[DQMSL] メタルカーニバル攻略 −1時間で70体のはぐれメタルを獲得する方法−■DQMSL ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの攻略集

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メタルカーニバル攻略 −1時間で70体のはぐれメタルを獲得する方法−

 

 (追記 7/11)
 Ver.1.1.2 アップデートに伴うメタル斬りのサイレント修正がかかったため、一部内容を修正・追記しました。

概要

▼概要
・効率的に狩ることで、1時間のメタルカーニバルで65〜75体程度のはぐれメタルを入手する方法です
・Sランクのカンスト経験値が平均60〜80万程度なので、1回の開催でほぼカンストすることが可能です。
・ジェムを使って高速周回する方法のため、課金者向けです。
・1周あたり3分、1時間で20〜22周の周回を目標にします。

▼必要ジェム数の目安
・レベル87(ステミナ45)以上で3周できるので、600〜700ジェム程度
・レベル143(スタミナ60)以上で4周できるので、400〜500ジェム程度必要になります。
*レベルごとのスタミナはこちらを参考に → プレイヤーの経験値テーブル

▼備考
7/10 Ver.1.1.2のアップデートにより、メタル斬りの威力が下げられた(特に公表はされていない模様)。ゲーム開始
 当初は特に何も関係なく1〜2ダメージを与えられていたが、途中からリーダー特性で斬撃効果を加えないと2ダメー
 ジを与えられることも無くなった。さらに今回の修正により、それも無くなり、Sキラマ(斬撃+15%)をリーダー・フ
 レンドに置いてもまずダメージは1になってしまっている。おそらく斬撃にバイキルトが乗るようになったためと思わ
 れるが、結果としてメタル斬りの有効性が極端に下がり、撃破率の低下および周回数の減少に繋がっている。

▼注意点
・指をかなり酷使する作業なので、連続でプレイなどは避けましょう。ホントに腱鞘炎になります('∀`;)

 基本的なはぐれメタルの倒し方はこちらを参考に



1.事前準備

@タスクキラー/メモリ解放ソフトを使って動作を快適に
 iPhone、androidに関わらず、高速で周回をしているとキャッシュが溜まっていき、メモリが足りなくなります。
 動作のもたつきは高速周回のさまたげになるので、タスクキラーやメモリ解放のソフトを使いましょう。


  メモリが足りない状態

A牧場の空き枠を最低でも60以上、できれば80確保しておく。
 はぐれメタルの出現数にもよりますが、効率的に周回すれば平均70体前後のはぐれメタルを1時間で仲間にできます。
 気合伝授などを行なっていると周回数が減り、獲得できる数が大幅に減るので、できる限り牧場を空けておきます。
 牧場の空きがなかなか確保できない人は・・・
 1.転生素材は特に必要なとくぎ(ベホイミ、マホカンタ、スクルトなど)を持っていないものはなるべく捨てる 
 2.育成以外の餌はお別れする、もしくは食べさせる
 である程度牧場を広げられると思います。特に、転生素材。使わない予定のとくぎは優先的に捨てましょう。

 
Bジェムに余裕を。
 概要のところでも書いていますが、約400〜700ジェム程度必要になります。ジェムを購入していると1〜2分の
 ロスになり、結果として獲得数が減りますので、ジェムはあらかじめ購入しておきましょう。



2.パーティ編成


@パーティに必須のとくぎ
魔神斬り4体以上 ・マホカンタ1体 ・メタル斬り1〜2体 (無くても可)
 メタル斬りではなく、魔神斬りを連発して倒す方法が最も効果的です。(次項を参照) 魔神斬りが3体以下だと、
 1ターンで1体以上を倒せる確率がかなり下がるので、育成メンバー以外は魔神斬り持ちにします。
 通常のメタカニ開催中はあまり問題になりませんが、はぐメタの鍵でプレイする場合はフレンドに魔神斬り持ちの
 プレイヤーがいなくなる場合があるため、自分のパーティで魔神斬り4体を揃えるほうがお勧めです。 

Aパーティに最適なモンスター
 現在、Sキラーマシン(魔神斬り・メタル斬り)をリーダーとフレンドにする方法がもっとも効率的です。リーダー特性の
 斬撃UPで、メタル斬りで2ダメージを与えられる可能性が高くなること、確定2回行動のため、魔神斬りが外れた場合
 でも2回目で通常攻撃が当たってダメージを与えたり、場合によっては会心の一撃で倒すこともあります。
  *SキラーマシンはBランクのメタルハンターから転生させる時以外、魔神斬りを覚えさせることはできません。
  *アップデートに伴いメタル斬りの威力が下げられた模様。詳細はページ上部の備考欄を参照。
 基本的には魔神斬りで倒していきますが、残りHPが少ない場合はメタル斬りで確実に倒します。
 てっきゅうまじんをリーダーのするプレイヤーも多いですが、行動回数の点から最適とまでは言えません。
 Sキラーマシンが用意できない場合は、AI1〜2回行動が可能な死神の騎士でも代用が可能です。

B育成枠について
 育成枠は2体までにします。レベル70〜80程度で魔神斬りを覚えていればこの限りではありません。
 レベルが低いと、はぐれメタルが先制行動してしまい、逃げられる確率が上がるためです。
 しかしながら、経験値が1周平均5000程度だとして、20周すれば10万経験値になるため、パーティ全員がカン
 スト状態というのは育成を考えると勿体無いです。
 また、周回途中でメンバーを入れ替えてると周回数が減ってしまうため、レベル75以下のモンスターにします。
 もしくは2つ分パーティを先に作っておき、入れ替えできるようにしておきましょう。

 *レベル75以上のモンスターであれば1時間の周回途中でレベル80の上限になってしまうため

C理想的なパーティ編成
 Sキラーマシン3体(魔神斬り・メタル斬り)+育成2体+Sキラーマシン(フレンド枠)
 Sキラーマシンのうち1体はメタル斬りをマホカンタに変更
 現在ではこの編成が最も効率的です。手持ちの関係でSキラーマシンを揃えられない場合は、てっきゅうまじんや
 死神の騎士などで代用します。メタカニや究極転生への道など、ある程度攻略法の決まっているクエストでは、
 それ専用のパーティをあらかじめ作っておくと楽になります。
 



3.戦い方と周回の仕方 

@メタルスライムは全部逃げる
 ジェムを使わない周回であれば、メタルスライムまで倒したほうがいいですが、あくまではぐれメタルの確保が目的
 なので、はぐれメタルが出現しない場合は全力で逃げます。時間がかかるため決して戦ってはいけません。

A基本的な戦い方
 魔神斬りをひたすら連発します。はぐれメタルのHPが残り1〜2程度の場合はメタル斬りや通常攻撃でも構いません。
 ただし、基本的には魔神斬りのみです。

Bマホカンタを使うタイミング
 はぐれメタルが3体で出現した場合のみしか使いません。
 こまかい数値は省略しますが、みかわしUPがあるため魔神斬りの命中確率を25%、はぐれメタルの行動(攻撃・ギ
 ラ・逃げる)が各33%、魔神斬り持ち4体(そのうち1体がマホカンタ持ち)と仮定して計算すると、はぐれメタルが
 1〜2体の場合は、魔神斬りを連発するほうが倒せる確率が高くなります。

Cボス戦は敵をタップして通常攻撃
 ボス戦でのはぐれメタルは逃げません。とくぎ→まじんきりと選ぶより、敵をひたすらタップして通常攻撃を連発す
 るほうが早く倒せます。*はぐれメタル以外を先に倒したほうが早く倒せます。

Dマップは暗記
 敵の出現場所は決まっているため、周回していれば自然と配置を覚えられると思います。敵がでない場所は回避します。

<1階> ○の位置は階段
    
<2階> ○の位置は出口
     

  以上を守って周回すると、出現するはぐれメタルのうち8〜9割は倒すこと
 ができ、1周3分で平均3〜4体程度、1時間で70体前後のはぐれメタルを
 獲得することが可能です。

 1時間で最低19周、55体確保ができていない場合、周回の仕方や戦い方
 が最適ではありませんので、パーティの編成や戦い方を確認して下さい。

 また、この方法を使うことで、プレイヤーレベルも必然的に上がります。
 (1時間で約10万経験値前後の入手ができるためです)

 
 


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