[DQMSL]メタルスライム・はぐれメタルの倒し方■DQMSL ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの攻略集 まほうの地図・ダンジョン・転生(配合)の情報も

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メタルスライム・はぐれメタルの倒し方

 メタルスライムやはぐれメタルなど、メタル系のモンスターは特殊で、防御力が非常に高く、通常攻撃は基本1しか
 ダメージを与えられません。さらに回避率も高く、攻撃自体がなかなか当たりません。
 現在戦うことのできるメタル系モンスターは、メタルスライムとはぐれメタルのみで、HPはそれぞれ3と6
 ですが、すぐに逃げ出すため、倒しきるのが難しいです。

 結論から言ってしまうと現在有効な戦い方は以下の通り
 ・メタル斬り…1〜2ダメージ
 ・魔神斬り…成功すれば一撃
 ・おたけび…足止めが可能なのでかならず連れて行く
 ・マホカンタ…ギラやメラを反射可能。反射が成功すると100%倒せる
 ・AI1〜2回行動もしくは2回行動のキャラで、攻撃回数自体を増やす

 以下、他のドラクエシリーズで言われている倒し方を、DQMSLではどうなのかを検証しましたので解説していきます。

@通常攻撃でひたすら打撃を重ねる


 メタルスライムはHP3なので、6体で集中して狙えば、うまくいけば1ターン以内、2ターン目の頭に逃げられなければ
 問題なく倒せます。しかしはぐれメタルを1ターンだけで倒すのは厳しく、3〜4ターン掛かることもザラです。
 よって逃げられる可能性を考慮するとメタルスライムはまだしも、はぐれメタルに通常攻撃のみというのはオススメしません。
 やるならおたけびで足止めをするか、2回行動可能なキャラで。

Aつるぎのまい、ばくれつけん など1度に多段攻撃できる技

  
 効果がない(ほぼ当たらない)ようなので、このシリーズではオススメはできません

Bおたけびで足止め

  
 有効です。ラリホーマなどは効きませんので、おたけびで足止めしてしまいましょう。

B魔神斬り 

 
 命中率が低いのは難点ですが、当たれば確実に倒せます。体感的に魔神斬りの成功率は20〜30%程度なので、
 パーティに2〜3体入れておいて、数を打つのがいいかと思います。

Cルカナン→通常攻撃


 ルカナンを1〜2回かけた後に通常攻撃すると1ダメージを与えやすくなります。
 しかしルカナンをかける間に逃げられる可能性も高いので、これも微妙です。
 

Dメタル斬り 


 メタル系に対してもっとも有効な技ですが、基本1〜2ダメージなので、パーティの中にやはり2〜3体は必要でしょう。
 

Eマホカンタで呪文を跳ね返す。 

   
 (追記)はぐれメタルのギラは全体攻撃なので、味方の1人にマホカンタをかけておけば確実に倒せる。現在は転生の際に
 素材から付与することも可能なので、開幕先制でマホカンタをかけておきたい。

 はぐれメタルの行動はほぼギラor通常攻撃or逃げるなので、確実ではないが、ギラさえ来れば確定なので、マホカンタを
 かけておいて損はない。
  




<検証画像2>





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