[DFFOO]オペラオムニア攻略ゲーム用語とシステム解説
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ゲーム用語とシステム解説

以下、現在判明している情報です。随時追記します。

ディシディアファイナルファンタジーとは?

FF20周年を記念して、2008年12月18日に発売されたアクションゲーム。
シリーズの枠を超え、コスモス陣営とカオス陣営に分かれて対戦するゲームであり、2016年からはアーケードでも稼働中。

装備品について

★5~★1までレアリティが存在し、★5/4装備の多くに相性が存在。
相性の合うキャラが装備すると、バトル中にオーラを纏って効果が増大する。


ステータス

主なステータスには以下のようなものがある。
・HP
・初期BRV / 最大BRV
・攻撃力
・防御力
・CP

BRV攻撃 (ブレイブ攻撃)

オペラオムニアでは、BRV(ブレイブ)という数値が設定されており、BRV値はそのままモンスターへ与えるHP攻撃になる。BRVはBRV攻撃を行うことで増加し、攻撃力が高いほど敵からBRVをより多く奪うことができる。HP攻撃を行うとBRVは0になる。
またバトルで貯めることのできる最大BRV値はキャラやレベルにより異なる。


HP攻撃

モンスターのHPへ直接ダメージを与える必殺攻撃。
自分のBRV数値分のダメージを与えるが、使用後は自身のBRVが0になる。

BREAK (ブレイク)

BRVを全て奪った状態。BRAKEをするとBREAK BONUSが発生し、味方全体のBRVが一気に上昇する。ただし、モンスターのターゲットがプレイヤー側に向いているときにHP攻撃を行うと、BREAKされてピンチになるので注意。

召喚獣

ラムウ・イフリート・シヴァなど様々な召喚獣が今作でも登場。
パーティに入れるだけでも、パーティのステータスUPも可。
  
 

ミッション

プレイヤーミッション、イベントミッションのほか、毎日変わるデイリーミッションが存在。達成するとジェムやギル、強化素材などのボーナスが獲得できる。

経験値稼ぎ(ムーバー)

FF版はぐれメタルともいうべきムーバーが今作でも登場。レベル上げに向いている。