ができる(後述)。

 オーブ集めの周回はダンジョンマップを参考にしてください(最短で進めば3分前後で周回可能)
 ・青年期編「ボブルの塔」   ・少年期編「氷の館」
 *ボブルの塔はオーブを30〜40個、氷の館上級は10個〜15個入手が可能。

 A光のオーブを使い、クエストを解放。光の馬車に乗り込みブオーン戦へ挑めるようになる。
  ブオーンを倒すと撃破ポイントが貯まり、アイテムやプオーン(ブオーンの転生前)などを入手できる。

 B「おうえん」されると最大「4」まで「テンション」が上がり、与えるダメージ量が上昇。

 C「おうえん」をしてくれたフレンドを最大5体まで光の馬車に乗せていくことが可能になり、
  戦闘中に入れ替えることが可能になる。*最大10体のパーティ編成になる。

 D7ラウンド終了時点で一旦戦闘が終了になる。
  全滅しても7ラウンド経過でも与えたダメージはそのまま蓄積され、再挑戦ができる。

 E再挑戦する場合、必要な光のオーブの数は初回戦闘時より少なくて済む。
  最初の挑戦から3時間がリミットとなる。

 F撃破ポイントの他に、タイムボーナスがあり、素早く倒すほどポイントを入手できる。  

 Gクエストは中級と超級の2つの難易度があり、それぞれブオーンを倒すごとに次回からのブオーンの
  レベルが上がっていく。*らいなま放送時は超級の最大レベル(Lv80)に挑戦していた


 
 
クエストの概要

 ▼概要
 ・DQ5コラボイベントの第4弾。

 ▼開催期間
 ・2014年11月21日 15:00 〜 2014年11月28日 14:59


ブオーンのステータスやとくぎの解説



 ▼ブオーンのステータス

NO. モンスター名 系統
238 ブオーン 魔獣
ランク 特技 タイプ
じひびき 攻撃
 
  レベル HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
初期 1 25 18 24 19 15 18
最大 80 600 225 418 320 270 225

 ▼パワーアップ時のステータス(Lv80時点)

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
☆0 600 225 418 320 270 225
☆1 624 235 436 334 282 235
☆2 649 245 454 348 294 245
☆3 674 255 473 362 306 255
☆4 700 266 492 377 319 266

リーダー特性  魔獣系 最大HP+20%
特性  AI1〜2回行動、ときどきスカラ

メラ ヒャド ギラ バギ イオ デイン ドルマ ザキ
  ×        
マヒ 毒・猛毒 ねむり こんらん マヌーサ マホトーン 息封じ  
× ×          
×…無効 / ◎…かなり強い / ○…強い / △…弱い / ▲…かなり弱い / 半…半減 / 反…反射 / 吸…吸収


 ▼経験値テーブル

テーブル Lv.80 Lv.70 Lv.60 Lv.50 Lv.40 Lv.30 Lv.20 LV.10 Lv.2
                   
  一部数値は他の数値からの推計のため誤差がある場合があります。転載・引用は禁止です。 
  経験値テーブルの解説はこちら → 全モンスター経験値テーブル

 ▼ブオーンの使い道について
  プオーンエッグおよびプオーンから引き継ぎが可能なとくぎは、きあいだめ、みなごろし、いなずま、たたきつぶ
  し、ギガデイン、しゃくねつの6つ。賢さが低いためギガデインは使いづらい。耐性としてはバギ、ねむり以外に
  弱点が無い点は○。素早さが低いのは残念なところではあるが、討伐で獲得できるモンスターとしては比較的優秀
  な部類。



[ブオーン戦の戦い方(中級/超級 共通)]

▼概要
・7ラウンド経過、もしくは全滅した場合は削ったHPの状態から再戦ができる(オーブが必要)
・特に1戦で倒し切れないからといっても光のオーブが必要になること以外のデメリットは一切ないため、
 コンテニュー前提で戦う。
・7ラウンドのみの戦いとなることや最大10体で戦えることを考えれば、回復よりは攻撃を中心に考える。
 ほぼ毎ターン1体は倒されるものと考えていいので、ザオリクなどでの蘇生も不要。
・バギ系が弱点のため、ふうじん斬りをメインに使用したいが、数を揃えられない場合ははやぶさ斬りなどの無属性で
 火力の出せる斬撃を中心に攻撃したい。バギマでもいいが、そもそもバギマ自体の威力が低く、ぶきみな光などで
 耐性を下げないことには効率よくダメージを与えられないため、斬撃パーティの方が戦いやすい。
・いずれにせよ短期決戦になるため、リーダーには攻撃力もしくは斬撃効果を上げるリーダー特性をもつモンスターを
 据えた方がいい。即死を防ぐためにHPアップのモンスターでもいい。
・ピオリムで連携を上げたりバイシオン(もしくはバイキルト)で与ダメージ量を増やしたい。

・ある程度パーティが強化されていないと1戦で倒し切るのは厳しいため、複数回の戦闘を前提とした場合、
 3時間という制限があるので、ジェム消費をしない場合はあらかじめ光のオーブを貯めておくこと。

テンションがある状態とない状態では攻撃力にかなりの差が出るため、テンション100で挑む方がいいが、
 最初の攻撃のみしか効果が現れない。コンテニュー前提であれば1ターン目に大きく削っておきたい。


▼備考
・一度倒すごとにレベルが2ずつ上昇していき、難易度が上がっていく
・行動不能にしても7ターン経過で強制退場になる。
・じひびきは全体に大ダメージを受ける。可能であればピンクタイフーンやはげしいおたけびなどで動きを
 止めておくといい。
・毒は効かないため、猛毒で削っていく方法は使えない(*ただしミルドラース戦では有効)

▼耐性 *らいなま判明分。

メラ ヒャド ギラ バギ イオ デイン ドルマ
半減 - - 弱点 - 半減 -
マヒ 毒・猛毒 ねむり こんらん マヌーサ マホトーン  
無効 無効 半減 半減 半減 半減  

▼攻略有効なモンスター
  [リーダー向けモンスター]  
  斬撃効果+15%のブラッドナイト、攻撃力+15%のヘルバオム、物質系攻防+15%のキラーマジンガなど。
   
  ☆付けがあまりしていないパーティで一撃で倒されないようにするのであればHP+のモンスターを用意。
 
     
  [サブ向けモンスター(アタッカー要員)]  
  できればAI2回行動モンスターでふうじん斬り、もしくは無属性のはやぶさ斬りなどを持つモンスターを揃える
 
     
  [サブ向けモンスター(補助要員)]  
  バイシオンやピオリム持ち、その他状態異常(ピンクタイフーンやはげしいおたけび)など
 




1. 中級 

【目標レベル:30 必要なオーブ:10個 (再戦3個) 撃破ポイントの目安:52〜150+タイムボーナス】

 <概要>
 ・レベル35から戦闘ごとに2ずつレベルが上がっていく、上限はレベル55
 ・再戦する場合のオーブは3個必要。
 ・難易度はさほど高くなく、カーニバル中級〜上級がクリアできれば問題はない。
 ・撃破ポイントが超級と比較すると少ないため、クリアが可能であれば超級を周回したいところ。





2. 超級 

【目標レベル:80 必要なオーブ:15個 (再戦5個) 撃破ポイントの目安:600〜 +タイムボーナス】

 <概要>
 ・レベル60のブオーン戦から始まり、戦闘ごとに2ずつレベルが上がっていく。上限はレベル80。
 ・再戦する場合のオーブは5個必要。
 ・レベル80以上のカンストパーティを推奨。戦い方は上記参照。
 ・よほどのパーティ編成で無い限り、コンテニュー前提での戦闘になってくる。




3. ???? *ミルドラース戦

【目標レベル:80 必要なオーブ:1 撃破ポイント:1300+タイムボーナス】

 
 

 
 <概要>
 ・ブオーンを倒すと稀に出現する。
 ・必要な光のオーブは1個、制限時間は解放されてから30分。再挑戦もオーブは1個。
 ・ブオーン同様に7ターン強制退場、ダメージ引き継ぎ

 <注意点>
 ・相当に高ランクプレイヤー向けのモンスター。SSランク☆4モンスターであっても通常攻撃で350以上の
  ダメージを受けることもザラであり、AI2回行動のせいもあってほぼ毎ターン1体は潰される。
 ・HPが極端に高く、30分の制限があるため、高火力の斬撃パでなければ時間内に削りきることは不可能。
 ・撃破ポイントはオーブの必要数から考えれば十分効率がいいが、上級者以外は避けた方が無難。
 ・30分しか時間がないため、10分で3分の1以上削りきれないのであれば戦わない方がいい。
 ・猛毒状態にすることさえできれば勝手に削れてくれるため、火力が出せない場合は、バルバルーなどで毒状態に
  してしまってもいい。


 <行動パターン>
 ・いきなりマホカンタ、AI2回行動、暗黒の瘴気(全体に大ダメージ)、通常攻撃

 <攻略法>
 ・コンテニュー前提で斬撃パで挑むほうがいい。いきなりマホカンタがあるだけでなく、特に弱点という弱点
  も無いため、呪文での攻撃は非推奨。
 ・はやぶさ斬りや神速の剣技など、無属性斬撃を用意し、ガンガンいこうぜにしてAI戦闘にしてひたすら
  斬りつける方法が最も楽に倒せる。
 ・注意点にも記載の通り、火力が出せない場合は猛毒状態にしてしまう方法も有効。
 
 <参考>
 ・上記画像のパーティにて、オートAI(ガンガンいこうぜ)にて4〜5コンテニュー、11分前後で撃破可能。
  *ただし全て☆4もしくは☆4+4

 




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