[討伐クエスト] ドン・モグーラ出現 !! 初級・中級・上級・超級の攻略 ドロップ率やドン・モグーラのステータスやとくぎ■DQMSL ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの攻略集

HOME  | 

▼スポンサーリンク

▼攻略メニュー

FFBE Wikiにて攻略中!

星ドラもwikiにて攻略中!


▼スマホ版アプリ攻略はこちら
ドラクエ1 ・ドラクエ2 ・ドラクエ3
ドラクエ4 ・ドラクエ8
FINAL FANTASY Record Keeper
FINAL FANTASY ARTNIKS DIVE
マギアレコード(マギレコ) 魔法少女まどか☆マギカ外伝 攻略
[DQR] ドラゴンクエストライバルズ 攻略
きららファンタジア(きらファン )攻略

 その他のメニューはトップページよりどうぞ

▼アクセスの多いページ

▼通常クエスト

▼特別クエスト

▼モンスターデータ

▼各種データ

▼スポンサーリンク

攻略お役立ちメニュー


 [用途別 各種掲示板のご案内]
雑談&攻略掲示板  攻略情報や雑談、一般的な質問などはこちら。
情報提供専用掲示板  当サイトへの情報提供専用の掲示板です。
モンスター関連/パーティ編成  パーティ編成専用の掲示板です。
運営への要望掲示板  ゲームシステムやバランスなど、運営に対しての要望や議論はこちら
闘技場対戦相手募集板  ともだち対戦専用の対戦相手募集掲示板です。
フレンド募集掲示板  フレンド募集専用の掲示板です。

 [当サイトからのお知らせ]
・スマホ向けFFの最新作も攻略中です!→ [FINAL FANTASY Record Keeper]


[討伐クエスト] ドン・モグーラ出現 !!



<攻略メニュー>
 ・クエストの概要
 ・ドンモグーラのステータスや使い道など
 ・クエスト別の攻略方法

  攻略まとめ完了しました!(´∀`*) 周回の参考にしてください。 
 

クエストの概要

▼概要
・ドラクエ8でボスとして出現した「ドン・モグーラ」が入手可能な討伐イベント。
・下記の対象クエストに出現する。(特別クエストではなく通常クエストに出現)
同時開催の「メタル大発生キャンペーン」の対象クエストでもあり、道中でメタルスライム・はぐれメタルが出現する
 こともある。メタル狩りのついでに周回するほうが効率がいい。
・ランドル砂漠でのドン・モグーラ戦は、これまででも最高レベルに難易度が高いため、無理に周回する必要はない。
 詳細はページ下部のファジル岩窟の項目を参照。
・ドン・モグーラ戦は"逃げる"ことも可能。

▼出現場所 *ダンジョンマップはクエスト名をクリックするか、この↓にまとめています。
4−4 ブロニール地方 スクーロ洞窟
6−2 モンタナ山脈 ピエンツァ洞窟
10−2 ゼルディ砂漠 デサビア岩窟
13−3 ランドル砂漠 ファジル岩窟

 メタル大量発生キャンペーンの攻略情報はこちらから

▼開催期間
・2014年4月18日(金)15時00分 〜 2014年4月23日(水)14時59分
 今回は6日間の開催。これまでに比べると、比較的短期間のイベントになる。

▼出現率/ドロップ率について
・出現は確定ではないが、かなり高い確率で出現する。難易度が高いほど出現率も高い模様。
・これまでに行なわれた討伐クエストを考慮すると、ドロップ率(仲間になる確率)は以下のように推測される
 ランドル砂漠…約10% ゼルディ砂漠…約5〜10% モンタナ山脈…3〜5% ブロニール地方…1%程度
時間帯によりドロップが集中したりすることも多いが、ドロップ率を含め公表は一切されていない。
・キングレオ討伐でのドロップ率の考察も参考に → キングレオ討伐におけるドロップ率と効果的な周回について

 (追記) 4/19 20:00
 公式のお知らせにもありましたが、4/19の午前0時頃にゼルディ砂漠 デザビア岩窟のマップが修正されました。
 お知らせとしては言及されていませんが、各所で言われているように、修正後からメタル系の出現数が激減しています。
 また、今回の討伐ではドロップ率が全体的に下がってるようで、ドロップ報告も少なくなってます。
 ランドル砂漠のファジル岩窟においてはドン・モグーラの出現が稀なほどに減っており、10周以上の周回でも遭遇すら
 しないことも珍しくない状況になっています。
 今後変化があれば追記していきます。
 (追記) 4/20 00:30
 ファジル岩窟のドン・モグーラの出現率は戻ってる模様?


ドン・モグーラのステータスやとくぎの解説

▼ステータス
 
 Aランクとしては比較的平均的なステータス。若干素早さが低い点が残念なところ。補助役としてはとくぎが
 非常に優秀なため、1体は育てておきたい。

▼耐性について
 
 眠りに弱いのが気になるが、それ以外は特に弱点といった弱点も少なく、使い勝手に優れる。
 マインド無効なので、おたけびなどが効かないのもメリット。
 
▼とくぎの解説
 はげしいおたけびは、全体攻撃後に一定確率で相手を行動不能にする。これまでのおたけびに全体攻撃が追加された
 とくぎ。おたけびが弱体化されてしまったため、使う機会は減ったが、ダメージを与えつつ、行動を制限する
 ことができる可能性もあるため、闘技場などでも活躍が期待される。
 メダパニダンスは、現状メダパニ持ちが多くないほか、呪文ではないので相手が防ぐ手段がない(踊り封じは未実装)。
 相手を混乱させられれば、実質的に動きを封じることに繋がるため、戦闘を有利にすすめることが出来る。

▼経験値テーブル

経験値テーブル Lv.80 Lv.70 Lv.60 Lv.50 Lv.40 Lv.30 Lv.20 LV.10 Lv.2
H - 394,517 260,503 159,222 86,939 39,640 12,922 1,783 5
 経験値テーブルの詳細はこちらを参照
 
経験値はかなり少ないほうで、成長させるのは比較的容易。

▼使い道について
 Aランクということもあり、Sランクで固めたパーティの場合は闘技場やクエストでの使い道はあまり無い。ただし
 とくぎが非常に使い勝手もいいため、今後追加が予定されているランク制限のあるEXクエストや、Aランク以下の
 パーティ編成であれば補助役として十分に活躍する。仮に闘技場で対戦する場合などは、そのとくぎから真っ先に攻撃
 されることが予想されるので、1ターン目はあえて防御させておき、その間に敵を倒すといった戦略もとることができる。



4−4 ブロニール地方 スクーロ洞窟 

【難易度:8 スタミナ:5 獲得経験値:185程度】

▼概要
・ゲーム序盤のステージのため、難易度は低いが、その分ドン・モグーラの入手確率も低い。期間中はメタルスライムも
 出現するため、レベル上げついでに周回するのが良い。ドン・モグーラはAランクモンスターなので、入手できれば
 これからのクエストの役にも立つ。

▼ドン・モグーラ戦
・ゲームをはじめたばかりのプレイヤーでもある程度レベルさえ上げれば倒すことは可能。
 ホイミやベホイミなど回復キャラクターは必ず連れて行くこと。バギマが効果的だが、敵のHPも高くないため、
 全体呪文であればどの呪文でもいいのであると楽に倒すことができる。



6−2 モンタナ山脈 ピエンツァ洞窟  

【難易度:12 スタミナ:6 獲得経験値:610程度】

▼概要
・難易度は低いため、デザビアの周回が厳しい場合はこちらを周回したほうが安定する。
・メタルスライムは出現するが、はぐれメタルは出現しない模様 (*出現した場合は報告お待ちしています)

▼ドン・モグーラ戦
・敵のHPもそこまで高くないため、全体呪文(できればバギマ、なければイオラなど)を連発すれば、モグラの子分は
 すぐに一掃することができる。
・ドン・モグーラに対してはのこりのHPに注意しつつ打撃で倒していけばいい。



10−2 ゼルディ砂漠 デサビア岩窟  

【難易度:20 スタミナ:8 獲得経験値:1500程度】

▼概要
・ランドル砂漠のファジル岩窟は、難易度が非常に高いため、よほどやり込んでいる上級者以外はこちらを周回したほうが
 安定して周回することが可能。推奨平均レベルは50〜60程度。Sランクがいなくても問題はない。

▼ドン・モグーラ戦
・ドン・モグーラとモグラの子分×4と共に出現する。
・ランドル砂漠のファジル岩窟と比べるとHPも少ないため、しんくうはやバギマを連発すればモグラの子分は一気に
 倒すことができる。ドン・モグーラのみになったら集中的に打撃で倒していけばいい。
・低レベルパーティの場合はスクルトで守備を固め、ドランなどベホマラー持ちがいると回復力も十分。バギ系が無い場合
 は、バイキルト+打撃などで1体ずつ倒していけばいい。

▼備考
・メタル大発生イベントの対象クエストとなっており、はぐれメタルが出現することもあるため、魔神斬りなど、
 メタル系に対しても対応できるパーティで挑むほうが望ましい。



13−3 ランドル砂漠 ファジル岩窟  

【難易度:26 スタミナ:10 獲得経験値:2700程度】

▼概要
・道中で、ドン・モグーラ、モグラの子分×4の5体で出現
・倒しても確定ドロップではなく、出現自体も確定ではない。(ただし他のクエストよりは確率も高い)
・他のクエスト同様、メタル大発生キャンペーンの対象クエストになっており、はぐれメタルが出現することもある。
難易度が非常に高く、相当に対策が必要になるため、かなりパーティを育てていないとクリアすることができない
 ので、無理にここを周回する必要はない。難易度としてはこれまでで最高レベル。


▼ドン・モグーラ戦
・難易度が非常に高く、オールSランクパーティで挑んでもしっかりした対策を行なわないと容易に全滅しかねない。
・有効な手段は「しんくうは」「バギマ」といったバギ系だが、それよりも1体ずつ打撃で倒していくほうが効率がいい
 (敵の数を早めに減らす方が被ダメージを減らせるため)。バギマ持ちなどにはひたすら呪文で全体攻撃させつつ、
 モグラの子分を1体ずつ確実に倒していく。
・基本的には打撃中心で攻撃をしてくるが、モグラの子分のバイキルト・スクルトがあるため、こちらもスクルトで
 守備力を高める必要がある。また、スクルトを重ねがげされると打撃が通らなくなるため、魔神斬りで貫通させるなり、
 ルカナンで守備力を下げる、もしくはバイキルトで攻撃力を上げる必要がある。
・敵のHPが高く、長期戦になるため、回復要員は必須。ミラクレアのベホマラー、賢さのステータスが高いモンスター
 のベホイミ持ちを推奨。

▼パーティの編成に関して
・バギ系で攻めるのもいいが、バイキルトをのせた打撃で1体ずつ攻める方が効率的。よってバイキルト要員のローズバト
 ラーやヘルガーディアンを連れて行きたい。(ヒャダルコが多いため、ヒャド半減のヘルガーディアンを推奨)
・2回攻撃が可能なSキラーマシンやオロチ、ピサロなどの打撃要員
・ルカナン/ルカニ/かぶとわり持ちがいない場合は魔神斬りを使えるモンスターも連れて行くこと。
・回復要員は2体は連れて行きたい。ミラクレア1体の場合、長期戦になるとMPが枯渇する。ただしベホイミだけだと
 回復が追いつかないことも多い。
・効きづらいがマヌーサが効くと打撃がほぼ当たらないため、積極的につかうのも良い。
・ヘルバトラーなど混乱に耐性を持つモンスターを入れておくと安定しやすい。
 ランク別耐性の一覧はこちら 

 <ノーコン編成例>
 バルザック(最大HP+15%・スクルト)、ミラクレア(ベホマラー・ベホイミ)、ワイトキング(ベホイミ、バギマ)
 ヘルガーディアン(バイキルト)、死神の騎士(かぶとわり、スクルト)、Sキラーマシン(スクルト、はやぶさ斬り)

 <無課金者向けノーコンパーティ編成例>
 バルザック(最大HP+15%・スクルト・ベホイミ)
 死神の騎士 (かぶとわり、スクルト、ベホイミ)
 ローズバトラー or ヘルガーディアン
 
 かぶとわりの効果が高く、打撃中心で攻めていくのであれば最低でも1体いると安心。下記の備考欄でも記しているが、
 ドン・モグーラの会心の一撃で、防御力に関わらず500以上のダメージを受けることもあるため、パーティの
 編成例ではバルザックをリーダーにしてHPの底上げをしている。
 無課金の場合は、バルザックをリーダーにし、バルザックもしくは死神の騎士で5体揃え、フレンドにバイキルト要員
 を持ってくることでノーコンも可能。*ベホイミ持ちは最低3体欲しい


▼備考
・このクエストで全滅する要因は、メダパニダンスやはげしいおたけびによる行動不可よりも、長期戦のためMPが枯渇し
 回復ができなくなること、スクルトで守備力を上げられ、HPを削りきれないことにある。また、いくらHPを全快に
 していたところで、ドン・モグーラの会心の一撃が通ると500以上のダメージを受けることも少なくないため、
 Sランクの最大レベルモンスターでも一撃で倒され、戦略が崩れてしまうことにもある。
・上記の通り、対策すべき点が多いため、パーティ編成に苦労する。可能であれば、道中でできるかぎりアイテムは回収し
 て挑むほうがいい。また、確定ドロップではないため、ジェムを使ってまで復活する必要はない。









ドラクエモンスターズスーパーライト攻略へもどる




Copyright © 完全無欠の攻略データベース