[DQMSL] 効率的なレベル上げ・経験値稼ぎについて■DQMSL ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの攻略集 まほうの地図・ダンジョン・転生(配合)の情報も

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効率的なレベル上げ・経験値稼ぎについて


ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトにおけるレベルの概要
・スーパーライトにおけるレベルは、プレイヤー自身のレベルとモンスターのレベルの2種類。
・ダンジョンで入手できる経験値は、同じ分だけプレイヤー自身と、ダンジョンに行ったモンスターに振り分けられる。
・プレイヤーレベルがあがると、スタミナやフレンド数の上限が上がるため、難易度の高いクエストに挑みやすくなる。

 レベルアップに関してはこちらを参考に → プレイヤーレベルの経験値テーブル
 モンスターの レベル上げはこちらを参考に → 各モンスター経験値テーブル

<メニュー> 以下、経験値/スタミナ効率の良いダンジョンを紹介 (基本的に通常クエストのみ)
[難易度08] ブロニール地方 / 死者の渓谷 
[難易度14] ルヴァーレ地方 / 死せる勇者の塔 
[難易度16] アラゴ地方 / カルマン洞窟
[難易度20] ゼルディ砂漠 / ゾロアテ砂漠 
[難易度22] ベニーラ地方 / 静寂の塔  
[難易度24] カンタネロ地方 / 別れの洞窟 

 *ランドル砂漠、ゾーマン島には効率のいいダンジョンはありません。

 (3/21追記) メタルカーニバルのリニューアルでメタルカーニバルの効率も非常に良くなりました。
       詳細はこちら →
[不定期クエスト] メタルカーニバル攻略


1.ブロニール地方(難易度:8)、死者の渓谷 

【難易度:9 スタミナ:7 獲得経験値:440程度】
概要
 ひとくいばこも倒すと、ここまでのダンジョンに比べると倍近い経験値が入手できる。序盤のレベル上げには最適。


<ゼルディ砂漠クリア前であれば以下のクエストがオススメ>
*スタミナの回復(多少の待ち時間)は必要になるが、プレーヤーレベル25前後までは比較的簡単に上げられます。

2.ルヴァーレ地方(難易度:14)、死せる勇者の塔 

【難易度:15 スタミナ:9 獲得経験値の目安:1400程度】
概要
 スタミナ効率は下のアラゴ地方、カルマン洞窟に劣るが、マップが短くて単純な構造のため、全ての敵を倒しても
 4〜5分程度で高速周回が可能。どちらを周回するかは好みで。ボス戦はイオラ5発程度で倒せるので、
 全体攻撃が可能なとくぎ持ちを連れて行くといい。


3.アラゴ地方(難易度:16)、カルマン洞窟 

【難易度:16 スタミナ:7 獲得経験値の目安:1350程度】
概要
 死せる勇者の塔と経験値はほぼ一緒ながら、こちらはスタミナが2少ない。(1スタミナあたり経験値40ほど得)
 難易度もさほど違いはなく、ボス戦もイオラ4発前後で倒せる。
 *1箇所、隠し通路があり、そこの敵を倒さないと経験値は約1250程度になるので注意(マップを参考に)
 *この次のクエストである「竜たちの神殿」の方がスタミナ効率がいいが、マップが複雑なので周回には向かない。

<難易度20のダンジョンが安定周回できるなら以下のクエストがオススメ>
*レベル33程度まではスタミナ回復の待ち時間なしで周回可能。
 その後、レベル45程度までは1〜2時間程度の待ち時間でレベルを上げることが可能

4.ゼルディ砂漠(難易度:20)、ゾロアテ砂漠 

【難易度:20 スタミナ:8 獲得経験値の目安:2200程度 *強敵を倒すと3000程度】
概要

 黒竜の神殿の経験値もいいが、ゾロアテ砂漠はマップが単純かつボス戦もゼルディ砂漠の中ではかなり難易度が低い
 ため、経験値稼ぎには最適なダンジョン。また、ここで仲間になるヌボーンは気合伝授で1800(同属性の悪魔系は2700)
 の経験値を得られることもあり、モンスターを育てるにも効率的なダンジョン。 
 1周あたり6〜9分程度で周回可能。ノーコン可能ならここを周回するのがいい。
 下のマップを参考に、@ではひとくい箱の経験値がいいので忘れずに戦うこと。
 
 <追記 2/2>
 2/2のアップデートでボスのフレイムドラゴンに睡眠耐性が付いてしまったため、以前までのラリホーマで眠らせて
 その間に倒す方法が使えなった。その代わり、おたけびやメダパニは現在も有効。

 ベニーラ地方の"静寂の塔"の方がスタミナ効率が高く、ラリホーマも効くため、ノーコン可能なら静寂の塔を周回する
 ほうが効率が良くなる。
 
 <高速周回用パーティ例>
 ・だいあくまの書、ベリアル、キマイラロードなどイオラ要員をフレンド込みで3体以上。
  ボス戦はイオラ6発程度で倒せるので2ターン程度で済む。
  道中は打撃のみで倒せるよう平均レベル35〜40以上を推奨。
  フレンドもしくは手持ちにサンダーバードがいれば稲妻で150〜180程度のダメージを与えられるが、
  サンダーバードのMP自体が低いのである程度レベルを上げないと1回しか打てない。 
 
 <低レベル向け周回パーティ編成の仕方>
 ・おたけび(オーク/グリズリー/ベビーパンサー/おおめだま) 
 ・メダパニ(わらいぶくろ/おどるほうせき) or メダパニ斬り(ソードファントム/キラーピッケル)
  行動制御要員としてこれらの中から最低1体を連れて行く。ベビーパンサーはステータスが低いので、ベビーパンサー
  から転生させたキラーパンサーの方がいい。メダパニやメダパニ斬りは単体対象なのでできればおたけびを使える
  キャラクターの方がいい。
  加えてイオラ要員をフレンド込みで最低2体。サンダーバードの稲妻でも良いがレベルが低いと1発しか打てない。
  無課金でも入手がしやすいのは"だいあくまの書"。さらに回復要員を最低1体。
 
  ラリホーマは効かなくなってしまいましたが、おたけびやメダパニは有効なので代用が可能です。 
  
 "だいあくまの書"は、ドラゴンカーニバル中級で仲間になる"あくまの書"を転生することで入手可能。
 また、地図ふくびきライトでも稀に入手可能。
 
 <平均60以上のパーティ向け>
 ある程度レベルが高い場合は、マップ右上にいる強敵(キラーマシン×3)を倒すことで、経験値3000程度と、スタミナ
 あたりの効率は以下の静寂の塔、別れの洞窟と比較しても良くなる。スクルトとバイキルト要員がいれば比較的楽に倒せ
 るので、どこを周るかは育成中のパーティによって検討すること。




5.ベニーラ地方(難易度:22)、静寂の塔 

【難易度:22 スタミナ:9 獲得経験値の目安:2800程度】
概要

 1スタミナあたり300以上とかなり効率が高い。2月初旬のアップデートで、高速周回に向いていたゾロアテ砂漠の
 ボス"フレイムドラゴン"に睡眠耐性が付いてしまい、これまでのラリホーマで眠らせておき、その間に倒す方法は使え
 なくなったが、静寂の塔のボスである
ギズモとシュプリンガーにはラリホーマは問題なく通用するため、低レベルでも
 周回が可能です。(ただし道中の敵も強いので最低でも平均35〜40程度のレベルは欲しい)


 プレイヤーレベル45程度までは休みなしで周回可能。

 ダンジョン自体は4フロア構成だが、構造は単純で、ルートさえ覚えてしまえば6〜8分程度で高速周回が可能。
 1Fの@にある宝箱を調べるとミミックなので必ず倒すこと(HP100程度、経験値595)
 ボス戦は先述の通りラリホーマが通用するため、以前のゾロアテ砂漠高速周回向けの、睡眠パで周回可能。
 また、ドランの習得するせいじゃくの光をつかうと、シュプリンガーのマヌーサを封じることも可能。
   
 レベル60以上のパーティであればひたすら打撃を続けていればいいが、低レベルパーティで挑む場合は、イオラなどの
 全体攻撃呪文を複数覚えたパーティが望ましい。できればラリホーマやあまい息が使えるモンスターを連れていく。 
 稲妻(全体約180ダメージ)を覚えるサンダーバードを入れてもいいが、MPが低いモンスターなので低レベルだと
 1発しか打てない。(魔法の聖水で回復するのもいいが回復するターンを考えればイオラ連発のほうが効率的)




6.カンタネロ地方(難易度:24)、別れの洞窟

【難易度:24 スタミナ:9 獲得経験値の目安:3200程度】
概要

 移動床などがあるが、静寂の塔と比較すると1フロアだけの構成なので周回がしやすい。
 ミミックまで倒せば経験値は約3200程度。ただしザラキには注意が必要。
 
 ボス戦・ザコ戦ともに強くなってくるため、パーティの平均レベルは55以上を推奨。それ以下の場合は静寂の塔や
 ゾロアテ砂漠を周回するほうが安定する。なお、ある程度の高レベルパーティの場合は、ゾロアテ砂漠の強敵を倒すと
 スタミナ8に対して経験値が約3000となるので、ゾロアテ砂漠の方が1スタミナあたりの経験値効率は良い。


*@のカギ付き宝箱(中身は1248G)を開ける場合はAの宝箱のカギが必要。
*Bのしかばねを調べるとメモ書きを読むことができる。ダンジョン右上、左下に隠し通路があることが分かるが、右上
 は外れ。炎でダメージを受ける。左下の部屋へ進んでも回復アイテムなどが入手できるのみ。


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