[幻魔降臨クエスト] クシャラミ出現 !! パーティ編成から戦い方まで攻略■DQMSL ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの攻略集

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[幻魔降臨クエスト] クシャラミ出現 !! パーティ編成から戦い方まで攻略




  今回の開催は討伐リストも付いています(*´∀`)

<備考>
 ミッション内容は前回開催時から引き継がれているため、前回ミッショ

 ンをクリアし、報酬(はやぶさ斬り超マスタマ、クシャラミ)を獲得して

 いるプレイヤーは重複して獲得はできません。




 


<攻略メニュー>
 ・クエストの概要
 ・ステータスや使い道、必要経験値など
 ・クエストの攻略方法
   ・概要
   ・ドロップ率
   ・ボス戦
   ・パーティ編成について
   ・おすすめのとくぎ
   ・ミッション

 クエスト開始直後の情報提供は通常の雑談掲示板をご利用下さい → 雑談掲示板
 

クエストの概要

▼概要
・7月22日放送の第1回らいなまにおいて実装が発表された。
・クリアすればミッション報酬として、Sランクのクシャラミを1体入手可能。

▼開催期間
・2014年7月25日(金)17時00分 〜 2014年7月28日(月)14時59分


クシャラミのステータスやとくぎの解説

▼クシャラミのステータス

NO. モンスター名 系統
510 クシャラミ ???
ランク 特技 タイプ
S ピンクタイフーン(Lv21) フェザーストーム(Lv32) 攻撃

  レベル HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
初期 1 24 26 16 19 24 26
最大 80 485 230 374 281 378 310

   ▼パワーアップ時のステータス
  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
☆0 485 230 374 281 378 310
☆1 505 240 390 293 394 324
☆2 526 250 406 305 410 338
☆3 547 260 423 318 427 352
☆4 568 271 440 331 444 367
   *パワーアップの表について

リーダー特性  クシャラミの導き *悪魔系攻撃力+10%&賢さ+20%
特性  AI1〜2回行動、みかわしアップ

   [耐性]  参考:ランク別全モンスター耐性比較表
メラ ヒャド ギラ バギ イオ デイン ドルマ ザキ
    ×   ×
マヒ 毒・猛毒 ねむり こんらん マヌーサ マホトーン 息封じ  
    ×      
×…無効 / ◎…かなり強い / ○…強い / △…弱い / ▲…かなり弱い / 半…半減 / 反…反射 / 吸…吸収


▼クシャラミの経験値テーブル

テーブル Lv.80 Lv.70 Lv.60 Lv.50 Lv.40 Lv.30 Lv.20 LV.10 Lv.2
H 564,780 394,517 260,503 159,222 86,939 39,640 12,922 1,783 5
 一部数値は他の数値からの推計のため誤差がある場合があります。転載・引用は禁止です。 
 経験値テーブルの解説はこちら → 全モンスター経験値テーブル

▼クシャラミの使い道について
 討伐モンスターであるため、パアーアップが前提となるようなステータスではあるが、☆4までパワーアップさせれば
 素早さ、攻撃力ともに440超えとなり、十分スタメンとして活躍できるだけの実力をもつ。MPが少なめなので、
 究極転生への道にはあまり向かないが、素早さととくぎのピンクタイフーンを活かし、闘技場での活躍が期待される。
 ピンクタイフーンの成功率はおおよそ15〜20%程度。
 
 → 全モンスターの耐性の一覧



1.クシャラミの居城

【目標レベル:80 スタミナ:20 獲得経験値:3000 獲得ゴールド:5000G】
出現モンスター  ―
ボスモンスター  クシャラミ、クシャラミ子分×2

<概要>
 ・DQMSLでは初となるコンテニュー不可の上級者向けのクエスト。第1回のらいなまにて実装が発表された。
  (らいなま放送のまとめはこちら → http://muketsu.info/DQMsl/rainama01.html)
 ・開催期間は約4日間と、これまで実装された中では最も短い。
 ・クシャラミの使ってくるピンクタイフーン次第の運ゲー要素が強いように思われがちだが、しっかりと対策をとる
  ことでノーコンも安定させやすく、戦闘数の多い究極転生への道よりは若干難易度は低くなる。
 ・入口を進むとすぐにボス戦となるため、アイテムを取ることはできない。
 ・ミッション報酬として、クリアさえできれば最低1体クシャラミを入手でき、倒した後も一定確率で仲間になる。   

<ドロップ率>
 ・初回開催時は非常にドロップ率が低く(良くても2〜3%程度)、100周以上で0泥というプレイヤーも珍しくなかった
  こともあり、ユーザーの不満の一因ともなっていた。

<ボス戦>
 ▼概要
 ・クシャラミ、クシャラミ子分×2の3体で出現。
 ・ベホイミのほか、ザオラルを唱えることもあるため、クシャラミ子分を先に倒す必要がある。
 ・クシャラミ子分はデイン系、クシャラミはイオ系が弱点。

 ▼クシャラミ子分について
 ・子分は耐性や使うとくぎの違う2種類が存在し、左右の位置は毎回異なる。
 ・ザオラルを使う子分を先に倒さないと、戦闘が長引き安定性に欠けてしまうので優先して倒す。
 ・ザオラルを使う子分の見分け方は次の通り。耐性や使うとくぎで判別できるので必ず先に倒すこと。
  @ベホイミ、マヌーサ、呪文返しを使う (ベホマラー、メダパニダンス、吐息返しは使わない)
  Aヒャド半減、ギラ耐性なし、マヒ半減、眠り弱点、マホトーン弱点
  BAI2回行動モンスターに1度目に補助や回復で攻撃させない→2回目のAI攻撃で攻撃をしない方の子分
   *ザオラル持ち子分の方が多少HPが高いようで、AIはHPの低い反対の子分を先に攻撃する模様。

 ▼行動パターン

行動パターン
クシャラミ 2〜3回行動、ピンクタイフーン、フェザーストーム、通常攻撃
子分(1) 1〜2回行動、ベホイミ、メラゾーマ、ザオラル、マヌーサ、呪文返し
子分(2) 1〜2回行動、ベホマラー、メラゾーマ、メダパニダンス、吐息返し
 *ピンクタイフーンは全体攻撃後に一定確率で行動不能かつ防御力を1にダウン
 *フェザーストームは8連続攻撃
 *呪文返しは全体にマホカンタ、吐息返しは全体においかぜ


 ▼攻略法と戦い方
 @クシャラミ子分がザオラルを唱えることもあるので優先的に倒す。ライデインなどで集中的に攻撃すればいい。
  *ザオラルを使う子分の見分け方は上記「クシャラミ子分について」を参照
 Aクシャラミのピンクタイフーンは、全体攻撃の後に一定確率で行動不能になり、かつ防御力も1にされてしまうため
  HPは高めに保つ必要がある。フェザーストームの攻撃回数は多いが1回あたりのダメージは小さいため、即死する
  可能性は低いが、残りHPには注意しなければいけない
 B長期戦になりやすいのでMP枯渇を防ぐため、回復はベホイミとベホマラーをバランスよく使うこと。
 Cラリホーマやはげしいおたけびも効果があり、こちらも効きさえすれば立ち回りは楽になる。
 D攻撃手段に関しては、下記「パーティ編成について」を参照。
 Eピオリムの重ね掛けは先制しやすく、ピンクタイフーン後でも回復が間に合いやすい。安定させるためには必須。

 ▼倒す順番について
 ・ザオラル持ちの子分(1)を見分けて優先的に倒すこと。
 ・クシャラミとザオラルを持たない子分(2)はどちらを先に倒してもいいが、被ダメージを減らすために、先にクシャ
  ラミを倒すと安定しやすい。クシャラミやクシャラミ子分(2)も、火力のあるパーティであれば3ターン以内で倒す
  ことも可能だが、先に倒すことでそのターン分のダメージ量が減る。
 ・子分(2)はマヒが弱点なので、やけつく息があればかなりの確率で足止めも可能。

 ▼敵の耐性について *ザオラル持ちの子分(1)を見分ける場合にも使用してください。
  メラ ヒャド ギラ バギ イオ デイン ドルマ 麻痺 眠り 混乱 マヌ
ーサ
マホ
トン
クシャラミ 吸収 半減 半減 無効 弱い 無効 半減 無効 半減 無効 半減 -
子分(1) 半減 半減 - - - 弱い 半減 半減 弱い 半減 半減 弱い
子分(2) 半減 - 半減 - - 弱い 半減 弱い 半減 半減 半減 -


 ▼パーティ編成について
 <概要>
 ・Sランク/SSランクのカンストパーティを推奨。経験値は低いため、育成メンバーを連れていく必要はない。
 ・究極転生への道のノーコン安定パーティであれば、そのまま転用してもクリアは十分可能だが、編成や運次第では
  簡単に全滅することもあるのである程度対策をする必要がある。
 <攻撃手段>
 ・子分の呪文返しで、全体呪文反射状態にされると、呪文パーティではどうすることもできないため、いてつく
  眼光で外すか、斬撃や打撃系の特技で攻める必要がある。ピンクタイフーンで行動不能にされる可能性を考慮すると
  斬撃中心で攻めていく方が現実的。
 ・イオ系弱点のクシャラミにはばくれん斬りが有効だが、現時点ではゴッドライダーしか覚えないため、手持ちにい
  ない場合は、はやぶさ斬りなど別の攻撃手段を用意する必要がある。かぶとわりで防御力を下げるか、バイキルト
  で攻撃力を上げると削りやすい。
 ・呪文返しがかかっていなければ、クシャラミの弱点であるイオラで全体的に削りつつ、子分を先にライデインや
  斬撃で倒す方法もいい。
 ・だつりょく斬りがあれば、クシャラミからのフェザーストームのダメージを減らすことも可能。
 <回復手段>
 ・アイテムは拾えないため、ベホイミ、ベホマラー、ザオラル、ザオリクといった回復呪文持ちを複数体用意する。
 ・全体攻撃が多いため、ベホマラーはできれば2体、ベホイミは3体あると安定しやすい。
 <補助系>
 ・スクルトはピンクタイフーン後に外されてしまうため、必須とまでは言えない。
 ・ピオリムは、味方全体を先制しやすくなるため、重ねがけしておけば、ピンクタイフーンを受けたあとでも回復が
  間に合いやすいため、1体いると非常に安定しやすい。
 ・必ず効くわけではないが、はげしいおたけびやラリホーマも有効で、効きさえすれば立ち回りが楽になる。
  なお、はげしいおたけびは以前はマインド耐性だったが、耐性自体が消滅したため、効果があるかはランダム。
 ・シドーもしくはハーゴンのぶきみな光があると呪文での与ダメが大きくなり、倒しやすい。
 ・手持ちもしくはフレンドにクシャラミがいれば、はげしいおたけび代わりに使うことも可能。

 ▼おすすめのとくぎ編成例 
  ノーコンクリア可能なパーティにおける、おすすめとくぎの組み合わせ。
  安定には、いずれのパーティでも回復用にベホイミ×2、ベホマラー×1〜2、ザオリク×1〜2は最低限必要。
 [斬撃パーティ]
 ・はやぶさ斬り×2〜3、ピオリム×1 (耐性に影響がなく、会心が乗ることもあるためはやぶさ斬りを推奨)
 [呪文パーティ]
 ・ライデイン×2、イオラ×3〜4、いてつく眼光×1、ぶきみな光×1、ピオリム×1 
 [行動抑制型]
 ・はげしいおたけび or ラリホーマ×2、ピオリム×1

パーティ編成例
 斬撃中心のパーティ編成例。呪文返しは無視して攻撃可能。
 バイキルトなどもあるといい。ベホマラー2体、ベホイミ
 3体以上いると安定しやすい。
以下、掲示板に投稿いただいたパーティ編成例
 掲示板より投稿いただいたパーティ編成の一例。
 @イオラ中心で攻める
 Aかぶとわりで防御力を下げて斬撃
 Bはげしいおたけびで足止め
 Cピオリムで素早さをあげる
 Dはやぶさ斬りをメインで攻撃する
 などが有効。討伐モンスターを連れるなら☆付は必須。
備考
 手持ちにクシャラミがいれば、はげしいおたけびの代用と
 して使うことも可能。
ミッション向け編成例
 こちらもクリア報告のあった編成例。 
 5体以下での編成も考え方は変わらない。ある程度のメンバ
 ーや運も求められる上に、コンテニュー不可なため攻略は厳
 しいが、はやぶさ斬り超マスタマは貴重なので確保したい。


 備考:第1回らいなま放送時のクリアパーティ
 スライムマデュラ/ゴッドライダー/Sキラーマシン☆1/グレートライドン☆1/ごくらくちょう☆2/やまたのおろち
 千葉Pによるクリアパーティ。ただし、放送時とは敵の行動パターンなどが変更になっているため参考程度に。

<ミッション>
・一度クリアさえすればクシャラミを1体入手可能だが、ノーコンの必要があるため難易度は高め。
・5体以下でクリアすればはやぶさ斬り持ちの超マスターエッグが入手可能。

<強敵>
・強敵は出現しない。

<ミッション一覧>
条件 報酬
すべてのモンスターを撃破してクリア クシャラミ1体
サポートを含む5体以下のパーティでクリア 超マスターエッグ1体 (はやぶさ斬り)



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