[DQMSL] クローハンズの使い道やステータス、転生素材、とくぎ、☆4時のステータスの解説■DQMSL ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの攻略集

HOME  | 

▼スポンサーリンク

▼攻略メニュー

FFBE Wikiにて攻略中!

星ドラもwikiにて攻略中!


▼スマホ版アプリ攻略はこちら
ドラクエ1 ・ドラクエ2 ・ドラクエ3
ドラクエ4 ・ドラクエ8
FINAL FANTASY Record Keeper
FINAL FANTASY ARTNIKS DIVE
マギアレコード(マギレコ) 魔法少女まどか☆マギカ外伝 攻略
[DQR] ドラゴンクエストライバルズ 攻略
きららファンタジア(きらファン )攻略

 その他のメニューはトップページよりどうぞ

▼アクセスの多いページ

▼通常クエスト

▼特別クエスト

▼モンスターデータ

▼各種データ

▼スポンサーリンク

攻略お役立ちメニュー


 [用途別 各種掲示板のご案内]
雑談&攻略掲示板  攻略情報や雑談、一般的な質問などはこちら。
情報提供専用掲示板  当サイトへの情報提供専用の掲示板です。
モンスター関連/パーティ編成  パーティ編成専用の掲示板です。
運営への要望掲示板  ゲームシステムやバランスなど、運営に対しての要望や議論はこちら
闘技場対戦相手募集板  ともだち対戦専用の対戦相手募集掲示板です。
フレンド募集掲示板  フレンド募集専用の掲示板です。

 [当サイトからのお知らせ]
・スマホ向けFFの最新作も攻略中です!→ [FINAL FANTASY Record Keeper]


クローハンズの使い道やステータス、転生素材、とくぎ、☆4時のステータスの解説

 本日4/15にSランクが2体追加になりました。ここではそのうちの1体であるクローハンズについて解説していきます。
 比較的入手もしやすいモンスターなので、転生や育成の参考にしてください。

 Sキラーマシンの解説はこちらから

 ▼概要
 解説が必要なく、ステータスや耐性だけを確認したい方はこちら → クローハンズのステータス/耐性
 
 クローハンズは素早さ383と、これまで最速だったサンダーバード(376)を抜いて、素早さ全体1位のモンスターです。
 また、特性でみかわしアップがあるため、物理攻撃を回避しやすくなります。素早さが高ければそれだけ先制できる確率が
 高くなり、戦闘を優位に進めることが可能です。
 また、Bランクのオーシャンクロー、Aランクのアイスビックルからの転生が可能なため、比較的入手も容易です。

 ▼ステータス
 
 やはり素早さが突出して高いため、先制しやすいことを考慮した戦闘スタイルが求められます。
 HPはSランクとしては低いですが、全体的にバランスがとれたステータスをしています。賢さも高いため、攻撃呪文も
 十分な威力を出せるほか、攻撃力もオロチやクラーゴンとほぼ同じステータスであるため、打撃要員としても使えます。
 (当然ながら2回行動ではないので与ダメージは減ります)

 リーダー特性としてはドラゴン系のみ素早さが+15%ということで、ドラゴン系のパーティを組むならいいですが、少し
 微妙なところです。他にも優秀な特性も持つキャラクターは多いので、通常パーティであればサブとして使えばいいでしょう。
 みかわしアップは物理ダメージを回避しやすくなります。呪文に対しては効果がありませんが、受けるダメージを減らすこと
 に繋がるのでなかなかこちらも良い特性といえます。
 
 ▼経験値テーブル
 
 経験値テーブルの詳細はこちらを参照
 こちらもSランクとしては平均的です。

 ▼耐性について
 
 最近追加されているモンスターは多くの耐性持ちが多いため意外なほどに耐性は少なめです。
 デイン系に弱いので、ライデインやギガデイン、いなずま斬りなどに狙い撃ちされるとHPが低いので注意が必要です。


 ▼引き継げるとくぎと、転生に必要な素材
  アイスビックルから転生に必要な素材はこちら

 とくぎ転生の場合はこの5種

 クローハンズはアイスビックルのマホカンタとベホイミ、オーシャンクローのばくれつけん、いなずま斬りを引き継げるほか、
 転生素材からはライデイン、ザオラル、ドルクマ、ルカナンなどを覚えさせることが可能です。
 素早さが高い点や攻撃力、賢さが高い点を活かして、マホカンタやばくれつけん、ライデインなどを必要に応じてつけるのが
 いいでしょう。また、Sキラーマシンの項目でも触れていますが、今後超マスターエッグの追加や、転生素材にとくぎが追加
 されるようなので、適当につけておいて、後からとくぎ転生をさせてしまうでもいいでしょう。
 
 基本的にはマホカンタ+もう1つといった形で考えることがほとんどになるかと思います。

 
 ▼闘技場対策
 闘技場で、相手がクローハンズを使用してきた場合の対処方は簡単です。デイン系に弱いので、ライデインやギガデイン、
 いなずま斬りなどで攻めていけばHPも低いため簡単に倒すことができます。Sキラーマシンのらいじん斬りも有効です。
 逆に、自分自身で使う場合は、相手にデイン系のとくぎを持っていそうな場合は、素早さを活かしてマホカンタを張るのも
 有効です。(*斬撃は防げません)
 みかわしアップもありますが、防御力とHPが低めに設定されているため、できればスクルトで防御力をあげるなどして
 おかないと、集中攻撃され1ターンで簡単に倒されるので注意が必要です。


 ▼まとめ
 4月15日現在で最速のモンスターであるため、それを活かした戦闘ができればかなりの活躍が期待できます。
 Bランクからも転生が可能なので比較的入手しやすいのもメリットでしょう。
 すばやさはその数値以上に恩恵があるので、ぜひ育てておきたいモンスターの1体です。


ドラクエモンスターズスーパーライト攻略へもどる




Copyright © 完全無欠の攻略データベース