[DQMSL][最新版] 効率的なはぐれメタルの倒し方についての考察 -メタルカーニバル-■DQMSL ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの攻略集

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[最新版] 効率的なはぐれメタルの倒し方についての考察 -メタルカーニバル-

 
 基本的なメタルカーニバルの攻略についてはこちらを参照 → メタルカーニバル攻略情報

 (6/2追記)
 1時間で約70体のはぐれメタルを確保する効率的な周回方法 をまとめました

 (4/14追記)
 ・ギラ吸収の耐性を持つ仲間(キングレオなど)にマホカンタをかけても、反射するより先に吸収してしまうようです。

 ・Sキラーマシンのはやぶさ斬りは効果がありません。


 [4月最新版]
 とくぎのバランス調整などで、だいぶ状況が変わってきましたので、改めてメタル狩りの効率化について解説していきま
 す。現在、出現するメタル系モンスターはメタルスライムとはぐれメタルの2種類ですが、メタルスライムは比較的逃げ
 づらく、楽に倒すことができるため割愛し、ここでははぐれメタルを効率よく倒す手段を解説します。

 これまで、はぐれメタルに対して有効な手段としては以下の通りの倒し方がありました。
 
 @2回行動可能なキャラで打撃
 A"魔神斬り"で一撃を狙う
 B"マホカンタ"でギラを跳ね返して一撃で倒す
 C"おたけび"や"なめまわし"で足止めし、その間に打撃やメタル斬りなどで倒す
 D"メタル斬り"で確実に1〜2ダメージを与える


 まず、この中で調整の影響をもっとも受けたものがCのおたけびやなめまわしです。闘技場でのバランスを考慮してか、
 状態異常系のとくぎの効きや継続時間が短くなり、かなりの弱体化となりました。以前まではおたけびの場合、1〜2
 回使えばほぼ動きを封じることが可能でしたが、現在では3回使って1度成功すればいいほうで、たとえ成功しても1
 ターンのみしか効果はありません。かなり有効な手段でしたが、現在では現実的ではありません。
 

 つづいてメタル斬り。こちらも以前まではダメージを2与えられることも多かったですが、現在ではほとんどの場合、
 1しかダメージを与えられません。はぐれメタルのHPは6なので、パーティ内で仮に3体メタル斬りを持っていたと
 しても、倒すまでに2ターン掛かってしまい、複数体で出現した場合は効果的とは言えなくなってきました。
 Sキラーマシンなど斬撃効果に補正のあるリーダー特性持ちであれば、リーダーとフレンドが揃えば、2ダメージ与え
 やすくなります。メタル斬り中心でいくのであればリーダーとフレンド込みで最低3体はメタル斬りが必要です。



 ということで、次に、調整の影響をほとんど受けておらず、現在も有効な手段である、マホカンタ、魔神斬り、2回行動
 についての解説です。
 
 まず魔神斬りについて。バラつきはありますが、魔神斬りが成功する確率はおよそ1/3程度です。 成功さえすれば一撃
 で倒すことができるため、魔神斬り持ちのモンスターを複数パーティに入れることで効率を上げられます。
 
 つづいてマホカンタ。はぐれメタルがギラさえ唱えてくれれば、跳ね返して一撃で倒すことが可能です。
 ただし、はぐれメタルの行動は、通常攻撃、ギラ、逃げるの3パターンです。必ずギラを唱えるわけでなく、およそ1/3
 といったところ。はぐれメタルが2〜3体で出現する場合はマホカンタをかけておくのも手ですが、マホカンタをかけた
 次の瞬間に逃げられることもあるため、単体出現の場合は魔神斬りのほうが効率がいいといえます。
 (ギラや通常攻撃をされても1ターンの攻撃チャンスがあるため)

 最後に2回行動のモンスター。完全2回行動のキャラクターは限られますが、1〜2回行動のモンスターまで含めればそ
 れなりの数がいるため、パーティにも組み込みやすいです。単純に攻撃回数が多ければ、通常攻撃で削れる可能性も高ま
 ります。
 ただし、パーティ全員を2回行動のモンスターで固めたところで、決して効率的とはいえず、魔神斬りの数を増やしたほ
 うが効果的です。2回行動可能なモンスターの中で使いやすいのはメタル斬りを覚えたキラーマシンや、マホカンタも覚
 えるキマイラロードなど。

  
 ▼パーティ編成について
 リーダーとフレンド枠は死神の騎士(魔神斬りとマホカンタ持ちが好ましい)が現在の主流です
 イベントで入手可能だったため、持っているプレイヤーも多い上、AI1〜2回行動のほか、それなりにMPも高く、使
 い勝手に優れます。トロルボンバーもすばやさが高く、よくメタル狩りに使われることも多いモンスターですが、MPが
 少ないため、魔神斬りを連発するとMPの枯渇で単なる打撃要因となってしまうことも少なくありません。

 のこりの4枠ですが、できれば魔神斬りをもう1〜2体入れておきたいところです。メタルカーニバルは獲得経験値も
 多いため、全員を最大レベルのモンスターで埋めてしまうのは非常に勿体ないです。
 ということで、残りは育成枠、できれば魔神斬りやメタル斬り、2回行動などで少しでも攻撃に参加しやすいモンスター
 を連れて行くことが望ましいです。
 

 パーティ編成の一例 (リーダーフレンド:死神の騎士、育成枠2体、魔神斬り2体)
 
 

 以下、4月14日現在でのメタル狩りに有用なモンスターの一例。
 ・死神の騎士 (マホカンタ・魔神斬り・1〜2回行動)
 ・キラーマシン (メタル斬り・2回行動)
 ・てっきゅうまじん (魔神斬り・マホカンタ、Sランクで2番目にすばやさが高い)
 ・トロルボンバー (魔神斬り・Sランクで3番目のすばやさ)
 ・キマイラロード (マホカンタ・2回行動)
 ・ヘラクレイザー (メタル斬り)
 ・その他確定2回行動モンスター、やまたのおろち、デスピサロ、クラーゴンなど
 
 (追記4/15)
 キラーマシン、SキラーマシンはBランクのメタルハンターから転生する場合のみ、魔神斬りを習得可能です。
 *とくぎ転生、キラーマシンからの転生ではつけることが出来ません (ゴーストエッグが選択できないため)
 

 ▼メタル系に効果のないもの、もしくは効きにくいもの
 ・おたけびやなめまわしなど(耐性は"弱い"だが、なかなか効かない)
 ・ばくれつけん、はやぶさ斬り、つるぎのまいなどの複数回攻撃(まず当たらない)
 ・メタル斬り以外の斬撃(ほとんど意味がありません)
 ・各種呪文(基本的に呪文はほぼ無効です)

 
 ▼立ち回り方
 基本的には魔神斬りを3体前後連れて行ってひたすら魔神斬り、3体出現時はマホカンタを1体だけかけてから魔神斬り。
 状況に応じて通常攻撃やメタル斬りに切り替えて削っていく。
 もしくはリーダー・フレンドを斬撃補正(Sキラーマシンなど)持ちにしてひたすらメタル斬り。 

 よほど1ターン目で逃げられまくったり、ほとんどはぐれメタルが出現しない場合を除き、この方法で6〜8割程度のは
 ぐれメタルを倒すことが可能で、平均6000〜7000程度の経験値を獲得可能です。

 今後もとくぎの調整などがあった場合は追記していきます。参考にしてください。
 


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