[DFFOO]オペラオムニア攻略全キャラクターステータス比較表
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全キャラクターステータス比較表

2/9 全キャラカンスト完了し、ステータス表も完成しました!

オペラオムニアに登場するキャラクターのステータス比較表です。育成やパーティ編成の参考にしてください。

一部数値は転載防止のため、支障の無い範囲で変更を行っています。ご了承ください。

ステータスランクの表記について

こちらの表は全体の平均値をランクCとした場合、以下の範囲のステースごとにランク分けを行っています。実ステータスの表はページ下部をご覧ください。
S:112.5%以上
A:107.5-112.5%
B:102.5-107.5%
C:97.5-102.5% (*平均値)
D:92.5-97.5%
E:92.5%以下

表の上部をタップすると並び替えが可能です。


素早さについて (暫定版)

・内部的にランクが設定されている模様
・素早さの高いグループごとにA→B→Cの順で表記しています。
・高ランクキャラほど行動順が優先され、同一キャラ同士はランダムで決定します
・素早さ/行動順に影響を与える行動が無い限り、ダンジョン突入時に決定した行動順は戦闘終了まで固定/ループされます、
参照:素早さの概要とランキング

備考

現状、素早さ/初期BRVは装備による補正はほぼ不可。

2/13 ユウナの防御力を修正しました。


キャラクター

作品

最大
HP

初期
BRV

最大
BRV

最大
攻撃

最大
防御

素早
WOL FF1 B A E C 0S C
フリオニール FF2 E B C C C B
オニオンナイト FF3 D B B C E C
セシル FF4 A E D B C C
ヤン FF4 A E C B E C
エッジ FF4 D B C C C A
バッツ FF5 C C C C C B
ティナ FF6 E A B B E C
シャドウ FF6 E A E C E A
クラウド FF7 D C C B C C
ユフィ FF7 C C B D C A
ティファ FF7 D C C C C B
ラグナ FF8 A E C C C C
スコール FF8 C E B B E C
ジタン FF9 C C C C C A
スタイナー FF9 B E E B A C
ビビ FF9 D E B B E C
ユウナ FF10 A A E E S B
ヴァン FF12 D B B C C B
パンネロ FF12 C A D D 0S C
ホープ FF13 C B C D C B
サッズ FF13 B C D C A C
ヤ・シュトラ FF14 B A E D A B
イダ FF14 D E C C C B
キング 零式 C C D C C B
レム 零式 D B B E C A


下記の表は、キャラクターレベル50、覚醒レベル50に加え、キャラクターレベルアップ時に獲得できるステータス補正のパッシブ装備を全て装備した場合の値です。

*一部数値は転載防止のため、支障の無い範囲で変更を行っています。ご了承ください。


キャラクター

作品

最大
HP

初期
BRV

最大
BRV

最大
攻撃

最大
防御

素早
WOL FF1 5225 831 1585 548 678 C
フリオニール FF2 4436 785 1752 570 484 B
オニオンナイト FF3 4699 785 1830 548 419 C
セシル FF4 5488 646 1664 581 484 C
ヤン FF4 5488 646 1752 581 419 C
エッジ FF4 4699 785 1752 548 484 A
バッツ FF5 4962 739 1752 570 484 B
ティナ FF6 4436 831 1830 581 419 C
シャドウ FF6 4436 831 1497 570 419 A
クラウド FF7 4699 739 1752 581 484 C
ユフィ FF7 4882 739 1814 534 484 A
ティファ FF7 4699 739 1752 570 484 B
ラグナ FF8 5488 693 1752 570 484 C
スコール FF8 4962 693 1830 581 419 C
ジタン FF9 4962 739 1752 570 484 A
スタイナー FF9 5225 646 1585 581 548 C
ビビ FF9 4699 693 1800 581 419 C
ユウナ FF10 5488 831 1497 516 613 B
ヴァン FF12 4699 785 1830 570 484 B
パンネロ FF12 4962 831 1664 537 678 C
ホープ FF13 4962 785 1752 537 484 B
サッズ FF13 5225 739 1664 570 548 C
ヴァニラ FF13 4699 831 1752 537 548  
ヤ・シュトラ FF14 5225 831 1585 537 548 B
イダ FF14 4699 693 1752 570 484 B
キング 零式 4962 739 1664 570 484 B
レム 零式 4699 785 1812 516 484 A


ステータスについての解説

レベル上げについて

キャラクターレベルとクリスタルの必要な覚醒レベルの2つの育成要素がありますが、どちらも同じくらいに重要な要素になっています。

覚醒レベルはレベル20で2つめのアビリティを取得できるほか、アビリティの性能や使用回数をアップさせるパッシブを獲得できる点ばかりに目が行きがちですが、実際にレベルを上げていくとステータスの上昇も大きく、無視できません。

こちらはクラウドの例ですが、他のキャラもほぼ同程度のステータス上昇がされます。

覚醒Lv50時点のステータス補正合計
HP 最大BRV 攻撃 防御
+1900 +477 +180 +150


キャラクターレベルを上げるのも大変な作業ですが、並行して覚醒レベルもしっかり上げておきましょう。キャラクターレベルの効率的な上げ方についてはこちらを参照してください http://muketsu.info/DFFOO/leveling.html

最大HP

低いよりは、当然ながら高いほうが倒されにくく優秀です。ただし、本作では実際にダメージを受けるのは敵のHP攻撃なので、相手のBRVや行動順を考慮した上で行動すれば、(高いほうがいいに越したことはありませんが) HPについてはさほど気にしなくてもいいという考え方もできます。

初期BRV

バトル開始時のBRV値です。パッシブ装備の発動基準(初期BRV以下の時に攻撃力小アップなど・・・)となることもありますが、この値が高いと、敵に先制されたとしてもブレイクされずづらいというメリットがあります。
また、高速周回を行う場合、敵のHPより初期BRVが髙ければ、BRV攻撃を挟まずそのままHP攻撃が可能なので、効率が良くなるというメリットもあります。
参考:ホープ道場

なお、初期BRVは装備でもほとんどアップさせることはできないのも特徴です。(現状パッシブ装備で上げるものは存在しない)

最大BRV

実質的に、敵に与えられるダメージの上限です。(アビリティなどで多少の増加は可)
この最大BRVがある程度ないと戦闘が長引くことになるのでできるだけ高いほうが戦いやすくなります。なお、装備で一番変動が大きい数値でもあるので、しっかり装備も強化すれば最大BRVが低めのキャラでもあまり問題ないことも。