[DQMSL][幻魔降臨クエスト] バルバルー出現 !! 攻略法・戦い方など ミッション(4ターン撃破)の攻略も■DQMSL ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの攻略集 

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[幻魔降臨クエスト] バルバルー出現 !!

 

▼注意事項 (運営お知らせより)
2014年8月29日(金)15時00分 から 2014年9月1日(月)14時59分に開催された『幻魔降臨クエスト「バルバルー」出現!!』で達成した「ミッション」や討伐したモンスターの数は、今回の『幻魔降臨クエスト「バルバルー」出現!!』に引き継がれます。

▼バルバルーについて
現在開催中のブオーン討伐で稀に出現するミルドラース戦など、猛毒が有効になるクエストが多々あるため、1体は育てておいて損はない。


<攻略メニュー>
クエストの概要
バルバルーのステータスやとくぎ、使い道の解説
バルバルーの居城攻略
 ・概要
 ・ドロップ率
 ・ボス戦攻略
 ・行動パターンと耐性
 ・パーティ編成について
 ・パーティテンプレート
 ・ミッション
 ・ダンジョンマップ
 ・討伐リスト



 

 クエスト開始直後の情報提供は通常の雑談掲示板をご利用下さい → 雑談掲示板

 
クエストの概要

▼概要
・2014年8月26日の第2回らいなまの放送内にて発表された、降臨クエストとしてはクシャラミに続き2番目の実装
 となる特別クエスト。クシャラミ降臨同様、コンテニュー不可となる。
開催期間は4日間のみとなるので注意。

▼開催期間
・2014年11月28日(金)15時00分 〜 2014年12月1日(月)14時59分
・2014年8月29日(金)15時00分 〜 2014年9月1日(月)14時59分


バルバルーのステータスやとくぎの解説

▼バルバルーのステータス

NO. モンスター名 系統
511 バルバルー ???
ランク 特技 タイプ
S ポイズンブレード(Lv16) まふうじのまい(Lv28) 攻撃

  レベル HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
初期 1 28 17 26 23 17 16
最大 80 525 200 410 331 328 220

▼パワーアップ時のステータス (レベル80時のステータス) 
  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
☆0 525 200 410 331 328 220
☆1 547 208 428 345 342 230
☆2 569 217 446 359 356 240
☆3 592 226 464 374 371 250
☆4 615 235 483 389 386 260
パワーアップの表について

リーダー特性  バルバルーの導き 物質系HP+20% / 防御力+10%
特性  AI1〜2回行動 ひん死で会心

[耐性]  参考:ランク別全モンスター耐性比較表
メラ ヒャド ギラ バギ イオ デイン ドルマ ザキ
    ×
マヒ 毒・猛毒 ねむり こんらん マヌーサ マホトーン 息封じ  
  ×        
×…無効 / ◎…かなり強い / ○…強い / △…弱い / ▲…かなり弱い / 半…半減 / 反…反射 / 吸…吸収


▼バルバルーの経験値テーブル

テーブル Lv.80 Lv.70 Lv.60 Lv.50 Lv.40 Lv.30 Lv.20 LV.10 Lv.2
564,780 394,517 260,503 159,222 86,939 39,640 12,922 1,783 5
 一部数値は他の数値からの推計のため誤差がある場合があります。転載・引用は禁止です。 
 経験値テーブルの解説はこちら → 全モンスター経験値テーブル

▼バルバルーの使い道について
<概要>
 ・攻撃力の高いアタッカーではあるが、素早さも比較的高く、マホトーン効果のある"まふうじのまい"は効きさえすれ
  ば敵の呪文を防ぐことができ、相手によってはそれだけで形勢が決まることもある。AI2回行動で無い点は残念だ
  が、アタッカーとしては優秀。全体的な耐性は非常に良いが、肝心のヒャドに弱いことから、シドーのかがや
  く息や、ブリザーラッシュなどには気を付けたい。???系であるため、超マスターエッグ、マスターエッグ、キン
  グタマゴロンからのみしかとくぎを引き継げないので汎用性が低くならないようにとくぎを選ぶ必要がある。
 ・猛毒が有効なクエストがある場合、ポイズンブレードが非常に有効に働く。課金プレイヤーであっても、討伐などの
  クエスト用に1体育てておいて損はない。

<闘技場>
 ・素早さを活かし、全体攻撃+マホトーンを期待できる点はいいが、先述の通りヒャド耐性が弱いのが残念なところ。
  短期決戦になりやすい闘技場ではポイズンブレードの使い道はほとんどない。
<究極転生への道>
 ・物理パーティは向いていないため、究極転生への道では使いづらい。


<攻略メニュー>
 ・クエストの概要
 ・バルバルーのステータスやとくぎ、使い道の解説
 ・バルバルーの居城攻略
  ・概要
  ・ドロップ率
  ・ボス戦攻略
  ・行動パターンと耐性
  ・パーティ編成について
  ・パーティテンプレート
  ・ミッション
  ・ダンジョンマップ
  ・討伐リスト



1. バルバルーの居城 

【目標レベル:80 スタミナ:20 獲得経験値:3000 】
ボスモンスター  バルブレード、バルバルー、バルブレード

 
 情報提供や、攻略の相談はこちらの掲示板をご利用ください → 攻略&雑談掲示板

<概要>
 ・クシャラミ討伐に続き、2番目の実装となる降臨クエスト。
 ・なお、クシャラミ討伐もらいなま放送内にて再実装されることが発表された(*実施時期未定)
 ・降臨ダンジョンはコンテニュー不可の上級者向けクエスト。やり込んでいるプレイヤーに対し、十分な難易度のクエ
  ストが用意されていない現状を踏まえて実装された経緯があるため、難易度は当然ながら高いが今回のバルバルー
  降臨に関しては、対策が立てやすく、モンスターさえ揃えることができればクリアはそこまで難しくない。 

<ドロップ率>
 ・通常ドロップやミッションの他、今回より討伐リストが実装されるため、以前と比較すると集めやすくなっている。
 ・ただし、通常ドロップに関してはかなり確率が低めに設定されている模様で、およそ2〜3%程度と見られる。
  しかしながら今回もプレイヤー間や時間帯などでドロップの偏りが見受けられる。
 ・討伐リストはページ下部を参照。なお、討伐リストで獲得したバルバルーは牧場ではなく、手紙にて送られてくる。
 ・討伐50体で入手できる超マスターエッグはもうどく斬り持ち。

<ボス戦>
 ▼攻略法
 ・バイキルト持ちのバルブレードを先に倒してしまうほうがいい。
 ・全体攻撃+猛毒の「ポイズンブレード」があるため、ベホマラーでの回復は必須となる、しかし呪文封じの「まふう
  じのまい」があるため、安定して倒す場合は最低でも2体はベホマラー持ちを用意する必要がある。
 ・バルバルーは守備力が極端に高く、また特に弱点も無いので通常攻撃だけではダメージをなかなか与えられないため、
  バイキルト+打撃のほか、守備力を下げるよろいくだきやピンクタイフーン、かぶとわりなどがあるといい。
  ピンクタイフーンはなかなか決まりづらいが、決まるとダメージ量が非常に大きくなり、楽に倒せる。 
 ・まふうじのまいを考慮すると物理パーティで挑むのが無難。呪文中心の場合は耐性を考慮すること。
 ・敵の攻撃力も高いため、スクルトで守備力を上げたいところだが、ピオリムで回避率と素早さをあげておくか、スク
  ルトとピオリムを併用する方がいい。

 ▼バルブレードについて
 ・2匹出現し、それぞれの耐性や使用するとくぎが異なる。
 ・バイキルトを使用し、バルバルーの攻撃力を上げられることもあるので、できる限り早く倒す必要がある。 
 ・バルブレードは(1)(2)の位置は毎回異なる。

▼行動パターンと耐性

行動パターン
バルバルー ポイズンブレード、まふうじのまい、はやぶさ斬り
バルブレード(1) バイキルト、やいばくだき、よろいくだき
バルブレード(2) バイキルト、メダパニ斬り、まどろみ斬り
*バイキルト、マヒ攻撃、魔神斬り持ちのバルブレードが出現する場合があるが、出現率が低いため省略          
  メラ ヒャド ギラ バギ イオ デイン ドルマ 麻痺 眠り 混乱 マヌ
ーサ
マホ
トン
バルバルー 半減 - 半減 無効 半減 吸収 半減 無効 無効 半減   -
バルブレード(1) 半減 半減 半減 弱点 無効 半減 - 半減 半減 弱点   半減
バルブレード(2) - 半減 半減 弱点 無効 半減 半減 弱点 半減 半減   半減


 ▼パーティ編成について
 <概要>
 ・Sランク/SSランクのカンストパーティを推奨。育成メンバーを連れていく必要はない。
 ・被ダメージを減らす場合は毒耐性を持つモンスターで構成するのが望ましい → 参考:全モンスター耐性比較表
 ・同様にまふうじのまい対策のためにマホトーン耐性があるモンスター(ごくらくちょうなど)に回復手段を持たせたい。
 <攻撃手段>
 ・バルバルーの守備力が極端に高いため、バイキルトもしくはバイシオンで攻撃力をあげ、はやぶさ斬りなどの斬撃や
  物理系の攻撃が有効。呪文での攻撃は特に弱点もなく、敵のまふうじのまいもあるためあまり向いていない。
 ・バイキルトで攻撃力を上げてもダメージが少ないため、かぶとわり、ピンクタイフーンなどで防御を下げるといい。
 ・バルブレード2体はそれぞれ耐性が異なるが、弱点(バギ系)などが合えば呪文で一気に倒してもいい。
 <回復手段>
 ・HPの回復手段はまふうじのまいを考慮するとベホマラーを最低2体。(耐性があれば1体でも可)
 ・猛毒状態は回復するより、初めから毒耐性を持つモンスターで編成する方がいい。
 <補助系>
 ・敵の攻撃力が高いためスクルトを使いたいところだが、Ver1.1.2の弱体化により、大して守備力も上がらないため、
  スクルトよりピオリムで素早さと回避率を上げる方がいい。連携も取りやすくなり、結果として与ダメージが増えて
  安定しやすくなる。安定しない場合はピオリムとスクルトを併用すること。
 
 ▼S/SSランクの耐性のあるモンスター (参考:全モンスター耐性比較表)

毒/猛毒耐性
無効
半減

マホトーン耐性
無効
半減



▼パーティテンプレート
  こちらの掲示板も参考に → http://muketsu.info/DQMsl/bbs001.html

パーティ編成例
 守備力/耐性重視の編成例
 高速周回向け斬撃パーティの編成例
無課金者向け編成例
 討伐系モンスターはパワーアップ必須。
以下、掲示板に投稿いただいたパーティ編成例
 あまりメンツの揃っていない場合であっても、ピンクタイフーン
 やはげしいおたけびで行動を止めさえすれば、ある程度余裕を
 持ってクリアすることは可能。
 運の要素が絡む前回のクシャラミと比べれば、難易度はさほど
 高くはない。


<ミッション 4ターン撃破>
 ・4ターン以内に倒し切るという厳しい条件をクリアするとバルバルー1体を入手できる。
  (3体全員を倒さないとミッションクリアにはならない)
 ・らいなま放送時のバルブレードのHPはそれぞれ2400〜2600程度、バルバルーのHPは3000〜3500
  程度と見られる。8000以上のダメージを4ターンで与える必要があり、1ターンあたり最低2000の高火力が
  求められるが、攻撃役は最大6人であるため、回復などを考慮すると1体で平均400ダメージを与えなくてはいけ
  ないことになる。敵が3体いる状態で平均150以上の攻撃ができればいいが、最後にバルバルーを倒し切るだけの
  火力も必要になり、難易度は高い。
 ・通常ドロップ以外にも今回から討伐リストが実装されるため、無理にミッションをクリアする必要はない。
 
 ▼4ターン撃破に当たって重要なポイント
 ・編成ははやぶさ斬りをメインにした斬撃パーティ。ブラッドナイトをリーダー/フレンドにすることが理想的で、
  斬撃+30%だけでなく、ブラッドナイト自身が特性として会心がでやすいこともあり、非常にダメージを与えやす
  い。ブラッドナイトがいない場合はSキラーマシンで代用可能。
 ・1体で構わないので、バイシオン持ちのクインローズを入れたい。(☆0でも問題なし) 1段階の攻撃上昇ではある
  が、単体対象のバイキルトより効率的。クインローズがいない場合はバイキルト持ちで代用。
 ・ピオリムは必ず1回はかけること。回避しやすくなってダメージが減る分、回復する回数が減るだけでなく、連携
  が取れやすくなり、結果として与ダメージ量が増え、短時間での撃破につながる。
 ・下記の編成例のような高火力パーティであれば、クシャラミのピンクタイフーンが1回も効かない場合でも、会心の
  一撃がうまく入れば4ターンクリアは問題ない。ただし、そこまで火力を出せない場合は、ピンクタイフーンがうま
  く入ったタイミングでクリアを目指す必要がある。
ピンクタイフーンはうまく効くことの方が少なく、バルバルーに
  は2〜3戦で1度効果があるかどうか程度。なお、Sキラマやブラナイの場合、ピンクタイフーンが決まっていれば、
  バイキルト+はやぶさ斬りで1000以上のダメージを与えることもでき、最短攻略には必須と言える。

ミッションクリアパーティ編成例(4ターン撃破)
 斬撃パーティを推奨。できれば属性が関係しないはやぶさ斬りで
 削る方法が有効。ピンクタイフーンが決まればダメージ量がかな
 り大きく楽にクリアできる。

 ▼参考動画
  画質が荒くて申し訳ないですが、ブラナイ/Sキラマ/Sキラマ/ヒドラ(隼)/クイン/ブラナイ(ピオリム)での平均4ターン
  撃破パーティです。はやぶさ斬りが5体あれば、ピンクタイフーンは不要です。会心の一撃の出方によっては、最短で
  3ターンで撃破も可能です。 *音飛び・ラグなどありますがご了承ください



<ミッション 5体以下の編成>
 ・5体以下のパーティでクリアするとバイキルト持ちの超マスターエッグが入手できる。
 ・パーティの編成は上記を参照。回復役とバイキルト(バイシオン)役は外せないので、必然的に攻撃役を1体抜く形の
  パーティで挑むことになる。 

<高速周回について>
 ・ミッション(4ターン撃破)が可能なパーティであれば、1周するのに3分程度で周回が可能になる。周回時間を短縮
  する場合は回復役は1体+バイシオンorバイキルト1体以外は全員で攻撃参加が望ましい。ピンクタイフーンは効く
  確率の方が低いので、ミッション狙い以外であれば、クシャラミはパーティから外した方がいい。

<強敵>
 ・強敵は出現しない

<ミッション一覧>
条件 報酬
サポートを含む5体以下のパーティでクリア 超マスターエッグ1体(バイキルト)
バルバルーを4ラウンド以内に撃破してクリア バルバルー1体
<討伐リスト>
討伐数 報酬 討伐数 報酬
1体 バルバルー1体 30体 バルバルー1体
5体 ちいさなメダル5枚 50体 超マスターエッグ1体(もうどく斬り)
10体 10万ゴールド 70体 ちいさなメダル20枚
15体 ちいさなメダル10枚 100体 バルバルー1体
20体 はぐメタのカギ1本  


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