[DQMSL] 一部で炎上騒動になっている運営側による確率操作(調整)について■DQMSL ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの攻略集 まほうの地図・ダンジョン・転生(配合)の情報も

HOME  | 

▼スポンサーリンク

▼攻略メニュー

FFBE Wikiにて攻略中!

星ドラもwikiにて攻略中!


▼スマホ版アプリ攻略はこちら
ドラクエ1 ・ドラクエ2 ・ドラクエ3
ドラクエ4 ・ドラクエ8
FINAL FANTASY Record Keeper
FINAL FANTASY ARTNIKS DIVE
マギアレコード(マギレコ) 魔法少女まどか☆マギカ外伝 攻略
[DQR] ドラゴンクエストライバルズ 攻略
きららファンタジア(きらファン )攻略

 その他のメニューはトップページよりどうぞ

▼アクセスの多いページ

▼通常クエスト

▼特別クエスト

▼モンスターデータ

▼各種データ

▼スポンサーリンク

攻略お役立ちメニュー


 [用途別 各種掲示板のご案内]
雑談&攻略掲示板  攻略情報や雑談、一般的な質問などはこちら。
情報提供専用掲示板  当サイトへの情報提供専用の掲示板です。
モンスター関連/パーティ編成  パーティ編成専用の掲示板です。
運営への要望掲示板  ゲームシステムやバランスなど、運営に対しての要望や議論はこちら
闘技場対戦相手募集板  ともだち対戦専用の対戦相手募集掲示板です。
フレンド募集掲示板  フレンド募集専用の掲示板です。

 [当サイトからのお知らせ]
・スマホ向けFFの最新作も攻略中です!→ [FINAL FANTASY Record Keeper]


一部で炎上騒動になっている運営側による確率操作(調整)について


1. 今回の騒動について

  
  

 基本的にCランク以上のモンスターはミミックや一部のイベントモンスター、転生素材を除き、仲間になりません。
 これが[討伐クエスト]バブルキング出現においてドロップすることがありました。

 そして討伐クエストの実装から12時間以上たった本日3/1午前4時に、追記という形で修正のアナウンスが入りました。 
 
 実際に引き下げが行なわれた時間は不明で、その間に周回していたプレイヤー数も不明ですが、
 ・データのダウンロードやメンテナンス無しで出現率の調整ができるということが公にさらされたこと
 ・ランクCのモンスターが手に入る機会を失われたこと
 ・お知らせが遅すぎる(アクティブ数の少ない深夜に告知)
 ・「ご迷惑をお掛けし申し訳ございません」の一文
 これらに対する非難が集中しました。

 さらに、バブルキング出現の開始直後と比較し、明からに仲間になる確率や、ニジゴロンの遭遇率が劇的に低下している
 ことから、運営に対する不信感が増大する結果となっています。

 実際に上記の確率が変更されたというアナウンスなどはありませんが、アップデートなど無しで確率を調整できること
 が明らかにされたことでユーザーの不信感が増しています。開始直後と比較するとドロップなどの報告は減っており、
 [死神の騎士出現]や[リバイアさま出現]のイベント時も同様の傾向が見られました。
 
 
 イベント開始直後は仲間になりやすいと良く言われているのはそのためです。
 
 ランクC以上のモンスターは稀に地図ふくびきライト(以前の銀の地図ふくびき)で手に入るほかは、有料の
 地図ふくびきスーパー(以前の金の地図ふくびき)で入手するしかなく、またレベル上げ用の餌としても使えるため
 特に無課金者〜微課金者にとってはありがたいモンスターですが、ネットの書き込みなどを見てこれから入手を
 考えていた人たちにとっては残念な対応となりました。

2. 今回の確率操作における反応


>955 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/03/01(土) 04:35:35.02
 いつでも確率なんぞ一瞬でいじれるぜ!て自白したのと一緒なのにアホなのかこれ

>973 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/03/01(土) 04:44:04.62
 にじ出現も確実にバグだろうな
 そういう設定ならこのクソ運営はドヤ顏でまずニジゴロン出ますって書くだろうし

>977 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/03/01(土) 04:45:20.55
  >>973
 上級にはニジゴロンも!?
 仕様でニジゴロン出したならこれ絶対書いてるよなwww

>979 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/03/01(土) 04:45:48.03
 アプデしなくても確率下げれるんだね
 やりたい放題できるね

>12 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/03/01(土) 05:19:49.67
 公式で確率操作宣言w
 こんなヤバイ運営によく課金できるなwおまえら

>13 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2014/03/01(土) 05:20:00.79
 マジでもう何も信用出来ないよな
 ステルス確率操作絶賛実施中です宣言されたら

>16 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/03/01(土) 05:21:00.08
 確率下げるにしてもさ、〜時から確率を下げますならともかく大幅に下げましたってなんだよ
 事後報告じゃん
 確率下げてからお知らせ読むまでの間に回した分はどうするんだよ

>31 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/03/01(土) 05:25:00.80
 初めに湧く泥報告は社員説がマジで濃厚になってきましたね
 確率操作でいくらでもステマできちゃう

3.ソーシャルゲームにおける確率の調整と今回の問題点に関して

 
 ソーシャルゲームにおいて、ガチャ(DQMSLではふくびき)やモンスターなどの出現率というのは簡単に変更や調整が可能
 です。他のゲームでも言える事ですが、たとえばダンジョンに入る段階やガチャを引く時点で通信が行なわれ、その結果
 はその通信を行う際に決定されます。電波環境の悪い場所でプレイができないのはそのためです。全ての確率は、
 サーバー上で決定されているのです。

 DQMSLでも同じことは言え、ダンジョンに入った段階で、出現したり仲間になるモンスターはすでに決定されて
 います。地図ふくびきも同様で、通信を行なった際(地図を引くのボタンを押した瞬間)にすでに抽選は終わっています。

 それ自体は何も問題はないのですが、以前から他のゲームでもたびたび問題視されるのは、その性格ゆえの不透明さに
 あります。
ゲーム運営側からすれば、確率の調整はユーザー側から目に見えるものではなく、本来公表する必要が
 ないもののため、いくら調整してもバレることはありません。1%未満の確率調整だけで、運営会社に入る金額は
 数百万〜数千万単位で変わってきます。

 調整自体はゲーム全体のバランスを取る上で必須の行為と言えます。ユーザーの反応や売り上げなどを総合的に判断して
 いかなければ、そのゲームは成り立ちません。
 
 某パズルゲームはそのあたりが上手いので、あの大ヒットに繋がったわけです。

 しかし、今回のように、最初は良かったもの (Cランクモンスターが仲間になる、ニジゴロンの出現、バブルキングが
 仲間になりやすかった etc...) が、調整されると不信感しか産み出しません。それが今回の結果です。
 
 本来であれば、このような行為自体は暗黙の了解のような側面がありました。 ある程度ソーシャルゲームを遊んだこと
 のある人にとっては当たり前ですが、ライトユーザーも多くいるゲームでそれは通じません。通じないながらも、
 調整可能という事実を知らない間は問題になりません。
 ただ、今回のような対応によって、わざわざ運営自らタブーを公開してしまうことになったわけです。 


 関連記事(外部リンク)
 http://getnews.jp/archives/218819

4.最後に

 
 ソーシャルゲームが成り立つかどうかはユーザーの信頼に掛かっています。
 開始1ヶ月の累計で数千ジェムの侘びジェムが届くこのような状況がはやく改善されることを望みます。

 
                         <プロデューサーレター1通目より>
  



ドラクエモンスターズスーパーライト攻略へもどる




Copyright © 完全無欠の攻略データベース