[幻魔降臨クエスト] カカロン出現 !!■DQMSL ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの攻略集 まほうの地図・ダンジョン・転生(配合)の情報も

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[幻魔降臨クエスト] カカロン出現 !!




<攻略メニュー>
 ・クエストの概要
 ・ステータスや使い道、必要経験値など
 ・クエスト別の攻略方法


 次回のカカロン討伐は12/28(日) の15時からとなります!
 

 クエスト開始直後の情報提供は通常の雑談掲示板をご利用下さい → 雑談掲示板
 

 攻略情報のまとめ完了しました〃
 
 

クエストの概要

▼概要
・第4回 らいなま放送内で発表された幻魔降臨クエスト。
・降臨クエストとしては、クシャラミ、バルバルーに続き3番目の実装となる。

▼開催期間
・2014年10月24日(金)15時00分 〜 2014年10月27日(月)14時59分 *4日間しかないので注意!


カカロンのステータスやとくぎの解説

▼カカロンのステータス

NO. モンスター名 系統
512 カカロン ???
ランク 特技 タイプ
S シャインスコール(Lv22) はげしいビンタ(Lv35) 攻撃

  レベル HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
初期 1 25 28 15 17 23 28
最大 80 503 240 352 291 345 328

▼パワーアップ時のステータス(LV80時点)

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
☆0 503 240 352 291 345 328
☆1 525 250 368 303 359 342
☆2 547 260 384 316 374 356
☆3 569 271 400 329 389 371
☆4 592 282 416 342 404 386

リーダー特性  カカロンの導き 自然系HP10% 素早さ20%アップ
特性  AI1〜2回行動、みかわしアップ

メラ ヒャド ギラ バギ イオ デイン ドルマ ザキ
    ×   ×
マヒ 毒・猛毒 ねむり こんらん マヌーサ マホトーン 息封じ  
  ×        
×…無効 / ◎…かなり強い / ○…強い / △…弱い / ▲…かなり弱い / 半…半減 / 反…反射 / 吸…吸収


▼カカロンの経験値テーブル

テーブル Lv.80 Lv.70 Lv.60 Lv.50 Lv.40 Lv.30 Lv.20 LV.10 Lv.2
H 564,780 394,517 260,503 159,222 86,939 39,640 12,922 1,783 5
 一部数値は他の数値からの推計のため誤差がある場合があります。転載・引用は禁止です。 
 経験値テーブルの解説はこちら → 全モンスター経験値テーブル

▼カカロンの使い道について
 高い素早さを持ち、敵全体にダメージ後にマヌーサ効果のあるシャインスコールは物理パーティにとっては厄介な
 存在となる。メタルカイザーなど呪文がほぼ無効のメンバーと組み合わせて使えば、優位に立ち回れる。
 そのままではHPもそこまで高くないため、闘技場で使うのであればパワーアップはしておきたい。
 物理攻撃中心のボス戦や、闘技場向けのモンスターといえる。
 






1. カカロンの居城 

【目標レベル:80 スタミナ:20 獲得経験値:3000程度】
ボスモンスター  カカロン、カカロンフード×2
ミッション@  サポートを含む4体以下のパーティでクリア・・・超マスターエッグ(マホトラ)
ミッションA  カカロンを4ラウンド以内に撃破してクリア・・・カカロン1体

 [攻略方法(簡易版)] *詳細な攻略情報はこの下の続きをご覧ください。

 ・斬撃パはシャインスコール(マヌーサ状態)の有無で難易度が極端に変わる。

 ・斬撃パで挑む場合ははげしいおたけびやピンクタイフーンなどで行動不能にする方がいいが、運の要素が絡むため、
  安定はしづらい。火力さえ出せれば、呪文パの方が安定しやすい。

 ・盾パは実質的にほとんど機能しない。☆4+4のオーガキング(素早さ393)でさえ、先制できるかは微妙。

 ・ぶきみな光 → ベギラマ で2体を早めに倒し切る。最後の1体はメラ弱点。メラゾーマやれんごく火球が効果的。
  できる限りカカロン自体を倒した方がいいが、カカロンフードの回復量がかなり大きいため、展開次第では
  カカロンフード2体を先に倒してしまってもいい。  
 
 ・回復はベホマラー必須。できれば2体以上いるといい。

 ・4ターンクリアは斬撃パでも呪文パでも一応攻略は可能だが、カカロンのHPは約4000、カカロンフードのHP
  は約2500(もうどくのダメージ量から算出)の3体合計約9000のHPを4ターンで削りきるためには、
  1ターンあたり最低でも2200以上のダメージを与えなければいけず、回復などを考慮すれば1体あたり500
  以上のダメージを与える必要があるため、ある程度のパワーアップは必須。

 ・4体以下クリアミッションはマホトラ持ち超マスターエッグなので無理して取る必要はない。

 ・ひん死になると会心率が極端に上がるので注意(はげしいビンタの全弾が会心になる場合もあることを確認) 。ゲージ
  が黄色になったら一気に倒し切ること。ピオリムで先制しやすくしておくといい。

 ・竜眼を使うとカカロンフードのベギラマ、バギマを6体分まとめて弾き返すことができ、一気に削ることが可能。

 ・もうどく(カカロンは半減だが比較的毒にしやすい)になると毎ターンHPの1/8を削ることができるため、
  バルバルーなども攻略には有効。

 ・はげしいビンタ対策にはピオリムの重ねがけで回避率を上げるか、メタルカイザーもしくはグランスライムのマイ
  ンドバリアが有効。


 以下詳細。

<クエスト概要>
 ・コンテニュー不可の上級者向けダンジョン。降臨ダンジョンはもともと現在あるクエストの難易度に満足できていな
  い上級者向けに実装された経緯があるため、ある程度やり込んでいるプレイヤーでも手持ちのモンスター次第ではク
  リアが困難なレベル。クシャラミのように今後、再び開催される可能性もあるため、無理に挑む必要はない。
 ・道中にザコ敵は出現せず、またアイテムの入手機会もない。


<ドロップ率について>
 
・降臨クエストは特にドロップ率が良くない。カカロンのドロップ率は報告などをまとめると良くても2〜3%程度。
  100周しても1体もドロップしないことも珍しくはないので根気強く周回する必要がある。

<カカロン戦の概要と対策>

 ・カカロンとカカロンフード2体で出現する。
 ・このクエストの難しいところは全体ダメージ後にマヌーサ状態にされ、ダメージを与えにくくなる点にある。
  そのため、マヌーサに耐性を持つモンスターで編成するか、呪文パで構成するのが望ましい。
  SSランクとSランクの耐性についてはこちらを参照 → http://muketsu.info/DQMsl/monster/taisei-SS-S.html


<耐性および行動パターン>
 
 ▼行動パターン
行動パターン
カカロン AI2〜3回行動、通常攻撃、シャインスコール、はげしいビンタ
カカロンフード(A) AI2回行動、通常攻撃、アシッドブレス、バギマ、ハッスルダンス
カカロンフード(B) AI2回行動、通常攻撃、マホトラ踊り、ベギラマ、ハッスルダンス
  *シャインスコールは全体攻撃+マヌーサの効果
  *はげしいビンタはランダムに複数回(5回?)攻撃+行動不能


 ▼敵の耐性について *麻痺より右側の状態異常の耐性については別パターンの存在もある模様
  メラ ヒャド ギラ バギ イオ デイン ドルマ 麻痺 眠り 混乱 マヌ
ーサ
マホ
トン
カカロン 半減 吸収 弱点 半減 半減 無効 半減 無効 無効 半減 半減 半減 半減
フード(A) 弱点 半減 半減 半減 - 無効 半減 半減 無効 無効 弱点 - 半減
フード(B) 半減 半減 弱点 半減 - 無効 半減 半減 無効 無効 弱点 - 半減



<攻略方法詳細>
 [攻撃]
 @呪文パの場合はベギラマを中心に攻撃したい。できれば3体以上のベギラマ持ちがいると安定しやすく、 呪文耐性を
  下げることのできるぶきみな光(ヘルヴィーナス/シドー)や、漆黒のツメ(バラモスゾンビ)、マジックブレイク(マジッ
  クアーマー)と併用すると、高速周回が可能。4ターン撃破を狙うならば必須。カカロンフード1体とカカロンは
  ギラ弱点だが、もう1体のカカロンフードはメラ系弱点のため、メラゾーマやれんごく火球もあるといい。
 A斬撃パを組む場合、厄介なのはカカロンのシャインスコール。シャインスコールでマヌーサ状態にされる前に、カカ
  ロンを倒し切ってしまえれば一番だが、カカロンの素早さがかなり高く、行動前に倒し切ることは厳しい。
  物理攻撃ならばピンクタイフーンやはげしいおたけびも有効な手段なので、動きを止めてしまいたい。 
  できればバイシオンやバイキルトで攻撃力を上げておく。シャインスコールさえなければ4ターン撃破も可能だが、
  マヌーサ状態にされてしまうと、ある程度強化したパーティであっても安定しないこともある。
 [回復]
 ・ベホマラーを推奨。単体回復では間に合わない可能性が高いため、できれば2体ベホマラー持ちがいるといい。
 [補助]
 ・ピオリムで全体の回避率と連携を上げておく。なお、シャインスコールに関しては不明だが、はげしいおたけびは
  ピオリムで回避率を上げておくと、行動不能になる確率を下げることができる。
 ・魅了や行動不能系とくぎ(ぱふぱふ、ピンクタイフーン、はげしいおたけびなど)は必ず決まるとは限らないが、
  行動を抑制できれば有利に展開できる。
 
 [倒す順番について]
 @カカロンフードはザオラルなどを持たない上、カカロン自身の攻撃力やシャインスコールが厄介なため、カカロンを
  優先して倒したい。カカロンフードの持つマホトラ踊りも厄介で、長期戦になるほどMPが枯渇していくため、
  できるだけ火力の高いパーティで1体ずつ一気に倒していく必要がある。
 A呪文パの場合、ベギラマでカカロンとカカロンフード1体を先に削りきる。最後の1体はメラ弱点になるため、
  メラゾーマなどで一気に倒したい。

<攻略パーティ編成例> 

 [呪文パ]   [物理パ]
   
   
   

 周回を安定させる場合は呪文パの方がいいが、ベギラマ3体以上、メラゾーマやれんごく火球2体、ぶきみな光や
 ぱふぱふなどの呪文耐性を下げることのできるモンスター1体がいるといい。ただし回復やピオリムなども必須なの
 で、パーティの編成はメンバー次第では難しい。


<ミッション>
 ・クエスト自体の難易度が高いが、ミッション内容はさらに制限をかけるもので難易度はより高い。

[4ターン撃破クリアに関して] 
 <物理パの場合>
 ・マヌーサ状態にされた時点でほぼ不可能。はげしいおたけびやピンクタイフーンなどでまずは動きをとめ、
  ピオリムで連携を上げたあと、斬撃でカカロンから1体ずつ倒していく。バイシオンがあるとさらにいい。
 <呪文パの場合>
 ・ベギラマ3体、メラゾーマ(もしくはれんごく火球)2体、不気味な光1体がいれば4ターン以内の攻略は可能。
  HPも高いため、呪文耐性を下げられないと厳しい。

[4体以下でのクリアに関して] 
 ・味方のモンスターから2体抜き、4体以下で挑むミッション。
 ・当然ながらパーティ人数が減ってしまえば攻撃手段、回復手段ともに頭数が減るために難易度は一気に上がる。
 ・特に1体あたりの負担が大きく、戦闘が長引きMP消費量が増えてしまうことも難易度が上がる要因の一つ。
 ・このミッションをクリアしても、もらえる報酬はマホトラ持ちの超マスターエッグのため、特に無理してクリア
  する必要性は少ない。

 [4体(2枚抜き)クリア編成例]  
 
 
 
 


 基本的にはひたすらベギラマを放っていく方法がクリアしやすい。 ☆4、☆4+4を推奨。
 

  




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